犬のおやじの日記...犬のおやじ

 

 

パソコン - 2004年06月30日(水)

中古で35000円は買いか?


...

大外。 - 2004年06月29日(火)

実験をかぶせてくる(バッティングさせてくる)人はなんと
研究室外に現れました。不安的中?
まさか、外から来るとは・・・
それにしても、5月の段階で予定を教えていたのになぜ、バッティング
してしまうのでしょうか。しかも同じVO2maxテスト。被験者きっついね。
被験者の皆さんには申し訳ないです。
ここは一つ、犬のおやじの研究室の総力をあげた精密なデータと
生理学的に有効と思われるフィードバックを以ってお返しするしかない。

とりあえずVO2max58ml/kg/minだからって、低すぎるとマジギレする
よりはいくらかましかも。?どうだろ。
うちでは一流選手でも十分ありうる値です。実際日本インカレを優勝した
選手も60ml/kg/minもあるかないかでした。体の調子にも大きく影響されます。
だからこそ、体力を知る場合継続的な測定が望ましい指標なのです。
調子が悪い日の練習1日見て、才能ないと言われては、かなわんでしょ。
ちょっと考えてみましょう。
VO2の絶対量が4000ml/minの人がいます。この人の体重は60kgだとします。
するとすると体重あたりでは4000÷60=66.7ml/kg/minです。
この人が怪我と不摂生で体重が65kgになったとしましょう。
しかも絶対的な有酸素能力VO2max4000lm/minは維持したと仮定して。
するとVO2maxは一気に61.5ml/kg/minまで低下するのです。
体重だけでもこれほど変化する指標です。

さらに、実験器具の問題もあります。本当にそのやり方はゴールデン
スタンダードで、絶対値なのかということです。器具校正や環境は
揃えたかなどの問題はできるだけ自信を持てるようにしなければなりません。
自分でやっていないなら論外です。器具の限界も知らなければなりません。
犬のおやじはVO2maxの鬼なのでその辺は徹底したいと思って呼気はすべて
集気バックにいれ、絶対量を測ります。それでも手順の問題で不安なときは
値は破棄します。

そもそも、VO2maxは指標のひとつであり才能どうこうではないし、
ハーフなどの長距離では極端な話、VO2maxが高いことがいいことかは
疑問です。さらに、ちょっと考えれば競技力は、有酸素能力のみで
成り立つものではないこと、生理学的観点以外の能力も不可欠であることは
明らかです。
生理学とは要因の一部を明らかにすることが重要な仕事なのです。
科学者ならば自分の研究の限界を知っていなければなりません。
一部を見て、すべてを知ることは不可能です。
あるある大辞典になってしまいます。
謙虚になれ。科学の限界を知れ。が犬のおやじの中に常に付きまとっています。

今?今は、超音波でギューンギューン言わせながらVO2とってます。








...

比類なき忙しさ。 - 2004年06月25日(金)

来週は祭りです。低圧祭2004夏です。
今回の目玉は3500m。10人一気取り!

そして同時進行でインターバルウィンゲートテストの
実験も入ってくるという熱の入れよう。
ここで一つ問題になることが過去にありました。

実験をかぶせてくる人が現れるのです。
みんなが実験をしていないときは実験をしないで、
誰かが実験をし始めると「俺もやらな!」で始める人が
いたのです。今回は無いことを祈る。


...

テレビ電話 - 2004年06月24日(木)

こんにちはテレビ電話がかけられるようになりました犬のおやじです。

今、研究室は一年でもっとも暑い季節です。
夏になると痛いくらい冷房が入るのですが6月いっぱいは入らないのです。
現在研究室メンバー8名すべてが短パンとTシャツです。半分はぞうりです。
スポーティー研究室です。
扇風機は3つ回っています。

30度に設定した人工気象室の暑熱実験のほうが涼しいという事態です。
低圧室の設定は基本的に20度なので、もう寒いの領域に入ります。


...

人生の選択。 - 2004年06月22日(火)

こんにちは。人生の選択ではなく洗濯をしている犬のおやじです。

みんなの周りにもいると思いますが、人生いろいろな悩みを抱える人が
多いですね。昔は食べていけることがすべてだったのが、今は、どう生きる
かが問題にされます。積極的フリーター。やりたい職に就けるまでは
フリーターで生きると言う人のことですが、これが社会問題にもなっています。
そのぐらい、みんな人生に迷っている。
選択肢が多いと言うことでしょうか?その方向しか見えなくてそれしかない
と思うのでしょうか?

人生を選択する上で重要な因子として「自分がやりたいことをやる」
があります。最近ではこれが1番なのか?これは贅沢な選択因子です。
しかし、これは酷な因子でもあります。何だって自由なんだから。
自由というのは時に恐ろしいものです。自分をしっかりしていないと
自由は苦痛でたまりません。自分の責任は一切自分で負うということです。

自由でないほうが人は強くなれます。何かのために、誰かのために。
自分以外のものを背負うというのは大変ぽいけれど、その生き方は
本来、人がヒトとして生活してきたやり方ですからね。
自然なことなのかもしれません。
個人とはそういうことを指すのではないでしょうか。

以上軽く、現在の個人主義批判でした。

俺?俺は今は軽いよ☆



...

毎週。 - 2004年06月21日(月)

犬のおやじは最近、毎週日曜日の夜にはある特定の2人と
ともにすごしています。男です。
犬のおやじ強化月間がそろそろ終わりを迎えるのですが
この行事が習慣化してしまっています。

朋友3ちゃんがつくばに無き今、お酒を片手にしゃべりたおし
歌いたおせる朋友はなかなかいません。
研究室の仲間は、ありえないほどUNOに夢中です。毎週土曜日
に家に来ます。

これもそれも、すべて犬の人徳でしょうか。
それとも哀れに思われているだけなのでしょうか。

最近ひとつ、思ったことがあります。
「自分から求めれば、求めに応じる人は必ずいるもんだ。」
ということです。ちょうどその時駄目でも、次につながっていきます。
素直に仲間を求めることは大切ですね。

「私とホームシアターとどっちが目当てなの!!?」



...

まつり - 2004年06月19日(土)

たんだんだやぺ(サッカーとかビールのCMとかでよく聞く曲)

タンダンタヤ、ディデンデディーヤベーロ、タンダンダベーロ!!

タンダンタヤ、ディデンデディーヤベーロ、タンダンダベーロ!!

ダンダンダヤデーエーーーーローーー!!!!!


(太鼓の音とかも入って、以下繰り返し)



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!

!!!!!!

!!!!

!!!

!!





体重67kg。




...

貧乏No.1 - 2004年06月18日(金)

無事借金(奨学金)が始まってお金の面では勢いづいている犬のおやじですが
ついに昨日、入学金免除の合否判定が!!


結果: 半額免除

キタ−ーーーーーーーーーーー(゚▽゚)ーーーーーーーーーーー!!!!!!!
キタキタキタ(゚(∀゚(゚∀゚)゚∀)゚)キタキターーー!!!
          キターーワッショイ!!            
     \\  キターーーワッショイ!!//
 +   + \\ キターーワッショイ!!/+
        キターー(゜∀゜)ーーー
     ( ゜∀゜∩(゜∀゜∩)─( ゜∀゜)
 +   (((つ   ノ(つ  丿 (つ つ ))  +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ  ) ) )
       (_)し'  し(_) (_)_)

    ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
        \_)

さて、次は授業料免除祭りです。
本当にホームシアター買っちゃうよ!



...

カーナヴィ - 2004年06月17日(木)

カーナヴィ!はやめたほうがいいとの意見を多数いただきました。
しかし、インターネットオークションに入札済みです。
もう後には引けません。誰かが間違いなく高値をつけるでしょうが。

オサレな服を買ってみようと思います。
26歳で大学院生という年齢と立場は微妙です。
子供過ぎずされど大人すぎず。
大人だけどあまり高いの着る人でもないし。

・・・それってユニクロでいいかな。

最近、筋肉がついてきました。筋肥大を起こしやすいタイプみたいです。
バストのアンダーとトップの差が出始めて目指せAカップです。
腹筋も割れました。割れたにもかかわらず、まだ脂肪があるので
その本体はベールに包まれています。
体重も
先週あたりからアンダー70kg代表に入りましたので今週はアンダー67kg
代表にオーバーエイジ枠でいきたいと思います。
めざせA(カップ)代表。



...

一人咲き - 2004年06月16日(水)

人間、その立場になってみないと、何事も理解できないものですね。
こんにちは、負け犬根性犬のおやじです。
あのポジティブシンキングはどこへ?

犬のおやじも、去年から続いた大貧困時代もそろそろ終わりを迎えようとしています。
今度は、今は手元にお金があるけど、大借金時代の到来です。
まあ、ある特定の職業につけば、踏み倒せるけど。
というか、そのある一定の職業にしか就けない状態でもある。
ということは大丈夫!

ポジティブだなー。


さて、今年からは!と思っていたのですがせっかくのお金も
今年の夏は使い道がなくなってしまい、どうしたらいいか悩んでいます。
というか、貯金しろ。
今買おうかと思っているものがいくつかあります。
夏に何もなければ、どれも買えてしまいますが。
1ホームシアターセット 超インドア派。
2デスクトップパソコン 中古でいいけど。
3カーナビ 本当にいるのかと小一時間問い詰め・・・。

最有力候補は何故かカーナビ!
今の車のオーディオが調子悪いからです。どうせなら!と。
もう頭壊れてます。でもこのままでは買ってしまいそうです。
だれか止めてください。

どれを買ったらいいのか犬のおやじに提言してください。
メールとか掲示板とか。直電話とか。




...

ちょっとかっこいい文 - 2004年06月15日(火)

ひたすら走っている夢を見ました。

家を出たらどんどん景色が変わり、実家で走っていました。
あのころの堤防を走っていました。
中学高校と、休みの日で暇なときにひたすら走った堤防道を
ひたすら走っていました。

・・・・
中学のころは片道40分。
高校のころは片道90分。
誰ともしゃべらない。
車も来ない。
夕方の道を一人で。
みんなが遊びに行ったり、彼女と過ごしているはずの時間は
いつも一人で走っていました。
その後
脚を引きずって帰ったら、実家の犬は散歩に連れて行けといつも
せがみます。結局、いつも連れて行きます。
田んぼの土手にぼけーっと1人と1匹で座ってます。
たまに顔を見合わせて無言。
・・・・・
夢の中では原風景ままのあの時間も現実は変わりました。
堤防近くに大きなショッピングモールができて車はひっきりなしです。
堤防の道も広く、信号もいっぱい。河川敷も開発済みになりました。
そして、実家に帰っても待ってる白い犬ももういません。

時間は流れる。



...

BBQ - 2004年06月14日(月)

ありえない場所でBBQをしました。
え?駐車場。
え?アパートの。

駐車場なのにスパークリングワインとかワインとか。
駐車場なのに牛タンとか。
駐車場なのに・・・

こんなことをしている間に、僕の隣の先輩は新しいパソコンを買いました。
かっこいい。20万もするやつです。かっこいい。
「本当は27万するのが20万だったから。」
・・・すごい。もうアレです。感覚が違うのです。
絶対値としてどうかで考える僕ら庶民とは違うのです。
相対的にお得感があれば買ってしまえるのです。
そのうちマンション3000万だけど、売れ残りで2000万だったからとか。

むしろ、犬のおやじはマイナスのほうに感覚が振り切れてます。
「普通なら400万で終わりだけど、どうせ借りるなら800万まででも一緒かなって。」

違います。



...

すっきり。 - 2004年06月13日(日)

今日も汗を流してすっきり。
脂肪もすっきり。
こんにちは、筋肉君。おいおい筋肉、今日はどこを鍛えるんだい?

そんな感じ。
運動すれば頭もすっきり。気分もすっきり。
寝癖もすっきり。
体内のアルコールもすっきり。

すっきりを連続で使うと、すっきりという言葉に疑問を持つ。
すっきりって何だ?この語感は?語源は?
考えすぎて、振り切れた。


...

目標 - 2004年06月12日(土)

昨日の深夜、F1の佐藤琢磨選手をゲストとした
トーク番組がありました。
佐藤琢磨、最高。いや、琢磨さん!

現在27歳、犬のおやじより1つ上。

気持ちはまだ20歳ぐらいなのにいつの間にか27歳。
今のF1という環境が苦しくも大変でもあるけど、
この環境に身を置けることに幸せを感じ、周りの人々に
感謝している。そして世界最高峰をめざす。
自分のやりたいことをやらせてもらえる喜び。

のような趣旨の発言をなされていました。

犬のおやじは最近、ぐうたら気味だったのでこの発言に
目が醒めました。というか、
俺は何をしてんだろう?
自分の幸せを分かっていないだろ。
佐藤琢磨みたいに一生懸命生きろよ!

F1でもどんなことでも一緒だと思いますが、自分の周りには
自分を支援し手くれる人、環境があります。
その支援に報いることをするのが人間てもんです。

プロなら結果を残す。

スポーツでも研究でも求められるものはこれ以上でもこれ以下でもない。
犬のおやじはプロになろうとしているんだと今更気づいた夜。





...

携帯電話 - 2004年06月11日(金)

携帯電話ほど、あって便利で、あって困るものはないな。
とふと思う犬のおやじです。

圏外とかなった日には大騒ぎするし。ちょっと電話でなかったり
メール気づかなかっただけで使えないというレッテル貼られるし。
いつも電波に怯えながらの生活です。デモナイトフアンナノ。

昨日1年ぐらいぶりに後輩から「ドレス変わったから登録しろ」メール
がきました。社会人にもなり、久しぶりにメールが届く後輩なので
「犬のおやじに貢物するといいよ」と返したら、サクッと断られました。
社会人って偉いんだなー(・з・)

犬のおやじもアドレスを変えてみたいとも思います。
が、アレは思いのほかパワーがいります。
100人単位で連絡しなければいけなかったりします。
そのうえ、自ら寂しさを味わいに行く危険性すらはらんでいます。

1連絡したところで、誰?とか思われる。
2了解メールとか送ってもらえない。
3犬のおやじのアドレスが既に削除済み。で分からない。
4むしろ、こっちが送れない。

4は痛い。そしてそれが恐ろしくてアドレス変更ができません。




...

自宅サウナ - 2004年06月10日(木)

昨日の深夜。
犬のおやじのアパートについにサウナがつきました。
汗かきまくりです。でも光熱費も高くなりそう!

(自作)

深夜の寂しさにまぎれて一体何をしていたのか。

深夜、カビの多い我が家の風呂を洗うべく、熱湯を出してごしごし
していたのです(全裸で)。

暑いのです。汗がだらだらです(全裸半笑いで)。
「なんだこの暑さは!サウナじゃないか!ん?さうな?」

(゚▽゚)チーーーン!!←頭がイカレタ音

さっそく断熱シートなどなどを探します(やっぱり全裸で)。

シートをぐるりと窓から壁、熱の逃げそうな場所に貼り付けます(既に汗だく)。

そしてバスタブに最高温度にしたお湯をじょぼじょぼ。
あっついお湯を壁にじょぼじょぼ。

完成です。10分で1kgやせた!

その後脱水のため、新機能低下、不整脈がでるという醜態(全裸で)。


...

事件後 - 2004年06月09日(水)

       ________∩_∩
     /    ノ ヽ (  ノ⊂ ̄))) ̄⊃
     /|ヽ  (_ノ  ._ ̄  0'ヽ 0'
    / |ノ  .)    (_)  ヽ  i (   むしゃむしゃしていた。
 ∋ノ |  /――、__  ./(∩∩)  草なら何でもよかった。
      / /| ヽ__ノ  | / ./     今は反芻している。
    | (| ( ’’’   | ( /
    |__.L_ヽ        Lヽ_ヽ
''" ""''"" "'''''" ""''"" ''" ""''"" ''" ""''"" ''" ""''"" "'''.



...

C2 - 2004年06月08日(火)

C2の何がCで、何が2なのか、Cなのか2なのかさっぱりな
犬のおやじです。朝からコーラ。若いね(油笑)

岐阜弁をご存知でしょうか。「ぎふべん」と一気にタイプして変換すると
「儀不便」となるぐらいマイナーな言語です。名古屋弁の亜種です。
犬のおやじは基本的に関東ナイズドされているのであんまり使わないです。
しかし常にイントネーションが微妙に違います。
いくつかこのコラムでも紹介したことがあるようなないような。
犬父は東京で昔働いてたので標準っぽいところもあるのですが、犬母は
生まれてこの方岐阜以外で暮らしていないので超ネイティヴです。
Level1
犬母「あんた、ようさ遅うまで起きとると心臓えらなってまうで、
   はよ寝なかんよー。」
Level2
犬母「あんたががんばっとるならまーええわ。やんばーようしなかんで。」

Level3
犬母「その机、くろつっといて」

解答
1「あなた、夜遅くまで起きていると心臓が疲れてしまうから、早く寝なさいよ。」
2「あなたががんばっているならいいんだけど。気をつけなくてはだめですよ。」
3「その机を部屋の隅に移動させておいてください。」

ここで緊急ニュースです。本物のたわけ者がでました。これはなんでしょうか。
ギャグなんでしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040608-00000748-jij-soci

   


...

今こそ改革のとき! - 2004年06月07日(月)

「今こそ改革のとき!」
「激動のニッポンを生き抜け!」

はたして、本当にそうなのか。ふと、犬のおやじは思いました。
本当に改革が必要なのか?今の日本は本当にだめなのか。
今の犬のおやじは本当にだめなのか。
改革とは、本来恐ろしいものです。既存の制度や概念を覆すもの
ですから、相当のエネルギーを必要とし、それまでやってきたこと
を否定することから始めます。
そんなに今の日本は悪いのか。
こんなに豊かで安全で平等な国はなかなかありません。
改革は必要ないんじゃないか。いるのはこの国を作ったこの制度を
つねに良くする「漸進」ではないかと思うのです。

激動の日本というフレーズも気になりました。
歴史は常に激動です。江戸末期から昭和までの歴史を考えれば
むしろ今の日本なんてぬるいのではないのか。


改革や激動という言葉は人を魅了しやすいです。
何か新しいものが始まるというわくわく感にとらわれます。
自分が歴史の中にいて、それを作りつつあることは喜びです。
しかしこの高揚感にとらわれすぎると少し思考が停止します。
本当に改革は必要のなのか、漸進ではだめなのか。
その裏にある危うさをしっかりと見据えなければなりません。

と犬のおやじは思うのです。

漸進に痩身。






...

痩身 - 2004年06月05日(土)

今日。約1年ぶりに体重が70kgを下回りました!
ダイエットを始めて3週間。4kgの減量に成功です。
さあ、アスレティックに生きようじゃないか!
犬のおやじは減量のために食事制限をすることに対して
あまりストレスを感じないタイプみたいです。
お菓子、甘いものやアイスはもともとそんなに好きじゃない。
量を食べなくても幸せになれるので、満腹になる必要がない。
むしろ胃が小さい。
つまみがなくてもビールが飲める。
誰かと食べ放題に行っても、パクパク食べる連れを見ていると
それだけで十分満足する。

まあ、ここ何週間生きた心地がしなかったのも事実。





...

放置 - 2004年06月04日(金)

今話題の長崎の事件。
犬のおやじがびっくりしたのはあの学校の児童の保護者たちです。
「加害者が自分の子供だったらどうしよう?」
と結構多くの保護者が思ったらしいです。
それはつまり、自分の子供が監督できてなくて
何しでかすか分からない状態であるということですよ。
いくら親子といえどもお互い理解できない部分はあると思います。
親に秘密ごとぐらいもあるはずです。
しかし、加害者かもしれないって!どんだけ子供を信頼してないのでしょう。
どんだけ子供を放置してたのでしょうか。躾をしてないのと同義です。

躾していないで
1自分の子供の考えることがまったく分からないで殺人者扱いできる親
2自分の子供を信じすぎて、子供が悪いことをしたのに叱れない親
どっちもなりたくない。



...

そーーーーーーウ - 2004年06月02日(水)

繰な状態でお送りする犬のおやじです。おつかれちゃん。

犬のおやじランキングをいい加減どうにかしろという声もありますが
未だ、コスモがたまりきっていません。ゴールドセイントからブロンズ
まで格落ちです。そのうちブラックセイントになるかもしれませんので
犬のおやじから目を離さないことをお勧めします☆

さて、日々黙々と暮らす犬のおやじですが、将来どうなるのかさっぱり検討
がつきません。見当を検討と打ち間違える時点でだめです。
小学校のころは、野球と車が好きで、F-1ドライバーになりたくて
カートレーシングを始めたがっていましたが、結局やりませんでしたし、
親にお願いすることもありませんでした。
中学校のころは陸上と自転車が大好きで、陸上は一生懸命やりました。
自転車はマウンテンバイク競技に出られるのを買ったものの、飛び込む勇気
がありませんでしたし、親の援助がいるためお願いもしませんでした。
高校のころは陸上が大好きで、教師になりたくて受験をがんばりました。
心のどこかで、陸上以外の自転車やモータースポーツをやってみたいと思って
いましたが、お金もないし、陸上が好きになっていたのでやりませんでした。
このまま教師目指せば順当でした。
大学に入ると自分の陸上の限界を目の前で見せ付けられました。
そして、部を辞めて新しいもの挑戦しにいく、後輩や先輩を見てうらやましく
思いました。やってみたいことはいくらでもありました。でも意気地なしでした。
犬のおやじは一つのことをしていると動きたくなくなってしまいます。
それが安パイだから。

高校からの将来像「教師」目指して、大学院へすすんで、10年続けた陸上を
やめました。結局、何にも成績は残っていません。へっぽこ。
その代わり研究が面白くて楽しくて苦しくて、突き進めるモノでした。
ここで迷いが生じました。「教員」か「研究者」か。人生の選択です。
順当に教員か。思い切って博士課程に飛び込むのか。
決め手は何だったのか?迷いは親や将来などいくつもありました。
そして選択しました。
「心臓発作」で、いつ死ぬかわからん!やることやらな早く死んでまうと思い
「親」が親自身も研究者になりたかった夢があったこと。
「周りの人」が応援してくれたのも大きいです。

至極順当な、先の見えた人生を選んできた犬のおやじにとって
「博士編入」は自分では恐ろしい選択でした。
小心者。普通の人ならもっと簡単に決めれたと思うけど。
初めて選択をした自分を支えてくれた周りに感謝。

今?今の俺は閉じてるかな。




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home