犬のおやじの日記...犬のおやじ

 

 

ちょっと - 2004年05月31日(月)

コスモが足りない。


...

昨日 - 2004年05月29日(土)

昨日の文は前にも同じようなのがあったという指摘を受けましたので
今日はそのなかでも「学校帰り」の思い出を。

犬のおやじの実家は田舎です。小学校までの20分の道のりのうち信号は0です。
ちなみに今も。
ひたすらに水田の中の農道を行きます。
ちなみに通学路はこうです。
               |学校|
              川         
               橋川
               ↑ 川
               ↑  川
               ↑
               ↑
               ↑
   →→→→→→→→→
  |家| 
この間、いくらはしゃいでも車なんて来ません。
河川敷にはアケビ、びわ、桑の実などおやつがいっぱいです。
イナゴも食いました。野生児過ぎる。
速く帰りたい日もあります。そうすると犬とその仲間はある作戦を
実行するのです。「通学路破り」通学路を通らないで帰るのです。
中には普段から通学路以外の道で帰る悪い奴らもいましたが
犬のおやじたちは普段は守って帰りました。
どうしても速く帰って釣に行きたいときなど、田んぼに水がない
冬限定の技、秘儀「田んぼ特攻」を使います。まあ、ショートカットです。
まず、周囲を確認、誰か見てないか、とくに女子が見ていないかを確認。
チクられたら先生に怒られます。
体勢を低く保ち、いちにのさん!で特攻開始です。
速い速い。20分の道も5分で帰れます(走ってるから)。
途中、何者かに発見されそうな場合は直ちにほふく前進。

絶対、バレバレ。          


...

夏 - 2004年05月28日(金)

もうすぐ6月です。夏です。梅雨です。
何も考えず、ただひたすらに遊んでいたあの頃に帰りたいと思うことが
あります。僕の夏休みが売れる理由が分かる気がする。
犬のおやじ児童のころの夏のある一日というか毎日。
朝4時半起床
5時友達と森へクワガタを採りにでかける。
6時半ラジオ体操。
7時そのまま天神様で友達と遊びだす。
8時朝ごはん。
9時夏の友をやる。
10時アニメの再放送を見る。
11時友達が来る。釣に行くか、ミニ四駆を改造する。
12時昼ごはん
13時小学校へプールに行く。
15時学校でそのままサッカー。
17時道草しながら下校
18時そのまま野球かファミコン。
19時帰りが遅くなって、親に玄関の鍵を閉められる。飼い犬と一緒に寝る。
20時開門。夕飯。
21時風呂、寝る。

朝4時半起床
・・・
以下エンドレス




...

若手 - 2004年05月27日(木)

今日ものんびり美白効果のある研究室で。
青空の下、「色白!」と言われました。
せめて、黒光りしたいものです。

後輩「オレンジレンジ結構好きです。」
犬のおやじ「オレンジ連史とは?オレンジなのかレンジなのか?」
先輩「いや、オレンジレンジャーの略だ。」
後輩「・・・ちがいますよー。」
犬「6人目?」
先輩「いや、そういう戦隊だ。5人揃って!オレンジレンジャー!」
先輩「オレンジレッド!」
犬「オレンジなのかレッドなのか?」
先輩「オレンジブルー!」
犬「オレンジなのかブルーなのか?」
先輩「オレンジホワイ・・・以下略」
犬「・・・以下略」

・・・凹


...

心のたび - 2004年05月26日(水)

2週間前ぐらいからダイエットをしていました。
まずは代謝をあげようと筋トレを、走ることをしようとジョギングを。
結構大変でした。が、最近動くことが日課の一つになりつつあり
大変よい傾向が生まれています。体が軽い!
筋トレを始めて1週間は筋肉痛と体重増加で動きがやたら緩慢になりました
が、この1週間はどんどんアクテヴになれました。
そして3キロ減に成功。
もちろん食う量も控えています。1日約2000Calで。
このままやせれば、2ヵ月後には60キロ、3ヵ月後にはなんと48キロです!


...

うひ。 - 2004年05月25日(火)

大丈夫
まだ生きてるから!
死んでないから!



...

えー、 - 2004年05月23日(日)

なんだか反響が大きすぎるので削除


...

年金 - 2004年05月14日(金)

年金未納問題が多発していますが、年金未納はそれほど悪いことなのか?
を考えてみた。
国民年金は現役時代に払った金額に合わせて65歳以降にもらえます。
しかし通算25年以上は支払っていないともらえません。
逆を言えばは25年以上払えば、ごく少量ですがもらえるということです。
半分ぐらいは自業自得的です。

さて、その通算25年とはどのくらいの期間か。
国民年金は20歳からの納付が基本的に義務付けられています。
学生などで20歳を超えても猶予を受けていた場合は過去10年間に
さかのぼって納めることができます。ちなみに10年を超えると
どうあがいても納められず、給付の減額となります。
20歳から25年足すと45歳になります。最低限のレベルがここです。
つまり法律的にはここまで納めていれば権利がもらえ、最低限の義務は
果たしたことになります。

上記を踏まえて、未納問題でも2年程度の人が多いのを見ると
それほど問題ではないような気がするのは犬のおやじだけでしょうか。
しかも現行の年金制度は基本的に納付も給付も自己申告制の形をとって
いますので案内はそれほど親切ではありません。

うっかりしてしまう制度の複雑さの解消、未納問題に隠れて成立した
改正案などにもっと目を向けるべきだったのでしょうが、国民は
未納問題に目を奪われてしまったようです。
流れてくるニュースに含まれる問題の本質を捉えられるように、注意していきたいですね。

かくいう犬のおやじも20歳から21歳の1年間は猶予申請を忘れて未納です。


...

効くとは - 2004年05月13日(木)

テレビで見かける「〜が効く!〜を食べればよくなる!」
食事は大切です。バランスよく食べることが大切です。
何かが何かに効くからといってそればかり食べてたら不健康。
そこを伝えてない。

「〜が効く!」
本当に劇的に効果がある食べ物。それは薬です。
世の中に劇的に効果のある食べ物は薬だけです。
だから何かを多めに取ったぐらいでは効きません。

ということをなぜテレビは伝えないのか。
そんなバブリーなうまい話はないぞと。
バブル世代はうまい話についていきやすいらしいが。


そこか!


...

滋養強壮 - 2004年05月07日(金)

最近の犬のおやじののテーマは「滋養強壮」です。

最近テレビやインターネットのニュースを見ると腹が立つ
ことが多いので見ないようにしています。
(メディアのニュースの伝え方に)
ストレス対策。

その分ウィニングイレヴン7でサッカーの醍醐味を味わいます。
しかし、よく負けます。
これでまたストレスがたまるのです。
意味ない。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home