犬のおやじの日記...犬のおやじ

 

 

新年 - 2002年12月31日(火)

今年こそ、「あけおめ」「ことよろ」とか略すのはやめていただきたい。
なんか、気色悪い。



...

自分の文章 - 2002年12月26日(木)

いや、ひどいもんです。後で読むとまったく意味が分からん。
論文はロジカルに。

犬のおやじはこの年末に名古屋に実験出張です。
研究室の仲間たちは、犬の追い込まれてる状況を意にも介さず
「実験に来てね☆」(薄笑で)
と、こってり宣告してきました。

去年の修論生は実験に行くの免除だったのに。その去年の修論生の
お方が、率先して犬のおやじをナゴゥヤに導きます。
喉元過ぎればなんとやらです。
小さいころ、人の嫌がることはしてはいけない、自分がやられて嫌なことは
してはいけない、と習わなかったのでしょうか。

愚痴を言ってても仕方がないので、「のぞみ」なんか使って名古屋に
行ってみたいと思います。
一日だけ実家にも寄って、実家の犬に挨拶をしてきたいと思います。
なんで犬かって?両親が旅行でいないから。
「帰ってくるの?じゃあ、チャミにご飯あげてね☆」だって☆(薄笑い)




...

ぶひ - 2002年12月23日(月)

全面改訂・・・


...

気 - 2002年12月22日(日)

修論リターンまで気が抜けまくりの犬のおやじです。
街はクリスマスに染まり、クリスマスが終わると大晦日お正月です。
日本人は季節ごとに宗教をかえる面白い民族です。
というか、それを宗教儀式として認識していない。
ただ、騒ぎたいだけ、イチャつきたいだけ。
それを自覚して楽しんでいるから、冷静というか軽いというか。
結婚式にはキリスト教徒に、大晦日は仏教徒に、お正月は神道の氏子に、
そして死んだら仏に。
「自分は無宗教だ!」「無神論者だ!」という人は多いけれど。
ほんとに日本人は無宗教なのでしょうか?
友人や親しい人が亡くなったら涙を流し、手を合わせるだろうし。
木を切ることがあったら何か悪い気がするし。
自然災害が起こったら何か大きな力と畏れを感じるだろうし。
それが日本人の「八百万(やおよろず)のカミ」の考えではないでしょうか。
一神教では語れないどこにでもカミがいると思える日本人。
だから一神教の神を八百万の神の一つと捉えてしまい、その文化を受け入れる
ことができ、でも信じきらない=無宗教と思いがち
これは、世界の他に国には見られない得意な宗教観らしいです。
だって、何にでも神や精霊を感じてしまう民族なんて。

宮崎アニメが大ヒットする。それは日本人が日本人の宗教というかカミの存在
をなんとなく感じ、ほっとするからではないでしょうかといってみる。

実際「神なんか信じない!宗教なんかいらない!俺は俺だ!」
なんてゆう、人間一番と思っている高慢な人とはお付き合いは避けたくなります。


注:日本人全員が特定の宗教を持たないわけでなく、キリスト教徒もいるでしょうし、
イスラム、仏教の人もいると思います。宗教の話は何かと怖いのでこれにて。


...

今。 - 2002年12月20日(金)

今、印刷が終わりました。
何って、修論の。

しかし、皆さんご承知の通りコレで終わりではないです。
2年前のアノすばらしい思い出を振り返ると目に浮かぶ。
過去と未来がみるみるダブってきます。

地獄の扉を今開けたってとこカナ☆!
危うく人格否定されかねないところまで行くので危険です。
本当に泣かされるかもしれません。
マジで泣かされたら10年ぶりぐらいです。

犬のおやじはこの2年間、心臓病に陥りながら、ひたすら非鍛錬者の
道を歩んできました。まともに陸上もやらずに。
なんのためか、この論文を書くためです。
だから半端なものは書けない。
みんなは陸上やら教員採用やらでがんばってきた。
犬のおやじはその辺サボって実験してきたのです。

だからこれだけは修論生のみんなに負けられないのです。

でも、涙が出ちゃう。だって昨日も心拍がとんだんだもん☆







...

クリスマスとお正月 - 2002年12月15日(日)

今年もあと2週間となりました.
犬のおやじにおいては提出まで1ヶ月となりました.
次の職もないのになぜこんなにまでして終わらそうとしているのでしょうか。
いっそのこと留年してはだめなのか。小一時間(略・・・

さて、巷にあふるるサイト持ちならば、忙しいのをネタにして
「今年のクリスマスもサイト更新しながら過ごします(泣)」
「クリスマスは2人きり!(男と)(爆)」
「仕事だよちくしょー!!(死)」

みたいな感じに仕上がっております。
検索したら素敵に引っかかってしまうのでお勧めです。

そこで、犬のおやじはそこをあえて普通に過ごして見たいと思います。
名古屋(実験)に向かう電車の中で(参考文献を読みながら)。




...

報告。 - 2002年12月13日(金)

なんだか、ここを見てくれた人々が
「修論はどうなの。」
「結果でたの?」
「考察終わったんでしょ」
と声をかけてくれます。
ここに書いたことなんかモッコリ忘れている犬のおやじは
「なんで、知っているんだろうこの人わ!」
となってました。

ということで(どういうこと?)報告
1.鼻くそがすごい量出るのは治った。
2.鼻の下ににきびができた。
3.勢いで書いた文章は日本語フォントを使っただけの地球外の文であった。
4.アミノバイタルをのんだ。
5.深爪になった。

順調に廃人への道を進んでいます。


...

雪 - 2002年12月09日(月)

ジャージを着て、ウィンドブレーカーきて、ボアコート羽織って
軍手して、革靴はいて出動。革靴。


...

はなくそ - 2002年12月07日(土)

鼻くそが昨日からすごい量。


...

今こそドラえもん。 - 2002年12月04日(水)

取り寄せフープとか翻訳こんにゃくとかほしい。

でもそれ以上はいらない。自分で書くから。


...

実験がのこすとこ - 2002年12月03日(火)

あと1回!!!

結果がでてないのに、考察が書き終わりつつある。どうして??!!


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home