犬のおやじの日記...犬のおやじ

 

 

日記 - 2002年09月18日(水)

久しぶりに書きます。
実は土曜日の夜に大変な事件があったものの書く勇気がありませんでした。

先週の土曜。いつもの3ちゃんのアルバイト先で飲みました。
メンバーは南斗誤射精のメンバーが揃ってしまうという、メンツだけ揃って
その場の会話自体はまったく成り立たないという飲みをしておりました。

夜も深まりまったりしてきたころ・・・
ロッシアン柔道家達に犬のおやじたちが飲みに誘われました。
お互い英語しか共通語がないのでお互いカタコト。
犬のおやじが駆けつけたときは大変な事態になっていました。
ロシアのお酒「コニャック」がそこにあるのです。
コニャックはアルコール度数45%。気さくなロッシアンはコップにドカドカ
ついできます。「カモーーーン」
犬のおやじは冷静に「あああ、あいはヴ、ハートヂジーズ。」
間髪いれずにロッシアン「ノープロブレム!!」

というわけで気持ちよくなりました。
異文化交流といえども、そこは普通の交流なんて行われません。
スポーツの話から卑猥な言葉の教えあいまで。世界はどこへ逝っても
変わらんちゅうことかもしれません。
てるってぃは一生懸命会話しようとしていました。
かずぅはあんまりしゃべらず笑っていました。
犬のおやじは適当に知ったかぶってしゃべってたら意外と会話になってる
らしく、何か言葉が返ってきてました。知らんけど。
3ちゃんは変なロシア語教えろとか、最後はやっぱり
「日本語しゃべれ。わかんねーよコイツら」とキレてました。
誤射精の面々はばらばらです。


...

心臓 - 2002年09月11日(水)

犬のおやじの実家は築50thアニバーサリーを迎えついに旧家の仲間入りです。
このまま100年をすごし、目指すは世界遺産登録。輪中の知恵と歴史的
な物品の詰まった旧家へ。
初代ファミコンとか。レゴブロックとか。ラジコンとか。

しかしアノ家には物がおおいです。そして趣味のわからない物も多い。
熊の木彫りやビッグサイズの将棋のこま(王将)、日本人形などは当然あります。
庭には当然、信楽焼きの狸もいます。たしか焼き物のかえるも見たことがある。
雉の剥製もあります。なのに、コアラの毛皮を使ったコアラのぬいぐるみもある。
さらに象牙の置物(竜の刺繍いり)、金箔のトラの絵など数えたらキリがありません。
基本的にご先祖様は尊敬していますが、ご先祖様のご趣向には賛同いたしかねます。
極めつけは「刀」。本物。ご先祖様が持っていたのがそのまま残っています。
鞘から出してみたところ歯がボロボロでした。でもものすごく重い。

あと、入ったことのない物置き部屋がいくつかあります。
怖くては入れません。ドラキュラがいそうなでかい箱があったのを覚えています。
何が入っているのか、本気でわからない。その周りにはおびただしい数の
皿や茶碗が。葬式用なのか?絶対アノ物置には江戸時代のものがあるように
思えます。江戸時代のエロ本とか。

母屋のほかに「はなれ」がありますが、この2階は完全に犬のおやじにとって
アウターゾーンです。歴史資料館に飾られているような農耕器具がいっぱいあると
親から聞いたことがありますがこれもまた謎ナリ。
 でもあんまり大きくない近所で一番小さい家なのです。
もしかしてちょっと時空が歪んでるのかも。


...

警報 - 2002年09月10日(火)

犬のおやじのアパートの前の道は路上駐車天国です。
どういうことかーって言うぐらい停まります。
T社の最高級車(総理大臣とかが乗るやつ)まで路駐してあります。
きのうはドイツのカブトムシという車が停まっていました。

そして、夜中の2時。

ピロロピロロピロロピロロピロロピロロ〜。
プ〜イプ〜イプ〜イプ〜イ。
ピロロピロロピロロピロロピロロ〜。
(以下繰り返し。)

そのドイツ車の警報機が鳴り出しました。
もう大変。

路駐のくせに警報機を鳴らすろいう迷惑な車ちゃん。
「みんなの道路は占領するが俺の車には近づくな。」
ものすごいエゴです。

てゆうか、毎日停まっているのでいい加減駐車場を借りていただきたい。
この車には警報機の前にマナーと駐車場が必要です。

「公共性なき個人」
最近こんな人が増えています。てゆうかこんな人ばっかです。

こういう、公共性のない人には実は人権や自由や権利は与えられません。
憲法にあるように「公共の福祉に反しない限り・・・」権利があるのです。
でも、個人の自由をうったえる教育が普及し、公共性を少しでも育てん
とするなら、管理教育、果ては軍国主義とまで言われます。

公共性のない個人の集まりは国ではなくなります。
そのうち日本はなくなってしまうでしょう。

とりあえず、輪留めしてくれ、警察かライジングサン!



...

無双 - 2002年09月09日(月)


 ピントフリーズ現象が起こるぐらい目を見開いてジョジョを読みたい。

東京には突っ込みどころ満載のMAGICALスペースが随所に見られました。

泊まっていたホテルを出て、コンビにまで裏道で行こうと道に迷った犬のおやじ。

すでに雨が降り、雷が鳴り出してて絶好のアクアモックでお出かけ日和に
なっていました。
コンクリートの多い東京はひとたび雨が降ると染みこまないため、雨水が大変なことになる
と聞きます。そして犬のおやじもこのような雨の襲撃にあいました。
坂の上から雨がドバーっと。猫よけペットボトルもドバーっと。
猫よけ?

猫よけペットボトル(1.5L)は犬の親父の脚を直撃です。
東京は雨さえもペットボトルに詰めて流されるのかー。と感心していたところ坂の上から
ペットボトルが5個ぐらい落ちできます。持ち前の明るさでそのペットボトルをかわしながら
源流を見るとおびただしい量の猫よけが。
家の回りすべてが猫よけで覆い尽くされています。さらに屋根とかにも。
猫じゃなくても近づきたくない。

と思いつつ、雨の中を彷徨い歩く犬のおやじ。



...

イヌーのオヤージのコヤー - 2002年09月05日(木)

夏の終わりの季節は犬のおやじにとって体の変調をきたす季節であります。
まず、手と足の皮がむけます。脱皮です。ボロボロむけます。
何でかはわからん。
これは小学生のころからの儀式みたいなものか。
新しい皮膚は柔らかく、卵肌です。あんまりうれしくない。

例年ならこのころ「親知らず」が伸び始め痛くなります。
これについてはすでに今年の春4冠を達成し、もうないので心配ありません。
変わりに前歯が伸びてくることだけは避けたい事態です。

そして、春の終わりにはじまった花粉症の第2波です。
春の初めには雑草系のイネ科植物にやれらます。
そしてイネ科植物の王が夏の終わりにやってきます。
ススキです。
鼻水はダム放水状態です。まさに全会一致で脱ダム宣言です。
宣言されたくないけど放水はやまないのでたいへんです。
涙もすごいです。目が開けられないので眠くなります。やる気がなくなります。
眠くなるのは年中無休なので関係ないです。






...

学歴社会 - 2002年09月03日(火)

実家にいる間にとあるディスカウントストアでやったら安いナイキのモック
とサングラス(定価12800円を2480円)を買ってきました。
周りからはニセモノくさいといわれています。やむをえない。

今日もまじめにお話をひとつ。教員になるためにいろんなことを考えねば
なりません。
とあるところから流れてきたお話です。
「学歴社会」
ある企業のひとが言いました。
「今の時代、大学ぐらい出てないと駄目だ。」
これを聞いて半分ぐらいの人は「学歴差別だ!」と思うでしょうか?
「学歴こそステータスだ!」と思うでしょうか・?

この言葉には裏があります。
「今の時代、18歳全体の4割程度は大学に進学している。
半分ぐらい。大学ぐらいなら少し努力をすれば行ける時代なんだ。
その少しの努力もしない人はうちでは使えない。」

この人は大学に行く努力をしたかを見て、どの大学に行ったかを見ていない。
学歴差別はしていないのです。
さらに、「うちの会社に入りたい人」ということは大学に行ってはなれない
職業人、職人さんは抜きの考えです。

一見悪いだけに捉えがちの学歴も、見方を変えると変わるものです。



...

帰宅完了。 - 2002年09月01日(日)

一週間ぶりに帰ってきました。お客さんも減っています。また来てね。

一週間のうちにいろんなことがあり、パンパシ水泳の放送の仕方がどっかの
キムチ国W杯と変わらなくて不快だったり。名古屋の人はなんで現在のこと
まで過去形でものを聞くのか不思議に思ったり。岐阜の人のネーミングセンス
のなさに感動したり。某レストランのウェイトレスさんがすごくかわいかったり。
某レストランのポリフェノール効果を証明する参考文献が「あるある大辞典」
で文献じゃないし、あの番組怪しいしで突っ込みどころ満載だったり。

ちょっと疲れて帰ってきました。




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home