犬のおやじの日記...犬のおやじ

 

 

名古屋行き。 - 2002年08月24日(土)

明日の朝4時にナゴゥヤにむけてでっぱつします。
一週間のヴァカンスです。
下半身を引っ張られたり、首を絞められたり絞められなかったりるす実験の
お手伝いです。心臓に欠陥を持つ犬のおやじは絞められたり絞められなかったり
することはないみたいです。

人気サイトの管理人だとここで代打日記をお願いしたりしなかったりなのですが
犬のおやじの小屋ではしません。どうしてもなんかいいたい人は掲示板に
怒りをぶつけてください。
しれーっと書いていることもあるのでこの一週間は見逃せません、
一週間後にまた会いましょう。


ミラクルタイプ

・カップラーメンが3分待てないタイプ。

・携帯をよく壊してしまうタイプ。

・ツベルクリン反応が出てしまった過去があるタイプ。

・ニュータイプ。

・プラモデルの重要なパーツを折ってしまうタイプ。

・人とすれ違うとき同じほうによけてしまうタイプ。

・漫画原作もののゲームを買ってしまうタイプ。

・美容院で頭のかゆい所を遠慮できないタイプ。

・車を運転するとガンガン抜くけど、信号に引っかかって結局追いつかれる
 タイプ。

・洗濯物が生乾きなのに着てしまうタイプ。




...

禁便。 - 2002年08月21日(水)

「禁便」
今日犬のおやじはものすごい単語を発明しました。

<禁便>(名詞)(形容詞)
便をもよおすことを禁止された状態。禁止した状態をさす。
      (犬のおやじWAKUWAKU大辞典より)

便を禁止される場面は私たちが思うより意外に多いのではないのでしょうか?
大事な会議中、授業中、渋滞の車のなか、ご飯中、散髪中、先頭打者中、
実験中、時間の制限されたシャワーを浴びている途中・・・
これほどまでに多くの場面で多くの人間がこの状態になっているのに
いままでこの状態に当てはまる名詞がなかった。この方が不思議です。

「俺、禁便中やねん。」

もうこれからはこの一言ですみます。
この限りなくストイックな状態を、かつ自分を鍛錬の場に置くという克己的
な精神が一言で表現されます。

「禁便」

・・・・・



PS2
トップが更新され、ついに犬のおやじランキングも再会です。
テキストだけで絵とかは使わない(使えない)犬のおやじはこれで十分。




...

犬のおやじの短い生涯。 - 2002年08月20日(火)

昨日、話題性のあるテーマでまじめに語ったところお客さんが倍増しました。
ということで今日もショッキングな題名です。

といってもあながちうそじゃないところが怖い。
まぢで「心房細動」という心臓の病気になりました。
これはふつう加齢とともに起こるらしく80歳の人の1割の確率で起こるものです。
25歳程度では発生率は0.5%だそうです。
変なところでくじに当たってしまいました。
原因は心臓の動きを司る電気信号がムチャクチャに動くためです。
心筋梗塞や脳血栓の前触れとも言われるそうです。
心室細動よりも緊急でないものの怖い。

不整脈については前に書いたのでそのときの様子はINNで。

心臓が人より早く老化しているのでしょうか?
犬のおやじの家系は心臓病で亡くなる割合がものっそい高い。
父上はご健在なのですが、息子が父を追い越し、一足お先に心臓に疾患を持って
しまいました。しゃれにならん!
ガンで死ぬ前に確実に心臓が止まることを予言された犬のおやじは
今週末から、循環器系に負荷をかける実験で名古屋に逝きます。
逝きます。イキマス。・・・・
・・・・
シャレにならんて!


...

24時間テレビを考える。特に100kmマラソン - 2002年08月19日(月)

 毎年、社会福祉のための募金運動をテレビを通して24時間かけて行われます。
その中では、身体の障害に負けず、生きていく姿やボランティアの様子を
伝えたり、何かに挑戦する障害を持った人々の姿にかんどうをうけます。
犬のおやじの某親友の彼は、偽善的でお涙ちょうだいなところがいかにも
テレビ受けだけを狙った感があり「禿げしく萎え」のメールを朝から
よこします。
てゆうか見てるし!

犬のおやじ個人としては感動を無理に作ろうとしてあまり好きではないのですが
人はテレビを見て感動し、共感し、募金に走るのならいいと思います。

それよりも毎年行われる
「芸能人による、準備不足ありありの素人無謀100kmマラソン」
はいただけません。
何が問題か。吉本興業のはざまさんが挑戦していたころは純粋にすばらしい
と思いました。なぜなら彼は何度もウルトラマラソンに挑戦し、マラソンの
すばらしさを知り、準備も十分に行っています。さらに、後々のことを考え、リタイヤを決意した年もありました。
彼は走るという行為を理解していたのです。計画通りに無理なく終了し、
予定よりも早くゴールをあっさりとしました。
しかしそれ以降、テレビ局は600kmマラソン、マラソン素人芸能人を使い無謀な
挑戦による悲痛な映像を作り出し、感動を偽造しています。

 見た人々は何を思うでしょうか?
「すばらしい!よくがんばった」「厳しいのにすごい!」
賞賛の声はたくさん上がり、犬のおやじも拍手は惜しみません。
しかし、実際テレビを通してマラソン、走るということがどう伝わったか。
これが問題です。アレを見て「私も走ってみたくなった」という人は皆無でしょう。
アレを見る限りでは「がんばることの感動」は伝わりますが、走ることの
喜び、スポーツの楽しみは伝わりません。
むしろ走ることは「つらくて」「怪我を招き」「大変で普通はできない」
と伝わってしまいます。これはマラソンの本質、スポーツの本質を伝えない
という、スポーツを冒涜する行為といっても過言ではありません。

怪我をして足を引きずりながらも脚を引きづりながらも走り続ける姿は
「テレビ局側が意図的に作り出した感動」です。
あのような状態ならばすぐに運動中止が原則であり、スポーツとはあんな
状態になってまでやるものではありません。

それをテレビ局側が「感動」を呼ぶために芸能人の女性を使い、苦痛を
強いて、歌で感情的に訴え、見る側の理性を飛ばし感動を植えつけるのです。
走った彼女は満足感でいっぱいでしょう。迎えたパーソナリティーたちは
感動を覚え、涙するでしょう。
しかし、一体この中から何人がマラソンを始めるでしょうか?
走った彼女の脚はボロボロでこれから私生活にも支障をきたす状態で
スポーツを楽しむことができるでしょうか?

これはスポーツ、マラソンにかぎったことではありません。どんな文化行為
にも当てはまります。ご自分の得意とする分野に当てはめてみてください。
テレビ局に一言言いたいです。
「スポーツを題材とするなら、スポーツの本質を忘れないで伝えよ。」


...

御礼申し上げます。 - 2002年08月15日(木)

このたび、エンピツから飛んできてくださるお客様がMYエンピツという
お気に入りに登録してもらいました。そう!あなたです!
御意。

犬のおやじが常日頃から思っている不満は数あれど。
スカートの下にジーンズはいたりするのが流行みたいで、暑苦しいから
どっちかにしてくれと言いたいのもわかるけど。

今、一番大きな不満は騒音さんたちです。
うちのアパートの周りはアレな人がおおくて。

隣の同棲カップルのばあい。
火事にあうまえから同じアパートに住んでおり、大家さんがなかなか
出ていってくれない。と困っていた電波女子大生の部屋です。
お金がないらしく常に家にいて、やることがないのでやるしかないみたい。
カーテンを開けっ放しにしていたしているので、犬のおやじが駐車場に入
ると丸見えです。夜の営みはせめてカーテンを閉めてください。
「・・・あっそういうプレイ?(犬のおやじet.al.2002)」
この人たちはたいてい毎日3時まで起きています。もう慣れた。

裏のカップルのばあい。
大体、道を挟んでいるのに聞こえてくるほうがおかしい。
近所には丸聞こえというわけです。この前はお風呂でオスの盛りが付いた
らしく、盛りの雄たけびにエコーがかかってました。

斜め上の男の子のばあい。
毎週といっても過言ではないくらい、部屋でコンパをしています。
最近はおとなしいものの、過去には1週間に3回を成し遂げたつわものです。
金がないのはわかるけど。コンパを盛り上げるために毎日しりとり侍を
していたのがイタイところです。
「ゲームでしか盛り上がらんコンパは既にその時点で失敗である。(犬のおやじet.al.2002)」
そして、この人たちは表の駐車場で騒ぐのでたいへんです。

上の社会人の人のばあい。
単純に夜帰ってくるのが遅い。ご苦労様です。豪快に行動をするらしく、
鍵を開ける音や、歩く音、ふすまを開け閉めする音などが聞こえます。
この方の愛車はマフラーも爆音仕様です。
「おおきな音を立てると幸せの神様がびっくりして逃げちゃうぞ!(犬のおやじet.al.1999)」

横のアパートの人の場合
横のアパートには3人しか住んでいません。20個も部屋あるのに。
しかし、一人がたいへんです。この女の人もカーテンを閉めません。
しかも、部屋がきたないです。ごみとかがすごいのを見たくもないのに
見えてしまう。見ない権利の侵害です。
笑い声が「うひひひっひひひひ。」と大きいです。びっくりします。
会話が聞こえます。声がでかいです。会話の内容がお水系です。
でも、きれいなお姉さんではないです。店に行ってあの人が出てきたら、
ああ、ボッタくられた。と思います。

番外編は反対の斜め上の一家です。
赤ちゃんがいるはずですが、ほとんど泣きません。今まで2回しか聞いたことない。
逆に怖いです。



...

否 - 2002年08月14日(水)

 アイチの試験ははがきにて一言「否(いな)」とだけ書かれていました。
普通に凹みました。
いばらきは「今回の試験においては貴意に添うことができませんでしたが・・・
とオブラートで包んでやさしく教員になることを拒否してくれました。
 そんな訳で来年も大学に残りつつの生活になると思われます。
ツクーバに来て6年。来年で7年。
小学校1年の子が6年生になるくらいの年月です。博士課程に行くと小1の子は
中学校を卒業してしまいますが、その現実はドクターの方々には厳しいと
思われますので、伏せておきます。
 教員採用に向けて今から猛ダッシュをしたいと思います。

教員になるためにこれから我慢すること
1.オマケ(フィギュア)つき菓子を大人買いすることを我慢する。
2.プレステ2のカセットを買うのを我慢する。
3.そしてプレステ2の本体をどこかに隠す(隠した場所を忘れない程度に)。
4.インターネットエクスプローラのお気に入り巡回以外は我慢する。
5.コーヒーを我慢し、豆乳(コーヒー味)を飲む。
6.運動をしたくない気持ちを我慢する。
7.朝早く起きるのを我慢する。
8.マシューのBest Hit TVを見るのを我慢する。
9.モ○ニング娘のある一人が幸せビームとか言っててムカついてても我慢する。
10.ウィンカーを出さずに曲がってきても我慢する。
11.回転寿司に行っても260円より高いのは我慢する。
12.命の危険性があるためのため不整脈になったら我慢しない。
13.でも屁は我慢する。
14.自分探しをしている人をみつけても我慢する。
15.「俺は〜をリスペクトしてるしぃ〜」というのをきいても我慢する。
16.蝉が網戸にくっついて鳴き始めても我慢する。
17.おつり硬貨の枚数が少なくなるように出したのを気づかずに、計算できない店員がいても我慢する。

こんなに我慢したらストレスがたまるかな。


...

つ、ついに・・・ - 2002年08月12日(月)

ついに、検索でお越しいただいたお客様に猛者が現れました。
検索キーワード「冷やし中華始めました!」
ウップス。もう何も語る必要はありません。その検索ワードだけで十分です。

素敵です。もう一度冷やし中華始めましたを検索して遊びに来ていただくこと
をお待ちしております。

さて、G2(自慰2)首脳会議が3ちゃん首相と犬のおやじ大統領のあいだで
T大学、あるいみ国際的な宿において行われました。
今回そのなかで採択された宣言、条約を紹介します。


「G2(自慰2)ソニン萌え宣言」
我々は過去の過ち(EE-Jump時代)を省み、相方と決別し、健康的な肉体と精神を持ったソニンに対し、団結して萌えることをここに宣言する。

「G2(自慰2)自分探し不可侵条約」
我々は先に教育基本法においてあらゆる場所、機会において教育を受ける権利をすべての国民が有することを示した。そこで、本当の自分探しとかいう理想の自分でしかないものを本当の自分と勘違いし、今の自分とのギャップを本当の自分じゃないと認めない夢見がちなことを、永久にしないと宣言する。

「G2(自慰2)沖縄民謡を懐かしいと言わない宣言」
我々は今日の情報化社会における沖縄民謡ブームに対し、琉球民族理解を深める絶好の機会であることを認め、理解を深めることを先に宣言する。しかし、沖縄出身でない者が知ったふりか、ブームに乗っかって「沖縄の民謡風の歌って癒されて、懐かしいよね」と言ってしまうことに対して毅然とした態度で臨み「てゆうか沖縄出身じゃないから懐かしいわけないじゃん?(標準語)」とツッコミを入れ、自らも懐かしいなんて言わないことを宣言する。



...

INN News Head Line - 2002年08月08日(木)

プァーン、プァーン、プァーン、パララーラーララーララー。

こんにちは。INN(Inunooyaji・Neta・Network)ニュース12(イヌ)の時間です。

まずはじめに。
今月2日、3ちゃんと犬のおやじがひたち野うしく付近でインポグラ同士の
ニアミス事件です。
2日午後4時ごろ、ひたち野うしく駅付近の県道で2台のインポグラが
卑猥な手信号を送りながらランデブヴーし、一時、ニアミス状態であった
ことがこの程調べによって発覚しました。その後2台はつくば市内の店に
入り、3ちゃんが勢いでくそげーの発生源といわれるキャラ物のプレステの
カセットを購入したとのことです。JOJO。

次に、「犬のおやじと3ちゃん、大竹で大暴れ」のニュースです。
今月4日午後、犬のおやじ、3ちゃんとその仲間どもが午後だけ大竹海岸に
出没し、2時間海に入って速攻帰るという快挙を成し遂げました。
関係者によりますと、海にいる時間よりも明らかに車出の移動時間の方が
長かったということもあり、重大な事件として捜査が進められています。
また、その15時ごろ3ちゃんはサソチャソに変わってしまうという事態が発生
しました。原因はアンパンマンがアソパソマソに変わることが発端であると
の見方が強まっています。

つづいて特集です。
今回は「「不整脈」そのとき彼は・・・」をお送りします。
・・・
(せりふ口調の発音が微妙におかしい記者)
事件はここー。閑静なー、住宅がいー、で、おこりましたー。

深夜犬のおやじは何でか胸がDOKI,DOKI!寝れない!
脈が速い、てゆうか胸が痛い。脈を数えてみると・・・
どくっ、どどど、しーーん、どくっ。
あれ、普通に打ってない。脈が飛ぶ、胸に手を当ててて・・・
どん、しーーん、どんどん、どどん。
確かにおかしい。たまに心臓が止まるぞ。
と、思いつつも熱射病かな〜と思って寝た。というかおきてられなくなって
気づいたら朝。気を失ったのかも知れん。
翌朝、お金がない犬のおやじは苦しみながら、大学の保健センターへいきました。心電図をとられ、なんだか先生や看護士人たちが騒がしいです。
犬のおやじは救急で病院へ回されました。自分の車でのんびりこーひー
を飲みながら行くと、そこではすでに治療体制が整っていました。
犬のおやじはそこで2時間以上、点滴をうけました。
そこでは担当になった看護婦さんが犬のおやじを見て
「あれ?どこかであったことあるよね?」と聞いてきます。
犬のおやじも会ったことがあるような気がしないでもない。とっさに
「どっかで一緒に飲んだことありますっけ?」
看護婦さんは笑って答えました。
「違うよ!ITOさんの実験で会ったことあるでしょ!」
!!あっ!!痛っ!!
心臓にすごく悪いです。治まった不整脈が勃発の勢いです。

以上不整脈。そのとき彼は・・・をお送りしました。




...

ダイナブック!Dynabook! - 2002年08月02日(金)

快適ダイナブックで更新です。
ローソン!夏祭り!花火!分散分析!蒼天航路!
さて、単語を並べてみましたが、それにはわけがあります。
犬のおやじのこのページに来てくれる人が必ずしも犬のおやじ目当てでは
ないからです。違う単語を検索したらひっかかった。
そしてなにやら怪しいページが犬のおやじの小屋というわけです。
そんなお客を一人でも多く獲得しようというのが狙い。

アクセス解析という便利ものがありまして、お客さんがどこから飛んできた
か一発でわかるのです。

昨日は「ローソン」から飛んできてくれました。
その人はローソンパスについて調べていたのでしょう。しかし、犬のおやじ
の7月の日記の中に「ローソンパス」という題名の日記があります。
そのため検索にひっかかってしまったのです。お気の毒です。

1ヶ月ほど前は「坐薬」でひっかかりました。
坐薬を必要とする大変な状態にある人がわらをもすがる思いでインターネット
検索したら犬のおやじが出た。まさに悲劇です。
「坐薬」を「座薬」と検索しないところもまた、悲劇です。

過去には
「セネガル」「インテグラ」「ザナール」などさまざまな人が訪れています。
てゆうか、明らかに犬のおやじのページは皆さんが検索で求めているページ
ではないのに。おもわずクリックしてしまう魅力があるようです。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home