散書
DiaryINDEXpastwill


2009年12月31日(木) 書き忘れ

今年も終了まで、あと僅か。


もー、いーくつねーるーとー♪
とかいう歌があったなと、思い出したのが12月31日、23:25という、若干どころでなく間違った俺でございます。
2009年ももうお終いですね。そろそろ今年はどうだったとか、いちいち振り返ってかんがいを求めようという気にもならない俺の年齢+ご時世ですが、まあそれは俺の主観なので、特に気にしないとして。
個人的に特に不満もなければ良かったなあと言えることもなかったなあというような、非常に煮え切らない2009年。年末は風邪を引いてダウンし、最後の休日潰れてみうに晴れ着買ってあげたいなあとか思ってたのもぽしゃり、俺的毎年恒例、除夜の鐘聞きながらの真夜中の散歩も没という、最後の最後で悔いの残る一年になってしまいました。健康って大事。
今住んでる家は、窓を全開放しても除夜の鐘が聞こえないのですよね。俺としては非常に寂しい。わりと近くに寺はあるようなのですけど。
というわけで、テレビを観る習慣のない俺は、カウントダウン番組など見もせず、年が変わると同時くらいにとっとと寝るとします。体は大事。
それはそうとして、来年の抱負はどんなのにしようかね。今年の抱負は、結局決めたのが三が日明けたくらいだった気がするし、とっとと考えておかんと。

そういえば昨日、河川敷の公園で凧揚げしている子供たちを見かけましたよ。気が早いような気がするけど、別に正月の遊びってわけではないのですかね?


今年が終わるまであと25分。それでは皆様。良いお年を。


2009年12月18日(金) 忙殺

って、ぱっと見、必殺技の名前みたいだよね。


歌うのはかなり好きなわけですが、ド音痴な俺は、カラオケというものが苦手です。だから、というわけではありませんが、PCやCDなどで鳴らしている歌に合わせて歌うのも、かなり占めるウェイトの大きな趣味のひとつ。
防音加工が完璧な部屋に移住したいな。
と思うのは、贅沢かな。とか考えたりもします。
というわけで、移転先候補地となるところを視察(?)してきました。一見、長閑で閑静な住宅街といった佇まいでしたが、その路線を走る電車は、通学・通勤ラッシュ時は、なかなかの地獄絵図の様子。あそこまですし詰め状態の電車は人生初ではなかろうか。と思ったのですが、一緒に行った人によれば、これくらいならまだマシな方。とのこと。‥‥ピーク時はどうなるんだこれ。と、ちょっとぞっとしたり。
あと、その途中で立ち寄ったゲーセンで、随分振りにクレーンゲームなどやりました。\2'700つぎ込んで、腕時計GET。おそらくは、というか、まず間違いなくオフィシャルではないと思われますが、初音ミクの腕時計です。何かの冗談なのか本当なのか、「NIKE」と書かれています。‥‥ナイキ? マジで?
で、その腕時計。一番細くベルト調整しても、俺の手首にはゆるんゆるん。‥‥マジで?
まあ、そんなこんな、帰る前に美味い飯も食って、なかなか楽しい見物でした。日帰りでしたけど。
早く向こうに行きたいなあ。むしろ、京都を出たいなあ。

ところで、2月までに京都脱出を完了したいなあと思ってるのをいざ実行に移そうと思ったら、そのスケジュールに愕然としたんですが、どうしたらいいんだろ。


もうすぐ忘年会らしいんですが、行けるのかな。スケジュール的な意味で。


他になにか書こうと思ったことがあるはずなんだけど、またしても思い出せないし、もういいや。


2009年12月13日(日) 蒙昧

五里霧中。


相も変わらず、自分の心理活動が作り出す迷路に囚われっ放しで、なんの進展もない生活をしています。いい加減に小説書かないと、次の新人賞の〆切に間に合わないんですけどね。今月末だし。
それはそうと。
とりあえず知人の近況などをチェックするために覗いているmixiで、mixiニュースのバカドリルで笑わせてもらいました。その直後、どういった思考経過を辿ったのか自分でも不明なのですが、なんとなく気づいたことが。
ちなみにそのバカドリル、「シングルベルの過ごし方」という内容だったのですけど。
ひととおり読んで、まあ俺は独身主義者だし彼女イナイ歴=実年齢でもまったく気にならないし、そもそも人を好きになったこともないしと、完全に他人事の体で笑ったあと。「そりゃあ、俺、人を好きになんてなれるわけがないな」という、俺自身のある問題に気づいたのです。
そもそも俺、基本的に人の欠点しか見てねえ。
一応、理由はあります。
そもそも人間、成長(なにかにおける上達など)しようと思えば、その方法は、大雑把に分けて、ふた通りあります。ひとつは、長所を伸ばすこと。けれど長所というものは、もともと素質(嫌いな概念ではありますが)があるから勝手に伸びるわけであって、放っておいても伸びる余地はあります。ならば、上を目指す人間が意識するべきは、もうひとつの方法、短所を潰す、これを心がけるということです。
さて。短所を潰そうと思えば、まずは短所を探さなければ、潰しようがありません。となると、自然、俺は短所ばかり見るようになります。そして困ったことに、これが職場での人間関係でも勝手に出てくるようになってしまいます。
俺はオフラインでの人づき合いは、ほとんど完全に職場のみです。職場にいる間は自然と仕事をよりこなすことを考えるので、短所潰しに懸命になります。そして一人でやる仕事は少ないので、人との連携まで考えて動かなければなりません。となると、人のできることできないこと、人の得手不得手まで考慮しなければならないので、当然の流れとして、俺は人の仕事の粗探しをしてしまいます。
そんな人間が、職場での人間関係に、恋愛に持ち込めるような出会いを得られるはずがありません。
となると、高校時代に人から一線退いてたのが惜しまれるなあ。などと思ったりもします。あの頃は、小説書く参考にするために、人から距離を置いて観察することに徹してましたからねえ。一応、所属はあったので、そこでの友人づきあいなどもあったにはありましたけど。
まあ、いいんですけどね。独身主義者ですし。
しかし、なんですね。
そうなると、人を好きになる人っていうのは、相手のどこを見ているんでしょうね。あばたもえくぼとは言いますが、一時の感情だけで相手の短所を掴まないうちに一緒になったら、あとで苦労するのは自分ですのに。
でも、そう考えると、恋多き人ってのは、前向きなのかもしれませんね。ポジティブなのは良いことです。俺には真似できん。だから恋できんのか。

ところで、家族と過ごす人も「シングルベル」なんでしょうかね。


けいおんでムギの声優やってた人、結構いい歌声ですよね。


2009年12月02日(水) 師走

この世でもっとも残酷なのは、時間の流れだと思います。


いつ以来の日記だよ。と思わず自分ツッコミを入れてしまう今日この頃です。前の日記もそんな出だしだったような気が。
それはそうと、なぜかVSCでMIDIが再生できなくなってしまいました。色々と弄ってみましたが、直る気配がありません。取説見ようにも、なにを買ったときについてきたアプリケーションだったか記憶が定かでなく、積んである箱をひっくり返して説明書探せとかこの忙しい師走にありえない。というわけで、保留しています。
まあ別に、音質に拘るほど立派な音楽作ってるわけでもないので、MicrosftGSでいいか。とか思ってます。まあその前に、買って接続しただけのSonicCell試しますけど。
ありそうなのは、VSCとSonicCellが競合している可能性。どっちもRoland謹製ですし。確か、そうだったはず。
‥‥ん? よく考えたら、オンラインヘルプはないんだろうか。探すの忘れてたというか、気づかんかったな。ちょっと探してみよう。

しかし、SonicCellも、機能使いこなすのには憶えることが多そうで大変だ。


変わり映えのない日常送ってるから、書くことないない。


詩螺時依 |HOME PAGE