散書
DiaryINDEXpastwill


2009年11月25日(水) 繰り返しですが

公開する場がないと、創作意欲って減退するんですね。と。


そういうわけで、piaproに頑張って復帰してみようかとか考えてもみるものの、曲が全然完成しないし、といって、一応レベルとはいえ作曲もやってる人間が絵ばっかり投稿してるってのもなんだかなああああ。というのがあって、いまいちイラスト投稿にも踏み切れず。
曲も、どこで躓くのかというと、伴奏なんですよね。ギターとかドラムとかのリズム楽器を使わずにメロディを生かした音楽作り、を志してるわけですが、それに固執しすぎてるのかなあ。とも最近は思うようになって来ました。けれど、ここでリズム楽器に手を出すと、それはそれで逃避や妥協になってしまうのではなかろうか。との思いもあり、そっちにも思い切れません。
そしてこの状況でイラスト投稿とかすると、今度は、次こそは何がなんでもミクの歌を投稿しなければという、わけのわからない圧迫感に囚われそうな気もして、そっちも手を出せず。
で、piapro復帰を目指しながらミクも描かないとなると、尚更自分の目指すところがわからなくなりそうで、お絵描きBBSにラクガキすることすら躊躇ってしまい、HPスペースもない今、自分で自分の作品を表に出すことをできなくしてしまっています。
言ってしまえば、考えすぎで自縄自縛に陥っているわけです。それはわかるのですが、わかっていれば気持ちがすんなり切り替えられるかというと、そういう問題でもないわけで。
そして現実逃避のこの日記です。ああ、文章書くのは楽しいなあ。
逃避ついでに、また新人賞に出す小説も書いています。いわゆる異世界ファンタジー名雰囲気のお話にしています。こういうの書くのは随分と久し振りなので、なお楽しい。
しかし、不思議なもので。
創作意欲が湧かない状況でも、ラクガキはするし、文章も書くわけです。となると、創作意欲ってなんなのでしょう。
創作ってのは、やはり、誰かに見られることを前提としているのでしょう。見られて初めて、作品として成立する。なら、創作意欲というものは、公開し、見てもらうことを前提とした作品作りをする意欲のことに他ならない。ということを、改めて考えてみると。
‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥
‥‥
思いついたことを書くと凹みそうなのでやめる。というか、思いついた時点で軽く凹んだ。
でも、思いついたことはどこかに書き記しておかないと忘れそうだよなあ。俺だもんなあ。でも目に見える形にしたら自分で落ち込みそうだよなあ。どうしよう。
忘れたら忘れた方が、精神的には健康を保てそうな気もする。でも忘れたら、創作に携わる人間としてもったいない気もする。
‥‥‥‥
‥‥
いいや、忘れたら忘れたで。『改めて考えてみると』からここまでで5分くらい悩んだけど、まあ、5分くらいだし。そのくらいの分なら、惜しんでも仕方ないかな。
まあ、とにかく、なんだ。
どこかが突破できれば、この負の連鎖からも脱出できると思うのですが、‥‥なんかきっかけないかなあ。

一番簡単な方法は『どこかにHPスペース借りる』なんですが、規約とか読んでたら、面倒臭くなってくるんですよね。あと、頑張ってる人に使って欲しい気持ちもわかるけど、『何ヶ月更新できないとスペース削除』っての、やめて欲しい。みんながみんな、頻繁に更新できるとは限らないんだ‥‥!


ルミナスアークの初代、クリア。クライマックスの盛り上がりが今ひとつで、なんか急にエンディングに突入したような雰囲気。
ラストのひとつ前の戦闘は、もっとステータス以上に対抗する手段がないときつすぎる。
ともあれ、おそらくは来月であろうルミナスアーク3への備えは、これでできた、といったところ。さて、いかがな出来やら楽しみです。

ルーシャは髪を下ろした方が可愛いと思った。


今日は久し振りに温かい一日でした。それはそれとして、寝よう。


2009年11月18日(水) 近況なんてないぜ

ここまでサボると、もうすでに日記なんかじゃないんだぜ。


有給とってコミティア行ったり、ひたすらルミナスアーク進めたり、もう我慢できない漫画も描くぜって原稿用紙引っ張り出したら、二次創作で活動してた頃の最後の未完の原稿が出てきたり、ずっと机に向かってたらずっと猫に膝に乗られてて膝が痛くなったり、色々あったりなかったりした今日この頃でした。明日からはまたお仕事です。これだけ休むと正直なところ、もう面倒臭いから出勤なんかしたくねえなとか思ったりするけど、昨今仕事があること自体喜ばなきゃねということで、無理矢理気分を盛り上げようとかなんとかかんとか。
ルミナスアーク3は来月らしいですからねえ。とっとと初代をクリアせねば。
つーわけで、少しルミナスアーク話。
初代はどうにも、ストーリーが中盤に入るまでシステムが全然使えなかったり、装備整えようと思ったらやたら金欠になったり、鑑定や練成してもらおうと思ったら避けられない雑魚との戦闘がたくさんあって面倒臭かったり、ちょっと工夫すれば、フラッシュドライブLv.1でひたすら連射できるシチュエーション作れたり、シンフォニズムは果たして二人分のフラッシュドライブ潰してまで使うほどの威力だろうかとか、システム面でこれはちょっとどうよ。と思わされるところはなくもないのですが、ストーリーは2よりもきちっと整ってるというか、それよりもストーリー進めるのがこっ恥ずかしい陳腐さがないのが嬉しいというか。まあ、テオのフィリアポイントをMAXにしたときのあれは恥ずかしかったですけど。初代東鳩の「僕たち、ずっと友達だよね?」を思い出しましたよ。なんかのバッドエンドかと思った。
3になって、1くらいストーリーが入りやすくて2くらいシステムのバランスが良くなったらいいなあと思うのですが、果たしていかがなものか。2は2で、金がすぐに有り余ってしまうのが考え物だろとも思わなくもないですけど。
ま、初代はどうやらこれからクライマックスに雪崩れ込んで行くところのようですので、ここからが楽しみです。この日記書いてる途中まで、ヴァネッサのこと忘れてましたけど。
ヴァネッサとアリスとテレスには皆勤して欲しいですね。セシルさんとユゴーさまも、ついでにどうぞ。
‥‥そういや、2にはシステムのためのサブキャラっていなかったなあ。練成のためのアリスとテレス、的なキャラ。温泉のヴァネッサがそのポジションなんだろうか。せっかくなんだから、温泉でアリスとテレス出撃させたら、ヴァネッサとの絡みが欲しかった。
‥‥結構さらっとネタバレぽいことまで書いてるな。この辺で止めとこう。
どうでもいいけど、初代ルミナスアークは、前衛キャラが打たれ弱くて困る。その分、ゲームとしてシビアになっててスリルが増す、って考え方はありだろうけど。

どうでもいいけど、ルミナスアークのやりすぎで目が疲れてる。こんなにサルみたいにゲームしまくったのはいつ以来だろう。


さて、明日からの仕事の用意をして寝ましょうか。


2009年11月05日(木) 私信

まあ、知人が見てるとも限りませんが。


というわけで。
Windows謹製メッセンジャー様がバグってらっしゃるので、メッセンジャーでのメールは受け取れません。チャットもできません。悪しからず。

という私信を書こうと思ったのですが、なんとか復帰できました。
なんていうのかね。これだからMicrosoftは。

Microsoftといえば。
Windows7。良い噂も悪い噂も、まったく聞きません。本当に発売されたんでしょうか。
都市伝説なんじゃないの?
実在したとしても、買いませんけど。少なくとも、当面は。


そろそろ、東京行きの夜行バスを予約した方がいいかね。


2009年11月04日(水) 久し振りの

日記を書くにも、意欲って必要なんですよね。


あとはまあ、特に書くことがほとんどなかったというのと、この頃は体調崩し気味というのとがあって、更新はサボってました。
HPスペースないから、なんか作っても公開の媒体がなくて、そうなるとすっごく意欲が減退するんですよね。尚更同人活動始めたくなります。あと、ずっと考えてるんだけど、HPスペース、どっかに借りようかなあ。と。
ワードパッドが、似た名前で複数あるとか、Microsoft謹製はどうなってるのか。と。ワード使って書いてた小説が、外出用ノートだと開けない、というわけのわからない状態だったので、えっちらおっちら、愛用のテキストエディタにコピペしてデータを移してました。これで外出用のノートでも『水のゆくえ』の続きが書けるけど、書いても公開するスペースがないんですよね。
でも、『水のゆくえ』も、公開できてたのがおおよそ1/3くらい。ここからの道のりは遠そうです。どっかにHPスペース借りて再公開、再開するなら、挿絵も入れて公開したいのですが。完結までに、どれだけ時間かかるやら。

再開するなら、取り敢えず、以前に公開していた分に関しては、誤字脱字だけを修正して、挿絵を入れての公開にすると思います。これから書く分に関しては、気合入れんと。読み返してて、文章の稚拙さが笑えてしまったからなあ。


ちとした機会で大阪はなんばへ行ったのですが、そのとき、たまたま見かけたディエス・イレを買いました。以前は残念な形での販売となっていたやつの、完成版といった位置づけだと思われるやつ。
そもそも俺がゲーム離れのような状態になったことの一因でもあるゲームなので、買って帰って、早速インストールし、プロローグだけ見ておきました。実際プレイするのは‥‥まあ、早くて年明けでしょうけど。
ちなみに、一因、の他の要因には、11eyesとか、あとは時間が足りないとか、その辺が理由ですね。ともあれ。
ディエス・イレ買ったソフマップで見た光景。アダルトゲーム売り場で、レジを待つ長蛇の列。その中に混じる、スーツ姿のまま豊満な巨乳を曝け出した熟女らしき女性の描かれたパッケージを抱えたサラリーマンらしき男たち。なんか、一緒に並んでて、笑いを堪えるのが大変でした。仕事上がりに寄ったんだろうけど、せめてもう少しラフな格好に着替えてから寄るとかさあ?
あれを見た、婦女子らしき女性と一緒に並んでた一般人らしき女性は、胸中でなにを思っていたのか、想像するとまた笑える。

それにしても。
ディエス・イレが定価の\3'000弱安値で売られていたのに、11eyesは定価販売だったこの差は、やっぱり、ディエス・イレの残念な過去に由来するのでしょうかね。
懐に余裕ができたら、改めて11eyesも買おうかね。
最近のゲームは新作チェックしてないなあ。どんなのが出てるんだろう。ルミナスアーク3は要チェックだ。でもその前に、初代をやっておかねば。初代ルミナスアーク、説明書をひととおり読んだだけでまったくプレイしてないぜ。


風邪気味の体を押して、インフルで出勤停止になったスタッフの代わりに2週間連続勤務して、酒飲んで寝たら、16時間も寝てしまいました。
‥‥時間の無駄にも程がある‥‥!

疲れてるときの酒って、本当効くよね。


トリックスターは、どんどんシステムが煩雑になって、アイテムが倉庫で管理しきれなくなっていくのがなんとも。


詩螺時依 |HOME PAGE