散書
DiaryINDEXpastwill


2010年01月28日(木) 風邪引いて死にそうなんだゼ。

まさか、前の風邪の一ヵ月後にまた罹るとは。


さて、気がつけば2010年になって、もう二ヶ月近くが終わろうとしています。年の1/6がすでに終わった計算です。
時間経つの早えぇぇぇーぇ!
とか思ってしまうくらい、風邪で頭がおかしくなってます。まだ1/12しか終わってません。大丈夫か俺。いやそろそろ駄目かも。なんか、鼻詰まりのせいか、耳の聞こえ具合がおかしいです。飛行機乗ったときに気圧差で耳が変になる感じに似てます。洟が耳にまで逆流してるんじゃないか。とか、そんなことを妄想してしまうくらい。
この頃、暖かくなったり寒くなったりで忙しかったですからね、気温の変動が。体が調子を崩しても不思議ではないな。とか思ったりもするのですが、職場の連中は一人残らずぴんぴんしてます。大体俺が調子を崩すのは、店の連中の誰かから不調をお裾分けされてしまう、というパターンなので、俺が率先して風邪を引くのは非常に珍しいです。
たまにはうつす側に回ってみるのも一興かな。とか思ったり。
そんな中、今の職場を辞めることが決まってしまいました。急でした。もう、来月の前半で終了です。まあ、有給消化するので、しばらく籍は残るのですけど。
これで、心置きなく尻に火が点きました。とっとと行動して念願の京都脱出を果たし、次の仕事を探す準備を始めなければ、真面目に食うにも困る有様に陥ってしまいます。
まず最初の難関は、新居がすんなり決まるかどうか、というところですけどね。それには一人暮らしの経験もない俺一人では心細いので、共謀者にほぼ任せきりです。頑張ってください共謀者。って、丸投げもどうなのよ俺。
そんなこんなで。
わりと最悪に近いタイミングで体調を崩してしまったので、当面は復調に専念せねば。と。

しかし、年明けてから、まだ4回目なんだな、日記。サボりすぎだろ、俺。


前回の日記で、どうやらブラウジング中にマシンが落ちる問題は解決したっぽい、と書きましたが、どうやら駄目だったようです。それでもダウンする回数は格段に減ったので、まあ仕方がないので、あとはブラウザ使うときは他の作業をしないようにすることで応対することに。
‥‥今までと変わらなくね?
まあ、その。
Sleipnirが悪いのか、Windowsが悪いのかすらわからないし、そのとき相談した知人によれば、クラスタに問題があって書き込み不良が発生してて落ちるのではないか、とのことだったのですが、再インストールまでして駄目だったのだから、多分それではなかったのでしょう。となると、俺にはお手上げです。
まあ、引っ越して生活落ち着いたらPCもう一台用意して(買うか組むかは未定)、このマシンはDTM専用機にするつもりなので、別に、まあそんなに困らないかな、と。オフラインアクティベートすれば良いわけで。
それでどちらかというと、現状から考えて、専用機用意するほどDTMやるだろうか俺。という疑問が残るのですが、まあ、お金かけたらやらなければならないという強迫観念が、きっと俺の背を押してくれると信じています。前向きに、前向きに。
‥‥これ、前向きか?

HDDのバックアップ、これまでまったくしたことなかったのですが、引越し中のアクシデントなどを警戒して、せめて集めた画像や音楽などのデータだけでも予備を用意しようか、と考え中。
2TBとか出てるんですね。しかも、バイト数当たりで考えたら、1TB買うより安い。ただ、そこまでの容量使わねえだろ俺。だったら絶対値で見れば1TBのほうが安いんだからそっちで良いんじゃね? と、あれこれ考え中。
プロパティ開いて持ってるHDDの中身をざっくり合計してみたら、300GBもなかったよ。びっくり。
ただ、300GB分のデータをそっくり別のHDDに写すとして、どのくらいの時間がかかるだろう。てのは、不安を感じるところ。
まあ、パソコン使うなら、避けて通れない道と受け止めましょう。事故って困るのは自分だし。集めたデータだけならまだ良いけど、自分で作ったものとか飛んだら、俺もビルの屋上辺りから飛ぶかも。


そういえば、仕事の帰り道、人身事故の直後、らしき光景を見ましたよ。なんか、道路に人が倒れてました。近づいて見たりはしなかったので確かじゃありませんが、おじさんだと思われます。倒れてた場所からして、コンビニを出て、横断歩道のない場所から向かいのパチンコ屋に向かおうとして撥ねられた、とかではないでしょうか。あの場所、自動車の交通量が減ってくると、そういうことをする人をしょっちゅう見るのですよ。
ちなみに場所は、アニメのけいおん! で、OPアニメーションの一部で使われていた場所です。仲良さそうに四人で横断歩道渡ってくシーンにあの光景を重ねると、なんか笑って良いのかどうしていいのか。思わずあの四人が横断中にまとめて自動車に撥ねられるところとか想像して胸が痛みますよ。
倒れてたおじさんは無視かとか言わない。

けいおんといえば、第二期やるそうですね。むぎがもう少し脚光を浴びられるシーンをもらえれば良いのですけど。
いえ、第一期どころか原作も見てませんけどね。俺は。
『Dear My Keys 〜鍵盤の魔法〜』や『Humming Bird』がとても好きなので、こっそり応援しているのです。むぎ。
でも、メイン4人の中で、唯一キャラソンのバンドピースが作成されていないんですよね。なんて不遇。いやでもきっとこれから販売されるさきっと!
これで仮にあずさ辺りのキャラソンが先にバンドピース作成されたりでもしたら、そのキャラの公式イラストをどこかから仕入れてきて、焼く。
‥‥え? ええ、もちろん冗談ですよ。0.2%くらいは。


このところ、毎日小説書いてるけど、やっぱりこうして文章書くのは楽しいですね。
今月は、久しぶりにラノベを3冊も買ってしまいました。といっても、うち一冊は先月の新刊ですけど。このところ、読みたいと思えるラノベがなかなかなかったので、とても嬉しいです。
そして来月は、待ちに待ったRIGHT×LIGHTの8巻が発売らしいですよ! 今から友月が待ち遠しいですよ! テンションたけえ、俺たけえ、やべえマジやべえ。ちなみに←これ、『STRANGE VOICE』、今月買った新刊の中での、あるキャラのセリフです。なかなか面白いですよ。今まで読んだことのなかった切り口というか。
というわけで、テンション上げて執筆中です。曲がりなりにもラノベ作家志望ですからね、俺。
というわけで、駄文書くのもこの辺にして、またかけるだけ小説書いて寝るとしましょうかね。

目指すだけなら、誰にでもできる。


ここまで書いたのを冷静に考え直してみると、単に風邪でテンションがおかしくなってるだけに見えるな。


2010年01月16日(土) ブラウザの不思議。

と言うほどのものではないかも知れんけど。


ブラウジング中に限定して発生していたトラブルについて知人に相談し、返ってきたアドバイスに従って、Sleipnirをアンインストール→再インストール。どうやら、動作の問題は改善されたっぽい。といっても、使うと必ず問題が発生していた、というわけでもないので、もうしばらくは様子見が必要なのですけど。
で。
Sleipnirを再インストールした際に、せっかくだから最新版にしたのが良かったのか、それだけでなぜかページの表示まで早くなりました。
なんで???
まあ、問題があるわけでもないので、取り敢えず歓迎しておこうと思います。

歓迎しようと思う、といったところで、ブラウザ使う時間がどれほどあるのかと言われると、これも結構微妙なんですけどね。どうせ早くなるなら、Vocaloidエディターが高速化されるとありがたい。俺の使ってるプログラムで起動が遅いのって、トリックスターのクライアントとVocaloidエディターくらいだし。


一月の半ばを過ぎた今日、すっかり忘れていたカレンダーに気づく。



2010年01月03日(日) ぐだぐだ。

毎日仕事行ってても寝正月同然。


仕事に行くか寝てるかルミナスアーク3かの三択のみでほぼ一日が終わります。その繰り返しで三が日も終了です。
一年の計は元旦にあり‥‥そんな言葉もありましたね。ルミナスアーク3に没頭しすぎて、特になにもしないまま時間ばかり過ぎていきます。この頃、まったくと言って良いほど、創作関連の趣味に時間を割いておりません。俺は本当にラノベ作家目指す気があるのかと、移動時間などの手空きの時間にふと疑問を感じてしまうのですが、とりあえず物語の続きが気になって仕方がねえ。と、ついついDSを手に取ってしまいます。
しかし、ストーリーのことを日記のネタとして書いてしまうと、どこまでならセーフでどこからがネタバレになるのか、線引きが非常に難しいです。シリーズ通してやってる人なら別に予想してるだろうからこんなことくらい言っても問題ないぜってことでも、初めてルミナスアークする人には知られたら絶対アウトだろってこともありますし。ま、ストーリーについては触れないのが無難ってことですかね。
まあ、しかし。
概ね予想通りのストーリー展開しながらも、若干キャラの読み違いがあったり予想していたことにプラスアルファの展開があったりと、なかなか楽しく裏切ってくれます。物語はこうでなければ。
ま、今日でようやく折り返し点まで進んだってところですかね。前回の日記でも書いたとおり、難易度調整がかなりアレな感じですが、ここから敵もパワーアップしてくれると信じましょう。ストーリー上の敵よりクエストの敵の方が強いってどうよ。あのカニの大群、倒せねえよ。
‥‥もしかしたら、こっちのレベルに合わせてクエストが増えるのか? だとしたら、ストーリーの敵が弱いのは、俺がクエストしすぎてるせいってことになるんだが。
まあ、なんだ。
オルモルディよりもリーンハルトの方が圧倒的に強敵だったと思う。のは、やはりレベル上げすぎたせいか。うーん。

仕事がなければ寝る間も惜しんで進めるんだが。と思ってしまうのは、中毒の手前だろうか。


明日から仕事、忙しくなる、かな?


2010年01月01日(金) 2010

明けましたがおめでとうございます。


2009を晴れやかな気持ちで終えた人も悔いを残した人も、みんなに平等に明けてしまいました。2010年スタートでございます。
と、なにやら含みのありそうな書き出しですが、そんなことはありません。ただの思いつきです。
それはそうと。
年明け早々、書くことがないんですよね。このところ、ルミナスアーク3ばかりやってます。もうかなりの時間をつぎ込んだはずなのに、未だ11章です。王宮でリーンハルトに苦しめられた以外は、宝箱を敵に先に壊される以外でのリトライはありません。難易度調整がなんか失敗しているように見えるのは、俺がクエストやりすぎてるからでしょうか。それともノーマルと表記されているけど実はイージーだったりとか。
それはそうと、未だに新システムに慣れきらない感じです。騎士倶楽部ってどうやったら人数増えるんだっけ? とか、人数増えたらどうなるの? とか、もしかして今回、フィリアポイント稼ぐのは占い師の協力必須? とか。そんな。でも占い師のところばっかり行き過ぎたらかなりの金欠ゲームになってやっぱりクエストで稼ぐしかなくなってレベル上がりすぎの難易度調整失敗ゲームになるんじゃね? とか。
それはそれとして、このゲームやってて感じるのが、俺、もしかして女の子の好みが変わりつつあるんだろうか。とか。そんなこと。王女が凄くかわいく見えるのはどうしてでしょう。シオンや双子がかわいく見えるのはまあ妥当なところとして、まあ、その、今までなら食いついていたはずのキャラに食指が動かなくなったとか、そういうことはないのですけど。イナルナ姫は自分的に凄く意外。
まあ、新年早々ネガティブに考えるのは縁起でもないし、深く考え込むのも
面倒臭いし。ここはひとつ、守備範囲が広がったのだとポジティブかつ自分に好意的に捉えておくことといたしましょう。

余談。というか独り言というか。
このキャラデザの人、集合イラストすっごい上手いよね。これだけキャラ詰め込んで配色のバランスとか崩れないのは凄い計算だと思う。


それはそうと。
今年の抱負はどうしましょうかね。また三が日中に決めればいいかな、とか思ってしまう辺り、なんか抱負考えても達成できなさそうな予感がひしひし。


さて。もう少しだけルミナスアークやるか。


詩螺時依 |HOME PAGE