散書
DiaryINDEXpastwill


2002年06月27日(木) 俺の言えたことではないが

お気に入り登録して毎日のように行ってるサイトが、どこに行ってもここしばらくまともに更新されてないのがなんか素敵。まあ、タイトル通り俺の言えたことではないのですが(苦笑 。


昨日の日記、軽くアップしときます。


昨日の買い物で手に入らなかったものをまとめて買ってしまおうと、まずはソフマップのゲームコーナーへ。
一瞬で“Never7 〜the end of infinity〜”発見。恐るべしソフマップ。ていうか、「ドリコレ」ってなに? こんなに安いはずはなかったはずなのにとかって思って、なかなかレジに持ってく勇気が出んかったですよ。要するに、PSの「ザ・ベスト」みたいなもんのわけね。

パソゲもちょっと物色。と、18禁パソゲと一般ソフトとの境目に、ちゆ12歳の本を発見。出てたんだぁ‥‥と、ちょっとメランコリーな気分に浸る。
財布の中身と相談。‥‥よし。
ネタにはなるなと決意。レジへ持って行くことに。

雑誌のコーナーにて。
かねてよりG'sに変わるギャルゲの情報誌を探していた俺は(だって、シ○プリばっかだもんよ)、なんかないかと覗いてみる。
‥‥‥‥
取り敢えず『DearMy...』を買ってみる。別に“水夏”の下敷きが欲しかったわけではなく。パソゲばっかじゃなくてコンシューマの紹介もしてる雑誌が欲しかったわけで。

“水夏”といえば。
今日初めて知ったんだけど、ソフマップで(京都店だけかも)DCもしくはPS版のを予約すると、名無しの少女の帽子が予約特典でつくそうで。
‥‥ちゃんと前情報はチェックしましょう俺。
‥‥ていうか、その帽子はどう使えばいいものなんだソフマップ(笑 。


そんなに面白いのかラグナロクオンライン。


2002年06月26日(水) こんなことは初めてだ

27日更新なのに26日の日記とはこれいかに。


25日(給料日)が雨だったので、予定していた買い物を1日ずらし、実行。まずはゲーマーズで、発売日決定された“Ever17 -the out of infinity-”を予約するのと、←を受けて、長らく買い損ねてた“Never7 〜the end of infinity〜”を購入。
‥‥のつもりが。
Never7が見当たらん。Ever17の予約用紙を持ってレジに行き、念のため店員さんに訊いてみるも、置いてない様子。止むなく予約だけを済ませ、同じビルの階下、ゲーセンで一休み。ジュースを飲みながら、イグゼクスを観戦。してたらちょっと台が空いたので、乱入してみる。
‥‥エディ相手に、テクニックもなにもお構いなしに、攻撃力だけで渡り合うディズィー。はっきり言って、キャラセレクト時のボタンとカラーの配置だけ見ようと思ってただけなんですが。って―か、まだこれで2回目だし、イグゼクス。
結局(やっぱり)負けて、次の目的である小説の資料買い漁りツアーへ。本屋へ行き、買い倒す。ちなみに品目は。
 『プログラムはなぜ動くのか』
 『ヒトゲノム』
 『聖書』
 『なぜ人を殺してはいけないのか』
 『花言葉【花図鑑】』
‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥
なにをする気なんだか。
哲学史の本とか医学書みたいのも欲しかったんだけど、手に入んなかったんだよなあ。


家に帰り。
バイトで使う裾上げテープを買いそびれてたことに気づき、買い物に出てる母親のケータイに電話。その際にどうやら間違って1度相方にかけてしまったりしてたそうで(笑 。
裾上げテープは、問題なく手に入りました。



2002年06月24日(月) 茫洋と広がるのは空虚か未来か

今更な気もしないではないですが。
期待してるゲーム。KIDの、“Ever17 -the out of infinity-”。KIDだから、とか、KIDだから曲は阿保さんだし、とか、他に期待するゲームの情報もないし、とか、そういったしょうもないっつーかくだらない、馬鹿にすんなとか言いたくなるような、そんな理由からではないです。KIDのHPで今、デモムービーを配信してるのですが、それがまたかっこいいんです。曲に合わせて、ムービーもいい感じです。「なんでドイツ語?(多分)」といった素朴な疑問もないではないですが。しかも、そのテーマソングは志倉さんが手がけておられるそうで。
‥‥これ以上はないだろう。少なくとも曲に関しては、これでハズレを引く心配は1%を下回ったと断言する。俺が心酔する作曲者が二人とも揃ったわけだから。
んで阿保さんが手がけたキャラクターテーマも同じように3人分だけ配信してるんですが。さすがは(独断で選んだ)最強のBGM作家。なかなかこう、ぞくっとさせる曲になってます。PCの要領に余裕があるなら、ぜひDLしておきましょう。

んで、別のゲームの話。
“.hack”というゲームが気になってます。CMしか知らないけど、かなり面白そう。けど友人から仕入れた情報によると、アニメとOVAとゲームと、全部揃えんと物語の全貌は見えんらしいとか(伝聞の伝聞)。そういう商売のしかたはねえ‥‥という思いと、キャラデザがエヴァの人らしいという話と。嫌いなわけではないけど、「エヴァ」というだけで拒絶反応が。観たわけでも読んだわけでもないのに、なんでそんな拒絶反応が出るのか謎なんですが。例の、「ぼくは‥‥最低だ‥‥」のあのシーンの影響でしょうか。だとしたら納得ですが(笑 。
さて。友人の続報を待つか。

‥‥ちなみに、“.hack”はギャルゲではござりませぬ。


今日は休日1日使って机周りのスペースを整理しました。大体拡大に成功したのは、15×30cmくらいのスペースだけだったりするんですが(ぐ 。
‥‥まあ、絵を描くのにちょっと手を置きやすくなったということで。ポジティブシンキングってやつですか? そういうと聞こえが悪いので(なんでだよ)、前向き思考ということで。

今度は服を置いてる辺りを整理せねば。


んで、いつになったら止まってた間の日記書くんだ? 俺。


2002年06月21日(金) いっそ暴言サークルとか言ってやってみるのも面白いかと

雨が降る。‥‥だからどうしたと言われればそれまでなのですが、天気予報では夕方から曇りのはず。そこで相方のなんか印象に残った一言。
「所詮天気予報の言うことですから」。
‥‥まるで当選したあとも公約を一切実行しようとしない全選挙立候補者に対する諦観にも似てなんか素敵。

ていうか、ちょっと前の自分の日記を読み返して思ったこと。
「なんでこんなに暴言吐きまくってんだ?」。‥‥まあ、確かにその頃ってなんだったかがあってちょっとやさぐれてたんだけど。だからって、ねえ?
ちなみに相方は一言、「いいんじゃないですか」。
その投げ遣りなのか捨て鉢なのか諦めてるのかなんなんだかわかんない肯定意思が素敵です(笑 。


俺の基本的な生活サイクル(バイトのある日)は、1日のうちで食事や入浴、睡眠の時間を除くと自由時間は1〜2時間程度なのですが(その中でゲームやったり原稿やったりしてる)、最近ではその時間すら親兄弟によって奪われかかっております。なんとかせねば。


バイト先の店長が、移動してきたばかりでどこから聞きつけたのか、俺が小説書くという話を知ってました。まあ、知られて困る話ではないんでそれはそれでいいんですが。その店長、以前は自分で演劇の脚本書いてたとかで。俺も高校時代、演劇部に友人がいた関係で自分で演劇の脚本書いてみようかと思ったことがあったんですが、あれって舞台での動きにどの動作、どのセリフでどのシーンに何分かけて、ということまで考えないと書けないわけで。当然ながら物語を考え、その物語を幕という短い時間の中で収まりをつけ、その舞台にかける時間を調整したりとかしないといけないという、物語を創作するに当たって(独断と偏見で勝手にそう思ってるだけですが)、「劇脚本創作」というのは「物語創作」の中でも最高難度の業なわけで。
思ったのは、そんなことしてた人がこんなところで牛丼盛ってるのはもったいないなあと。
‥‥白状すると、けっこう偏見持ってます、俺。創作こそ至上の業、みたいな。考え方はそれぞれだとわかってはいるから表には出さないようにしてますが。本音、非生産的な人間に生存権はないとか思ってますから。だから創作(小説)やってるのかもしれないですね、俺は。どっちかってーと哲学至上主義ですか。


「伺か」、黒姉(俺的。)の使用率がとうとう85%を越えました。次点が未来。6.4%。
‥‥どういう使い方だよ(苦笑 。


2002年06月20日(木) こともなき世を面白く

 6月19日。

黒姉(俺的。)更新されてましたね。早速ダウンロード、更新。前回の更新が「3ヶ月ぶりだ〜」だったので、嬉しい限り。このペースを保ってもらえるとなお嬉しいんですが(笑 。

レイン姉さんのネットワーク更新が404なのはなんとかしてください。


サンシャインクリエイションのレポート、アップしました。HPの方へどうぞ。


 6月20日。

バイト先の店長がまた交代になったんですが、その店長に曰く。俺って癒し系なんだそうで。
‥‥どうしても「卑死系」という言葉が出てくる俺は卑屈なんでしょうか。


バイトから帰って。4時頃、コーヒー用意して座椅子に座ってさて絵でも描くかと思ったら。ほんの一瞬後に気がつくと夜8時。
なにがあったんだ。俺の中で。いや寝てたんですが。
‥‥今日はそんなに疲れてるはずなかったのになあ。

どうでもいいといえばどうでもいい話。

バイトから帰ったら、バイトに行ってるはずの妹が。あれ? と思ったら、車に跳ねられたそうで。怪我は大したことなかったとはいえ、それで一切心配するでなく、逆に「なんでもっと大怪我せんかった、慰謝料で家が買えるくらい」とかみんな本気で言う辺りが我が家だなあ、と。
うちくらいではないとは思いますが(笑 。


KIDのHPを覗いてみたところ、オリジナルのキャラクターを募ってコンテストをやろうという企画をやってました。そこまでならありがちな、「新人発掘を建前にどっかから売れ線の暇を持て余した同人屋を引っ張ってきて手軽にビジュアル人気を確保しよう」という企画で終わったんでしょうが。このKIDの企画、なんと日韓合同らしいんですね。
ああ、こんなところにも日韓交流の波が。これで日本のゲームでPNが露骨に韓国人な原画屋さんとか出てくんのかなとか思うと、ちょっとドキドキものです。素敵ですね。俺は日本の外の絵描きさんは美術系の絵描きか劇画系の絵描きしかいないみたいな先入観持ってたんですが。アメコミのせいで。capu!(だったかな?)を見るまで。どんな絵描きさんがいるんでしょうね。楽しみです。


ASのビジュアルファンブックか攻略本か設定資料集かなにか出んのでしょうか。絵の資料が欲しい‥‥


2002年06月17日(月) 人は自分に反面教師を求められるか

えーと。(←なんか最近出だしがこればっかな気が)
サンクリ行ってきました。そのことについては後日レポートにするとして。
前日睡眠不足のあとに完徹した影響か、そのあとで酒飲んだ影響か、はたまたその両方か。今日は昼の2時まで寝てました。約13時間睡眠。久々に寝過ぎました。最近は朝の出勤が続いてた影響で遅くても8時には目を覚ましてたんですが。おかげで起きてしばらくは頭痛に悩まされてました。

そんな中、敬愛するイラストレーターである成瀬ちさとさんがイラストレーションを手がけておられる某電撃文庫の新刊をこないだ買ってたを思い出して読んでみました。
‥‥物書きを目指す身としては、イラストで本を買うというような愚考は犯したくなかったのですが。要するにそれって、中身はどうだっていいってことだし。本はやはり中身だと思うので、そんな買い方はしたくないし、して欲しくないと。自分で思っていながらやってしまったので、ちょっと後悔してたのですが。
罪悪感に似たものを感じながら読んでみたわけですが、(意外と言ったら失礼だけど)なかなか面白かったです。ただ同ジャンルの作家予備軍として思うには、「締め」が弱いなと。物語を創る上で読者の想像力で「その後」とかを補完する楽しみというのは当然残さないといけないわけですが、けれどしっかり完結させるところは締めておかないといけないわけで。その辺が「創作」の難しいところではあるんですが。
‥‥‥‥
作品批評だか愚痴だか自分に言い聞かせてるんだかなんなんだかわかんなくなってきたのでこの辺でやめることにして、もうひとつの感想を。
イラスト(挿絵)少ねえ。
自分で嫌悪感誘うような買い方しておいてなんですが、やっぱり絵を目当てで買った以上はもっと絵が欲しかったなあと。
‥‥わかってるよ。エゴだよ俺の。認めてるよいいかよこれで。(←逆ギレ)

人間の行動原理はすべて個人のエゴだと主張する会。


外出ないからネタがない‥‥


これまでの日記まとめるのはまた今度。


2002年06月11日(火) 真・死亡宣告

んで。

貝の企画はやっぱりというか不可抗力だよと誰か言ってくれんかなというか、倒れるっぽいです。
‥‥今度からなにか企画やるときは漫画で見かけるあれみたいに1日終わる度にその日の数字に×印とかしようと思います。そうすりゃ、今回みたいに残り日数を把握してませんでしたってなことにはならんはず。あぅ。

取り敢えずはボードでも描くといたしませうか。


日記のネタは結構溜まってるんで、今度まとめてのっけませり。


2002年06月08日(土) 爆死。

眼鏡っ娘に萌えるような属性は持ち合わせてないが、眼鏡のキャラが眼鏡を外すと萌えたりする罠。Lの季節の七衣とか、マーメイドの季節のコトちゃんとか。
んで、ふと思い立って試しに貝のあの娘に眼鏡をかけてみる。
犯罪的に似合わん。俺に対する挑戦なのか?


休日だと本気で1歩も家から出ないこともある自分がちと恐い。


2002年06月04日(火) ‥‥‥


むきりょくも−どはだめですか。


詩螺時依 |HOME PAGE