散書
DiaryINDEXpastwill


2002年07月30日(火) 黙して語らず

なんか最近、ネタになるようなことが乏しい生活を送ってます。日記ほとんど更新してないのは別にサボってるわけじゃなくて、書くことないから書いてないだけ。

んで、久々に書いたかと思ったらネタになることがあったわけでもなくて、なんとなく「日記つけてたよなぁ」って思い出したから。
てなわけで、記憶から引っ張り出しての日記です。


にじうはちにち。
なんでこれを書かなかったんだっていうと、余韻に浸ってポーっとしてたからなんですが。
“水夏 -SUIKA-”(DC版)、クリアしました。感想:なんか圧倒されっ放しだったなぁ。
シナリオ面だけでいえば、他にも出来のいいゲームはいくらでもあるんですが。このゲームのどこが凄いかというと、テキスト面でのシナリオ演出。言い換えれば、文章表現力。下手したら、絵がなくてもテキストだけで小説のようにプレイヤーを物語の中へ引き込めるだけの力があるんじゃないでしょうか。
個人的には二章と四章のシナリオが好きですが、どのシナリオに最も引き込まれたかといえば、実は三章だったりします。一番地味なように見えて、おそらくは最も練り込まれたシナリオ。それが三章でしょう。細々とは言いませんが、とにかく凄いです。SFであるということを(一章はオカルト、二章はサスペンス、三章はSF、四章は広い意味でのファンタジー)活かして、複雑な心理背景と疑問を、驚くほど単純な方法で驚きの解答を突きつけてくれます。
opも良いですね。聴けば「ああ、水夏だなあ」と思わせてくれる、作品の雰囲気と見事にマッチした曲と映像処理。見事です。特に曲の方は難しいようで、ここまで作品の雰囲気に合わせたものはそうお目にかかれません。あのデモをどこかで配信してないか探してみましたが、サーカスのHPでも配信はしてませんでした。ぐんにょり。

‥‥こないだ日記で、なんかトチ狂ったことを書いてたんで訂正。
「P&C」→「F&C」――前者は存在してません。少なくとも、詩螺の知る限りでは。しかも、「C」は「C」でも「CIRCUS」ではなく「カクテルソフト」だし。
えっと。真に受けてしまった方へ。
ごめんなさい。

‥‥感想ついでにひとつ。
よっつの章は個別にでも独立した物語として成立しただろうし、そうしても良かったと思う。ここの章の間にある横の繋がりがちと弱いのが唯一の不満か。あと、複数回繰り返して遊ぶ仕様にはなってないように思えるのも残念。シナリオ面での不足はないけど、ゲーム性という点では難ありとまとめてみる。


にじうくにち。
たまのきうじつなのでぐんにょりしてました。


けふ。
再びエンジェリックセレナーデを始める。ゲーム期間とイベント数の比率が今ひとつ悪いため、微妙に間延びした感が拭えなくはないですが、シナリオと世界観、作品の雰囲気、なにより秀逸したBGMとボーカル曲、キャラクターと、押しに押せる長所の目白押しで、詩螺的にはかなり大好きなゲームです。取り敢えずこないだやったときにフィアシナリオのクリア前データを取っとくの忘れてたので、それを作るついでにエンディング直前から見直してみたところ。
‥‥泣ける。
『羽根のブランケット(フォルテール)』が流れた途端泣きそうになりましたよ。涙腺緩んでるのかなぁ。大好きな曲ではあるんですが。
取り敢えず今回はサーリア狙いで。笑顔で人を殺せるかもしれない少女(笑 。
‥‥もっかいデモ観よう。

mp3かwavで作った曲を保存できる作曲ソフト、どっかにフリーソフトで置いてないですかね。グーグルで引っかかったところをちょっと観てみたんだけど、見当たらなかったんですよ。
‥‥とか言いもってmuseに慣れつつある俺(苦笑 。


2002年07月23日(火) 著作にうるさいDisneyみたいなところは嫌いだ

壮大な勘違い発覚の疑い有り。
“水夏〜SUIKA〜”はプリンセスソフトの製作ではなく、サーカスのものである可能性が。ていうか、どうもそうっぽい。
‥‥P&C? C&P? どっち?
‥‥ま、どっちでもいいですか。

プリンセスソフトのHPでは「当サイトはアダルト性のあるコンテンツを」うんぬんいう注意書きがない上、ほんとに18禁要素がないんですが。あそこって、エロゲ作成会社じゃなかったんですか? サーカスはあったのに‥‥わけもなく裏切られた気分だ(←なぜ)。
‥‥まあ、なぜそのHPに行ったのかというと、水夏のOP曲「Fragment〜The heat haze of summer〜」の、mp3かwave soundデータが欲しかったからなんですが。ロングver.(というかフルコーラス)が欲しかったのにショートver.しかありませんでした。ぐんにょり。しかもロングver.は「うたの絵本3」なるもので、限定で配布だかなんだかしてたらしく、その申し込みを打ち切った今となってはもう手に入らんっぽい模様。2度ぐんにょり。

PS2だったかの“WATER SUMMER”は買わねばならんのか‥‥?

ていうか。
三章の主人公君はかなり痛いキャラですな。二章の蒼司くんはかなり俺の好みをついたキャラに仕上がってて素敵でした(笑 。大好きです、ああいう性格のキャラ。


ネット巡りしてて。
ユニゾンシフトのHPにも行ったんですが、そこで面白いもの発見。胸キュンがアニメ(OVAだったかな?)になるとのことで、予告アニメーションが7月8日付で配布開始されてました。観てみたところ、「ん? このアニメーターさん‥‥どっかで見たか?」
結局答は出てないんですが。
つーか。
どんな物語なんだ? これは。双子そっちのけっぽいんですが。笑えます(笑 。残念ながら、発売日とかの情報は発見できませんでしたが。

‥‥え? いえ、買う気とかはないですが。観れる環境ないし。PS2で観れるなら話は別かもしれない可能性はないでもないような気はしないでもないですが。


2002年07月22日(月) 海の底より重い、人生の伴侶のようなもの

さて、「絶望」というものをご存知でしょうか。
――その単語を知っているか、とか、そういう概念を知っているか、ということではなく、実感として知っているか、ということですが。
“水夏”にはまってます。やばいくらい面白いので、続きにいちいち興奮し、時間になってもやめるのが惜しいくらいの面白さです。それこそ、日本語を微妙に間違ってしまうくらい面白いです。
‥‥そのことがどう「絶望」に繋がるのかというと。
何度かこの日記でも書いているように、(どうでもいいことではあるけれど)詩螺は小説書きを目指している、小説書き志望です。それこそ、「本職は小説書き」と、間違ったニュアンスを伝えかねない自己紹介をしたりもしてます。んで、小説を書くには当然物語を考えなければならないのですが。
力量の不足。
時々、そういったものに悩まされます。もちろん、自分で考えた物語は自分で「これなら」と思える程度のレベルを最低限と設定し書いているのですが、それでも他の作家さんの作品を読んでいたりすると、「足りない」と感じることもあるわけです。滅多にないことではありますが。
今回“水夏”を遊んでいて、久し振りにその感覚にぶつかりました(というか、ゲームでは初めて)。そう、それが絶望です。絶望とは先に道がないことではなく、道を造れる場所がないことです。
余地がない、ということでもあります。
深く語ることはしませんが(いずれ物語として書きたいから)、自分にこれだけの物語を紡げるかということを考えると、絶望にぶち当たる、と。

っていうか、プリンセスソフトにあれだけの力を持ったシナリオさんがいたってのがまず驚きですが(←失礼)。


昨日、年2回ペースの散髪に行ってきました。以前に行ったときの日記でも書いた通り、毎度同じ店で切ってるのに顔を憶えられてないんじゃないかと思ってたけど、どうやらちゃんと憶えられてたようです。
‥‥しっかし。
突然短くすると戸惑うもんですね。鏡に映る自分に後ろ髪がないのが凄い違和感感じるんですけど。長いのが似合うわけでもないけど、短いのはもっと似合わない顔立ちしてますからにゃあ。
明日のバイトがちょっと憂鬱(苦笑 。


2002年07月20日(土) ガタガタブルブル

DC版“水夏”やってるんですが。
怖すぎです。まだ一章なんですが、初めはただ伊月が怖ぃだけだったのに、途中からはなんかシナリオ自体が怖くなってきました。雑誌の紹介記事にあった「「夏」アドベンチャー」という言葉に連想されるような清涼感は、一息に吹き飛ばされてます。伊月が壊れてきたのを境に、でしょうか。
まあそれでも、(こう言っては失礼かもしれませんが)思いのほか面白いので――シナリオの演出以外はまったく期待していなかったと本音を暴露します――、さくさく続きをやりたくなってしまいます。
‥‥っつーか。意外だったのは、名無しの少女の一人称が「僕」だったことでしょうか。まあ、ルックスだけなら自分の名前を一人称にしそうなキャラだし、記憶がないなら(「わたし」とか言いそうにないし)、その辺が妥当かもしれませんね。
うーん。続きが気になる。
ってーか。さやか、思いの外声太い。


KIDのHPで“Ever17 -the out of infinity-”の体験版を公開しておったんですが。ああいうところでやると、ネット環境の有無が不公平のもとになるような気がして、あまり素直に歓迎できませぬ。ゲームはすごく期待しているのですが‥‥
ただ、同じ日に公開されてた情報で、ラッピングバスの写真には笑いましたが。生で見たい(笑 。無理ですが。


今日は京都市の下鴨神社というところで御手洗祭というお祭りがあったので、毎年の慣習だから、というのと、家族のつき合い、というふたつの理由で行ってきました。このお祭り、神社を流れる川を歩いて(金百円)、その年の無病息災を願うというもの。京都では結構有名らしいこのお祭りも、それでも年々参拝者が減っているのか、今年は去年にも増して的屋が減っておりました。
そんな中。
毎年恒例の御手洗団子を買った出店(めったに見かけない、きな粉をかけてくれる出店)にて、5本入りをワンパック購入。4歳の弟を連れた母親が、かき氷を弟に食べさせている横で食べようと、持ち帰り仕様にしてもらったところ。
やたら丁寧に包装されてしまい、家に帰る前に開封してしまうのが悪いことのような気がして、結局持ち帰り決定。アイスチョコバナナとたこ焼きとフランクフルトを食べて帰宅。

別行動していた弟(16歳)と妹とは、結局合流しませんでした。弟(16歳)とは、途中すれ違ったのですが。

御手洗団子。
甘さを控えた団子は美味でした。


2002年07月18日(木) 視界を曇らすこの大雨の中

DC版“水夏”の発売日だったので、予約してたのを取りに京都駅前のソフマップまで。ゲームの舞台のような晴れ空は望むべくもありませんでした。

特典について。
何度でも言います。
「名無しの少女の帽子は一体どうしろと」と。
おにゃのこならともかく、かわいげの欠片もない野郎がメインターゲットである商品に女の子用のコスプレグッズをおまけにつけたプリンセスソフトの意図するものがわかり得ませぬ。
まさか。
女装コスプレイヤー量産計画‥‥?
冗談にもならん。
俺としてはマントのが欲しかったり。

早速プレイしてみる。
opテーマは案外結構しんみりしてる。もちっと賑やかなの想像してたんだけど。良し悪しはともかく。
ちょっと触って思ったのは、バックログシステムが不親切かな、と。まあ、システム面での不満は今のとこそんなけなので、慣れれば問題ないレベルかと。
楽しみなのは、一章、二章‥‥と続いていく中で、それぞれの章の主人公の行動が後々の章で影響されるという点。「パワーダウンした折原浩平」みたいな一章の主人公、風間彰の行動が、あとでどう影響してくるのか。すでにストーリーよりもそっちのが気になってる俺だったり(苦笑 。

ちなみに、名無しの少女よりはさやかのが萌えです。(←見た目の話ね)


ソフマップの帰り、ゲーマーズに立ち寄って。
‥‥さすがにゲーマーズにちゆ12歳の本はないか。ソフマップは売切れだったし。
‥‥バイト先にちゆ友達(笑 がいまして。まだ買ってないからと言うんで、ソフマップに行く用事(“水夏”)があったから、ついでに買ってくると言っちゃったわけですね。そしたら売り切れてた、と。
またどっか探しに行くかな。
取り敢えず、PALETTAを買う。これの成瀬ちさとと滝川悠(敬称略)の対談が今回の目玉。楽しみなり。

ゲーマーズの下のフロアはゲーセンになっとるのですが。立ち寄ったついで、ちょっとイグゼクスを。
全カラー、チェック完了。HSカラーを使用カラーに決定。スタートカラーもインパクト的にOKではあったのですが。怖いし(笑 。
あ、もちろんディズィーの話ですよ(笑 。
イグゼクスも面白いですね。ゲーセン行く機会がちっともないんで、上達はできんでしょうが。


初めて店の在庫管理(発注)を任される。‥‥成り行きで。社員さんが会議に行く前にやって行くはずだったのが、忘れてたらしく、俺にお鉢が回ってきた、と。
ま、いい経験になったと思っときま。るふぅ(笑 。


さて。
人生には、割合簡単に分岐点が訪れるもので。
1ヶ月くらい日記が更新されなくなったら、「ああ、死んだか」とでも思っといてください(苦笑 。


2002年07月16日(火) ぐんにょり生活

ぐんにょりと。
ああぐんにょりと。
ぐんにょりと。

凹んでる、というよりは、なんかもう平坦すぎて脇道に転がり落ちてる感じが。だるー。


ネットでちょっといじってます。「グーグルツールバー」とかいうようなものを見つけたので、採用してみました。使いやすいようなそうでもないような。別に普通に「お気に入り」から行けばいい話じゃないかと囁く自分の声が。

新しいメルアド取得してみました。今度、HPとかのも貼り替えときます。

リニューアルにあたって、よくわからんコンテンツ名とか考えてみる。日記は「Life toxic」(人生中毒)、同人活動は「Public poison」(社会性毒物)などなど。わかりにくいので没にしましたが。


昨日、4歳の弟を(母親に頼まれて)保育園に迎えに行った帰り、お菓子を買うため立ち寄ったスーパーにて。
弟がガンダムのガチャガチャをやりたいと言い出したのでやらせてあげたついで、横にあったサムスピのフィギュアコレクションとかいうガチャガチャをつき合い程度の気持ちで俺もやってみる。用意されたキャラクターは赤ナコ、紫ナコ、リム、チャムチャム、シャルロット。各2種カラーリングあり。万一シャルとか当たってもネタにはなるよなと思いながら回してみて。
青い髪のチャムチャムヒット。白いトラ柄の服がなんかエロい気がするのは気のせいか。全年齢なんだし気のせいなんでしょう。多分。

怖いのは。
またやるかもしれない自分だったり(笑 。


医学系のサイトをグーグルで引っ掛けまくって楽しんでるんですが、いかんせん読み切れないことが往々にしてあるわけです。プリンタが欲しいなあとか思いつつも、置くスーペースがないことを理由に自制。
‥‥どっかのプリントサービスとか利用すべきでしょうか。

こないだ見つけた面白いサイト。
最近はこういうのにはまってる詩螺でした。


2002年07月12日(金) 今更今更

ふと気がつくと指がぼろぼろに。なにがあったんだ‥‥
とは、実は昨日の日記で書いとくべきことではあったんですが。

なぜか両手の手首が痛いことも。


KIDのHPで、思わず突っ込まずに入られなかったこと。
「イーバンク銀行とのコラボレーション企画!」と、どこか誇らしげに書かれているところをクリックしてください(そのページにリンク貼れたら良かったんですが、プログラムに関してはヘタレですから)。こんな一文が目につきますね。
「もちろん絵柄は「メモリーズオフ」です。」。

「もちろん」なのかよっ!

黙殺できなかった俺の精神の未熟を赦してくださいKIDさん。

話変わって。
同じKIDのHPのネタですが。今度は、「お知らせページにキッド関連の雑誌掲載情報を追加しました。」の項をクリックしてください。気になるのは表の中、「PALETTA」のところです。
「Ever17ゲーム紹介及び〜滝川悠×成瀬ちさと対談〜」。
‥‥え? Ever17はなるち関係ないはずじゃあ‥‥? そりゃあ本人さんたち(成瀬ちさとさんとEver17のキャラデザの滝川悠さん)もお互い「大親友」とまで言い合ってる仲ですが‥‥
とまれかくまれ、面白そうなので明日はバイト終わったら本屋にGO! ですね。


ふと思ったこと。
タグを使って無意味に分が点滅する日記とか書いたら面白いでしょうか。それとも単に読みにくいだけでしょうか。後者のような気がするのでやめるとしますか。それが吉か。


2002年07月11日(木) アオイ〜!

自分でかなり謎なこと。
相方の日記7月7日参照の上で。
「見るからにウィルスメール」とわかりきってるメールだったのに、なにをトチ狂ったか、ファイルを保存し、落ち着いて接続を切り、改めてファイル開封。当然ウィルスにやられました。
‥‥本気でなに考えてたのやら。
そのおかげで復旧に時間取られ、PCにこの日記のパスワード記憶させてたの跳んで、しかもそれをメモとかとってなかったから再発行してもらって、再発行に大体36時間かかって。

‥‥わかってるんです、自分が馬鹿だってことは。
なんで開けたんだろう、ほんとに。

んで復旧したその日。
某21で有名になってしまったギャルゲ原画屋の名前(というか送信者名)で、再び添付ファイルつきのメールが。
txt.ファイルのみで13KB。
‥‥開けてみたい。けど怖い。
結局そのファイルはまだ取ってあったりしますが(笑 。本文が「に設定します」のみだから、怖さ増倍。ドキドキ。

そのファイルの送信主に興味引かれ、無駄と思いながらもグーグルで検索してみる。
結果、二人の人物が引っかかる。その原画屋本人さんと、なんかのネトゲのプレイヤーさん(ご丁寧に「某有名イラストレーターさんではありません」の注意書きつき)。
多分どっちも関係ないでしょうが。

その原画屋の(あるいはそのファンの)恨みとかを買う覚えはないんですが。他の有名原画屋なら(あるいはそのファンなら)何人か、恨みを買ってても不思議はなかったりせんではないですが(笑 。


ASにて。
フリープレイのハードモードにはまってます。曲によっては「なにがなんでも演奏させるか」といった悪意めいた呪詛を感じたりもする高難度。作成者サイドにはあれを完奏できる人はいるんでしょうか。疑問です。まあ、その難度の高さのあまり、ちょっと壊れて笑いながらプレイしてたりもしましたが。
なんとか、一応クリアできる曲もできました。4曲ほど。
んでちょっと思ったこと。
あの曲を本気で一人で弾いてるとしたら、クラビスくんは人間を軽く超越する技術を持ってることは確かです。なんせ、曲によっては一人で5パート。手だけで(つまり、パーカッションは数えずに)。人間ではありません。腕が4対くらいあるはずです。魔法でも使ってるのかも知れませんが(笑 。さもなくば、フォルテールには演奏を記憶させる機能とかもあるんでしょう。


PC跳んで、忘レナ草ができません。


2002年07月06日(土) 久々の

エヲカクッテタノシイナア。


今日一番びっくりしたこと
終わってるし。‥‥前触れもなく予兆もないくらいならともかく、予告もなしかい。

‥‥まあ、こっちのHPもリニューアルに向けて動いてるから、偶然としてはいいタイミングだったと言えるでしょう。
‥‥言えるのか?

今ひとつ使いづらい感のあった写真屋でバナー作成。思いの外いい調子。問題はトップ絵になにを描くか、だ。

リニューアルETERNAL MOONは取り敢えず、8月のガタ直前日に始動を予定しています。
期待はしないでください(笑 。


ウルトラマンネオスって、なにさ。コスモスはどうしたのさ。中途半端でほっとくなよいい加減だなあ。観てないから別にいいっちゃいいんだけどさ。


“忘レナ草 Forget-me-Not”、再び始めました。2週目(?)です。
ビジュアルファンブックプレビューは買い逃したんだよなあ。もう手に入らんっぽい。でも「プレビュー」ってからには、真打もあるんだよな? な?

サントラは出ないのか? (←しつこい)
曲がいいですぞ〜。

他はともかく、こよりが18歳以上ってのは無理がありすぎだろう。


過去の日記については赦してください(死 。


ダイコンおろし機のパワーに圧倒される。やつはモンスターだ。


図書館での調べごとに使ってたメモを紛失。ぐんにょり。


KIDのHP(というかサーバー)が死んでた。2度ぐんにょり。


2002年07月02日(火) とうとう‥‥!?

HAPPY! NEXT “ Memories ○ff ”!
‥‥今ひとつ伏字になってませんね。まあいいです。

↑ 今月号のG's読んでの感想。なんで? という疑問は捨て置くのが無難です(笑 。


ガタケット参加申込投函。またも当日消印頼り。毎回ってのはさすがになんとかすべきか。

取り敢えずHPの更新履歴書き足したときに思ったこと。
「いい加減トップ絵だけでも更新すべきか‥‥」
いや、早くしろよ。(←自分ツッコミ)
‥‥まあ、救いがあるとすれば。あんまりヒット数ないページだから、期待してる人はいないっぽいということですか。
‥‥その状態に依存してるから更新意欲が湧かないのでしょうか。
‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥
がんばりますです。はい。


6月27日の日記参照の上で。

“Never7 -the end of infinity-”やってます。EVER17の発売も決まったことだしね〜。KIDのHPのBBSでは、志倉千代丸さん本人が出てきてたりと盛り上がってる様子であります。良いですね。
さて、一言。
遙(Never7)萌え〜〜〜〜〜♪


詩螺時依 |HOME PAGE