もくじ楽しい過去明るい未来


2007年05月28日(月) 伝えたいこと

「今を生きる」

その言葉を念頭に一日を過ごしてみた。



将来娘に何を伝えようと考えたらこの言葉だった。


2007年05月25日(金) 食べたいのか?

せんべいを食べていると、娘がそれを見て口をパクパクさせた。

食べたい気持ちに、いよいよスイッチがはいったか!?


2007年05月22日(火) 小春、今年もだまされる

小春、今年1回目のフィラリアを投与。

その予防薬は骨のカタチをしたクッキータイプの薬だ。


小春はそれを恐る恐る口にしていたが、おいしいのだろう、
最後はペロッと平らげてくれた。


ふふふ…。今年もうまくだまされよって。
   川 ̄ι ̄川   フフフ…。


2007年05月20日(日) 犬のおまわりさん

名取にできた大型ショッピングセンターに出かけた。

帰り際にとんかつ屋で弁当をテイクアウトして帰路につく。


帰りの車中、娘の大好きな「犬のおまわりさん」を歌ってきかせた。

時折ネオンに照らし出される娘の顔を見ているとたまらない気持ちになった。
幸せすぎてなんだかこわかった。


2007年05月19日(土) 青葉まつり

ケーブルテレビで青葉まつりのライブ中継が放送されていた。

はっきり言って全然おもしろくない。

やはりこういうものは目の前で見るから楽しいのだよ。


しかし、終わりに向かって行く祭りを見届けたく、
おもしろくもなんともないのに最後までずっと見ていた。
(終わって行く寂しい様を見届ける病を「ふつちゃん病」という)


2007年05月17日(木) 首すわり

娘、首すわり完成!!


最近の娘は横になっているより縦になっている方が断然楽しそうだ。

ほっぺに連発チューをお見舞いしてやると、くすぐったそうにゲラゲラ大笑いしたり、急激に人間らしくなっていく。


この月齢「首のすわり」がポイントらしい。
これがクリアできればとりあえずひと安心なのだという。

しかし今後、
まだまだクリアしていかねばならぬ試練があるらしい。

「お座り」「立っち」「おしゃべり」などなど…。

がんばれ娘!!


2007年05月13日(日) はじめての母の日

私自身が母になってはじめての母の日だ。


旦那助が

「今日は母の日だよ。考えたらふつちゃんも母なんだよね。何か欲しいものはある?」

と聞いてくれた。
実は旦那助に言われる前から「母の日」を過剰に意識していた私だった。
でもそういうことを自分から催促するのもかっこ悪いかなぁと思い気づかぬふりをして黙っていたのだった。(なんといやらしい母)

「え?、ぁぁあ〜!!そうだねぇ」

という小芝居も忘れなかった。

大型の本屋に連れて行ってもらった。
編み物の本が欲しかったので。

旦那助に娘をみてもらって、その間にじっくりと本を選ぶことができた。

ほのぼのと楽しい母の日だったよ。ありがとう。

そして娘よ、
私を母にしてくれてありがとう。


もくじ楽しい過去明るい未来
ふつ |HomePage

My追加