もくじ楽しい過去明るい未来


2007年06月18日(月) 離乳食スタート

今日から10倍粥をさらにすりつぶしたものを召し上がっている。
思った以上にスムーズに上手に食べてくださった。

おいしいと感じていらっしゃるのだろうか、時折にこっと微笑んでくださった。


2007年06月17日(日) 父の日

旦那助にとって、生まれて初めての「自分父の日」

私と娘からビールをプレゼント。


数日前、娘と2人で近所の酒屋で買ってきたものだ。
「パパはやっぱりビールだよね。」なんておんぶ越しの娘に話しかけながら買い物したものだ。


2007年06月15日(金) お座りがっ!!

娘、お座りができりようになる!!


これは娘の歴史の中で重要な出来事。
きっとここも試験に出るね。


覚え方はこうだ。


「2007(におうな)おむちゅ、座り軟便。」


2007年06月07日(木) ジゴロ

午前中、予防接種。
今回はBCGだ。


会場である体育館で順番を待つ間も、ゴロンゴロンと寝返りをうつ娘。

「うちの子はこのように立派な寝返りをうてるんでございますことよ。」

と、内心ほくそ笑むいやらしい母だった。


会場は同じぐらいの月齢の赤ん坊でごった返していたのだが、
そんな騒々しい会場に…

いたよ、今回も。
ポマードにアロハシャツが今日もひときわ輝いているわ。

彼はポリオのときもいたし、3ヶ月検診のときもいた。

姉さん女房っぽい奥さんといつも夫婦同伴できているのだった。

私の勝手な想像だが、
アロハシャツといいポマードのウェット感といい、きっと彼はジゴロ。

ひとりで勝手に「あ、またジゴロがいる」とか思っている。


そんな母をよそに、娘はジゴロに向かってニコニコ笑顔を振りまいていた。
ジゴロはジゴロらしくいつも遠くをみつめているので、娘の笑顔には気づかず。


2007年06月05日(火) 寝返り完成!!

今日は、初めて町内の育児サークルに参加してみた。
今日はまだ見学者という立場。
わけわからんくせに、娘、紙芝居に魅了されていた。


夜、とうとう寝返りを完成させた我が娘。
たまたま遊びにきていた妹も時代の目撃者となった。

これは娘の歴史上、とっても大きな出来事のひとつ。
きっと試験に出るよ。

覚え方はこうだ。

「2007(におうな)おむちゅ、寝返り軟便。」



2007年06月02日(土) じいじから愛を込めて

午後、息をはずませ実家の父がやってきた。

定年退職後、すずめの涙程度の給料をもらいながら働いている父なのだが、
その給料で孫にプレゼントを買ってくれたのだという。

そのプレゼントとは、父のキャラとは程遠い「ミッフィー」のフカフカプレイマット。
父がひとりで選んだそうだ。

それを自転車に積んでエッチラオッチラと長い坂道、ペダルをこいで届けてくれたのだった。

自分は安い焼酎を飲んで我慢しているのにね。
ありがとう。お父さん。


もくじ楽しい過去明るい未来
ふつ |HomePage

My追加