もくじ楽しい過去明るい未来


2002年01月29日(火) ボンカレーとボンコロン

今日はお仕事。

講習会場には、知っている顔がたくさんあった。

「どうも、お久しぶりですぅ〜」

と受講者の方々と挨拶を交わした。
講習会最終日はちょっぴり寂しいけれど再会できた時の喜びはひとしおだ。

今朝家を出発した時は、まあまあ寒いかな、という気温だったのだが、IT講習会場があるN新田町はとっても寒かった。(でも町民のみなさんは温かい人達ばかりだ。)

今日の夕飯はほうれん草の煮びたしとピーマンの肉詰めにした。あ、あとサラダ。それと昨日の残りの煮物。(仏壇にお供えするくらいの分しか残っていなかったが)

旦那はあした職場の胃がん検診のため夜の8時以降、食べ物はもちろんのこと、水分までもがとれないという状況。
いつもよりちょっと早めに夕飯を食べた。

今私も旦那に付き合って飲まず食わずでいるのだが、普段何気なく飲んでいるお茶。傍らにないとなんか落ち着かないもんだ。
でも私ばっかり飲んでるのもかわいそうなのでがまんしよう。

以前私はちょっと体調を崩した時があって、何日間か食事をしてはいけない期間があった。

それは検査のためなのだが、その間口にできるのは病院の売店で売っている「ボンコロン」というものだけだった。

「ボンコロン」とは「ボンカレー」でおなじみの「大塚製薬」で作っているものだ。(確かそうだったはず)
「ボンカレー」とは名前が似ているだけで、見た目も味も、それはそれは似ても似つかぬ食べ物なのだ。(ボンカレーはとっても美味しいよね)

例えるならば、見た目は赤ちゃんの離乳食。
全部ビチャビチャしてて透明感がある。ほとんど液体に近い。
何を食べても葛湯を口に入れているような感じなのだ。

数日間それを食べつづけるのだが、飽きないよう「ボンコロン」なりに工夫を凝らしている。
もうかなり昔のことなんで詳しくは覚えてないんだけれど、(約18年ほど前)おかゆがあったり、スープがあったり、朝、昼、晩と違うものがセットされていた。しかし飽きがくる、こない以前に味をどうにかして欲しかった。とっても食えたもんじゃない味だったことだけはしっかり覚えてる。

あまりの強烈なまずさのせいで、いまだに
「ボンコロン」
という名前を覚えているのだ。

恐るべしボンコロン(-_-;)・・・・・


2002年01月28日(月) おいちゃんありがとう

いやいや、久しぶりの日記です。

「おいちゃんち」の管理人、おいちゃんに

「パソコンの調子がよくないから日記も更新できないよ」(ホームページ作成ソフトって重くて、ますますパソコンの機嫌を損ねてしまいそうなんで使えずにいたのだ)

とぼやいてみたら

「私の場合、日記のページはレンタルなんだ。だから楽なんだけどね〜。」

というさりげないアドバイスをいただいた。
そっか、そうなんだよね。ホームページ作成ソフトが使えない時も、おいちゃんのような方法をとっているとレンタルページの日記だけは更新できるのだ!

現に「みんなの掲示板」はレンタルだから掲示板だけは私も使えていたじゃないのさっ!

ありがとうおいちゃん!愛しているよおいちゃん!

そこで数日前日記のレンタルについて検討してみた。
そしてひとつ契約してみたのだが・・・

あああ
とか、
いいい
などと試し打ちしたページを1ページ作っただけでまだ実際には使っていない。でもいずれは使ってみようと思っている。

昨日は台風のような悪天候だった。
なぜかそんな時にかぎって活発に活動する私であった。

昨日は旦那の実家に行ってお茶を飲み、そして私の実家にも寄って黒パグのクロ助をもて遊んできた。

夕方はヨドバシに行った。
10年以上使っていたアイロンがダメになってしまったので新しいのを買った。夢にまでみたコードレス(^.^)
わーい!コードレス。

ヨドバシの帰りは「会津っぽ」でラーメンを食べた。
パーコー麺を二人前頼んで、餃子は1皿を二人で分けて食べた。なんでここのラーメンっておいしいんだろうか。

隣のテーブルの夫婦をみるとすごいたべっぷりだった。
私らの親ぐらいの年齢の人なのだが、ラーメンと餃子とライスと味付け玉子を、二人前ずつ頼んでいた。
すごいなぁ。さすがの私も食べられないんじゃないかな、あの量は。


2002年01月20日(日) うちの旦那

今日からパソコンとパソコンまわりをいじるためホームページ作成はできない。さみしいわ。

ホームページを勢いで作ってみたものの、維持していくのって結構大変。

しかし、大変な中にもやりがいがあるのだ。おもしろいし。

そして旦那の深い愛情の再確認もできるのである。
(おっと、のろけてしまったバイ。^^;)

パソコンのソフトに関することはまあまあ使えるのだが、ハードに関してはまったく無知な私。(IT講習ではしったかぶりしてるが、実はハードに関しての話は全部旦那に教えてもらっているずるいふつちゃんなのだ)

私が快適なホームページ作成ライフが楽しめるようパソコンの環境を整えてくれたりするのは旦那の仕事。
しかし、彼自身ハード屋さんが本業ではなく、さらにまだまだ勉強中の知識の中での作業のため色々苦労している。

最新型のパソコンであればこんな手間は省けるのだが、古くたって愛情をかけてやればちゃんと使えるのだ!をモットーにしているうちの旦那。周りの人からは

「買ったほうが安いよ」

と言われるのだが日々がんばっているのだ。
詳しい人達から見ると歯がゆい作業の積み重ねなのかもしれないが、ひとつひとつ解決していく姿はえらいと思う。

何かひとつやると途端にパソコンの動きが不調になる。
不調になるには必ず原因がある。その原因がなんなのか彼は必ず追及するのだ。なんだか知らないけどなおった・・・ではすまされない性分なのだ。ゆえに時間はかかる。
四苦八苦する旦那の後姿を見ていると

「でもそこで得た知識は、どんなにコンピュータが進化した10年後だって通用するんじゃないかなぁ・・・」

なんて私は思ってしまう。


パソコンに限らず、何に対してもコツコツ最後までやり通す人なので私も見習わなければいけないなと思う。

ありがとう。旦那。

でもさ、これって私に対する愛情というよりも、機械に対する愛情だったりして・・・。日記つけてるうちにそんなことに気づいたよ(-_-;)


2002年01月19日(土) 酔っ払い天国

私の実家の新年会。
とは言っても、参加者は私の実家の父と親戚のおじちゃんと、おじちゃんの友達、そしてうちの旦那の4人で。

母と妹と私の女3人は男どもを送り出した後ファミリーレストランで外食。やったね(^◇^)

しばらくすると、旦那から電話がはいった。

「3軒目に行くからスナックまで迎えにきて」

とのこと。

家から近くのスナックにいるということですぐに迎えに行った。
(いや、すぐではない。テレビで2サスを観ていたのできりのいいところまで観てから出発した)

スナックの前に到着すると、4人は典型的な酔っ払いになってペロンペロン状態でお店から出てきた。かろうじてうちの旦那はしっかりしていた。

家の近くの別のスナックに行くというのでそこまで運転していると酔っ払い達は

父    「今日は俺の気がすむまでトコトン飲むからな!」
おじ   「うぉ〜!兄貴!」
おじの友「いやぁ、いやぁ(●^o^●)うゃ〜・・・」

と、これまた典型的な酔っ払いのマニュアルどおりの会話を楽しんでいた。
旦那は

「お父さんとトコトン付き合っていたら、オレ死んじゃう・・」

と、ひょろっとした体つきに似合うセリフを吐いていた。

3軒目のお店に到着すると酔っ払い達は

「うお〜!」
「ぎゃお〜!」
「よっしゃ〜!!」

と、しらふの人間には理解できない言葉を発し車を降りた。
降りたのはいいが、全員フォードアの運転席以外の扉を全部閉め忘れ怪しいネオンへと吸い込まれていったのである。

おいおい・・・。


2002年01月18日(金) パグサイト

やっと我が家もブロードバンドになったので、日中家事をしながらちょこちょことネットサーフィンをして楽しんでみた。

おもしろいサイトをみつけた。
私の大好きなパグ犬のサイトで、メルちゃんという女の子のパグを紹介している
のだが、これが笑えるのだ。メルちゃんの写真のコーナーが笑えるのだ。

それともうひとつ、これもパグのサイトなのだが「パグの皺辞典」というコーナーを作っている人がいた。全国のパグ犬の皺の写真を集めたものなのだが、見事にパグの皺だらけのコーナーだ。
これは見た人じゃないと面白さが分からないと思う。

ゆっくりインターネットを楽しむことができなかったけど、常時接続になったおかげで通話料なんか気にすることなく、ゆっくりと楽しめるよ。ああ、幸せ。

しかし、すごい時代だよな。こんなことって、一昔前はSF映画(SMじゃぁないよ)の中だけのことだったのに。
近い将来、名刺交換もインターネットを利用するらしいよ。
それからパソコンの形もガラリと変わるらしいよ。
これからはディスプレイが雑誌のように薄くなって、直接ディスプレイを手に持ってディスプレイを指で直接タッチしながら操作するらしい。キーボードとか本体がなくなるらしい。
すごいなぁ。


2002年01月17日(木) 着ぶくれショー

トレーナ(厚手)にエプロン姿というイデタチだったが、なんだか寒くて旦那が帰ってくるちょっと前に、さらに上から厚手のトレーナーを着てみた。
落ちてくる前髪も邪魔で、幅の広いタオル地のヘアーバンドをしていたが、どう見
てもインドのターバンだ。

ピンポーンというチャイムとともに旦那が帰ってきた。

「は〜い」

と扉を開けると、びっくりした顔の旦那が立っていた。

「どうしたの?その着ぶくれ・・・。すごいよ」

鏡で確認すると、そこにはぷっくりと気ぶくれしたターバン女が立っていた。ロボコンだね、これじゃ。せめてガンツ先生だったらいいのに。だって逆三角形のカラダだし。(ロビンちゃんなんて高望みはしない)


2002年01月16日(水) 我が家もブロードバンドだ

いよいよ我が家も今日からADSL!ブロードバンドよ!

今までゆっくり落ち着いてホームページ見れなかったけど、これからはやりたい放
題ねっ!ふふ。

自分のホームページって、実は意外にゆっくり見たことがない。
どれどれ、じっくり自分のを見てみよう。

なんだ、結構おもしろいじゃん。(ナルシストふつちゃんであった)




2002年01月15日(火) 点検日和

今日は夜から仕事だった。日中は家にいた。水道の点検があって、家にいるようにと大家さんから通達があったのだ。

上の階から下の階の順に点検にまわるということだ。
1世帯に約30分かかるという点検。

うちは2階の部屋だから午後一番ぐらいに来るのかなぁと思った。
しかし、何時から点検が始まるのか分からないので確かではない。

台所は洗い物がけっこうあって、これは見られたくないという状況。ま、まだこないと思うけど、一応早めにきれいにしとこう。

そう思い立って台所の掃除を始めた。
水回りを見ていくんだろうから、トイレも洗面所もきれいにしないと。
さて、これでいいかな・・・と最後に蛇口回りの水滴をふき取り終わった瞬間・・・

「ピンポーン」

点検の人だった!
ああ、よかった。ギリギリセーフだよ。
まだ10時まわったばかりだった。ということは、何時から点検スタートしてたんだろう?そして、最上階の人達は何時に点検を迎え入れていたんだろう?
(最上階・・・と書いてみたが、うちのマンションはたったの4階建てなのだ。ちょっと見栄はってみたのだ。・・・それにしてもやっぱりかなり早い時間から点検してたんだな)

しばらくすると停電になった。
10分程度ですぐに回復したけど、電気ってとっても大事なモノだと思う。

たった10分停電になっただけで、世の中が止まってしまったような気分になった。私らはもう、電気なしの生活なんてできないんだなぁと痛感した。

午後、今度は電気の設備検査があった。

よかった、日中仕事じゃなくて。
こういう時不在だと、大家さんにかわりに立ち会ってもらわなければいけないのだ。


2002年01月14日(月) 吾郎ちゃん、おかえり

SMAPの吾郎ちゃんが今日からテレビに復帰した。
生放送ということもあり、SMAPファンということもあり、テレビの前で今か今かと吾郎ちゃんの登場を待っていた。

久々に見る吾郎ちゃん、ちょっと顔がむくんでいるように見えるわ。でもやっぱり吾郎ちゃんがいないとSMAPじゃない!

あなたが逮捕されたという報道を見たとき、びっくりしたわよ。

殺人でも犯してしまったのかと思うような護送ぶり、報道ぶり。
よかったわ。テレビに帰ってこれて。

生放送中、吾郎ちゃんは切々と今の心境とおわびの気持ちを語っていた。話が終わった時、絶妙なタイミングでバックからメンバーが登場。
そして流れてきた曲が「BEST FRIEND」・・・。なるほど、状況に合っている選曲ね。

客席のファンの人達も一緒に涙して、盛り上がりを迎えたその時だった・・・。

中居君のへなちょこボーカルから始まり、草なぎ君のうすっぺらボーカルへとバトンタッチ。
次々と歌のリレーが続く。
中居君の声は、まるでボイスチェンジャーをかけたような声だ。

久々にSMAPの生歌を聴いて私は思い出したのだった。

そうだ、彼らは歌が下手だったんだということを・・・。
旦那が一言。

「せっかくの場面なのに・・・」

でも私ら夫婦は、そんなSMAPが大好きさ。
特にちょっと小生意気な中居君が大好きだ。
スマスマの「G短パン」のコーナーがお気に入りだ。
中居君の特徴をよく表現しているコーナーだと思う。


2002年01月13日(日) 旦那の特製カレーを食す

お仕事2日目。

やはりなんだか本調子じゃないな。
どうもうまくしゃべれない。どうしちゃったんだろう・・・。
これじゃいかんいかん!

今日は旦那の特製カレーを食べるのだ!

今彼は台所でスパイスの調合をしているのだろう。
かなり本格的なカレーなのだ。楽しみだ。

サフランのご飯を炊くと言っていたけど、サフランってとっても高いのよね。びっくりしたわ。
さっきサフランの臭いを嗅いでみたけど、とっても臭かった。うがい薬のような臭い・・・(>_<)

サフランって妊婦さんは食べない方がいいとのこと。子宮が活発になってしまうのだそうだ。(あ、私は妊婦さんではありません。よく、あっ!妊娠した?と間違えられますが・・・)

さてさて、明日こそぺらぺら喋られますように!


2002年01月12日(土) さあ、今年一発目のIT講習会だぁ

さて、今日からいよいよIT講習のお仕事復活だ!

夜の7時からの講習だ。

久々なので、なんだかうまくしゃべれないよ。
ぜんぜん調子が悪いな。

夜は回転寿司やさんに寄ってお寿司をテイクアウトした。
もう夜の11時だったがそのお寿司とビールで夜ご飯だ。

最近の回転寿司っておいしくなったよなぁ。
それも全皿100円ときたもんだ。びっくりだよな。

以前テレビで、おいしい寿司屋さんのランキングというような番組を観たのだが、上位に出てくるお寿司屋さんのほとんどが回転寿司だった。カウンターで食べる高級なお寿司屋さんはあまり顔を出していないという意外なランキングだった。

きっと今の子供達は「お寿司屋さん」というと「クルクル回ってる」というイメージ持ってるんだろうなぁ。


2002年01月11日(金) 早速家計簿効果を感じる単純ふつちゃん

家計簿をつけたせいで、なんだか買い物をしてももう余計な物を買わなくなったような気がする(・・・まだ1日目だしね)

今日も近所のスーパーに行ったのだが、お買い物リストに書いた物意外は買わなかったぞ!

どうしても予定外の物をカゴに入れてしまいがち。

しかし家計簿をつけたことによって、なんだか気持ちも財布のひもも引き締まったような気がした。(まだ1日目だからね。この気持ちがいつまで続くやら・・・)

家計簿をつけてない方!家計簿はいいですぞ!
是非オススメするぞ!(たった1日で先輩づらするのがふつちゃんの悪いクセだね)


2002年01月10日(木) 主婦らしく家計簿つけよう

よし!がんばって家計簿つけるぞぉ!!

いつもそう思って続いたためしがない。

しかし、今回はおもしろい物を手にいれたので続けられそうだよ。

「パソ友」という主婦向けのパソコン雑誌を気が向いたときにたまにかっているのだが、今回買った「パソ友」には家計簿ソフトが付録についてきたのだ。
使い方を読んでみると、このグーたらの3日坊主の私にも続けられそうな面白いソフトのようだ。
使った金額を所定の場所に入力するだけでソフトが勝手に集計をとってくれるのだ。そしてその集計結果をグラフに表してくれるのだ。このぐらいのこと、「エクセル」で作ればいいじゃないのと思ってしまうが、やはり見た目のかわいい画面の方が続くような気がするのよね。そして家計簿の画面の隅に、自分の気持ちを表現する顔のシールがつけられたりして、若い主婦にはたまらないアイテムが色々とついているのであった。

今日からさっそくつけてみる事にした。

12月の末からためていたレシートを拾い集め、ちまちまと入力してみた。

これは面白いかも!なんか続きそうよ(今度こそ)


2002年01月09日(水) さば合戦

昨日だらけた分、今日は1日がんばってみた。

家事をパキパキとこなせた日だった。
近所のスーパーでさばの切り身を買おうと思い出かけたのだが、魚売り場のコーナーに向かう途中、練り製品のコーナーや、野菜のコーナーでぷらぷらしていた。

さて本題のさばの切り身を買おうと、魚売り場に行った。
すると、初老の男性が一人、さばの切り身のパックを手に何か悩んでいた。(何を悩んでいたのだろうか)

よく見ると、さばの切り身の在庫はもう2パックしかないのだが、男性はこっちのさばの切り身を手にしては手放し、そっちのさばの切り身を手に取ったりしていた。私から見ると、どっちのさばの切り身を買おうか迷っているようにも見えたし、または、2パックとも買っちゃおうと悩んでいるようにも見えた。

これはヤバイ!どっちも買われたら、私が買う分がなくなってしまうじゃないの!

男性が悩んでいるところを無理やり手を伸ばし、1パックをゲットした。ああ、私ったらだんだんおばさんになっていく。
男性も悩むのをやめ、仕方なく残った1パックを買い物篭にいれて去って行った。

無事今晩はさばの味噌煮が食べられましたとさ。
めでたしめでたし。


2002年01月08日(火) ヘンな夢をみた

今日は何もしたくない日だった。

昼飯を食ってからソファーで昼寝をした。
ヘンな夢ばっかりみた。

大好きな福山君が、駅の東口でストリートライブをしていた。私はその近くの公衆電話から誰かに電話をしていた。

「うん、今福山いるんだよ。」

電話を切ると、私の友達らしき女性が側に立っていて、
「じゃ、私帰るね」
とさっさと帰ってしまった。

一人残された私は、撤去作業している福山君をちらっと見てから(どうやらライブは終わっていたらしい)一人あてもなく歩いていた。
ところが、酔っ払っているようにまっすぐ歩くことができず、ふらふらと千鳥足で歩いていた。(おいおい、夢の中でも酔っ払ってるよ)すると向こうから、ケミストリーの怖そうな方に似ている男性が歩いてきて私とぶつかりそうになった。

どうして体がいうこときいてくれないんだろう・・・と思いながらぶらぶらしていた。

でも途中で
「これは夢だ」
と気づいたのだ。

最近私は夢の中で、夢であることに気づくことが多い。

私がぶらぶらしている道は以前みた夢にも出てきた場所だった。ああ、ここかぁ・・・という感じだ。

知らないうちに田舎の風景に変わっていて、真夏の青々した田んぼのあぜ道を歩いていた。
これは夢なんだから、田んぼの中に入ってみようと思い、思いっきりジャンプしてバシャッと田んぼに入ってみた。
段々畑になっていたから、次々と田んぼから田んぼへとジャンプして遊んでいたら知らないうちにふわふわと体が浮いていた。

夢を見ている途中、夢であることに気づくという能力はなかなかいいものだ。なんでもできちゃうんだから。
現実を夢だと勘違いしてたら怖いけど。

この他に、細切れにいろんな夢をみた。
他の夢の内容はすっかり忘れてしまったよ。

夢って不思議だ。


2002年01月07日(月) カレンダー作ってみた

年が明けたと思ったら、もう7日かぁ。

プリンターも新しくなったし、これでいろんな物が印刷できるぞ。

今年のカレンダーは自分で作ろうと決めていたんで、できている月の分から印刷してみた。
ん〜ん。美しいわ。

1月のカレンダーにはアメショのクリンちゃんの写真を付けてみた。上出来。

カレンダーがなくて1月の予定が書き込めなくて不便だったけど、これで書き込みができるよ。


2002年01月06日(日) プリンター買ったよ

ヨドバシに行ってプリンターを買った。
今まで使用していたのは、壊れたわけではないんだけれど調子が悪く、カラー印刷がきたない。
今までのは旦那が使っているノートパソコンで使うことにした。

中田のCMでおなじみのキャノンのプリンターにした。
ためしに色々と印刷してみた。

すごい!感激するほど美しい仕上がりだ。
パグのリリーちゃんのドアップ写真も、まるでリリーちゃんがここにいるような錯覚におちいるほどリアルな仕上がりだ。
ひげの1本1本、鼻の濡れ具合、本物だ!

普通紙の裏紙で印刷したリリーちゃんの顔にほおずりしてみた。
犬の臭いまで伝わってきそうな裏紙のリリーちゃん。

リリーちゃんを印刷したはいいけど捨てるに捨てられない。どうしよう。


2002年01月05日(土) 出不精なふつちゃん

お昼頃からものすごい吹雪になった。

さっきまで天気がよかったのに、あっというまに猛吹雪!
洗濯物を急いでとり込んだ。

ラジオのニュースによると、アパートの屋根が吹き飛んだりしているらしい。こんな日に外出するのは危険だね。

旦那は床屋に行くと言っていたがやめた。

私はもともと外に出るのが嫌いなので、かえって悪天候の方がうちにいられる理由ができて好きだ。

みんなバーゲンとか初売りというと、前日から泊まりこむ勢いで並んでいるが、私には到底できない技だ。

どんなに安いと言われても、できればうちから出たくないのだ。
出かけるとしたら夜、暗くなってからゴソゴソと活動しはじめるのだ。どんなに近所のスーパーでトイレットペーパーが安くなっているといわれても「あと5ロールあるじゃん。じゃ、今日は行かない」と思ってしまうのだ。

だから私は仕事をしてなければ、ほとんど家から出ることはないのだ。せいぜい実家に遊びに行くぐらい。
けっこう私ってくらぁ〜い。


2002年01月04日(金) 今年も稼いできてね、ダーリン

今日からうちの旦那はお仕事だ。

今日出勤すれば明日からまた休みだと自分を励ましながら出勤して行った。また今年1年がんばってね。

一人になった私は「えいっ!」と立ちあがりお掃除に精を出した。
そしてたまりにたまった洗濯物もやっつけたよ。
もう干すとこないよぉ〜・・・でもこのせまいベランダでなんとか干さないとね。まさかお隣さんのベランダ借りるわけにいかないしね。

部屋の中の観葉植物もへなへなになっていた。ああ、しばらく手入れしてあげてなかったのよね。ごめんね。

これもまたベランダに出して霧吹きではっぱをきれいにしてあげたり、日光浴させてあげたりした。(しかし洗濯物が日光を遮ってしまったが)


2002年01月03日(木) ヨドバシへ行く

昨日は私の実家で過ごした。
お昼過ぎから飲み始めた。かなり飲んでしまった。

また今年もお酒とは縁が切れないようだ。

昨日は実家で飲み食いをして泊まった。
途中、妹の彼もやってきた。

みんなでワイワイ楽しかったな。
そのかわり今日は辛い。おえ〜(>_<)

二日酔いがひどかったけど、今日はそんな体にむち打ってプリンターとデジカメとウイルスソフトを買いにヨドバシの初売りに行った。(しかし日もとっぷりと暮れた頃に)

プリンターは都合により今度の土日に買うことにしたが、そのほかのものはゲットしてきた。そして景品もばっちりもらってきたよ。

しかし、ヨドバシってすごいね。電化製品だけじゃなく、事務用品や本も売っている。そしてそれらもポイントになるというのだからたまげたもんだ。


2002年01月01日(火) 今年も酒でスタート!

さあ、今年もいよいよスタートだ!

今年は何をしようかな。

毎年思うんだけど、元旦やお正月の雰囲気って薄くなってるな。
今年の決意というものも特になく、なんとなく新年を迎えてしまったよ。これでいいんだろうか。

昼から酒を飲んでいた。昼に飲む酒は効くね。
気づいたら眠っていた。お昼寝というよりお夕寝だ。

ああ、だるい。


もくじ楽しい過去明るい未来
ふつ |HomePage

My追加