もくじ|楽しい過去|明るい未来
2001年12月31日(月) |
さようなら2001年 |
いよいよ今年も終わりだ。
年越しは旦那の実家で迎えた。 相変わらずお客さん気分の私。
母上をさんざん働かせてしまった。悪い嫁・・・。
面白い、面白くないは別として、やはり紅白を観ないと年が越せないような気がする。ちゃんと観てるわけではないのだがなんとなく紅白にチャンネルを合わせていると安心だ。 小林幸子の派手派手ステージ、復活してよかった。風物詩のひとつだよね、もう、あれは。
トリはやっぱりさぶちゃんだよね。さぶちゃんって最近イイ顔してるな。若い頃より今の方がステキだ。
旦那は「紙ふぶきってバイトが刻んでるのかな」と別の角度から紅白を楽しんでいたようだ。
今年も無事終わろうとしている。 宝くじが当たったわけでもなく、これといって大きなことはなかったけど、みんな健康で過ごせたことに感謝しよう。 来年もいい1年でありますように。
今日は二人で大掃除もどきのことをした。
旦那はカビキラーを片手にカビを退治していた。 綿棒を使ってかなり細かいところまで手をつけていた。
掃除の最中私の友人から電話がきた。 「おたくのご主人のことだから、きっと綿棒に付着したカビの胞子を採取して顕微鏡で胞子の数数えるじゃないの?そしてエクセルでグラフを作ったりして」 と友人は言っていた。よくうちの旦那の性格を把握しているようだ。うれしいよ。
夜は二人で忘年会をした。 近所の「北海道楽」という居酒屋に行った。 有効期限が12月31日までの1,000円割引券を使うため、路面がつるつるしていて歩くのもやっとだったが命がけでお店に向かった。(せこい)
旦那はこの日絶好調だった。カラオケに行きたいというので15分ほど歩いて(やはり路面はつるつる。それもバイパスを歩いた)カラオケボックスに行った。
そこのカラオケボックスは、とっても人気があるのでかなり待ち時間がある。待っている間、ビールやジュースがサービスになるのだ。もちろん私らはビールをお願いした。 このまま帰ったらビールただ飲みだね。(せこい)
2001年12月29日(土) |
年賀状作成開始(やっとだよ) |
今日から世の中はお休みのようだ。 (私はとっくにお休みだが)
いよいよ年賀状作成まじめにとりくまないとやばい!
試作品は色々と作ってはみたけど、写真の印刷がうまくいかず、残念ながら今年はイラストを使うことにした。
この手の作業はいつも旦那まかせなのだが、今回は私の方がヒマなんで私が作ることにした。
しかしうちのプリンター、もう変え時かも・・・。
印刷が汚い。新しいの買っちゃおうかな。
今日は旦那は忘年会。
私一人の時は、決してご飯を作らない。 カップラーメンを食べたりしている。
一人だとご飯作らない。楽だけど、これじゃ体に悪いわ。
ずっとパソコンの前でパチパチやっているのだが、もういいかげん目が疲れたよ。
先ほどまで、自分のホームページのアクセス数をエクセルでグラフにしたりしてみた。(ヒマ人なのかしら、私って) 多方面から分析してみた。
特になんの発見もなかった。おわり。
昨日の掃除モードがまだ続いている。
今日も朝食を済ませてからすぐに雑巾をにぎりしめ掃除にとりかかった。掃除機も隅々までかけた。
数日間掃除をさぼっていたトイレにも立ち向かって行った。 トイレの床には中途半端に細かくちぎれたトイレットペーパが散乱していた。(なんでトイレットペーパーってちびちびきれるのかな?安いの使ってるからかな?)
ごしごし便器をブラシでこすっていると、便器からの水しぶきが私の顔面を襲った。しかし猛烈掃除モードの今日の私には、そんなものなんでもなかった。 スリッパの裏もなめるようにきれいにフキフキした。
次はお風呂! いつも風呂掃除は旦那にまかせっきりだった。
超猛烈掃除モードの私は、全身素っ裸になりお風呂掃除に立ち向かった。 「来るならこいっ!」 とても人様にはお見せできないこの姿。 結婚してから○キロは太ったと思われるこの肉体の脂肪をプルプルさせながら床、壁、浴槽と、次々と戦いに挑んだ。 戦いの途中、 「もしここで滑って転んで死んでしまったら恥ずかしい。ドアにチェーンはかけっぱなしだし、救急隊員の人達は、きっとベランダから窓ガラスを割って入ってくるんだろうな。中年太りの体が横たわっていたら絵にならないじゃない。それも裸で」 と、突然不安が脳裏をかすめたが私はがんばった。
おかげさまで水まわりもきれいになったよ。 ああ、よかった。
2001年12月26日(水) |
勇気を与えてくれたラジオ |
今日から休みだからおもいっきり部屋の掃除をしようと、昨日までは思っていた。 しかし、いざとなるとなかなかそれができない。
もうちょっと新聞読んでから・・・ もう一杯お茶のんでから・・・
とぐずぐずしていた。
私はあまりテレビは観ない方なので、日中はいつもラジオを聞いている。午前のラジオ番組で 「忙しいのに・・・」 というテーマでなにかお話があったら参加してくださいというので、私はメールで今の状況を送ってみた。
「忙しいのにやる気がでません・・・」 というような内容だ。
番組の終わりの方で私のメールが紹介された。 パーソナリティーの男性に 「こうなったらぎりぎりまで掃除をほったらかしてはいかがでしょう。除夜の鐘が鳴る頃にムクっと起きあがって掃除したらいいんじゃないですか。ははは」 とコメントしていただいた。 まるで私の私生活を知っているかのようなコメントに、一人部屋で大笑いしてしまった。
しかし大笑いしたあと、なんだか心も体も軽くなったような気がして、私の気分は突然掃除モードに切り替わった。
おかげで部屋中ピカピカになった。 やればできるじゃん。
今日は夜から仕事だ。
午前中、実家の母と街に出かけてみた。
仕事があるからゆっくりはできなかったけど、母がBG時代よく行っていたという中華料理屋さんでお昼を食べた。 やきそばがとってもおいしいとのこと。 それを注文して食べた。しょう油味のとってもおいしいやきそばだった。 食べながら 「なんか、昔の同僚の顔が目に浮かぶよ、このやきそば食べると」 と母は言っていた。
2001年12月24日(月) |
旦那の手料理でクリスマスパーティー |
今日もN新田町でお仕事だった。 N新田町までの通勤風景が大好きだ。
電線もあまりないような田んぼだらけの風景の中、レガシーをビュンビュン飛ばす。(飛ばすといっても、もともと安全運転だからせいぜい60K)
家に帰ると旦那は料理を作ってくれていた。 洗濯物も干してくれ、おまけにちゃんとたたんでくれていた。 布団も干していてくれた。 古新聞もキュッとひもで結んでまとめてくれたいた。
なんとおりこうさんなのでしょう。
夜は二人でワインで乾杯した。 今日のメニューはベーコンのリゾットとチキンのトマト煮。 旦那が作るリゾットは絶品なのだ。お米のアルデンテ具合といい、塩加減といいくやしいくらい上手なのだ。
今日は私の実家の忘年会だった。 焼肉屋さんで開催した。 しかし私は飲まなかった。 運転手をつとめなければいけなかったし、次の日は仕事だったんでお酒なしで焼肉を食べた。
やっぱり焼肉だったらビールか焼酎でしょ。なのに飲めなくてホント辛かったわ。
焼肉屋を出ると、父と親戚のおじさんとうちの旦那はスナックに飲みに行った。3人が飲んでいるあいだ、私は実家のソファーでごろごろしていた。黒パグのクロ助とたわむれたりしてのんびりしていた。
しばらくすると、旦那から迎えに来てくれと電話がはいった。
近所のスナックだから、車で5分もかからない所にある。
スナックにつくと、ただ帰ってくるわけにはいかず、お店に入ってウーロン茶を飲んだ。カラオケも1曲歌った。
おじさんはすっかり酔っ払っていて、今度婚約する娘のことでぐちっていた。みんなに「まあ、まあ、いいじゃないの」となだめられていた。
さて帰ろうという時、ぐでんぐでんのおじさんは誤ってテーブルをひっくり返しそうになった。 テーブルの上の飲みかけのグラスが床に落ちた(>_<) これじゃ、酔っ払いの典型だ。
おじさんの家まで車で送る時、おじさんは私の旦那をピシピシなぐっていた。まるっきり絵に描いたような酔っ払いだ。
しかし、おじさんとうちの旦那はなぜか固い絆で結ばれているのだ。おじさんは日頃から旦那のことを「たま」と呼んでいて、まさに猫のようにかわいがっているのだ。 「たまぁ!おまえはホントにかわいいな」 と日頃から言っている。だからピシピシ攻撃も屈折した愛情表現のようだ。
今日は夜から仕事だった。 山の方の会場なので、道路が凍結してないか心配だった。
行きは大丈夫だったけど、帰りは結構ツルツル滑って怖かった。 しかし雪道の運転は結構慣れている方なんでなんとか帰ってこれた。うちの車は(レガシー)ABSついてるし、無茶しなければ大丈夫なのだ。
数日前、このABSに助けられた。
住宅地を走っていたら、雪道ですべって転んだ自転車と、自転車に乗っていた少年が私の車のまん前まで転がってきたのだ。 とっさにブレーキを踏んだけど「ザザー」と車は無情にも滑ったまま。思いっきりハンドルを右に切ったらギリギリのところで自転車と少年を踏むことなく右に曲がってくれた。 ABSが働いたおかげで無事車は右に曲がってくれたのだ。
もしABSがなかったら、きっと少年と自転車を踏んづけていたわよ。ありがとうABS・・・。愛しているよABS。
昨日は飲みすぎた・・・。ああ、具合が悪い。
最近めっきりお酒が弱くなったので、昨日もすでに1軒目から記憶が薄い。2軒目に関してはまったくと言っていいほど覚えていないわよ。なんかまたヘンなことしてないといいんだけど・・・。
今日は仕事休みだったからいいけど、他のメンバーはみんな朝から仕事だったので心配だよ。みんな二日酔いにならなかったかな?
それにしても楽しかったな。またみんなと飲みたいな。
今日も飲み会だった。 今日はフランス料理のコースとワイン。おいしかったよ。 しかしちょっと風邪気味だったのでお酒は控えめに飲んだ。(私の控えめってどんぐらいだ)
今日は旦那も忘年会で、私よりも遅く帰ってきた。
今日は久々に街に出て忘年会をやったよ。
PC学校の頃の同じクラスの女子達7人でわいわいやってきた。 久々に遊んだなぁと思った。すっごく楽しかったよ。
年齢も環境もばらばらな人々の集まりなんだけど、説明できないけどなんだかとっても気が合うのだ。
時がたつのも忘れ飲んでいたらもう地下鉄の最終便が出る時間になった。
とっても楽しかった。久々に女学生(古い)に戻った。 また飲もうね。
2001年12月19日(水) |
優雅に時間が過ごせない性分 |
明日は久々に友人達と会う。 街に出るのも久々だから、すごく楽しみだ。
今日は仕事もないし、家でのんびりした。
私は家でのんびりすると、どうも疲れるようだ。ある程度動いてないとだめだ。今日はのんびりしてしまったため体がだるい。
2001年12月18日(火) |
パソコン時間って早いよね |
パソコンをいじっていたらあっというまに1日が終わっていた。 なんという1日だったのだろう・・・。
閉店間際のスーパーに行ったら、なんとまたまた母と妹に会った。おとといは別のスーパーで会ったからびっくりした。
2001年12月17日(月) |
安いイタリアンに感激 |
今日でN市の今年のIT講習は終わり。 通勤は大変だったけど、受講者のみなさん、そして市役所の方々の人柄が穏やかで、とっても楽しい思い出がいっぱいできた。
今週末はN新田町のIT講習が待っているわ!がんばらないとね。
夜は、妹と待ち合わせをして買い物をした。 その後旦那と合流し、3人でメシを食った。
駅の近くのイタリアンレストランに行ったのだが、値段の安さにびっくりした!パスタが400円代で食えるなんて!!
その他、エスカルゴやらなにやら、すべてそのぐらいの値段で食べられちゃうのだ。すごいな。グラスワインなんて、一杯90円だよぉ〜!また行こっと。(安いと、ただが大好きなふつちゃんであった)
今朝は起きるのがとっても辛かった。 なぜなら飲みすぎたからだ。
しかし、今日も仕事だ。そして外は相変わらず雪だ。
昨日同様、ものすごく早く家を出た。 そしてものすごく早く到着。開始時間1時間半前に着いた。
最近はコンビニが発達したからホント、助かった。
汚い話だが途中「う○こ」をしたくなった。昔だったらその辺の野原でしなければならなかったが、今はコンビニという強いみかたがいる。私は今日もコンビニに助けられた。ああ、よかった。
使用した水道代とトイレットペーパー代分は買い物しなければと、律儀な私はそのコンビニでお買い物をした。
めでたし、めでたし。
仕事帰り、クレープを買って帰ろうと思いダイエーによった。 クレープ売り場の列に並んでいたら、前の前に妹が並んでいた。そしてテーブルとイスがあるコーナーに母が座っていた。 びっくりした。
平成13年12月16日(日) 今朝は起きるのがとっても辛かった。 なぜなら飲みすぎたからだ。
しかし、今日も仕事だ。そして外は相変わらず雪だ。
昨日同様、ものすごく早く家を出た。 そしてものすごく早く到着。開始時間1時間半前に着いた。
最近はコンビニが発達したからホント、助かった。
汚い話だが途中「う○こ」をしたくなった。昔だったらその辺の野原でしなければならなかったが、今はコンビニという強いみかたがいる。私は今日もコンビニに助けられた。ああ、よかった。
使用した水道代とトイレットペーパー代分は買い物しなければと、律儀な私はそのコンビニでお買い物をした。
めでたし、めでたし。
仕事帰り、クレープを買って帰ろうと思いダイエーによった。 クレープ売り場の列に並んでいたら、前の前に妹が並んでいた。そしてテーブルとイスがあるコーナーに母が座っていた。 びっくりした。
2001年12月14日(金) |
ごみの日をよく忘れるふつちゃん |
今日はお休みだ。
しかし、明日は友達が遊びにくるのでさんざん散らかっているこの部屋をなんとかしなければならなかった。 こんなことなら普段からきれいにしとけばよかった・・・。
それにしてもなんて寒い日なのだろう。 休みなのをいいことにいつまでもパジャマでいる私が悪いのだろうか。うすっぺらなパジャマじゃやはり寒いよ。 そこでカーディガンを羽織ってみた。
・・・と次の瞬間清掃車の音楽が聞こえてくるではないか!
や、やばい!またゴミの日を忘れとった!!
かなりもっこりとゴミ袋がふくれているので、今日を逃すと来週までゴミと生活しなければならない。
私はパジャマにコートを引っ掛けて、サンダルで走った。こういう時に限ってご近所の方とマンションの階段で会うものだ。 「お、おは、おはようございますぅ」とちょっと動揺した感じでご挨拶した。
清掃車はもう次のゴミ捨て場に行ってしまった。 前回も日記にしたためたが、今回も次の地点まで走って職員の方に手渡しした。今回も寡黙に 「はいよ」 と受け取ってもらえた。ああ、よかった。
2001年12月13日(木) |
おっちょこちょいパーソナリティー |
仕事の帰り、いつも車の中でラジオを聞く。
今日も行き帰りラジオを聞いた。 その時の気分でFMを聞いてみたりAMを聞いてみたりする。
今日はFMを聞いた。
朝はフレッシュな内容が多い。特に「DateFM(デイトFM)」の朝の番組は面白い。
何が面白いって、パーソナリティーの男性が面白い。 とっても優しい人柄が感じられる。・・・が、しかし、おっちょこちょいま部分も隠せないでいるのだ。
このおっちょこちょいぶりを拝聴するのが楽しみなのだ。(私って性格悪いのかしら)
彼の主なおっちょこちょいぶりを紹介しよう。
・「三越仙台店で・・・」というところを「仙台三越店」と言ってみたりする。
・真冬なのに「今日の最高気温は29度です」と言ってしまい、訂正する間もなくCMに入ってしまったこともある。
・真冬なのに「今日の紫外線指数です」と言って、アシスタントの人に「降水確率ですよ」とつっこまれ、「ああ・・・」と動揺し、次の情報でも間違って「そして次は、紫外線指数です」と言ってしまいアシスタントの人に「次は洗濯指数ですよ」と再びつっこまれていたこともある。
などなど、色々ある。 しかし、彼は憎めないキャラクターで長年この朝の番組をを担当されている。私も知らず知らずのうちに彼のとりこになってしまったようだ。 朝、彼の声が聞けないとなんだかスッキリしないのである。
最近クリスマスの雰囲気が感じられる。
ラジオを聞いていてもクリスマスソングがよく流れている。 お店の飾りつけもクリスマスっぽくなっている。
年々クリスマスを感じることが早まってきているような気がする。クリスマス、という言葉を聞いただけでもなんだかわくわくしてしまう。
結婚する前は、豪華にホテルのレストランを予約してディナーを楽しんだりしたけれど、最近はまったりと家で過ごすことが多いな。それはそれで楽しいもんだ。
今年のクリスマスは仕事なのだけれど、旦那が留守中になにか作ってくれるようだ。私は帰ってきたら食べるだけ。 わーい(^○^)
しかし、日本人はクリスマスの意味をわかっているのだろうか? 私はカトリックの学校出身なので、嫌というほど12月24日の勉強をした。ちゃんと聖歌も歌えるのだ。そして12月25日の方が大きな意味があるということも勉強した。 だから私はキリストの誕生を祝うというたてまえでお酒をがんがん飲もう!
最近の若いコはクリスマスの意味を知らないんじゃないのかな?(こんなこと言うようになったらおばさんになった証拠だね)
おかげさまで朝はいい天気だった。 しかし油断はできないのだ。 家を早めに出た。おかげでとっても早く仕事場に着いた。 しかし何事も早め早めの行動は大切だ。(普段はこれがあまりできないのだが)
久々にたえちゃんママとのお仕事だった。(N新田町でいつもアシスタント講師を務めている人だ)
お昼、公民館の和室で二人でお弁当を食べたがストーブの灯油がカラでストーブがつけられなかった。 とっても寒かった。
夜、家に帰ると信じられないほど部屋が寒かった。 もういいかげん我が家もストーブが必要だ。
久々に使ったストーブはなんだかヘンな臭いを発していた。ま、あったかければいっか。(フィルターの掃除は気が向いたらいつかやろう)
夕方から雪が降った。 積もるかと心配したけどあっさりやんでちょっと安心。明日は朝からN田町で仕事があるのだ。もともと雪深い所なので心配だ。
明日は早く起きて、いつもより1時間ほど早めに出よう。雪が降らなくても路面がつるつるするかもしれないし、こういう時は早く出たことにこしたことはないのだ。
さてと、お風呂はいって早く寝よっと。
今日も早起きできなかった。
最近変なメールが届く。完全にウイルスに感染してそうなメールがやたらと届く。 なんだかとってもムカツク!
以前新聞で読んだんだけど、ウイルスの発祥地は「パキスタン」だったらしい。
パキスタンでパソコンショップを経営する兄弟がいて、その二人が作ったのが最初だと言われているらしい。
その二人が作ったウイルスは悪意のないもので、他人のコンピュータに侵入しては、たわいもないメッセージを一瞬表示して消えるというものだったらしい。
そのシステムにオヒレガついて、今のコンピュータウイルスに発展したという見方があるようだ。
どうでもいいがやめてほしいよな。
アウトルックを使っているのだが、プレビューしないように設定しているからそう簡単には感染しないと思うのだけど、ボーナス入ったらすぐにワクチンソフトを購入しようと思っている。
やれやれ。
昨日はちょっと飲みすぎたようだ。
今朝起きることができず、布団から出たのはお昼の12時だった。
起きてすぐに「ふつちゃんの田園散歩」の掲示板をチェック。
おっ!書き込みがあるぞ!
こんな時はうれしさのせいで二日酔いの辛さを忘れるのであった。
午後からタイヤ交換をするため、旦那の実家へ行った。(タイヤを置くスペースがないので実家に置いてもらっているのだ)
柴犬のポン太とアメショのクリンちゃんと遊んだ。
ポン太は立ちションをした直後だったらしく、激しく遊んだときに股間から水滴が飛んできて私の手についた。(T_T)
夜は久々のハンバーグだった。 うまかったよ。最高だったよ。
今日は夜から仕事だった。
家に帰ってから旦那と二人でカニを食べた。
お歳暮で頂いたものだ。
毛がには「みそ」が命だ。
今日食べた毛がにはびっちりとみそが入っていた。 みそをほじくった後は日本酒を甲羅に注いだ。
旦那は普段青白い顔をしているが、珍しく頬を赤くしてお酒を飲んでいた。よほどうまかったんだろう。
飲みすぎはいかんが、適量は心にも体にもいいかも、お酒って。 (その適量が難しいのであった)
仕事が終わってから、会場を提供してくださっている視聴覚センターの事務所でお茶をご馳走になった。
IT講習会のお話はもちろん、いろんなお話を聞かせていただいた。とっても勉強になった。
どこの会場の方もとってもいい方で、行く先々でみなさんによくしていただいている。感謝、感謝。
帰りは明日からの会場の下見をした。
夜だったこともあり、結局会場を探すことができなかった(T_T)
会場が変更になったので、以前調べていたところではなくなったのだ。いつもは事前に下見に行っているのだが、そういう事情で前日の下見になった。
・・・どうしよう。明日ちゃんと行けるかな?
夜家に電話がきた。 事務所からだ。 明日の会場の場所を心配して電話をよこしたとのこと。 ありがとう。よかった、電話もらえて・・・。
「もし迷子になったら、いつでも電話くださいね。事務所で待機してますからね」
と心強い言葉をいただいた。ああ、よかった。
さて、今日は早く寝よう。疲れたよ。
2001年12月04日(火) |
コンサートみたいなIT講習 |
昨日、今日と2日間のIT講習会は、なんだかとってもノリがよかった。私のノリがいいのではなく、受講者の方々のノリがよかったのだ。なんでだろうか?
どの会場も、いつも明るい雰囲気になるのだが、今回はコンサートのようなノリだった。
講習終了後、われんばかりの拍手をいただいた。
なんだかスッキリ!
またまた寂しい瞬間を迎えた。 みなさん 「お元気で」「さようならぁ」 と言いながら会場を後にした。
おかげさまで「ふつちゃんの田園散歩」がYahooに正式に登録され、検索が楽になった。 講習会でも簡単に私のページが出せるようになり、 「うちに帰っても先生のページみるね!」 と言ってもらった。
そしたらちゃんと、書き込みがあった。受講生の方からだ。
なんとも言えずに嬉しい瞬間なのだ。
IT講習は、寂しい瞬間と嬉しい瞬間が同居するのだ。
仕事の会場の近くのコンビニでジュースを買った。
レジで会計を済ませると、レジの奥の扉から男性が出てきた。
「お先しまぁーす」
と出てきた男性は、どうやら勤務を終えたコンビニのバイトの人のようだ。
・・・とその時!
その男性と目が合って、お互い 「?」 という雰囲気に包まれた。
次の瞬間男性は、「あ!」という表情になり
「こないだ、道分かりました?」
と言った。
ああ、そうそう。前にこの人に道を聞いたのだった。
IT講習会場の場所が分からず、コンビニに聞きに行ったのだ。そしたらその人は、丁寧に外まで出てくれて身振り手振りで教えてくれたのだ。
おかげで無事会場に着くことができたのだ。
その会場で仕事をするのは今日で2回目だった。
歩く方向が同じだったので、店から出て世間話をしながら二人で歩いた。
「ぼくもIT講習受けてみたいんっすよね」
と言っていた。
やっぱり美人って、どこに行っても親切にしてもらえるのね。
え?なんか文句ある?
2日間コースのIT講習は今日で最終日を迎えた。
いつもいつも感じることだけど、なんで最終日って寂しいんだろう。寂しがりやの私にはたえられないわ・・・。
しかし、別れ際に受講者の方から 「おいくつですか?」 と年齢を聞かれ答えると 「まぁ〜!もっと若いと思ってましたよぉ〜!」 と言っていただきルンルン気分になった。(単純・・・)
帰る途中、友人のマンションへ遊びに行った。 楽しいひとときだった。
友人と言えば、昨日の日記に登場した友人のほかに、もう一人中学時代からの友人がいて、かれこれ20年近く3人でつるんでいる。学生時代からあまりすばらしいことをしてきたわけではないこの3人は、いつも学校帰りに寄り道をしては(寄り道禁止の学校だったのだが・・・)ケンタッキーでチキンのセットを食べて、家では夕飯をきっちり食べていたのだ。勉強もあまり熱心にやったことはなく、しかし、食べることは3人前だったので脳みそは空っぽだったのだけど、体格だけは健康優良児の3人だった。
私はどちらの友人の家族とも交流があり、どちらの家でも家族同然に扱ってもらった。(・・・というか、私がずうずうしいのかも)
今でも友人家族から 「ふつちゃん!」 と呼んでいただいている。
私は幸せものだ。(^O^)
年末ということで、ちょっと昔を振り返ってみた。
2001年12月01日(土) |
半ズボン少年パパになる |
さあ、12月だ。 あっという間に1年が終わろうとしている。
今日の仕事の会場は、とっても小さくて20人ギリギリの収容状況だった。サブ講師の人々は、狭い通路を行ったり来たりして大変そうだ。受講者の方に呼ばれるたびに、体を斜めにして「すいません、すいません」といいながら通路を歩いていた。
ここの会場は私の友人の実家の近くにあり、私が中学生の頃からなじみのある地域だ。 特に最近、友人の弟に子供ができて、ますますいろんな思いがある土地だ。
私が中学生だった頃、友人の弟はまだ小学生のちびっこだった。 たまに遊びに行くと、そのちびっこは半ズボンにハイソックスをはいて「こんちわ〜」と挨拶してくれたものだ。
人見知りをしない、礼儀正しいお子さんだった。
大人になってからも、電話口ではいつも「今、おねえ(姉のこと)風呂はいってるんですよぉ。」などと、出られない理由を述べた後、 「どうですか?仕事の方は・・・」 などとちょっとした軽いお話をしてくれるサービス精神もあるのだ。なかなかできたやつである。
友人と友人の家族とは昔からのお付き合いがあり、私のことも家族同然のように扱ってもらった。 旅行へ出発する時もお父さんから 「これ持って行きなさい」 とワインの差し入れをしてもらったこともある。
・・・そんなことを思い出しながらその地域の公民館で仕事をした。 しかし、それにしても狭い会場だったなぁ。
もくじ|楽しい過去|明るい未来
|