てっちゃんの近況
目次|pass|will
「ただいまぁ!」 花壇の手入れをしていた私の背後から、てっちゃんの元気のいい声がしました。ニコニコと、とてもいもいい笑顔です。「おかえりぃ!」
入学以来。ずっと下校はママと一緒でした。 登校する時は通学班で上級生と一緒。帰りはママが学校までお迎えに行っていました。 学校は割りあい近くで道に迷う事はあまり心配ではなかったのですか。大きな道を渡るのや寄り道してしまうのが心配だったのです。この辺の学校は学年毎に地区でまとまって帰ってくるので、一年生だけの中で、てっちゃんが他の子に迷惑をかけるのも心配でした。 「2年生になったら、お迎えがなくても大丈夫かなぁ・・・」とママは漠然と考えていました。そんな7月のある日、担任の先生が出張だった為に帰りの会が早く終ったのか昇降口で、てっちゃんをつかまえそこなってしまって、どこにも見当らなくなってしまいました。隣のクラスの先生と探していると、てっちゃんはお家に向かって、一人で歩いていったと他の子が教えてくれて慌てて帰ってみると、ちゃんと、てっちゃんは帰っていました。 とりあえず、寄り道はしなかってのね・・・・あとは、お友達と一緒に帰って来られるかか・・・ 先生と相談して次の日から、てっちゃんを待っているところを少しづつ学校から遠くにしていくことにしました。 そして、きょう初めて、お家で待っているママに「ただいま」を言ってくれました。心配でお家の中で待っていられなかったはずのママなのに、ついお花に気を取れていました。 お家の少し手前でお友達と別れます。 いつもならママがいるのに、突然、独りぼっちになった、てっちゃんはどんな顔していたのかな。 花壇の傍で しゃがみこんでいるママを見つけた時は嬉しくて、あんないい笑顔見せてくれたのかな。 それとも、得意げな笑顔だったのかなぁ。どっちにしてもママにはとても 素敵な笑顔でした。
きょうは、小学校に入ってから二回目のの授業参観でした。前回は大勢の父兄がいて、いつもと変わった様子に少し興奮気味でしたが、お薬を飲んでいたので何とか乗り切りました。
きょうは体育の授業で校庭での参観でした。4チームに分かれてリレー形式での障害物競走でした。輪投げの輪のようなものをバトン代わりにしていたんですが、一回目は折り返し点のポールにはめてきてしまいました。先生が取って、また持たせてくれたんですが少しロスになりました。それでも、お友達は誰もてっちゃんを責めたりしません。 始終とっても楽しそうでした。準備体操の時てっちゃんの大きな声が一回聞こえましたがあとは、みんなから外れることなく過ごせました。
実は、てっちゃんが着替えて教室から降りてきたときに昇降口で私と顔を合わせると、パニックを起こしてしまいました。上級生の女の子が少し面倒を見てくれて、私が迎えに来たのではないことが判ると、一目散にみんなのところに走って行ってしまいました。
お薬の効いていない時間でしたし、まあまあだなと満足していた私に先生は「いつもはもっといい感じなんですけど残念です」とおっしゃってくれました。
きょうは、一年生は川遊びの日でした。この辺は子供が遊ぶのにいい川原がいっぱいあります。そんな環境にある学校ならではのプログラムなんでしょうね。
てっちゃんは、はじめ怖がって入れなかったようですが先生に連れられて入ったそうです。でも、たった3人の先生(あとから4人になったそうです)で100人以上の子(しかも一年生)の川遊びを監視しなければならならず、てっちゃんばかりにかまっていられなかったので、その後は女の子におんぶして入っていたらしいです(笑)きっと、世話好きで優しい女の子なんでしょうね。その娘のおかげで、てっちゃんも楽しく過ごせたようです。
私「3人でみるんじゃ、大変でしたね。 神経使って、 お疲れでしょう」 先生「ええ、大変でした(笑)川は急に深くなってる ところがありますからね、先生方はピリピリ してました。でもね、子供たちみんな喜ぶん ですよ。だから、またやろうって先生達で 言ってたんです。」 私「・・・・・・」
大変な思いをするとすぐ懲りしてまう私には、ちょっと感動の一瞬でした(自爆)
|