てっちゃんの近況
目次passwill


2000年08月30日(水) とびひ

 数日前から、てっちゃは「とびひ」らしんです。 それも鼻!左側の穴の周りがひどくて、その周りにてんてんと広がってます。薬を塗っても、痒いらしくてテッシュで、こすっちゃうし、上から何か貼ろうにも場所が場所なだけにどうしようもないんです。あさっては始業式だと言うのに悲惨な顔のてっちゃん。かわいそうと思いつつあんまり面白い顔なのでデジカメで撮っちゃいました(爆)


2000年08月08日(火) 数の概念

 御風呂上がりに、突然パパが「勉強しなくちゃね、てっちゃん」と言い出して、左右の手の指を立てて、「2+2は?」と言うと、てっちゃんは、端から「1、2、3」と数えて「4だよ」と答えました。それから、「3+2は?」「3+3は?」と、同じように指を立てながら言っていくと、どれも同じように端からちゃんと数えて正確に答えを言っていきました。「!」てっちゃんが数の概念を理解し始めたのです! 1学期に先生方も両親も、そして言語訓練の先生も普通の方法では、てっちゃんは数の概念を理解しないと諦めていたのに、いつのまにか彼は理解し始めていました。嬉しい誤算です。ゆっくり待ってあげれば出来る事はいっぱいあるのかも・・・・
 
 このごろ、フックンと楽しそうにキャッキャいいながら遊ぶ場面が増えました。両親や兄弟に対して話しかける場面も飛躍的に増えています。今、伸びる時期なのかもしれません。私達にとっては希望の見えた夏休みになりそうです。


2000年08月01日(火) 得意な事

きょうは音楽教室があったのにママが用事があって出かけていたので、夏休みで家にいるパパが連れて行ってくれました。
 パパの報告で面白かったのは、隣の教室から出てきた英会話教室の生徒さん(おばさん二人だったらしい)をみると、てっちゃんがスタスタと近づき突然、英語で話しかけたのだそうです。その人たちもパパも聞き取れたのは最後の「see you」だけだったらしいのですが、とても綺麗な発音で、でたらめには聞こえなかったと言うのです。おばさんは「ごめんなさい、おばさんまだ良く判らないの」と言って、今度はパパに「お父さんは先が楽しみですね」と言われてしまって、パパは参ってしまったと言っていました(笑)
 そういえば先日、雑誌(スカイパーフェクTVガイド)の表紙の7月を現す7と言う数字を指して「July」と読んだのです。
 てっちゃんの前世は英語圏んの人だったのかなぁ・・・なんて思ってしまうママでした(笑)

 音楽教室では先生が弾く音を階名で歌う事が出来ようになりました。始めは三つづつでしたが、最近では七つづつ区切っても歌えるようになりました。


クラ☆ |HomePage

My追加