てっちゃんの近況
目次will


2000年06月27日(火) 薬が切れても・・・・

 4月の末からリタリンを使うようになって以来、効いているのか、効いていないのか判らないような日々が続いていました。 私がうっかり忘れてしまった日は明らかにひどくなるので、やっぱり効いているようなのですが、薬で抑えるというのも限界があるようで体調によってはあまり効かない日が結構ありました。しかも薬は3時間半ぐらいしか効かず本当なら4時間目あたりでもう1錠飲むところを学校の方針などで飲んでいなかったので担任の先生のご苦労は大変なものだったと思います。報告を受ける私も辛かったです。しかし、先週あたりから「きょうはとってもよくで来ました」という報告が続いています。お薬が切れる時間になっても、とっても落ち着いているそうで連絡帳もちゃんと書いてきます。先週のうちは半信半疑というかたまたまのような気がして手放しでは喜んでいなかったのですが今週に入っても続いてるところを見ると、ひょっとしたら本物かもしれません。


2000年06月21日(水) 初めてのプールの授業

うちの子は水を怖がるようにならないよう赤ちゃんの頃から私が気をつけて御風呂のときに顔にお湯をかけていたので、水を怖がる子はいません。でも、てっちゃんのような障害を持つ子はプールのように騒がしいところは苦手です。ですから、初めての授業の日はちょっと不安でした。 でも、迎えに行って担任の先生に尋ねると、とっても楽しそうだったそうです。プールの底に沈んでいるボールを取るゲームでは上手に足を使って取っていたし、輪をとおるゲームではちょっと順番を無視してしまったけど、お友達は誰も彼を責める事がなくて楽しく過ごせたそうで。
ほっとしましました。

 それにしても、いい環境を作ってくださったと改めて先生に感謝しました。理解ある先生と優しいお友達に囲まれて、本当にてっちゃんは幸せものです。


クラ☆ |HomePage

My追加