まーくんの日記帖

2009年04月30日(木) ケーキ食べたい…

昨日、うちとこが出来て2周年ってことで生徒さんたちを集めてダンスパーティーをしたんよ。

その準備の為に火曜日の昼から仕事を休みにして兵庫県尼崎市にあるコストコへ買い物に行ったんよ。

そこで買ったのはケーキ!
44cm×33cm×8cm の48人分!
重さは3.1キロ!!
これで2280円!


48人分もあればエエやろと思ったけど、予備にティラミス1250グラムを買ったんよ。
これは1600円ぐらいやったかな。

他にも洗剤やら柔軟剤のダウニーとか、ここに来たら絶対に買う例のファイヤーキング鳥!
店内にある鳥肉を強力な炎で焼く巨大な機械があるんよ。
それ見たらファイヤーキングが頭の中で鳴りだす(笑)

チキンが5つ入ってて1000円もしない!


しかも店内のフードコートでのドリンクはソーダ類が飲み放題で80円!
しかもピザも焼きたて!
500円あれば満腹になる。


そして、パーティー当日はうちとこの駐車場が満車になるぐらい大盛況!








結局来た人数は…53人……(o_ _)o パタッ





うちとこの2階、ギュウギュウ詰めよ。
踊ってもすぐに誰かに当たるし。

主催者としては嬉しいことよ。

僕の予想は40人ぐらいって思ってたんやけど。

残念なこともあるんよ。


それは…





48人分のケーキが僕の口に入らんかったこと!!!!

……(o_ _)o パタッ


……(o_ _)o パタッ


……(o_ _)o パタッ




みんな、おいしい!おいしい!って食べるんよ!
そこまで喜んでくれたら嬉しい!ってパーティーではニコニコしてたんやけど…終わってから僕の口と胃袋が淋しがるんよ!!!

嬉しい反面、食べ物が食べられないって…(泣)

予備にティラミスがあったからケーキを食べられなかった人もティラミスでガマンしてもらったんやけどね。

僕もティラミスでガマンしたさ!!!!

昨日来た人はラッキーやったねぇ。

入場料もサービス価格で、1人で来たら1,000円
男女カップルで来ても1,000円。

それでケーキ付きやで。

事前に予告なし。


でも、これをしょっちゅうするとは限りません!
来年までしません!

ホンマ言うたらクリスマスパーティーの時にこのケーキを出したいんやけど、買いに行くヒマが無いんよね。

生ものやから日持ちせぇへんし。


あ〜ケーキ食べたかったなぁ。

誰か40人ぐらい集めてパーティーせぇへん?
そしたらケーキ持って行くよ!

そこまでして食べたいんかぃ!!!


食べたいさっ!!!!!!!





昨日の夜にティラミスをガッついて食べたさ!

食べやな気持ちがおさまらん!



その日の夕方から体中に悪いモノがたまったような感じがするんよ。
ケーキが…(まだ言うてるんかぃ/笑)

顔の肌がガサガサ。
肩はコる。
体は重い(元からって言うなっ!)

あ〜なんかハメはずしてどっか行きたい。


ホンマやったら今日はママチャリの旅しようと思ってたんやけど、体がしんどくて断念したんよ。


これでわかったでしょ〜?

僕って、食べ物に執着するってことが(笑)


仕事の話をしようと思ってたけど、結局ケーキの話になってもた(笑)


誰かおいしいケーキ食べに行かへん!?



2009年04月26日(日) どうにか終わりました

金曜日の嫁の試験、無事に終わりました!
本人も大変やったやろうけど、待ってる僕もツラかった!
ほんま仕事にならんかったし。
トークも滑る滑る。

嫁から聞いたところによると、学科は何とか出来たみたい。
実技は2つ間違えたとか。
それでも止まらずに最後まで動けたって言うてたから、まぁ何とかなるんちゃうかな!?

つか、何とかなってくれっ!(笑)

試験について行ったオヤジもソロ試験の時、試験会場のドアで聞き耳をたてて問題を聞いて、その場でステップを踏んでたとか(笑)

僕以上にオヤジのほうが気持ちが落ち着かんかったみたい(笑)

しかもオヤジったら試験の役員さんに

「うちとこの息子の嫁が今日は受験してるんですよ!!」

って言いまくってたらしい。

オヤジも相当気になってるんやろね。



試験が終わってホッとしたのか、変に疲れた。
そんな大変なほど仕事してないのに肩コリがひどいんよ。
それになんか気分がモヤモヤと。

世の中GWに入ったし旅しろってことかな(やっぱり旅かぃ!/笑)

今週、ちょっと企画してるんよ。
田舎の景色を楽しもうかなぁって。

紀ノ川を東へさかのぼってみようかと。

もちろんママチャリ!!


他の日の予定も考えてみたり。
3日は神戸に行くので(もちろんライブ!)その予定も考えたり。
やっぱりGWは遊ばなきゃね!



さて、今日は何しよう?

家の掃除でもするかな。

明日、○イワハウスの2年点検があるので少しはキレイにしとかないと。
業者の人がビックリしてしまう(笑)
僕のあんなんとか、こんなんとかも片付けておかなきゃ(笑)

ほな掃除開始〜!



2009年04月24日(金) プレッシャーとの戦いです

いよいよ今日は嫁のダンスの教師試験。
昨日の夜は僕はグッスリ寝たけど、嫁は眠れなかったみたい。
練習量はバッチリなんやけど、やっぱり目に見えないモノとの戦いがあるんよねぇ。
プレッシャーっちゅうやつよ。

僕は今日は家で仕事。
試験について行っても会場内に入れやんし。
仕事してるほうが落ち着くかなって思ったけど、全然落ち着きませんっ(笑)
僕が試験受けるほうが楽かも!?

周りがダンスのプロの先生だらけで、合格して当たり前って目で見られるのがねぇ。
僕も10年ほど前にその道を通ってきたけど、やっぱりプレッシャー感じたよ!!
夜は眠れたけど(笑)

家で仕事しながら嫁の合格を祈ってるけど、運を天に任せるしかないね!
合格発表は試験日より1ヵ月後の予定やけど、ミスしなかったらいいのになぁ。

ま、あんまり考えやんように…って出来へんなぁ。。。

平常心平常心って思ってるけど、やっぱ無理!!

今日はどんな結果であれ終わったらパーッと行きたいね!
どこにって?

ご飯食べに行って、スーパー銭湯に行ってリラックスして…て、いつもと変わらんやんっ!

どうだったかまた報告するので、良かったらみんなも合格を祈ってね♪



2009年04月21日(火) モツ煮はじめました

2月にG−arkに行ってから家でお酒を呑むようになった。
と言っても少しだけやけど。

家でお酒を呑むことって今までしなかったんやけど、G−arkのあの雰囲気とお酒のおいしさを知ってねぇ。

あの時に呑んだのがレゲエパンチっちゅうカクテル。
ピーチのリキュールをウーロン茶で割ったカクテルやけど、紅茶のような味がしてすごく呑みやすい!
これめっちゃ気に入った!!

ってことで酒屋に行ってピーチのリキュールとウーロン茶を買ったさ!
さらにバーのマスターの気分を味わう為にお酒の量を量るヤツも買ったさ!!

で、仕事後に呑んでるんやけど、いやぁおいしいね!
あの時の雰囲気を思い出すよ!!

さらにG−arkで気に入った品を再現したいと思ったのがあるんよ。
KATSUJIさん作のドテ焼き(モツ煮)

レシピはわからんけど僕の下が白味噌の甘味を覚えてて、料理の本を調べて、ついこの間に作ってみたんよ!!
初料理がドテ焼き!

本に書いてる通りにやったんやけど、味はあの時の味!
でもお酒と水を入れ過ぎてビチャビチャに。
モツ煮の味噌汁風になったもた……(o_ _)o パタッ

嫁に食べてもらったけど味はOKもらえたんよ!!
次に作る時は水をもっと減らさなきゃ。
KATSUJIさんみたいにおいしい大阪風のモツ煮を作るぞ〜!!

いつかみんなが来たら作るよ!
でも食べ物が無かったら持ち込みで(笑)

次に作る料理はオムライス!?

むずかしそうなので、おでんで勘弁っ!!(笑)



仕事が早く終わった日は晩ご飯のお供に焼酎も呑んでます。
今はお湯割り。
暑くなったら水割りで呑もうかなぁ。
次の日が休みで寝る前にロックも少しなら呑むし。

ってことで最近お酒にハマりつつあるみたい。

家で呑むより外で呑みたいなぁ。
誰か〜呑みに行こうよ〜〜!!!!

お酒とおいしい料理が恋しいこの季節(いつでもやんっ!/笑)
特に焼肉は大歓迎!!

食べて、呑んで、カラオケ…行きたいなぁ♪
これを読んでるアナタからのメールを待ってるからねっ!(笑)

誰か僕のケータイ鳴らして!
メルマガばっかりだから淋しい〜〜(泣)



2009年04月19日(日) 試験に向かって

嫁が今週の金曜日に試験を受けるんよ。
何の試験って?

ダンスのプロの教師の試験なんよ。
僕も24才の時に受けたんよ。
あの時、僕も若かった!!(笑)
これを読んでるキミたちも若かったはずや!(笑)
そんな遠い目すんなって(笑)

で、試験は実技と学科があるんよ。
実技は先生と9曲踊る。
そして1人で9種目の男性、女性のステップを間違えずに与えられた課題の通りにする。

これが一番やっかいやねん。
試験問題は90問あって、その中から9問が出題されるんよ。
そこまで公開してくれてるんやけど、やっぱり独特の緊張感で、間違えたりするわけよ。

試験当日なんて1人の受験生に対して審査員が2人もつくからねぇ。
4つの目で見られるから、体に穴が開くんちゃうの?って思うぐらい(笑)

嫁が練習してるんを僕が見てるんやけど、見てるこっちまで緊張してきてねぇ。
お腹が痛いっちゅうか、目に見えないプレッシャーと戦ってるよ。
もちろん嫁も戦ってるやろけどねぇ。

夢は踊ってる夢見たりしてるみたいよ(笑)
夢の中で踊ってて床がツルツル滑ってて、なぜかメイヘムくんが出てきて試験会場の外で爆笑してる…そんな夢を見たらしい(笑)

そんなこんなで我が家は変な緊張感でピリピリ。
ちょっとしたことで僕もイライラしたり、人に当たったりしてしまうわけよ。

これは通り抜けなきゃいけない道やと思って乗り越えるしかないんよね。
この壁を叩き壊して行かなきゃいけない。

大きく重い扉の向こうにだけ本当の
明日が繋がってるから

そう信じて進むしかない。

扉の向こう側へ
open the gate♪

試験が終わるまでしっかり支えてあげなきゃね!

この間のライブのKIBAさんの話のように、僕が嫁の筋肉となってケガから守ってあげなきゃだね。
試験が終わるまで心が折れませんように…

試験が終わった時、笑ってられるといいなぁ。

笑うっちゅうより、僕も嫁も、僕の父親も、みんな精神的な疲労に襲われてダウンしてるかも!?(笑)



2009年04月18日(土) グルメレポ

花畑牧場の生キャラメル……◎

ふらのプリン……◎っちゅうよりハナマル!!

スイートポテト……◎

海藻サラダ・カニサラダ……◎


北海道物産展で買った品々どれもおいしかった!
やっぱり、ふらのプリンは格別の味!
並んで買う価値あるね!

花畑牧場の生キャラメルは僕の周りではイマイチな評価やったけど、僕は好きよ!
口に入れて30秒ほどで溶けてしまうけど、疲れた体や頭に効きます!


来週の水曜日まで和歌山近鉄百貨店でやってるのでもう一度ぐらい行きたいなぁ♪

以上です編集長!(このネタ懐かしい/笑)



2009年04月15日(水) 北海道はデッカイど〜

明日から北海道へ行ってきます!
今回も日帰りです!
朝出て、昼前には帰ってきます。




って、北海道物産展に行くんよ(笑)

和歌山近鉄百貨店で明日から来週の水曜まであるのでね。

チラシを見たら花畑牧場の生キャラメルが来る!
これは買わねば!!!

ってことで嫁が朝8時過ぎから並んで整理券をゲットするらしい。

僕は10時前に並んで富良野プリンをゲット予定♪

ほかは、じゃが豚、スイートポテト、ラーメン、海鮮丼…あ〜誘惑に負けそう!!
っつか、この折り込みチラシあかんって!
全部太るもんばっかりやし!!!

生徒さんともメールで盛り上がったし、明日僕が並んでるのを見かけたら後から

「江坂は、エエさかいに!!」

って言うてください(笑)

なんつって(笑)


奥さん!!
一緒に北海道物産展に行かへん!?



2009年04月14日(火) Gargoyle@ESAKA MUSE No.977

一昨日の日曜日にGargoyleのライブに行ってきました!
やっぱりGargoyleは良いねぇ♪


昼1時前に難波駅でGENちゃんと合流してまずは食事へ。
いやぁ食べ放題っちゅうことで食べた食べた!
デザートも食べ過ぎてお腹苦しい〜(笑)

食べ終わってから道頓堀に行って買い物。
嫁が嵐の松潤が好きっちゅうので写真買ったんよ。
なんで僕がアイドルショップにいるねん…と思いつつ買ったさ!(笑)


それから地下鉄で梅田に移動してヨドバシカメラで買い物してから阪急百貨店へ。
関西でやってるテレビ番組「ちちんぷいぷい」のぷいぷい物産展っちゅうのをやってたので見に行ったんよ。
さすが大阪すごいね!
人、人、人だらけ!
乾燥肌によく効く弓削牧場の石鹸を買ったんよ。
で、ウロウロしてたら甘いスイーツの誘惑が…でもライブに行くので買えない。
でも欲しい…買いたい…でもライブに…って葛藤しながらエスカレーターで下の階に…ってことで誘惑に勝てた(笑)

それから梅田のタワーレコードに行って買いたいCDを探すと…あるやん!
ALL THAT REMAINSっちゅうバンドのCD。
めっちゃカッコエエバンドね。
もちろん洋楽。
先月に来日したDRAGONFORCEの前座で来日してたんやけど、カッコイイ!
なんでこんなエエバンドのライブに行かんかったことを後悔。

GENちゃんにも試聴させたら買ってたし(笑)
もう1枚ネタにCD買ったけど…家で聞いて「なんでコレ買ったんやろ」と後悔(笑)

それから江坂に移動してコンビニでドリンク買って外に出たところでメイヘムくんと合流。
打ち合わせもしてないのになんで会うねんっ(笑)

3人で会場のESAKA MUSEへ。
ガチャガチャを5回ほどしてガーゴイルビスケットと水とバッチとステッカーをゲット。

そしてライブスタート。

SEが鳴るといつもなら幕が開くのに開かない。
と思ってる間にSEが終わってもまだ幕が開かない。
幕の向こうからKIBAさんのアカペラが聞こえる。


審判の瞳 いざ開かん
清めの炎 乱れ咲き
第三の瞳の奥へ
選ばれし瞳の奥へ


うぉ〜!審判の瞳でライブはスタート!
この曲を聞いたのは僕が18歳の時。
初めて聞いたGargoyleの曲がコレ。
Gargoyleとの衝撃の出会いの曲からライブは始まったってことで僕のボルテージも一気にヒートアップ!
そこから…まったく覚えてませんっ(笑)

途中「ないづくし」の掛け合いもあって相変わらずKATSUJIさんはコワれてた(笑)
TOSHIさんの桜花賞を当てた話もあったけど、配当金が少ないっちゅうことでブルースを歌いだして(笑)
さらにKATSUJIさんもブルースを…(笑)
笑いすぎてお腹がイタイ(笑)
リズム隊の頭ガコワレてオモロすぎ!

KIBAさん、バラードを歌うとすごく歌唱力が上がってる。
説得力があるっちゅうか、歌詞をすごく大切に歌う。
これはきっと去年の末にしたクリスマスディナーショウの時に得たものやろなぁ。

あっと言う間に本編ラストのFIRE KING。
歌の通り燃え尽きて本編終了。
そしてアンコールも3回。

アンコール2回目の「死ぬこととみつけたり」のあとKIBAさんの長いMC。


Gargoyleを22年続けてるけど、勝ち負けはある。
負けもあるけど、負け方が良ければ良い。
心が折れなければいいんだと。
心が折れたら完全な負け。
そこで何もかも終わってしまう。
終わりたくない。
負けて心が折れたら心にケガをしてしまう。
サッカーで言うたらケガせんように筋肉を鍛えたりするけど、Gargoyleで言うたらお客さんが筋肉。
そんなみんなの筋肉がある限りGargoyleはケガしないし、心は折れません。
よかったらこれからもずっと一緒にやり続けましょう。
お願いします。


要約するとこんな感じ。
なるほど。
心が折れたら負けか。。。。
僕も心が折れないようにGargoyleについていきたい。
Gargoyleこそが僕の筋肉なんだから。


アンコール3回目は喋りもなく曲だけやって終わり。
メンバーもお客さんもヘロヘロ。

でもすごく楽しかった!!
ライブが終わって帰ったけど、電車の中は疲れでボーッとしてた。


次の日、めっちゃ首痛い!
暴れ過ぎやっちゅうのっ(笑)

でも楽しかったからエエねん。
また来月もGargoyleのライブに行くし。

それまで心が折れやんように負けやんようにしなきゃ!

今回でGargoyleは977本のライブをやった。
やるごとに一体感が増している。
どうやったら一体感が出るのかをこの目で見て耳で聞いて心で感じたいといつも思いながらステージを見てるけど、さすがGargoyle!
22年のベテラン!
心のつながりがあるんやろなぁ。
そして常にメンバーとアイコンタクトを取っている。
僕も仕事中にもっとアイコンタクトを取るようにしなきゃ。

ライブを見る度に何か得るものがある。
それがGargoyleじゃないと得られない。

1000本目のライブが10月10日クラブチッタ川崎ですることが決まったけど、行きたい!
記念すべきライブになるやろなぁ〜♪


ってなわけで、日曜日のセットリストです〜


審判の瞳
ジェットタイガー
future drug
HINTING DAYS
〜MC〜
Last Heaven
懊悩の獄
神風
ないづくし(掛け合い/牙→謙太郎→敏→勝治→牙)
D・EXIT
人間の条件
〜MC〜
流転の世にて
楽園に死す
脳内自殺
完全な毒を要求する
HALLELUYAH
FIRE KING

E-1
ときめき
極楽フルスロットル

E-2
Genom
死ぬこととみつけたり

E-3
DEATROY



2009年04月02日(木) 春の日帰り旅

3月30日 月曜日

春の日帰り旅に行ってきたよ!
今回の行き先は京都の伏見稲荷と奈良公園。

7時半の南海電車に乗って地下鉄、おけいはんを乗り継いで伏見稲荷へ。

枚方市で乗り継いだ京阪電車がなんと新車の3000系!
さすが新車!
シートもキレイやけど、電車の振動が違う!
めっちゃ快適!!
電車の心地良さを体感出来るね!!

伏見稲荷に着いて、本殿と奥社にお参りしてからお山を一周。
登り始めると暑くて暑くて、山の中腹の四つ辻で上着を脱いでTシャツ1枚に。
途中ですれ違った外人さんも半そでのTシャツと短パン!
日本人はヒーコラ言うて登ってるけど外人さんは余裕の表情。
日本人もっと気合い入れて山登りせな!

そんなに高い山じゃないので僕にとってはウォーミングアップのつもりにしたけど結構しんどい(笑)
ここは景色を楽しむっちゅうより、自分の精神力を試す場って感じかな。
商売繁盛を祈願しながら登ったけど、商売繁盛するのもしんどいことっちゅうのを体感出来る場所なので、ホンマに自分を試せる場所。


山を降りてからおけいはんで丹波橋まで移動。
丹波橋から近鉄に乗り継いで奈良へ。
伏見稲荷から約1時間で奈良に到着。

奈良公園は鹿だらけ!
公園を通り抜けて若草山へ。

再び山登り開始…が、さっきの伏見稲荷の稲荷山で結構足に疲労がたまってて足が上がらず。
それでもなんとか登って山頂でお弁当食べたんよ。
あ〜気持ちイイ!
山頂の風は冷たくて気持ちいい。
結構汗かいたけど、すぐに乾く。

昨日、スーパーの駅弁フェアで買った西明石駅の駅弁「ひっぱりたこ飯」がウマイ!

弁当食べてからボーッと景色を堪能♪
周りは家族連れで賑わっててみんな写真撮ってる。
写真撮る時ってカメラマンのお父さんの腕の見せどころ。
子供にポーズをとらせるんやけど、カワイイポーズから、ひじょーになんじゃこりゃ!?って言いたくなるようなダサイポーズまで。
せっかくの子供のカワイさが台無しやんかっ!と心の中でツッコみを入れながら人間ウォッチングも堪能(笑)

山を降りてからせっかく奈良公園に来たんやしと思って、だいぶったんを見に行くことに。
東大寺に行くのなんて10年ぶりぐらい!?
団体客がさすがに多いと思ったけど、外国人も多いこと!

土産もん屋を見たら外人向けの商品がある!
大和魂って書いたTシャツや、アディダスがカジデスに替わったギャグTシャツがあって思わず買ってしまいそうに…(笑)

だいぶったんは大きいねぇ。
でも大仏殿の中は寒い!
あまりの寒さにすぐに出てもた。


帰りは近鉄奈良駅から三ノ宮ゆきの快速急行に乗った。
時間があればこのまま三ノ宮まで乗りつぶしの旅をしたかったけど、断念して大阪難波の次の桜川駅で降りる。
新しい駅やからキレイ!
地上にあがると南海汐見橋線の終点汐見橋駅が目の前に。

都会のローカル線の雰囲気をかもし出してる駅。
僕の鉄道ヲタを見事に発揮!
駅の周りを歩いて、ホームを歩いて…めっちゃこの雰囲気が好き!
電車も30分に1本。
電車に乗る人も10人ぐらい。
途中の西天下茶屋駅で見た商店街の雰囲気がすごくいい!
赤井英和が出てきそう(笑)
今度ここで途中下車してレトロな雰囲気の商店街を歩いてみたい。


岸里玉出で降りて南海本線に乗り換えて堺駅で時刻表を見たらラピートがくる。
急に乗りたくなったのでスーパーシートの指定券を買って泉佐野まで。
めっちゃ快適やんっ♪

泉佐野から和歌山市まで自由席の特急に乗って帰ってきた。

鉄分を充分に補充できたし、山の新鮮な空気を吸って心も体もスッキリ!!

でも足はガクガク(笑)

久しぶりに心地よい疲れ。

こんな非日常的なことをまたやりたいなぁ。
鉄道好きじゃないとわかんないネタもあるけど、僕ホンマに電車が大好き!
次はGWに再び南海汐見橋線に乗るぞ〜!


 < 前の日を読む  もくじ  次の日を読む >


まー暴 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加