まーくんの日記帖

2008年03月31日(月) 突発日帰り旅行「醍醐・宇治の旅」

ただいまっ!
いやぁ、行ってきたよ!
日帰り旅行「京都、醍醐・宇治の旅」

朝6時に起きて7時半の南海電車に乗って出かけたんやけど、出かけた時は雨が降ってたんよ。
で、京阪電車に乗った頃には晴れてきて、見事な日帰り帰り日和でねぇ(笑)

中書島で京阪宇治線に乗り換えて六地蔵まで。
そこからバスに乗り換えて醍醐寺へ。

醍醐寺の境内では桜がちょうど見ごろ!
まずは山へ登ろうと思って山道を歩き出した。
ここから時計見てたら時間が気になるので、カバンの奥底にしまって歩き出したんよ。

前にこの山を登ったのって、僕が小学生の頃だったかなぁ。
家族みんなで行ったんを覚えてるけど、記憶があんまり無い。

山道のちょうど半分のとこで休憩するとこがあるんやけど、そこで休憩した時に小学生の頃に来たことを思い出した!

休憩してたら、隣の1人のオバちゃんが座ってて、話しながら山を登ったんよ。
そのオバちゃん、地元の人が毎日、この醍醐山に登ってるんやて。
毎日登っててもキツイらしい(笑)

家にいても1人なので、山に来たほうが楽しいい、色んな人と話出来るからやて。

で、山頂まで一緒に話しながら登ったけど、空気は冷たいのに大汗かいたね!

山頂の手前に醍醐水が飲めるとこがあって、上醍醐寺があって、お参りしてから山頂へ。

山頂から見た景色は最高〜!
疲れもふっ飛ぶね!

それから山を降りたんやけど、下山するほうがコワイ!
雨降ったあとやから、地面が滑るねん。
だから慎重に、慎重に…あ〜〜〜…あぶねぇ。コケるとこやった。。

降りる時、1人のおばあさんと会って話したら、その人は若い頃トライアスロンしてたんで足腰が丈夫!
すっげぇ人と今日は会うなぁ。

山道往復で約3時間。
はっきり言うけど、しんど過ぎ!
頂上にいたとき以外は「もう二度と来るか!」て思ったけど、登山を終えると達成感があるんよねぇ。

それから醍醐寺三宝院を拝観したんやけど、桜がキレイ!
やっぱり日本人、桜が大好きなんやねぇ。


バスに乗って六地蔵まで戻ってきて、今度は宇治へ。
ここで時計見たら1時半。

宇治に着いて、宇治上神社と宇治神社に参拝。

宇治川を渡って平等院へ。
平等院の表参道にある、ちょっとオサレな喫茶店で昼ご飯を食べることに。
メニューを見て迷うことなく、ざる茶そばを注文。
お〜お茶のニオイするし、味もする〜♪(当たり前やん/笑)

それから平等院に行ったんやけど、ここはみんな知ってるよね?
何?知らんって!?

10円硬貨見たことない?
その硬貨に描かれてるのが平等院やで〜。
1つ賢くなった?(笑)

せっかく来たので平等院鳳凰堂の中も見学。
中は阿弥陀如来像があって、周りには色んな仏像が楽器を演奏してたり、踊ってたりと、極楽浄土を表してるんやて。


一通り観光が終わったところで、お土産に宇治茶を買って帰ることに。
帰りに宇治川を渡ったとき、今度またここに来たいなぁって思った。
すごく気持ちの良いところで、桜の頃、紅葉の頃に来たらいいやろね!

4時前に宇治を出て、和歌山市に帰ってきたのが6時過ぎ。

家に帰ってくるとヒザががくがく笑って足もフラフラ。
お風呂に入ってふくらはぎをマッサージしたら痛いのなんのって!

寝る前に嫁にマッサージしてもらった、痛さでもだえ苦しんで撃沈……(o_ _)o パタッ

もちろん早く寝たよ!

突発日帰り旅行ってやっぱり楽しいなぁ♪

誰か一緒も楽しいけど、1人旅行もエエもんやで!

今度はどこに行こうかな〜

石清水八幡宮とか、比叡山に行ってみたいなぁ。

でも出来れば帰りに温泉に入りたい。

今まで行った中で一番良かったのは鞍馬に行ったことかなぁ。
帰りに、くらま温泉に入れたし。
疲れた体には温泉が一番!

今度どっかに行く時は温泉が無いか調べとこっと(笑)



2008年03月30日(日) 3種目とも入賞しました!

昨日は仕事後に、うちの若手生徒さん2人と手巻き寿司をしたんやけど、ウマイ!
やっぱり新鮮な刺身っていいねぇ♪

で、今日はその若手生徒さんが競技会に出るっちゅうので応援に行ったんよ。
今まで和歌山でしか出たことなかったんやけど、今回は初めての遠征!
遠征すると誰からも応援されなくて、淋しいやろうと思って僕ら夫婦も行くことにしたら、うちの生徒さん夫婦も行くことに!
4人で応援しに行ったんよ。

朝6時に起きて7時に出発して会場の奈良県香芝市総合体育館に向かったんよ。
途中の岸和田SAで朝ご飯食べて、会場に着いたのが9時前。

競技開始の10時まで選手たちはフロアーで練習してんのやけど、それ見てたら練習だけで疲れそう(笑)

そして10時から始まって、うちの生徒は絶対に決勝に残るって信じてたんよ。
そしたら、見事に決勝に残った!
僕の目ぇって確かでしょ?(笑)

でもさすがに決勝になると周りは強い人ばっかりよ。
うちの若手のカップルも善戦したんやけどねぇ、やっぱり最後はバテたかなぁ。

結果は


チャチャチャ 3位
サンバ 3位
ルンバ 3位


と全種目入賞!

昇級せえへんかったけど、入賞おめでとう!

今後レッスンでしっかり踊りこんで、スタミナつけなきゃね!

しっかしダンスの競技会会場で僕のデカイ声が響いたんよ。

Gargoyleの爆音にも負けない、陰陽座のライブDVDにも声だけ出演した僕の声。
やっぱり声デカイと目立つねぇ。

1時過ぎに会場を出て和歌山に帰ってきたんよ。

帰る途中にココイチに寄ってグランドマザーカレー食べたんやけど、ココイチのカレーでこれが一番おいしいね!
これ年中発売して欲しいんやけど、なんでこの時期だけなんよ〜!?
常連メニューとしてくれたら、毎日のようには、よお通わんけど、月に1回は食べに行くのになぁ。

ちなみにグランドマザーカレーは明日までやから、気になる人は明日中にココイチに行って食べてね!(笑)


しかしこの週末は、よお食べたなぁ。

金曜日は、マイミクのガクさんとランチに行ってステーキをゴチになって、ありがどうございました!

昨日は手巻き寿司。

今日はココイチのグランドマザーカレー。

てことは、明日はお粥で胃を休めろって!?

おいしいモノは食べれるうちに食べとかなアカンで〜



そりゃそうと、明日も雨なん?
明日、アレしようと思ってるのになぁ。

何をするかは、明日になってからのお楽しみにっちゅうことで!

今日は早起きしたから、早寝しよっと。

おやすみっ!


……(o_ _)o パタッZzzz…


って、もう寝たんかぃ!(笑)



2008年03月26日(水) 祥福で満喫!

やっと1ヶ月ぶりの休みっちゅうことで、今までやったことない、僕としては超リッチな過ごし方をさせてもらったんよ。

それは、、、、


お風呂!



お姉ちゃんとお風呂に入って、あんなことや、こんなことを…って、ちゃうっちゅうのっ!(笑)


大阪の堺市にある「堺浜楽天温泉祥福」に行ったんよ。

前々からここにすごく行きたかったんよ。

で、感想から言うと、めっちゃエエ!!!!
ホンマ最高やで!
お風呂も最高やし祥汗房(岩盤浴)が特にイイ!

ロウリュウっちゅうて、熱い風をうちわで仰いでくれるんよ。
その風を浴びた途端に、アンタ!
一瞬で汗だくの世界よ!!

こんなサービスしてくれるスーパー銭湯、和歌山に無いって。
1時間ぐらい岩盤浴のとこでいてて、温泉に1時間ぐらい入ったんやけど、やっぱり露天風呂は最高〜!
開放感がイイね!

スーパー銭湯に行ったらどこでもだいたい、シャンプー、リンス、ボディーソープあるんやけど、どこともイマイチ感がするんやけど、ここはエエ感じでねぇ。
ホンマに手ぶらで来れるとこやで。

お風呂に入る前に昼ご飯を食べたんやけど、バイキングで1500円!
ガッツリ、もとを取ったさ(笑)
味も良くておいしくて、さらに品数も豊富でエエよ!

また行きたくなったね!
今度から体も心も疲れたらここまで来ようって思ったよ。

和歌山市内から高速通って50分ぐらいで行けるし。

是非みんなも行ってみてよ!
ほんまにオススメやから!

でも、行く時は、僕も連れてって〜(笑)

http://www.syofukunoyu.com/sakaihama/sakaihama_top.html



2008年03月24日(月) たまりすぎ!

先週の土曜日に和歌山市民会館でダンスの発表会があったんよ。

生徒さんの発表は、みんな楽しんでくれたみたいなので◎♪
ホンマよぉ練習したって思ったよ。

そやけど、そのあとに先生(僕じゃないよ)と生徒さんのルンバのデモンストレーションがあったんよ。
それが…何見ていいのか、どこ見ていいのかわからんぐらい、先生がド下手クソっちゅうより、変過ぎ!!…それが頭にこびりついて離れへんねんっ!!!

素人さんが、あれ見てダンス始めてみようなんて思わへんっちゅうの!!!

上手な人のを見たのなら少しはストレスも緩和されるやろけど、変なのを見たからストレス貯まりまくり。

昨日は、あいにくの雨の中、リラックマを見に行って癒されて、夜はマイミクのすまっぴ♪さんの発表会を見に行ったんやけど、これまた素晴らしくてねぇ。
日本語じゃなくてロシア語の歌を聞かせてもらったんやけど、見事な美声やったよ♪

これでスッキリ…と思いきや、今日の天気は晴れ!
なんでこんなエエ天気の日に家にこもって、仕事してやなアカンねんっ!!!

どっかに行きたいっちゅうの!
仕事ほったらかしで、出かけたいよ!
出かけてもまだサクラ咲いてへんけどねぇ。

緑につつまれたところに行って、おいしい空気を吸いたいよ〜!!!
太陽の下でいちばん美しく生きる人になりたいっちゅうのっ!!!

あ〜〜〜イライラする!

働き過ぎは体に良くないで。
時には息抜きっちゅうのも必要やで。

あと1週間…
1週間したら…

一週間後、晴れてくれ〜!
お願いやから、晴れたまへ〜〜〜

誰か僕にリフレッシュの仕方教えてくださいm(__)m



2008年03月10日(月) ガチャガチャ

昨日はGargoyleのライブが大阪のESAKA MUSEであった…んやけど、仕事の為、行けなかった。
気持ちは江坂に飛んでたんやけど、パーティー終わったあと、疲れて足も体も脳も停止状態でねぇ。

毎月第2日曜日は、うちとこの教室でマンスリーダンスパーティーをやってるんよ。
いつも30人ぐらいの人が来てくれて、楽しくやってるんよ。

来てくれた女性の方、1人1曲は僕と踊るんやけど、それが好評みたいで、1曲だけじゃ物足りない!って人は1曲200円で踊るっちゅうシステムにしてるんよ。
「パートナー券」っちゅうのを自動券売機で発売してるんやけど、その自動券売機っちゅうのが、ガチャガチャ!
ガチャポンとも言うけど、ココではガチャガチャ!

百円玉2枚入れて、ガチャガチャっと回すとカプセルが出てきて、その中に「パートナー券」が入ってるんよ。
ほとんどが1枚だけしか入れてないんやけど、たまに2枚入ってるのもあって、ラッキー♪って思ってくれたらと思ってね(笑)

もちろん「パートナー券」で僕の嫁と好きなだけ踊ることも出来るよ!

で、そのガチャガチャ。
いつもカプセルを20個ほど入れてるんやけど、昨日初めて完売したんよ!
いつも10個ぐらいしか売れやんのに。。。

ガチャガチャを回してるのは、僕のファンのオバちゃんたちなんやけど、今回すごい光景を見てねぇ。

受付で両替して100円玉いっぱい持って、ガチャガチャを回しまくってるんよ!
何枚もパートナー券持って

「先生!ワルツとタンゴとルンバとチャチャチャ踊って!」

って言いにくるんよ。

そのオバちゃんたちがガチャガチャを回してる姿を見てると、自分がGargoyleのライブに行って物販前にあるガチャガチャを必死になって回してる自分の姿、他のファンの姿と重なって見えてきてねぇ。

「ここまでしてくれる僕のファンたちってカワイイやん」

て思えてねぇ(笑)

Gargoyleの物販前にもガチャガチャがあって、バッチとか、ライターとか、写真とかが入ってるんよ。
それをマネして、僕とこの教室でのパーティーでガチャガチャを導入したんやけど、ファンの人たちが目の前でガチャガチャしてる姿が微笑ましくて(笑)

好きなライブを蹴ってまで仕事をして良かった!って思えたよ(笑)


うちのガチャガチャ、Gargoyleのガチャガチャと違うのは…

ハズレがあること!

昨日久々にハズレが出て、オバちゃんコケてた(笑)
ハズレの中に200円入れてるから、もう1回ガチャガチャ出来るようにしてるんやけどね(笑)

まぁ、子供の頃に戻れて楽しめてエエんちゃうかな(笑)



2008年03月06日(木) とにかく食べたい!

最近、晩ご飯食べたのにお腹が空くのは、なんでやろか?

ガッツリ食べたい願望が強いのかなぁ?
ココイチのカレーを食べたくなったり、びっくりドンキーのハンバーグを食べたくなったり、こってりしたラーメン食べクなったり、とにかくコッテリしたもの食べたい!

メガマックとかメガ牛丼は食べたくないけど(笑)

頭の中では、日帰り旅行に行きたいって考えてるし。

いったい今の僕って何なんやろ!?



2008年03月03日(月) ひなまちゅり

昨日は、昼から休みで、うちの生徒さんと一緒に遊んで、スーパー銭湯に行って岩盤浴に入って、お風呂に入って、とゆっくりさせてもらって体もリフレッシュしたはず!?(笑)

今日は、ひな祭りっちゅうことで、昨日からスーパーで手巻き寿司のセットやら、ちらし寿司を売ってるやろけど、何でひな祭りっちゅうたら、寿司なんやろねぇ?

別にステーキでもエエんちゃうんかぃ!て思うんやけど、何か縁起とかあるのかな?って思ってね。


和歌山でひな祭りで有名なことっちゅぅたら、やっぱり和歌山市加太にある淡島神社かな。

今日は正午から雛流しもあるし。

土曜日の夜にテレビで淡島神社は人形を納めに来る人が多くて、中には髪の伸びる人形もある…とかで、お笑い芸人コンビの「くわばた・おはら」が見に行ってたけど、やっぱりコワイ!

知らない人、いっぺん淡島神社に行ってみて!
雰囲気からして、スゴイんだから!
境内、人形だらけ。

和歌山に来たら是非どうぞ!
観光コースにここを入れなきゃ…そして帰りには、サザエのちっちゃい版みたいな「がんがら」を食べてね!

和歌山でもう1箇所、コワイところが。。。
知りたい?

和歌山市の紀和駅の裏の…天王○○…

これ以上先、コワくて書けません〜(泣)



2008年03月01日(土) 検査結果

昨日、予告した通りアレルギー科に行って検査してもらったんやけど、結果がねぇ(苦笑)

すぐに検査結果がわかる皮膚テストをやってもらったんよ。
8つほど薬剤をつけてもらって、15分ほど放置したんやけど。。。

結果。


アレルギー反応なし。



え〜!?

この鼻のムズムズ感は何なんよ〜!?

で、帰り際に先生が言った一言。


家に帰って家の中にある花のニオイを花のすぐ近くで嗅いでみ〜。
それが原因かもよ!?



家に帰って、生けてる花のニオイを嗅いでみたら…









ハークション!




コレだぁ〜!!!!!!


てことで家の中にあった花が原因!


灯台下暗しって、このことやねっ(笑)


 < 前の日を読む  もくじ  次の日を読む >


まー暴 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加