無断転載禁止 FC2ブックマークを含む、公開型(ソーシャル)ブックマークを使わないでください

「暗幕」日記

DiaryINDEXoldnew


2003年09月30日(火) 夢記録:観劇

【夢の内容】
きょうは一族で観劇に行く。朝からホテルに泊まっているのだがお腹の具合が悪い。時間がきたのでタクシーに分乗して劇場に向かう。途中の駅から出るバスが別路線と合併した12番から、陸橋を渡ってバスに乗る。
電車ではいとこが、別のいとこの子の面倒を見ている。よくやるなと思う。自分はあかちゃんくさいのはごめんだと思うからだ。
待ちの間砂地の急斜面によりかかっている。すべるので落ちたら最後だと思うい、支えている腕が力尽きて一度落ちるが、下までは行かずに止まる。となりにジャズ歌手がいて、昨日のレコーディングの話をしてくれる。タイトルはわからないが、探して買ってみようと思う。
わかばという母の名前で、劇場の人が招待券を引き換えて持ってきてくれた。


2003年09月19日(金) 本『10年後の「結婚しないかもしれない症候群」』

谷村志穂『10年後の「結婚しないかもしれない症候群」』草思社 Amazonbk1
4794212283

前著『結婚しないかもしれない症候群』に登場した女性たちのその後を追う。
第9章の産婦人科医の話が興味深かった。今は女性も働かないと食べて行けない。経済的な事情で生めない。核家族化で、母親を社会でサポートしなければいけないのに、保育園の民営化という話が進み、保育の質を維持できるかどうかわからない。生活がやっと落ち着いてさあ生もうかと思ったときは、身体が妊娠しやすいピークを過ぎている。
出生率低下は必然である。


oldnew |梅矢 |MAILHOME

My追加

テキスト庵