無断転載禁止 FC2ブックマークを含む、公開型(ソーシャル)ブックマークを使わないでください

「暗幕」日記

DiaryINDEXoldnew


2003年08月24日(日) 展覧会:「アレクサンドロス大王と東西文明の交流展」

上野の、東京国立博物館で、特別展を見てきた。
もらった割引券の図版が気にいったので行ったのだが、大理石の両性具有の神像などはきらきらしてすべすべしてとてもきれいだった。図録はそういうところが写真に写ってなかったので、これは直接見に行ってよかったと思う。
コインの比較や、小さい像は、壁際のガラスケースからでは見づらかったので図録に解説が載っていればよかったのだが。
最後のコーナーで日本の仏像との比較があった。ギリシア神像からヘレニズム世界を経てどう変わったか、のパネルは全く図版にはなかった。これこそ資料として欲しかったのだが残念だった。写真集としてより、資料集が欲しいのに。
東京都美術館までは今回時間がなくて回れなかったが、共通の券が売られていたので、もっと時間のあるときに行けばよかったとあとで思った。


2003年08月17日(日) 夢記録:対話式プール

【夢の内容】
テレビの幼児向け番組を見ている。ビニールプールで三人の子どもが遊んでいるところに大人の女性が乱入するコーナーで、二人目、オペラ歌手でもあるふくよかな女性がビキニ姿でプールに、滑り台から勢い良く飛び込んだところでコマーシャル。
その後、子どもの一人が嘘ばかりついていたと解説される。子どもの発言とそれに対するプールの会話がかみ合ってないので、実際にその子がプールに対して言っていたのはモニターから流れたのと全く違う発言であることが、リプレイを交えて解説される。

【今の感想】
後味のよくない夢だった。


2003年08月14日(木) コミック『観用少女』(川原由美子)

観用少女(プランツ・ドール)...ソノラマコミック文庫 bk1

読んでみたが期待していたものとは少しずれていた。1体ごとに異なる特注品、育て方によって変わってしまうデリケートなドールは、高価な贅沢品になるのは否めないが……。ビスク・ドールを彷彿させる観用少女の造作が私の趣味に合わないというだけのことかもしれない。川原さんの絵はきれいだし人形の表情もかわいいのだが、うっかり店に迷い込んでも私は、登場人物たちのように特定の人形に執着しそうにない。


2003年08月08日(金) CD:'LE PETIT PRINCE'

Le Petit Prince (Coffragants)

Amazonで買ったフランス語のCDが届いたので、仏版ペーパーバックを傍らに早速聞いてみた。全37分、1トラックに収録されて、シーンごとの区切りがないので使いにくい。外国語学習者にはスクリプトもあった方がよかった。
一人ではなく、8人の声優さんが役に振り分けられているのもあって、少しの単語しかわからないが収録されている場面はなんとなく推測がついた。収録時間から察せられるように省略が多い。個人的には点灯夫とのやりとりがまるまる削られてしまったのと、キツネとの対話がかなり省かれてしまったのが残念だった。
カセットにダビングして、本のどの部分を読んでいるのか確定するところからはじめたい。


2003年08月05日(火) 夢記録:プール授業

【夢の内容】高校生の私は、きょうの体育の授業内容連絡を待っている。前の授業では水泳だったらしい。私が教室で連絡を待って一人ぼっちで過ごしてしまった回だ。夏になったので水泳をやると思っていたら、知らされない間に皆は江の島まで行って遠泳までやってきたらしい。体育教師が来たので連絡経路を聞いたら「当日口頭で」と悪気もなく言われる。抗議する気力もなくなる。当日はもちろん朝から出席していた。たまたまトイレか何かで席を外していただけで参加できない必修授業って何だろう。きょうは雨だ。気温は足りていても江の島まで遠征しての実習が再度開催されるということにはならないだろう。


2003年08月04日(月) データ消失

【業務連絡】
tDiaryを設置している、tcnwebのサーバー異常(異常停止)により、ユーザーデータが消失したようです。
ftp接続が不調で書き込みを断念した先週、今思えばすでにサーバー異常が発生していた時期であったようです。ver.1.5移行後に書いたデータはすべて消失しました。CGIは新たに一から設置し直せばいいことですが。ここ数ヶ月はあまり使っていないCGIなので、再設置は週末以後になる予感。


oldnew |梅矢 |MAILHOME

My追加

テキスト庵