女の世紀を旅する
DiaryINDEXpastwill


2008年08月14日(木) 不動産不況の進行と景気後退の明確化.

不動産不況の進行と景気後退の明確化.GDP年2.4%減
                
                      2008/08/14


北京オリンピックで日本中が沸いているなか,気になる経済ニュースが飛び込んできた。


土地やマンションなどの不動産関連会社の倒産が増加しているらしい。これは危険なシグナルなので,注意を要する。アメリカの不動産不況が日本にも波及しているのだ。

日本の不景気は来年からいよいよ深刻化していくのではないか。物価高騰のなか,個人消費の冷え込みも予想される。


以下は,そうした兆候を示す最新のニュース。






 4〜6月期の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比0.6%減(年率換算2.4%減)と、1年ぶりのマイナス成長に陥った。景気拡大の両輪だった輸出と設備投資にブレーキがかかり、「最後のとりで」の個人消費にも暗雲が漂う。


■設備投資に二の足

 内閣府が13日発表した実質GDP速報によると、4〜6月期の個人消費は7期ぶりに前期より減少した。02年2月から続いた戦後最長の景気拡大の間、個人消費は堅実に下支え役を担った。だが、食料品やガソリンの相次ぐ値上げは家計が耐えられる限度を超えつつあり、消費の冷え込みが鮮明になってきた。

 「生命保険を見直し、月々の負担額を抑えたい」「住宅ローンを借り換えたい」

 ファイナンシャルプランナーの小湊隆成さんは、お盆休みを返上して顧客の相談対応に駆け回る。資産増を期待した「財テク」の相談はめっきり減り、「目先の家計のムダを削りたいという相談が月を追うごとに増えている」。

 原油・原材料価格の高騰が企業収益を圧迫し、賃金アップも期待薄だ。第一生命経済研究所の熊野英生主席エコノミストは「個人消費は、賃金と物価上昇の両面から打撃を受けている」と指摘する。

 消費者の財布のひもを緩めようと、企業側も懸命だ。

 「ナイスプライス」(高島屋)、「イエス!グッドプライス」(東武百貨店)。百貨店各社は今夏、従来の商品より2〜3割安い衣料品をこんな名称で売り始めた。大手スーパーが開発を競う割安な自主企画商品(PB)は、定価販売が基本のコンビニエンスストアにも広がりつつある。

 一方、好景気の立役者だった輸出は、4〜6月期は13期ぶりのマイナスに。戦後最長の拡大局面で実質成長率の6割超を稼ぎ出した牽引(けんいん)車の失速は、輸出とともに景気をリードした設備投資の足を引っ張り始めた。

 ヤマハ発動機は今年の設備投資額を当初予定の1023億円から912億円に1割減らす。日本から輸出している二輪車の需要が4月以降、スペインやイタリアで急減速したため、静岡県内の二輪車工場の設備更新を一部中止する。梶川隆社長は「世界的な景気減速で、非常に厳しい状況が続く」と嘆く。

 パソコンなどに内蔵されるハードディスクドライブ用の記録ディスク大手の昭和電工は、年内に月産能力を2200万枚から2400万枚に増強する計画を凍結。クリスマス商戦に向けたディスクの出荷が期待ほど伸びていないためという。

 NAND型フラッシュメモリーを生産する東芝の四日市工場に共同出資する米大手のサンディスクは7月、業績悪化のため投資見直しを表明。東芝は10年度までに四日市を含めた半導体工場の増新設に1兆円超を投じる予定だが、「(サンディスクの肩代わりとして)東芝分の投資を増やすのか、生産能力を減らすのか、稼働を遅らせるか、これからの検討課題」(村岡富美雄専務)という。

■早期回復、困難の見方

 政府は8月の月例経済報告で、景気が後退局面に入ったことを事実上認めた。4〜6月期の実質成長率のマイナス幅は、景気後退期の01年7〜9月期以来の大きさ。昨年秋ごろとされる後退局面入りを裏付ける数字と言える。

 民間エコノミストの間では「景気が大きく底割れする可能性は低いが、短期間で持ち直すことも期待しにくい」(野村証券金融経済研究所の木内登英経済調査部長)との見方が多い。それでも、来年中には回復軌道に戻るという観測が目立つ。資源価格の高騰が落ち着き、世界最大の市場である米国経済が復調すれば輸出も勢いを取り戻す、という筋書きだ。

 だが、日本総研の松村秀樹主任研究員は「米国の景気は、(消費テコ入れを狙った)大型減税の効果が今秋に切れた後は弱含むだろう。米国経済への不安がドル安を招き、ドル建てで取引される原油価格の上昇も続く」と分析。日本経済は少なくとも10年春ごろまで回復に転じることはない、と予測する。




● 不動産のアーバンコーポ、再生法申請 負債2500億円
                         2008年8月13日17時21分

 全国で不動産開発やマンション分譲を手がけるアーバンコーポレイション(東証1部、広島市)は13日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額は2558億円で今年最大規模。08年3月期まで9期連続で過去最高益を更新していたが、不動産市況が急激に悪化、資金繰りに行き詰まった。

 東京証券取引所は同社株式を14日から整理銘柄に割り当て、9月14日付で上場廃止にすることを決めた。民間の信用調査会社、帝国データバンクによると、上場企業で負債総額1千億円以上の倒産は、03年10月に民事再生法の適用を申請した中堅ゼネコン、森本組(大証1部)以来。

 アーバンコーポは、東京や大阪など都心部で開発した土地や建物を国内外の投資ファンドに売却する不動産流動化事業を展開。だが、サブプライム問題の影響で投資ファンドにマネーが集まらなくなって物件が売れず、国内金融機関も融資に慎重になった。首都圏などの分譲マンションの販売不振も顕著となり、建築資材の高騰が追い打ちをかけた。

 アーバンコーポは東京や大阪などで開発中のプロジェクトが約100件あるが、今後の事業の見通しについてはまったく未定という。

     ◇

 アーバンコーポレイション 分譲マンションの企画・販売を目的に90年、広島市で設立。02年3月に東京証券取引所1部に上場した。「アーバンテラス神宮前」(東京都渋谷区)、「ラ・ポルト心斎橋」(大阪市中央区)などの商業施設のほか、「アーバンビュー」などの名称でマンション開発を進めてきた。08年3月期の連結売上高は前期比35%増の2436億円、連結当期利益は311億円。


2008年08月13日(水) 夫婦壮絶バトルの背景

〈結婚に関する格言〉

◎ 「その女性がもし男であったなら,きっと友達に選んだだろうと思われるような女であければ,妻に選んではならない」(ジュペール『随想録』)



◎ 「女性が結婚するのには大きな理由がある。しかし,男性が結婚する理由は一つもない。群棲欲がかれらを結婚させるだけのことである。」
                  (モンテルラン『善の悪魔』)




以下,夫婦の大ゲンカの背景をおもしろく指摘した記事からの抜粋。






《夫婦壮絶バトル!「ゴミ出しで怒り狂う女」vs「指示待ち人間になる男」》

                     西川敦子(フリーライター)


 海外出張から戻ってきた部下の氷河秀子さんは、なんだかご機嫌ななめだ。「もしかして、嫌われるようなことを言ったかな」と心配になった中田堅二課長は、彼女をランチに連れ出すことにした。

「あ、あのさあ、なんだかこの頃、態度がつっけんどんじゃない?よかったら理由を教えてくれないかな」。こわごわと切り出した中田氏に、氷河さんは一言、「ゴミのせいです」。

 好物のパスタで機嫌を直してくれた彼女。真相はこうだった。夫婦共稼ぎの氷河家では、彼女が寝る前にゴミの分別をし、翌朝、夫がそれを捨てに行くことになっている。とはいえ、氷河さんはフルタイムで仕事をしており、残業もかなり多い。眠い目をこすりつつゴミと格闘する自分と、出勤時にマンションの集積所に持っていくだけの夫――。日頃から「どうも不公平なような…」と思っていた。

 そして今回の長期出張である。疲れ果てて帰ってきた氷河さんの目に映ったのは、なんとゴミ屋敷と化した我が家だった。

「もう、臭いったらありゃしませんよ!だいたい、私がいないなら、自分で分別すればいいじゃないですか。それなのに『言ってくれればやったのに』だの、『分別の方法がわからなかった』だのって言い訳するんです。そんなの役所のパンフレットを見れば一目瞭然なのに!ああ、腹が立つ。どうして、男って家に帰ると“指示待ち人間”になっちゃうんですか!?」

 中田氏は何も言えなかった。指示を待つどころか、彼はゴミ出しや分別など、一度もやったことがなかったからだ。



●たかがゴミ問題で妻が怒り狂うワケ

 たかが「ゴミ」と侮ってはいけない。第一生命経済研究所の調査によると、「家事の役割分担」は夫婦喧嘩の原因の第3位で24%。喧嘩のとき、先に怒り出すのは妻の場合が多く、43%だ(「夫が先」は37%)。低い年代ほど「妻が先」は多くなり、最も多いのは30代で過半数(55%)に達している。「パートナーに不満がある」人も、女性が66.7%と大半。このうち共働きの人が61.8%で、専業主婦より多かった。

 たしかに総務省の調べでは、3歳未満の子どもがいる共働き世帯の1日あたりの家事時間は、夫が30分なのに対し、妻は3時間4分。子どもがいない共稼ぎ夫婦の場合も、夫が25分、妻が3時間3分と圧倒的に長い。

彼女たちは具体的にどんな怒りを感じているのだろう。直接聞いてみた。

■怒りその1:「あんたの分だけかい?!」
「『今日は仕事で遅くなるから、夕食が作れそうにないの』って夫に言ったら、なんて答えたと思います?!『あっそう。じゃ、オレの分は自分で作るよ』。どうしてそうなっちゃうの?私はどんなに忙しくたって、いつも2人分の夕食を作っているのに」(飲食業・50代女性)

■怒りその2:「ポテチの袋くらい捨てろ!」
「私はサービス業なので土日も出勤が多いのですが、留守の間彼が何をしていたか、一発でわかりますね。パジャマは脱ぎっぱなし、食べ終わったポテチの袋は捨てない、読み終わった漫画雑誌は出しっぱなし、食べ終えたカップラーメンも転がっている……。仕方なく後片付けしてますけど、ブチキレるのも時間の問題です」(サービス業・20代女性)

■怒りその3:「おかゆも作ってくれない」
「体調を崩した私に『熱があるのか。夕飯、急がないからゆっくり作っていいよ』。そして、自分は寝転がってテレビを見ているんですよ。なぜ、『おかゆでも作ってやろう』って思えないんだろう。もう自分は愛されてないんだ、と思ったら涙が出てきました」(事務職・30代女性)

夫の家事。
それは「愛の証」
 だが、夫には夫の言い分もあるに違いない。

「オレの分だけね?」と確認して怒られた男性は「2人分なら2人分と先に言ってくれれば、それですむ話じゃないか」と思うだろうし、ポテチ袋を捨てない男性も「後片付けはまとめてやる主義なんだよ、自分のやり方を押し付けるな」と反論するかもしれない。おかゆを作らない夫は「作れなきゃ、そう言えばいいじゃないか。こっちは気を使ったつもりなのに」とむっとしているのではないか。

 だが、彼らは重要なことを見逃しているようだ。3番目の女性が語っているように、じつは妻たちの怒りには裏がある。彼女たちにとって「夫の家事」とは自分への愛情表現のひとつなのだ。

 女性は男性より、「非言語的情報」に対して敏感だと言われている。

 これは、母性によって生み出された特殊能力といえるだろう。泣いている赤ちゃんが何を求めているか、父親にはわからなくても母親にはわかる。おむつが濡れているのか、ミルクがほしいのか、眠くてむずかっているのか――その表情やしぐさ、状況から察知できるのだ。




● 男が家で指示待ち人間になるワケ

 家庭平和を保つためには、女性ももっと男性を理解する必要がある。

 冒頭の氷河さんのセリフにもあった謎――「なぜ男性は家に帰ると“指示待ち人間”になるのか」――を解明しておくと、怒りもやわらぐに違いない。

 謎のカギとなるのは、ペンシルベニア大学のルーベン・ガー教授の研究だ。

 教授によると、男性の脳は休息しているとき、ほとんど「居眠り状態」になることがある。いざというとき天敵と闘うため、あるいは危険から身を守るため、エネルギーを蓄えようとしているのだ。

「居眠り状態」の男性は、本能的な反応をつかさどる脳幹で情報処理を行っている。当然、家事をやろうなんていう気も起きない。ぼんやりテレビを見て、ごろごろしているだけだ。

 ところが女性の脳は休息中も活発に活動する。情報処理が行われるのは帯状回という、大脳辺縁系の部位で感情と情動の中枢だ。したがって、仕事から帰ってきてもなかなか「100%オフ」という状態にはなりにくい。ソファに座ってくつろいでいるときも、「そうだ、洗濯物を畳まなきゃ」「トイレを掃除しとかなきゃ」「子どもの宿題を見なきゃ」とあれこれ用事を思いつく。そして、自分からは動こうとしない夫に「信じらんない!私がこんなに頑張っているのに!」とキレるのだ。

 女性の社会化が進み、妻たちは外で男性的な役割も果たすようになった。しかし、自宅では多くの女性が相変わらず従来通りの女性役を演じなければならない。一人二役をこなすストレスが怒りを招き、心の中に鬱積していく。

 妻のストレスを和らげるには、夫も自宅では女形を演じるとよいだろう。「居眠り状態」になるのは、家事が終わったあと。ちょっとしんどいかもしれないが、パートナーにはニコニコしていてもらわないと、精神衛生上ますますよろしくない結果になる。

 それがイヤなら、ほかの方法で思い切り愛情表現すること。妻の前でつねにスイッチを切りっぱなしだと、彼女自身が天敵と化した場合にガブリとやられかねない。ご注意あれ。


カルメンチャキ |MAIL

My追加