わん吉のぼやき...わん吉

 

 

涙もの…o(´^`)o - 2003年10月31日(金)

今日のライブのオープニング。
ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとききたいなぁ〜〜〜〜〜〜
と、思っていた曲だった。でもすぐには気付かなかった。
ほんと〜〜〜〜〜に、もったいない事をした。
その他の曲も、最近にしてはちょっと珍しい、なつかしめ満載の
ひねった選曲だった。そう思うのは、わん吉だけかもしれませんが。。。
どこかのカキコミに、「涙もの」とありましたが、、、
まさにそんな感じでした。
やっぱり蝉の声のナイ「POPCORN」はいい!
なんか久しぶりに聞いた気がした。

   ……………
我が家のMacチャンが急に反抗期になりました。
「なみだもの」と入力すると、「並だもの」と変換します。
えへっ。久しぶりのアルコールでちょっとやばいです。
   ……………



...

あれこれあるのに、、、 - 2003年10月30日(木)

やらなければならない事は、あれこれあるのに、、、
リニューアルしたい病が…
やりだすと全部してしまわないと気がすまなそうなので、
ここは、ぐっと我慢。
掃除しよっと。明日は「奈良」でライブさ!(^o^)V

お気に入り♪
『苔盆』について詳しくは、手づくり工房 「babytears」へ。こちらで購入しました。

そして数時間後。
大きなゴミ袋が数個…
ほとんどがすぐ処分しておけば、邪魔にならないようなものばかり。
しかも、それだけ出たにもかかわらず、部屋はあまり変わらない。
どういう事?!




...

催し物あれこれ - 2003年10月28日(火)

2週続けて「みやこメッセ」に行きました。
先週はニャン吉がいつもお世話になっているKOBEZOROさんが出店されているという事で、人形系のディープな世界に、腰が引けつつ、でも皆さんの気合いの入り方のすごさが楽しかったし、メーカー主催という事と、皆さんの目的がはっきりしているので、見やすかったかな。


『今回の収穫』

そして今回は、いつもML等でお世話になっている方が出店されるという事で、「World Art Gyallery」という催し物に、のぞきに行ってきました。
出かける直前ばたばたしていて、16:00までのところ会場にたどりついたのは15:00(^_^;一周したら時間がなくて、じっくり見れなかったのが残念。

会場内は、いろんなものがあって楽しかったです。たまに行くフリーマーケットでよく見る「苔玉」のお店が出店されていて、いつも迷っては結局、買えなかったけど、今回は買いました。そしてそして、会場内に置かれたいろんなチラシをいろいろコレクション出来ました。まだ一回目という事で、出展慣れしている人には、物足りなさもあったようです。
普通のフリマとは違って、かなり各スペースの展示が凝っていてそれを見ているのも楽しかった。もっとちゃんと下調べしてから行けばよかった。
f(^_^)次回、あるならまた行こうかなっと。

そして帰り道。
チャリンコという事もあって、以前から気になっていたパン屋さんに行ってみた。雑誌等でもよく見る窯でパンを焼いているパン屋さんです。
「ボンボランテ」おいしかったです〜〜〜〜!!
さくさくのクロワッサン!ハラヘリヘリモードでチャリンコをこいでいたので、買って店をでたとたんかぶりついてしまいました。もちろん翌日、あたため直して食べてもやっぱりおいしくて…幸せでした。

「ボンボランテ」 
京都市上京区河原町通荒神口下がる東側 TEL:075-4213-7555

わん吉が行った時、店内にはパンが10種類くらいしかありませんでした。店内の様子を見ていても、そう種類がある訳ではなさそうです、、、少数精鋭なのでしょうか。大きな予約帳があったので、食パンは予約した方がよさそうです。

KOBEZORO http://www1.odn.ne.jp/kobezoro/

WorldArtGallery http://www.world-artgallery.net/

UNAHO http://chiharu.main.jp/unaho.htm
御挨拶できず、残念でした。また機会があれば。


...

開通! - 2003年10月27日(月)

やっとADSL開通いたしました。(^o^)V
今ごろかい?と突っ込まれそうですが、ハイ今頃です。
アナログで、ちんたらやってました。いやぁ〜快適です。
もっと早くすりゃよかった。


...

ホントにやってた。 - 2003年10月23日(木)

先ほど、4時過ぎに甲子園球場の生中継が入っていた。
関西ローカルの番組ですので、、、
そこで、タイガースの選手がバッティング練習中だった。
その画面の中で、広沢選手と八木選手がジャンケンしていた。。。
神様の顔は見えなかったけれど、広沢選手はものすごく楽しそうだった。
この二人のジャンケン日本シリーズはどうなっているんだろう。。。
広沢様…
「六甲おろし」楽しみにしていますので、がんばってね。

ジャンケンについて詳しくは、和田コーチの日記(10/10)今日のひとりごとをごらん下さい。おもしろいです。


...

業務スーパー - 2003年10月22日(水)

またまた行ってまいりました。「業務スーパー」
先週の休みの話なのですけどね。
それも業務スーパー巡り。場所は、連れてってもらったので、わかりません。が、もちろん京都市内ですが、阪急京都線西京極駅手前(大阪に向かって)と、ホームセンターの七条ニックの近くに出来てました。
どこも、売ってるものが業務用の大きいサイズの物だったりするわけです。
乾燥ひじきの大袋は、我が家なら一年は持ちそうなものだったり。

ついつい調子にのって冷凍食品をかっちまいました。
今回の収穫は、「ミックスビーンズ」三種類の豆(金時豆、枝豆、あと白いのが入ってますね)がフレッシュのまま冷凍されているので、茹でればすぐ食べられます。これと冷凍の輪切りレンコンや、ホットサラダミックスをかるく茹でて、ドレシッングであえるだけ。かりかりベーコンや、ハム、ゆで卵を入れてもいいし、あればホールコーンや、トマトきゅうり等を混ぜてもおいしい。これからなら、野菜スープに入れてもいいかも。豆は少なくてもかなりボリュームがあるので、立派なおかずサラダになります。

そうそう、先週末髪切りました。ショートになっております。


...

欲しくなる。 - 2003年10月20日(月)

ドール関係のちょっとばかし、ディープな世界をのぞいて来ました。
ジェニーが好きで、洋服作って写真まで撮って、HPにまでのせてるワン吉ですが、ジェニーは大丈夫なのですが、それ以外の人形はかなり苦手です。
親戚の家にあった市松人形が恐くて恐くて、、、
三条通にあった専門店の前通るのがものすごく恐かった。

ディープな世界に最初は腰が引けていたのですが、人間がいいかげんなのか、順応が早いのか…会場内を2、3周廻っているうちに、そこかしこの飾られている人形の中でも、ショートへア−の男の子が欲しくなりました。
しかし、あの人形が部屋にくると思うと恐い、ので手は出さないけれど。
聞くところによりますと、男の子は人気が高いらしい。

いいんです、ウチには27cmサイズのハンサム君達がいますので。
きれいどころ達の洋服作りたい!!


...

なんとなく…やっぱり - 2003年10月17日(金)

星野監督が辞任するらしい。
「夢」をかなえた今、なんとなくそんな予感がしていた。
そういう人も多いでしょう。

最後の戦い。これからのタイガースの為にも、しっかり見ましょう。
セールもある事だし。(^_^;


...

あ〜猫が恋しい - 2003年10月15日(水)

朝晩すっかり寒くなって来ました。
しかし、日中、家の中でのワン吉は、まだ半袖で過ごしております。
さすがに夕方、ちょっと寒くなって来た時間帯に、
『あ〜〜〜〜〜、ここに猫がいれば…』と、
考えてしまう。(上着きればいいんだけど)
あのくらいの大きさが膝の上にのってくれると、あったかいんだわ。
また休みに会いにいこっと。

そういえば、例外は必ずいるもので、ちょっと恐がりのオス猫ちゃん。
スリムな彼は、毛色もが真っ白なのもあってなんだかいつも寒そう。丸いとそうでもないけど。その上、いつも体調がよくない彼は体温が低かった。冬、膝の上にのられて、びっくりしたくらい。
まぁ、温いものがのってくると思っていたら、予想より低かったのでびっくりしたんですが。そんな彼も、この前遊びにいった時にさわったら、かなりあったかくなっていた。体調がよいらしい。よかったよかった。もうちょっと丸くなってね。ワン吉の好みだから。

縫い物しようと思うのだけど、なんだか、ズボンの製図をする気がしない。
起きない。(-.-)
…でかすぎて。
冬物の入れ替えもしたし、、、がんばるべ。




...

サンライス その後 - 2003年10月14日(火)

気になったので、「サンライス」と、あの楕円形白アン入りメロンパンを調べてみた。メロンパンマニアは多いようで、色々ありました。
(*^ー^*)

やはり、白アン入りメロンパンは存在しました。神戸に!
神戸では、一般的なメロンパンをサンライス(またはサンライズ)の名前で売っているところがまだかなり残っているようで、あるサイトの表現によると、『ラグビーボールを半分に割ったような形のパンのなかに白アンが入ったもの。クッキー生地はのっていない。』をメロンパンと呼んでいるそうです。これ!これを探していたのです!

形はその通り。つけ加えると、チキンライスの型のように表面は縦にナミナミしてます。今でも発売されてるのかどうか迄はわからなかったけれど、コープ神戸の菓子パンにこの形があるようです。神戸市内のベーカリーにもおいてあるところがあるようです。…次回、神戸に行く時はパン屋巡りに決定しました。行くのが早いか、忘れるのが早いか…


...

一品で勝負!?「メロンパン」だけの店 - 2003年10月13日(月)

今月の初め、少し前迄うどん屋だったところが、看板だけ変えたような状態で、
「メロンパン屋」が開店した。本当に、今のところ、「焼きたてメロンパン」のみしかありません。これが、翌日でもふわふわしていて、おいしい。1個¥120なり。

今年になって、今日もあしたも明後日も〜って感じに、
コンビニ等でメロンパンばかり買って来ていたニャン吉さんは、かなりはまってます。

そうそう、食パンに「これを塗ってトーストすればメロンパンに!」というチューブに入った商品(かなり甘い)迄買って来ていたくらい。

その上、職場の近くにも同じようなメロンパンの店が出来たらしい。(でもまだ買って来てくれた事はない)もうしばらく、ニャン吉の「メロンパンな日々」は続きそうです。

メロンパンと言えば、パン生地の上にクッキー生地がのったもので、
去年あたり大ブ〜ムでしたよね。あれって、昔、「サンライス」って言いませんでしたか?何かで見たのは、「サンライス」で通じるのは京都と兵庫県あたりで、大阪は全く通じないのだとか。

「メロンパン」はオムライスのような形のパンで、中は白アンが入ったカステラみたいな生地のパン。じゃなかったでしたか?そんな感じの菓子パンなかったですか?



...

忘れないうちに、レポート。 - 2003年10月10日(金)

木根さんのライブから一週間。
まだなんにも書いてないので、、、ここにとりあえず。

今年の木根さんは、40数本のライブをするそうで、わん吉的には、久しぶりでも、ニャン吉さんは前日を含め今年4本目。
そんな、トーク&ライブ番外編 秋場所。

この日は、ちょっと早い5時スタート。
まず一曲。
奈良は久しぶりと言う話から始まったこの日、
まずTM時代には奈良でライブをした事は無かった…(ここ迄言って、目が泳ぐ木根さん。間違ってると会場からすぐツッコミが入るので、反応を見ながら、ツッコミが入らない事に一安心)なかった。と断言。プロモーションに関しても来た記憶がないらしいので、もしかすると修学旅行以来かもとのこと。こんな感じで昔話し満載でした。

TMではライブハウスでやった事がないけれど、
その前のバンド時代にはよくライブハウスでライブをしていたそうです。
地方のライブハウスを押さえて、いざ当日。特に売れていた訳でもなく、何の宣伝もせずに、とりあえず来て、セッティング。当然お客さんがくる訳もなく、、、、あんまりこないので、スタッフの人に
「私達が見てますんで、始めて下さい。」
と、言われた事もあったとか。この日のライブハウスはビルの2階で、そのビルには、エレベーターがありました。昔、エレベーターもなくビルの上の階にあったライブハウスでライブをする時、自分達で機材を運んでセッティングしていたそうです。お客さんも少ないし、そんな時に限ってコムロ先生(もうすでにメンバーだった)とウツが、「僕達、駅前で人集めてくるしてくる〜」と言っては抜け出し、セッティングが終わった頃に返ってきていた。「あれは絶対、さぼってたんだ!」と、ぼやいてました。
あのコムロ先生にもそんな時代があったのですね〜。

そんな感じで、話の間に曲が入り…イヤ、曲の間に延々話があり。。。
「俺はTMのレコーディングが大嫌いだった。」
という話になった。何故そんな話になったのか忘れたけれど…

自分のパソコンと簡単なソフトで自宅で素人が音作りができる時代ですが、
TMのデビュー当時、(まだコンピュータを使った音楽、シンセサイザーも和音がようやく出せるようになったかどうかの時代だったらしい)イントロのワンフレーズを作るにも、かなりの時間が必要だったそうです。
借りて来た機材と、手持ちの物と相性が悪くて、一日あれやこれやと作業して最後「今日はダメだな」の一言で終わった事もあったとか。木根さんにとっては、かなりの苦痛だったようです。デビュー当時のTMがライブをしないとしていたのも、そんな状態で、出来なかったというのが本当のところだったようです。それでも、デビュー後しばらくすると、ライブをしないと言うのは…と言う周囲の声で、実は東京と大阪のライブハウス2ケ所だけでやった事があるそうです。しかし、音があまりにもボロボロで、全くの失敗だったそうで、そのライブは「TM Networkの歴史」から抹殺されているそうです。大阪でも、かなり人が入ったらしく(後に、ホール側がそのほとんどを招待したとわかったそうですが)今、その時のチケットもっていたら、すごいお宝でしょうね。ニャン吉さんに聞いた話では、今年の初めにあったバナナホールでの番外編の時、その時のグッッズが倉庫に残っていたらしく、話題になっていたそうです。

そんな失敗をへて、その後、ツアーが始まったらしい。話の途中、突然そのツアーのオープニング曲のイントロを演奏し、うたい始めた木根さん。ちょっとだけですけどね、歌詞間違えてなかったし…「ウツよりすごい!」という会場の声に、「アイツ絶対歌えないよ!」(爆笑)
そのツアーのサポートに入っていたのが、阿部薫(Dr)と、B'zの松本様だったのですねぇ〜。
木根さんは自慢げに、「俺、あのツアーのメイキングのビデオもってるんだよ〜」そこには、上半身裸の松本様が、木根さんに背中をびしびし子供のように叩かれて、「痛い、痛いよ〜」と叫んでいる映像が残っているらしく、その事を本人に言うと、「そのビデオ買い取るよ。」だって。松本様だわ。
(^_^;
もう一つ松本様ネタは、ある日松本様から木根さんにメールが入った。『本日NewAlbum発売、よろしくお願いします。』「お願いします?って、買えってこと?!」と本人に電話したら、「そう!」というお返事が…
『俺、買っちゃったよ』って、木根さん、いい人ですね〜と、おもったら、その後に「まさに大阪商人って感じだよね。」だって、ちゃんちゃん。

今、書けるのはのはここまで。曲名その他はまた改めて。







...

見たかったなぁ。 - 2003年10月09日(木)

今日、ラジオからものすごく懐かしい曲が流れてきた。
「15の夜」 尾崎豊
尾崎豊の曲は、たまに流れるけれど、この曲は珍しいと思った。
いつまでもよく追っかける人がいるなぁ〜と尾崎豊に関する催し物等のニュースを聞きながしていたわん吉ですが、今日この曲が流れてきた時、なぜか涙が出てきた。学生の頃、繰り返し、この曲が入ったアルバムを聞いていた。ラジオから流れてきた時もソラで歌えるくらいには。なぜかこのアルバムだけだったけれど。「17歳の地図」だったかのPVが、レコード店(そうそう、当時CDに移行しかけていた時)に店先でよく流されていた。ちょっと気味悪くて、尾崎豊の不安定さみたいなものを感じていたように思う。

あの当時を振り返った何かで読んだけれど、尾崎豊、渡辺美里、中村あゆみが同世代でよく比べられていたらしい。
今年の初め、レポートをアップしましたが、「LIVE epic25」で、美里さんを 生で見た。「my revolutin」を、コムロ先生のピアノで。
中村あゆみは、97年の2日にわたって行われた「夢の島」に、鮫チャンのバンドの歌姫で出ていて、不気味にメイクしたブッチャーと真矢のツインドラムにハタケ、鮫チャン等の超豪華メンバーのバンドだった。「翼の折れたエンジェル」を歌ってくれた。その後、彼女が引退したことをニュースで知った。思い返すと、あの時がラストステージに近いくらいのステージだったのではないかなぁ。

今の時代に尾崎豊ならどんなメッセージを出してくれたかなぁ、と初めて思ったのでした。






...

気分転換に、模様がえ - 2003年10月06日(月)

自分の部屋の模様替えはとんとご無沙汰ですが、
こちらをちょっと模様替え。と言ってもまだ完成型ではないので、
ちょこちょこ細かく変化していくと思います。

これだと画像がはめ込みやすいかなと思うのですが、いかがでしょうか?!

アイラインばっちりの「とっとこちゃんです。」


...

トーク&ライブ 秋場所 - 2003年10月05日(日)

木根尚登トーク&ライブ秋場所in奈良に行ってきました。
久しぶりの木根さん。やっぱりおもしろかった。
ここだけの内緒ばなしがてんこもり。

ニャン吉さんは、きのうの京都「磔磔」と2連ちゃん。週末ということもあってか、かなりお客さんのツッコミも盛り上がったようです。
今日は、私達の客席の周辺以外は、ちょっとおとなしかったかも。
今日のステージはスタンディングで見るにはいい高さかもしれないけど、
座ってみるにはちょっと半端?!いや、あんなもんかなぁ…
「磔磔」は座っていても、すごく見やすいかなぁ。またあのテーブルがいい味あるのかもしれませんね。それから畳もね。
、、、またレポート書きます。


...

検討中 - 2003年10月03日(金)

以前のURLの時に「おすすめsweets shop」のページを作っていた。
今、改装中なのですが、最近行ってないお店が多いし、以前の物をそのままのせるべきかどうか、、、場所とか問い合わせ先とか詳しくのせてる訳ではないしなぁ。。。検索すると、結構のってるお店が多いし、ものすごい近場に集中してるし(しかもチャリ移動範囲内)。sweetsに限ってるわけではないので、おすすめ店ありましたら、情報お待ちしております。

以前ここに、「まずかったケーキ屋」の事を書きました。そこは市内に何店かあるのですが、どうもわん吉達が行ったお店だけが味が違うらしいのです。結構有名なお店ですけど、、、

そうそう、この前久しぶりに京極通りを歩いていたら、あの弥生座の下のマクドナルドが無くなっていた。どうも1F部分はドラッグストアになるらしい。河原町通の甘味や「弥次喜多」取り壊してるらしいし。。。

う〜ん…
チェックしなおさなあきまへんし、色々ややこしぃて難しおすなぁ


...

京都で生まれた女です。 - 2003年10月02日(木)

一昨日、ある曲が流れてきた。
♪騒ぎ疲れた〜甲子園の帰り〜
もう、そこまで聞いて笑ってしまって後の歌詞はほとんど聞いてませんでしたが、タイトルは「大阪で生まれた男」byBORO
誰かが替え歌歌ってるのかと思いきや、本物が歌ってました。(;^_^A
女は大阪を出ていってしまうけれど、男は大阪にいて阪神を応援し続けるようです。今年はまだシリーズが残ってるからねぇ。しかし、応援団の濃〜い日本シリーズになりそうですなぁ。

ちょっと休憩していましたが、また縫い物準備中。
カット売りのデニムを買ったので、スカートを。前回作っていたジャケットの生地でこれもスカートを…とか考えていると、パンツもなぁ、、、ジャケットもあれとこれ2枚を…混乱してます。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home


掲示板
Blog