わん吉のぼやき...わん吉

 

 

再放送 - 2003年09月27日(土)

最近、再放送のドラマにはまっている。

特に『2』から見出した昼ドラの「PURE LOVE」
主人公が白血病になるという設定は昔の赤いシリーズ(古いすぎ?!)に出て来そうな話なのですが、そこは昼ドラ。相手役(修行僧の設定)がドナーになって治癒する…「2」はもちろん再発して再移植。「3」が来週から始まる。今度はドナーの方に何かあるかも、、、、らしい。

そんななか、もうすぐこれまた続編が始まる「ロッカーの花子さん」の総集編を見てしまった。(^_^;放送時にもちょこちょこと見てはいたけど、
花子さんの部屋や、衣装。ものすごくおもしろいです。先日続編のメイキングを放送していましたが、あの「花子さんの部屋」の撮影は大変そうでした。そういえば、あの時間帯のって、結構見てる方かも、、、
      
リクエストがあったのでしょう、ものすごく若い頃の織田裕二を見た。NHKに出てたんだねぇ。再放送って、男優さんではわかりにくいけど、女優さんを見ると、衣装やらメイクやらが笑えるねぇ。



...

夢のあと …やりきれない現実。 - 2003年09月21日(日)

彼岸の入り。
ということで、神戸に行ってました。台風の影響がどうなるのかわからなかったので、いつもより1時間くらい遅い出発。
山の上にある墓園は、ものすごい風でした。

そしてその帰り。梅田に行きました。もちろん「V」マーク目当てです。
ただ、タイガ−スショップは時間的にも遅すぎて入れないだろうなぁと思っていたので、阪神百貨店の紙袋目当てです。(;^_^A
もうそれはそれは、ものすごい人でした。
出入り口が、それぞれ専用になっていて、かなりの出入り口が閉鎖になっています。人が多すぎて商品見るどころじゃない!でもまぁ、お目当てのところで、買っちゃいました。店員さんも、連日の人出にお疲れ気味でした。食料品なんかはいつも通りでしたけど、婦人服等は、売り場によっては、内税でした。同じ品物を買うなら、消費税分少しお得でしょうか。ただし、売り場によるみたいです。タイガースグッズは諦めていた中、あのビールかけTシャツ等のほんの一部を、あのジューススタンドの後ろの売店で売ってました。穴場です。ついでにとなりの阪急さんも見に行きました。エスカレーターで前にたっていた彼女。「なんでこんなに人多いの?」って、、、便乗セール…いやいや「オオサカバンザイセール」知らなかったみたいですね。そうそう京都に戻ってから見た大丸四条店一階のタイガースグッズ売り場の店員さんは暇そうでした。…世の中、こんなもんですわ。

そんなこんなで、浮かれ気分で返って来た夜。ウルルン滞在記を見た。
東ちづるさんのパートの部分を見ていて、やりきれなくなりました。

その後、先日のNHKの星野監督のスペシャルをビデオで見ました。
いろいろ特番は見たけど、あの番組が一番冷静で、プライベートなことはいっさい排除された一番見たかったことが見れた番組だなぁ。と思いました。やりきれないって、嘆いてるだけじゃダメですね。






...

ありゃりゃら?! - 2003年09月18日(木)

最近HPの移転で、今までの物をいろいろ作り替えている作業をしています。その作業の中で気付いたのですが、ここの日記は頻繁に更新しているので、HPの内容も更新しているつもりでいたのですが、改めて見ていると、表紙のデザインだけ変えていて、内容はほとんど変えてなかったことが判明。(;^_^A
HOUNDDOG様のライブレポだけは、今年になって更新していたものの、、、
マメな根性が、いや更新心掛けます。デジカメも手に入れたので、いろいろ作ってアップします!





...

いまさらですが、 - 2003年09月17日(水)

あの胴上げのシーンよかったなぁ。(^_^)
あの田淵コーチと監督が抱き合っていた時はジーンときました。
タブチ君が縦縞で優勝したってことで。

ちらっとのぞいた監督個人の公式HPのコメントによると、翌日広島の選手が、あの赤星のさよならのボールを持って来てくれたそうです。あの時点では、まだウィニングボールじゃなかったからねぇ。誰に渡すかは内緒だそうです。和田コーチの日記も、ただいまビールかけ終わりました!で止ってます。井川のHPの登板日記は更新されてましたよ。(さすがです)




...

ねむい、、、コーチの日記 - 2003年09月16日(火)

いやぁ〜やっと決めてくれました。7月の後半戦一発目に甲子園に行った時、毎試合あの雰囲気でやるのはきついなぁ〜と思った。やっと決まて、よかったよかった(^o^)

で、テレビ見ていたんですね。遅くまで、眠いですわ。
鬼が笑いそうやけど、来年あのオレンジチームの二の舞いにならないように、、、この盛り上がりの反動は、こわいでぇ〜

今日、初めて読んだ和田コーチの日記おもしろいです。わん吉的には、ふじもっちゃん。コーチの日記の中では「モンキー」ぴったしやぁ。タイガ−スの公式サイトから入れますが、こちらからどうぞ。
和田豊オフィシャルサイト 虎の意地


...

ひっぱりますなぁ - 2003年09月15日(月)

まさかほんとにマジックお持ち帰りになるとは、、、
さて、ジャケット提出を何とか終え、でも反省てんこ盛り。頭の中は次の課題で一杯といいながら、ビデオ借りてます。しかもディズニーもの。有名すぎて見たことなかったのから。あらためてちゃんと見ると、やっぱり良い作品ばっかりです。
そうそう、あのヘルメット広告のあのお店。優勝まてへんにゃセール中です。デジカメ買っちゃいました。(^O^)v流石に大阪は無理ですが、ここ京都では承認マーク付で高島屋がセールの予定。思わぬ時期にバーゲンラッシュです。


...

つけやきば - 2003年09月11日(木)

さて、まじっく2です。
連敗した時には、甲子園までこのまま返ってくるつもりかい?!
と、チラットでも思った阪神ファンはわん吉一人ではないでしょう。

今日、ジャケットを提出する予定でミシンのボタンホールを調整していたのですが、これだともしかして弱い?!?
ちょっと不安になり、未だ自分でした事のない、お手製ボタンホールを急遽練習中。教科書を参考に、これこそホントにちくちく、ミシンと手縫いの究極かなぁ。とか考える余裕もなく、ちくちく、、、
最初の一個は、お話にならず、少し落ち着いた2個目は、がさつな性格が写し出され、気を入れ直した3個は、まっこんなもんかぁ。
全て糸の色を変えてやったので、そのうち写真でもアップしてみようと思います。
さて明日、本番です。


...

手強い!! - 2003年09月09日(火)

今日から、ミシンを踏み始め、かなり形になってきている裏付きじゃケットです。袖は形になってますし、衿もつきました。裏布も形になってます。
初箱ポケットもなあんとか完成。

もともと重い布地に接着芯やら何やらで、全体が重い事この上無し。ミシンをかける際に振り回すのにも一苦労。ジャケットでこれなら、コートだと、、、ひえ〜

以前に、半袖のワンピースで、袖まで裏をつけた物を作った時にかなり手強かったのですが、今回はやはりそれ以上です。だってボタンホールが、あるもん。あ〜よく考えたら、まだボタン買ってなかったんだわぁ。
はははぁ〜 ε=( ̄。 ̄;)フゥ‥




...

本日の雑学知識。 - 2003年09月07日(日)

朝、テレビを見ていたら「えなり君」が出ていた。
彼デビュー同期の大物として、あの「B'z」の名前が。
おもわず、満点「へェ〜」を出しそうになりました。(^o^)

なんとか昨晩中に仮縫い完成。試着して父に見てもらう。
合格をもらって、一安心。ε=( ̄。 ̄;)フゥ‥
初めて、つィードでジャケットを作っているのですが、
元々紳士物の布地で、婦人物よりハリがあるので、きれいに縫えたら、
すごく決まるものだと思うのです。
残りの布で、スカート分がとれそうなので、後で作ろっと。
それはかなり先の話ですけどね。

次は裏地を裁断して、本縫いだぁ。ミシンだ〜!!


...

長い道のり+びっくりしたぁ〜 - 2003年09月05日(金)

現在進行中、「裏付きのジャケット」
印つけも終わり、さぁ、仮縫い。と思いきや、まだ、接着芯をつけねばならなかったことを思い出す。それによく考えるとまだ全部裁断出来てないし。
ポケットのパーツや、見返しに、裏衿。ε=( ̄。 ̄;)フゥ‥
一応、今回用に買った物があるのですが、必要量を間違えていて少し足りないのもあって、試しに、今、家にある接着芯を全部貼付けて見た。同じような厚みの物に見えても、接着してみると風合いがかなりちがう事がわかった。接着芯は、イヤ接着芯も難しい。(^_^;
明日中に仮縫い仕上げねば。

ミシンを飛ばしている時って、気持ちいいのです。
歪みまくって泣いてることも多いですけどね。道のりは遠い。

あいかわらず暑いです。でも夜はかなり涼しい感じになってきました。
確実に日は短くなってきたし。秋ですな。

移転作業をしつつ縫い物しつつ。
改めて自分のHPをみてみると、この半年以上。ほとんど更新してしていなかったことに気付きました。ライブのレポとかはアップしていたけれど、お店の情報とか、閉店していたり移転していたり。そういうことがわらわら出てくる。そんな訳で、いろんなページが当分工事中になりそうです。

そんなこんなしている時に、DOGのファンクラブから何か届いた。
今月の会報はお休みだから、何事?とおもったら、封筒の表書きに「CD在中」の文字。 何??なんか頼んだっけ??
開けてみたら、9/25に発売されるシングルのサンプル版(大友さんの声の解説入り)が入っていた。
ふ、太っ腹〜!もちろんこんな事は初めてです。
かなりの貴重品だと思うのですが。聞いてみたい人いますか?



...

あぁ〜裁断。 - 2003年09月03日(水)

ジャケットの裁断終了。
毎度の事ながら、最初にハサミを入れる瞬間は疲れます。(^_^;
今回は、父上所蔵の紳士物ヘリンボーンツイード。なんというか、今までジーンズとか、コットンとかしか縫ってなかったわん吉には、新鮮です。

ところで、最近ニュース等で聞くあの船。
先月あたりはかみまくりだったアナウンサーさん達も、さすがにこなれてきったて感じですね。あの名前の時だけ、語調が強くて、絶対噛むもんか!って感じですけど。思いません?

HHOMEPAGE 移転しました。
ここの目次の下に貼ってあるリンクから飛べますので、
よろしくお願いします。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home


掲示板
Blog