わん吉のぼやき...わん吉

 

 

うちにはいないのに… - 2003年11月27日(木)

最近、リニューアルの準備と称してMacちゃんと戯れておるのです。

デザインと呼べるほどの物では当然なく。(^_^;
しかし、それないりに凝ってみたり。
イッチョまえに一番悩むのは、やっぱり『色』
どうも、くらい変な色が好きらしいわん吉の好みで選ぶとかなり陰気。
おまけに、これかわいい〜〜!!と選んでしまう素材は全て、にゃんこ系。
ウチにはイナイのに。
どう見ても、にゃんこの飼い主さんのような感じになってまう。
今と、どう違う?といわれると…

ははは。




...

あ〜もう水曜日。 - 2003年11月26日(水)

月曜が休みだったのよね〜
だから、今日は水曜日なのよね〜〜

週末までに、ニャン吉さん用の新作あげねばならないのに、
まだ型紙も出来てないよ〜

あ〜 鼻水が〜たら〜り〜
そんでもって、
ねむたい。

おやすみなさい。


...

連休 - 2003年11月24日(月)

皆様はいかがお過ごしでしたか?休みの日って、結局、いつもなんにも出来ません。ただうろうろしているだけです。
平日にパキパキしてるかって言うと、、、あ〜

久々にあったわんこ達は、カミカミ攻撃が激しくなり、
しかもその歯が痛くなってきた。

今日は雨も降ってきたし、、、休日って、疲れる。



人の手をひとしきりかんで遊んで、お疲れなっちゃん。
痛かった〜!!(T_T)



...

京都人のぼやき。 - 2003年11月23日(日)

よっぽどでない限り、地元の観光をする人は少ないト思うのです。
この連休、今年の紅葉シーズンの観光客がピークでしょう。
道を聞かれれば答えられる程度にはわかりますが、京都に生まれて数十年。
清水寺にも行った事のない地元民です。(;^_^A
二条城は入った事なくても、大阪城の天守閣は昇った事があります。(^o^)V

…そんなもんでしょう。

さて今日のご近所周辺。道は、超混雑。京都ナンバーはもちろん観光バスに他府県ナンバーの車も多いし、バスは混んでるし…
しかし、関係ないところはものすご〜くすいている。
その混んでいる所に挟まれた、空いているちょっとの隙間にすんでいるので、今日でかけた事を後悔しました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ‥
とにかく交通機関が麻痺しているので、タクシーはつかまらないし、何でこんなに人が?と思ったら近くの大学は学際やってるし。。。
あんまりつかまらないので、歩きながらデジカメで撮影会。



京都御苑の外回りの木々です。北西の角にあるこの大きな銀杏が色付くと圧巻なんですが、ちょっと早いですね〜

でも少し西に歩くと、こんな感じ。


来週も、歩いてみましょうか。


...

はずすべきか… - 2003年11月22日(土)

.macから、geocitiesに移行して、約3ヶ月。
で、レンタル解析をつけてみたのですが、ふと気になって調べてみると、
あれってやっぱりまずい。

ふむ。
どうせなら、解析のレンタル元に、引っ越しをするべきかなぁ。
と、考えてみたり。めんどくさいなぁ。解析はずせば簡単なんですけど。



昔、ちょっとの間だけいた「ダム」君。



...

♪つっぱる事が男の〜 - 2003年11月18日(火)

本日朝から、いや、あのCMを初めて見た時からず〜〜〜〜〜〜〜っと
頭の中で回転しております。さっき検索して、タイトルはわかりました。

聞き覚えがあったし、白いタブタブズボンに皮ジャンを着た、
てかてかリーゼントのニイちゃんが歌ってた姿まで思い出してたし…
銀蠅系?(この蠅でよかったですか?!)とは予想していたけど、、、結果。

「男の勲章」(嶋大輔)


しぃえ〜〜!!なつかし〜〜〜〜〜〜〜〜。
杉本哲太も今や役者さんだし、、、
すいません、わからない方は流して下さい。そんなお年頃のわん吉です。(;^_^A

ただ、ここからが問題。この先の歌詞が

♪夢の中へ〜

になってしまって、全然出てこな〜い!!o(´^`)o

CMといえば、あのJR西日本の♪いい日旅立ちバージョンって、全国的に流れてるのかぁ。CMって、わからないんですよね。


...

ぼやいて…ますかね? - 2003年11月17日(月)

久しぶりに自分の日記を読み返してみたのですが、
私、ぼやいてますかね?
ぼやいてないような。。。

文句いいたい事は山のようにあるのに、
いざ打ち込みだすと…
いたって小心者です。

なんか書こう!と思っていたネタがあったはずなのに、、、
ε=( ̄。 ̄;)フゥ‥





↑エンピツ投票ボタン

My追加


おそまつさまです。

ここからは、翌日書いてます。
思い出しました。でもたいした事ではないけど、、、

今日、「子連れ狼」をみていたら、どこかで見た顔が若侍で、、、
あれは、もしかして去年やっていた仮面ライダーの、、、?!
あ〜たしか、黒い人。たしか大阪出身で、仮面ライダーの放送時間の後すぐに、関テレでイスに座って、カッコつけて話してたアノ、、、まつだ〜?!
あれ?!名前知らないや。


まぁその人です。わかる人だけわかって。
顔が細すぎてちょっとだったけど、カツラは笑えるほどでもなかったような。


調べました。仮面ライダー龍騎にナイト役で出ていた松田悟志さんです。
公式HPです。↓
http://www.sunmusic.org/satoshi_matsuda/
昨日のカツラ姿の写真ありました。


...

久しぶりに晴れた休日。 - 2003年11月16日(日)

とはいえ、ここ数日は寒かったので、おとついくらいかな、炬燵だしました。炬燵と言えば、わん吉製作の最大の大物!
『こたつ布団カバー(200×250)』


全体写真は大きすぎ撮れないので、部分写真。
これらはですね、エプロンや人形の洋服を作った残りのハギレの細かいものを5センチ角に切って、3センチの正方形のピースにして貯えていたのです。それらを基本につなぎあわせ、9センチ、27センチ角のピースを作って、せこせこ縫い合わせました。点板のところだけは、その大きさの一枚布ですけど。。。で、200×250を2枚作りまして、それを袋状に縫い合わせ、布団を中に入れてつかっております。ただ、あまりに派手な色彩に、(色合わせも何も考えず、ハギレ消費に集中いたしましたので)実際にはもう一枚布をかぶせて使用しております。
これを作ったのはですね、カバーがない!というのもあったのですが、ちょうどミシンが変わりまして、そのミシンに慣れるためにガンガン直線縫いを突き進めました。結果、ボタンの位置が微妙に違うミシンへも対応出来ました。

完成後、ミシンが糸くずで動かなくなったのは誤算だった。(^_^;
大掃除しましたぜ。

そういえば、この後。大きなピースがあまっていたのもあって、調子に乗り大きな敷物(200×200)っていっても、カバーと同じように縫い合わせただけの物で、きるてぃんぐとかしてないのですけどを3枚。(ハギレがかなり消費されました。)これらは、わんこちゃん用の敷物に引き取られていきました。

この方達用ではありません。

ちょっと、ぴんぼけ。




...

具だくさんスープ - 2003年11月15日(土)

はなまるマーケットでやっていた具だくさんスープ。
簡単だったのでやってみた。

ポイントは、
月)切った野菜に少しの塩を降って、水分を出しておく。出てきた水分も一緒に煮込む。
火)ベーコンはカリカリにして、出てきた油を切っておく。

これで後は煮込むだけ。普通、炒めたベーコンの上の野菜入れたりして煮込んだりするのですが…これが、ホントにおいしかった。
基本はキャベツ4分の一個に、じゃがいも人参玉ねぎが各一個。
中途半端にあまってる野菜(大根、白菜、サラダにしようと思ったブロッコリーの茎)を加えて、ベーコンの変わりにソーセージで。
これも焼くとかなり油の出るものだったので、細かく切ってちょっとカリカリにしてから加えてみた。

15分煮込むだけだけど、、、おいしかった。

基本中の基本なので、アレンジもかなり出来そうです。
今朝、ちょっと残っていた分に、トマトの水煮を少し加えてみた。
これもまたまたおいしかった。

そうそう「タッチ」のタイトルがわかりました。教えていただきました。
「青春」
だそうです。歌詞にもありましたね

♪音もたてず 過ぎてく青春には〜

ありがとうございました。m(_ _)m

スープについて詳しくは、
はなまるマーケットHP(11/4)を、どうぞ。



...

♪手にとると〜涙が出た - 2003年11月13日(木)

ここだけで何かわかった人はかなりのアニソン通。いや、「タッチ通」か。
最近こちらでは夕方に、アニメ「タッチ」の再放送をしております。
タイトルは、そのエンディングテーマの歌詞の一部。
この曲のタイトルがね、どうしても思い出せないのです…

すごく久しぶりに聞いたんですけど、いい曲ですよね。
このアニメって、♪呼吸をとめて1秒〜が有名だけど、
わん吉はこっちが好きかな。せつない歌詞に、
岩崎良美さんきれいな声があっていて、、、
そういえば、このちょっと後くらいに、岩崎良美さんが出演していたミュージカル見に行きました。招待券という物が送られてきていたので、見に行ったのだけど、中味全然覚えてないのです。
でもおもしろかったのだけ覚えております。

とりあえず、レンタルでBGM集でも探してみよう。

最近、休みになるとちび達のところに足を運んでるニャン吉さん。
デジカメで、動画を撮ってきました。

話には聞いていたけれど、あのちび二匹は緑茶が大好き。
競うように(二匹いるからかもしれませんが)飼い主の湯呑みから飲んでおります。ちびのクセに、、、渋好み?




...

エプロン完成。 - 2003年11月12日(水)

裁断が終わっていたので、後は縫うだけ。
厚紙の端から1センチ間隔の線をひいて、アイロン定規を作って、縫いしろをアイロンで折って、そのままミシンで縫う。縫ったら、アイロンで縫い目を整え、次の作業に。
最後にボタンホールを作って、仕上げにアイロン。
とりあえず完成!!

写真を撮ろうと思ったのですが、キャラクターの布なので今回はやめときました。

その後、肩ひもを加減するために、ニャン吉さんに試着していただく。長さも幅も大丈夫だった。ひもを縫い付けて、ボタンをつけて、ホントに完成。今後はあのいいかげんな型紙で、できそうです。
(^o^)V

今夜は、久しぶりにニャン吉さんが、チーズケーキを焼いてくれてます。

今日の写真はgeocitiesに移転する前のHPでアップしていた写真。
さつまいもを蒸かしてつぶし、少しの甘味(サトウ)と水分を足して、ラップで茶巾に絞る。それをこの時はオーブンで少し焼いて、ちょっとだけ焼き目をつけたもの。


ニャン吉風「さつま芋の茶巾」


...

増えてはいるけど、、、 - 2003年11月11日(火)

体重の事ではありません。
布の事です。
この前、物をひっくり返していたら、いろんな写真がでてきた。

これもその一枚。


この布。父と母が持っていたものの中から使えそうなものをピックアップして並べたもので、家にあるもの全部の数からしたら、4〜5分の1くらい。
つまりこの4、5倍はまだある。管理がよくないので、多分虫による穴アキも多数あるでしょうね。ほとんどが紳士物の、ウールだから。この中で一枚か2枚、わん吉が使ったかなぁ。

その上、この数年の間に、わん吉自身が買ったコットン系が増殖しているので。。。

どうするかなぁ。。。誰かいりませんか?

なんだか久しぶりに洋裁っぽい話題でした。



...

でれでれ(;^_^A - 2003年11月10日(月)

昨日、あまりにかわいいのでリュックを買ってしまった。
(セールしてたし)自分の荷物くらいお持ちなさいって事で。

着せてみると、まだあんまりわからないのか、
リュックが違和感がない模様…


必至にガム噛んでるし。


なっちゃんかわいすぎ!!(バカで〜す!!)


その頃のそら君は、、、
あんまりなっちゃんばっかりかまうので、

すねてます。


すねてます。ブルーのちっちゃいのがなかったので、ワンサイズ大きくしたらそら君にはやっぱり大きすぎた。すねてる姿がかわいい(大バカ)


赤いのつけて御満悦!

そうそう、だいぶ犬臭くなってきました。(^o^)
噛まれると、ちょっと痛い(T_T)



...

お恥ずかしい事に。 - 2003年11月09日(日)

ここ、エンピツさんの投票ボタン。
コメントを帰る方法をず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと探しておりました。
必死だった訳ではありませんが、やっとわかりました。
見返してみると、2002.1.21からだから…





↑エンピツ投票ボタン

My追加


全く進化してないです。


...

ずぼらめにゅー グラタン、アップルパイ追加 - 2003年11月08日(土)

最近テレビでよく見るずぼら料理。
初めてその奥野先生を見た時は「乾物」の使い方で、びっくりした。

お麩や、高野豆腐をすりおろして使ったり、、、
今見ると、これは序の口だったのかと思うのです。

そのずぼら−スタイルでグラタン作ってみました。

焦げ目がきれいについてなかなかbeautiful!

な〜んにもなかったので、玉ねぎ、ソーセージ、マカロニ(しかもペンネ)、ゆで卵、チーズとシンプルです。

薄切りした玉ねぎとソーセージをバターで炒め、玉ねぎが透き通ったら
小麦粉をふる(トロミをつけるため)。
そこに牛乳を入れ、マカロニを入れる。(←ここがズボラ−)
マカロニが柔らかくなったら、別の器にもり、チーズをふって焦げ目がつくまで焼く。

これが手順。鍋一つでできるグラタン。そのまま入れるというのは、グラタンの素みたいなものでもあったけど、これは市販のマカロニでも大丈夫だったらしい。今回わん吉は牛乳だけだとこげるかも?!と、思いまして、半分くらい水を入れました。具の中に味の出るものの少なかったので、コンソメキューブも入れてみた。ホワイトソースがちょっと色薄めになりますが、おいしかったよん。でもこれだと、ライスグラタンできない。

ホワイトソースは、いろいろな方法を試してみたけど、(電子レンジはまだかな)わん吉的には薄切りの玉ねぎをバターで炒めたところに、小麦粉をふってよく炒め、そこに牛乳を入れるのが一番安全かなぁ。あたためるよりも冷たいものを一気に入れる方がだまにはなりにくい。ちょっとずつというのは、加減を間違うとダマダマが大きくになるような気がする。

ふむ、、、久しぶりにクリームコロッケに挑戦してみるかな。
その前に、エプロンです。

そして、今日の午後。簡単アップルパ〜イ!!

こっちはちょっと色白だった。(^_^;
冷凍パイシートに、簡単煮リンゴをのせてオーブンでちょいと焼いたもの。
レシピなんぞ存在しません。焼き時間は、パイシートについていたアップルパイの時間と温度を参考に適当に。30分もあればできます。
もっと手抜きするならリンゴをスライスして、パイシートの上に並べ、上からグラニュー糖と小さく切ったバターを適当に散らす。その場合、皮ついたままでも大丈夫。ニャン吉が嫌いなのでシナモンいれてません。

簡単煮リンゴ。
リンゴの八つ切りくらいにして皮と芯をとり、リンゴの甘さを考えながら、リンゴ一個につき大さじ一杯から一杯半くらい(目分量で入れてるもので)を均等に混ぜる。ラップフィルムをかけて、レンジで2〜3分。リンゴに火が通っていたら大丈夫。冷ましてヨーグルトにあえるのもよいでしょう。そのままでも充分おやつになります。パイにする時は煮汁は切った方がイイです。


...

エプロン - 2003年11月05日(水)

先日のライブの日、久しぶりに針をもった。この2週間ほどそんな余裕なかったので。この前買ったパンツのスソあげをしたのです。めんどくさいのでジグザグで始末しようと思ったけれど、ストレッチ素材なので思った通りにいかず、やれやれ…とロックミシンを担ぎ出してまいりました。ベージュと黒のパンツだった。ロックについてる糸は白だった。

あ〜う〜

このままでイイや!と白で端を始末し、あとは手でまつり縫い。足4本分。肩凝った。やっぱりまつり縫いは好きじゃないなぁ。

そして今日、もう何十枚と縫っているエプロンですが、
今まで直断ちでやっていたので、型紙が存在せず、、、
ニャン吉用の物に至っては、実物を布の上においての裁断という雑きわまりない事を繰り返していたため、作る度にサイズが違うという個性派ぞろいでした。今回もそうしようと思ったのですが。

型紙あった方が便利やなぁ。と思い直し作製。
しかし、それもまたまた雑きわまりない作り方。
使用中のエプロンをたて半分にたたみ、紙の上においてだいたいのサイズをを写し取り、そのアヤシイ線を定規できれいに直線にいたしました。
ここで、縫いしろ付きにしとけばもっと楽だったかも…とすでに反省点もありです。とりあえずこれで一枚縫ってみて、様子を見ましょう。



...

びっくりした(;^_^A - 2003年11月04日(火)

昨日地下鉄に乗った瞬間ドキッとした。
目の前にキネさんが…

イヤ、そっくりな人が座っていた。その人は、わん吉より少し前の駅で降りてしまったのですが、見ず知らずの方を失礼にもちらちら…向こうも気付いてたようですけど、しつこくちらちら…

メガネの感じや口元や目もとも、、その人の方がちょっとがっちりしてるかなぁという感じで、背格好も、、、
いやぁ〜びっくりしました。


そら君:こんな寝顔見てると、こっちも眠くなります。


ところで、実はHPを開いた時からの悩みごと。
「ぼちぼちいこう!!」の「!!」
その時は「さぁ!がんばって更新するベ〜!!」で、つけたのですが、
よく考えると、、、ぼちぼちやろうと思ってたのに、
「!!」
気合いは入り過ぎになってません?でもね、もうずっと入れてるので、いまさらとるのも変かなぁ。



...

わすれてた〜 - 2003年11月02日(日)

忘れてた〜〜〜!!
昨日、今日のABCゴルフトーナメント。
ずっと前から、HOUNDDOGの曲がCM(実はこれすら見れなかった今月)に流れていて、今日の放送の最後にもまた流れるとかなんとか…の情報が入っていたのに。。。明日の優勝パレードの事ばっかり考えてて、ビデオすっかり忘れてた。。。(T_T)

昨日の神戸、わんわんわんの日(11/1)。
今のツアー本州最後という事もあり、かなり盛り上がったようですね〜。
奈良もそれなりによかったよ。大友さん、いつにもまして寒いの飛ばしまくってたしなぁ。。。遠くて気付かなかったけど、鮫チャンも御機嫌にピック投げまくってたらしい。西山さんも、結構なげまくってたなぁ。
それでも今年はたくさん行けた方だし、、、
でもなぁ、いいもの見ると、すぐ次行きたくなりますよね。
また行きたいなぁ〜〜


...

昨日の余韻の中で。。。 - 2003年11月01日(土)

昨日の今日、いつもどおり腕が重いです。(T_T)

昨日は、会場に向かう時から、おもしろかった。
我が家から奈良へ向かうには、地下鉄、近鉄(またはJR)
時間的な都合で、近鉄特急を利用。この近鉄さんは、関西の私鉄の中でここだけ特急料金がいる。しかも座席指定。そんなわけで、京都駅で特急券をかって乗り込み、となりも空席だったから思いっきり駅で買ったおにぎり(結局ムシおこしにしかならなかった)を頬張っていた。まもなく次の停車駅の丹波橋に。するとそこには今日一緒に行く友人の姿が…あれ?えっ?もしかして?!と思ったら、となりの席だった。これはものすごい確率。
大笑いしました。(^_^;

そして、会場入り。なんだか外見が、京都会館に似ている感じ。
しかし、中はこっちのがきれいだった。
お客さんの入りは、2階まで入っていたけれど、1階席で3分の2入っていたかどうかという感じ。おまけに私達の席の前がかなりの数、空席になっていた。いつにもまして年齢層が高いような…

この日の大友サンのお気に入りは、なんといっても
「♪奈良の春日の〜青芝に〜〜」
3回くらい歌ってました。ステップしながら。

今回、ものすごく意表をついた選曲(わん吉的に)が多かった。
あ〜この曲久しぶり!!というものが多かった。アルバムが出たところな訳でもないし、最新シングルの曲以外は、POPCORNをのぞいては、うっわ〜〜〜〜〜と思える曲が多かった。しあわせだった。

その中の一曲。西山さんがものすごく気持よさそうにギターをかき鳴らしていた。やりたかった曲らしい。しかし、大友さんは大友さんで、余りやりたくなかったらしい。それは、あの「夢の島ファイナル」の話。

コピーバンド大会の最後だったと思う。イベンターさんが宴会芸のようなノリで、ステージ中を暴れまくって、歌っていた。それを袖で見ていて、あまりのカッコ悪さに、しばらく選曲からもれていたそうです。そういえば、この曲だったかなぁ。
たしか、演奏はツアースタッフさんが組んだバンドで、すごくかっこいいものだったと思う。けどボーカルさんが…ものすごい興奮して、暴れまくりながら、すごい顔で会場でよく見かけるナリキリ大友コウヘイをステージでやっちゃった〜みたいな…で、歌っていたあの人。大笑いしながら、見ていた記憶があります。ものすごくいい席だったし。大友さん的にはカッコ悪かったのかァ…見てる方は別物としてみているから、「おもしろいもの見せてもらった!」って感じだったんですけど。しかし西山さんが、気持よさそうだった。その曲の直前、大友さんがマイクを向けて、一緒に歌ってたけど、大友さんの声入ってなかったし。。。久しぶりに西山さんの歌声も聴けた。イイ声なんだわ。

MCのネタとしては、拓郎さんの話し。
手術後、キャンセルしたツアーに復帰するまでのドキュメント番組を見てしまった康平さんは、他人事とは思えなかったらしい。皆さん健康に注意しましょう。これからは、うがいです。って…ステージ上で健康談義するロッケンローラーってどうよ?!でもデモ、いつまでも健康でいて下さい。
鮫チャンの「ウソ!!」には参りました。いい話台無しの一言でした。


◆昨日のツボ
「POPCORN」
野球のうまい芸能人ではありません。人生経験ちょっとばかし長いんで、
ものすご〜くツボはいっちゃいました。




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home


掲示板
Blog