わん吉のぼやき...わん吉

 

 

"アオザイ"写真アップ - 2003年06月30日(月)

ファイルアップのできるBBSをレンタルしてます。
下にリンクしてあるbbsとは別に。

そちらに、赤のアオザイの写真をアップしました。こちらは先月縫った2枚目です。参考にした本とは、胸のあきが反対になってます。

昨日、久しぶりにニャンコ達に会いに行ってきました。お客さん好きのニャンコがずっと遊んでくれました。携帯のカメラで、一杯写真撮ってきました。カメラ向けると、匂いを嗅ごうとするし、なかなか難しかったです。その結果、お尻の写真になりました。(;^_^A



...

ダイアナ 正しくは『ダイアナ様』 - 2003年06月27日(金)

このエンピツさんのマイエンピツ機能で、数日前からお気に入りにさせてもらっている日記があります。ニャンコの写真がらぶり〜〜〜〜!!

わん吉は、犬はもちろん、ニャンコも大好きです。うちで飼った事はないのですが、親戚に犬猫屋敷がありまして、そこで、小さい頃から、そこの家のコ達に遊んでもらってました。(*^ー^*)
小学生の頃、泊まりに行ってネコ(しかもでっかいオスネコ)に腕枕をして寝ていて、朝起きると腕が痺れていた経験を持つわん吉です。ずっと十匹以上いたネコ達も、最近は減って(悪質な風邪にかかって一度に数匹も死んだりしたり、老ネコだったり)ちょっと寂しくなってます。そう、昔は10匹単位のネコ団子の中に手をつっこんで、気持ちよさそ〜に寝ている皆さんを起こして、ものすごく迷惑そうな顔&視線を浴びてしあわせだったわん吉です。(ネコ迷惑な…)

たくさんいたネコの中でも、忘れられないのが「ダイアナ」

もうかなり前にいたネコで、体は真っ白、ブルーアイのきれいなネコでした。誰も気付かない間に倉庫の中で、親ネコが産んでいたらしく、親ネコが離れていた間に鍵が閉められ、倉庫の中に子猫だけが残されていて、鳴声がするので見つけられた時には、そのコだけが助かっていたのです。
「ダイアナ」と命名され(もちろんあのプリンセスからいただきました)名前が名前なので、他にネコがいるにもかかわらず「ダイアナ様」と呼び、下にもおかない可愛がりぶり。しばらくして遊びに行くと、そこには立派な女王様ネコが、、、もちろん、外には恐くてでないので、家の中だけでね。

プライドの高いダイアナ様は、めったに声を出しません。さわられるのも嫌がります。そのダイアナ様を遊びに行く度につかまえ「鳴くまで離さへん!」と、もがくダイアナ様を可愛がり??続け、その上、たまたま遊びに入った時、わん吉が書いたのではないですよ!!飼い主が、おもしろがってダイアナ様に「眉毛」を書いていたんです。それを家族以外で始めてみて、最初に大笑いしたのがわん吉でした。プライドの高いダイアナ様はかなり傷付かれたらしく、それまでもそれまでだったので…それ以後は、わん吉の顔を見ると逃げながら「あんたなんか嫌い!」という表情で、ぷいっと姿をくらまします。その後も懲りずに可愛がり?嫌われ続けていたときのこと。親戚が集まり宴会があったとき、台所で体を掃除していたダイアナ様。そう、おっぴろげて体中をお掃除お掃除。普段だと、手が後ろにあったりして、丸見えのはずのお尻の穴が、たまたまガラスにもたれていて、偶然前にあった手のおかげで、かくしてるように見えたのです。「さすがダイアナ様。お行儀いいわぁ〜」と、みんなの前で言ったために、その場にいた人間がいっせいにダイアナ様を見て、大笑いしたのでした。おかげで、それまで以上に嫌われてしまったわん吉でした。(;^_^A
…まぁ、当然でしょうね。
それでも懲りずに、行く度に、捕まえてましたけど、ある日あっけなく死んでしまいました。今さら遅いけど、いじめてごめんね、ダイアナ様。


...

せっかくレンタルしたんだから。 - 2003年06月26日(木)

写真とって、最近の作品をアップしようと思っておるのですが、
今、縫い縫い真最中!!なので、もうちょっと後になります。
削除されないうちには、がんばるぞ。

最近の作品といえば、2枚目のアオザイなのですが、
この日記に、アオザイの型紙を検索の結果で来られている方が、
いらしゃる様です。どなたかはわからないのですが。

わん吉が作ったものは、

「チャイナカラーの服」「エレガントにチャイナ服」
共に月居良子著(文化出版局)


を参考にしました。どちらにもアオザイのってます。表示は、アオザイ風とアオザイで、微妙に違うのかもしれませんけど。
うちのHPの「ちくちく」のページの「ノースリブのチャイナブラウス」も、この本を参考にしました。実物大パターンがついてるので、ラクチンです。
以上、ご参考になれば。





...

つまりマダムは… - 2003年06月24日(火)

ほとんどドラマを見ないわん吉です。

が、この4月からの番組は、見たほうです。
「BJによろしく」は、途中からですけど何回かみました。

で、昨日最終回だった「マダム」
2回(といっても、全部ではない)しか見てませんが、前回見た時の最後に小松政夫さんが言った台詞から、もしかして。。。と思ってました。

やっぱり、マダムがダイゴだったのね。
別の人がするとは思えなかったから、、、

そういえば昔、高嶋兄と並んで、太一君(だったよね?!)がウエディングドレス着てたドラマありましたね。ミスチルのデビュー曲かなんかがつかわれていた、あれです。なんだか妙にそのシーンだけ覚えてます。あの頃のわん吉は、TOKIOの山口君はわかったのだけど。
もう今となっては、再放送、、、しないだろうなぁ…



...

得したのか、損したのか?! - 2003年06月23日(月)

昨日、イワシフライをしようと、イワシを一盛り買った。
帰ってからよく見ると、鰯サイズの鯖ちゃんが一匹混入していた。
そういえば売り場のお兄ちゃんが、袋に入れる時に、なんだかちょっと悩んでもたついてたっけなぁ…

この場合、得したのか損したのか。
もちろん、きちんと一匹まるのまま、焼いていただきました。
なかなかいただけませんよ、「鯖」一匹の丸焼きは。



...

ボスはカッコよかった!! - 2003年06月18日(水)

もう17年もたつんですね〜。

七曲署からボスが去ってから、、、
↑これでよかったっけ?あやしいなぁ。

中学の頃だったか、金曜8時といえば、「金八」が人気だった。でもわん吉個人は、絶対「太陽にほえろ!」派だった。(^o^)それも、太陽にほえろ〜必殺にのパターン。

その頃の「太陽〜」といえば、神田正輝、三田村邦彦、渡辺徹などが、「たのきん」と並んでアイドル誌の表紙を飾っていたり。。。(ポスター持ってたよなぁ〜)

そんな時には全然思わなかったけど、ある時、いつもの席からボスの姿がなくなった時、急に番組が魅力的じゃなくなったのを覚えてます。

いつも派手めなストライプや、その当時ではとっても珍しかったカラーシャツ(衿はちょっと広め)に、太めのネクタイ。その当時のわん吉にはチョイdださめに見えていたのですけど、久しぶりに見たボスの姿は、やっぱりかっこよかった!!そういえば、カレンダーがあったはずなのだ…


書いたつもりでいたのだけど、書いてなかったらしい。
ここ最近、休みごとにホッコリしにいっているお店。

「CAFE LEAF」 川端今出川上る  (11:00〜19:00)

「おいしい紅茶の店」の小さな看板が目印です。営業時間が20時迄だったのが、19時迄になってからは行きにくくなって、ご無沙汰してました。きれいなお姉さんが二人でやっている(姉妹らしいけど)可愛いお店です。鴨川の柳を眺めながら、紅茶とスコーンなどいかがでしょうか?お休みは、火曜か水曜だったと思う。わん吉は、フルーツフレーバー系のお茶がススメです。



...

梅雨ですね〜 - 2003年06月16日(月)

ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと湿気てますね。

昨日、あまりに乾かないので、近くのコインランドリーで洗濯物をしこたま乾かして来ました。その時点では全く降ってなくて、このまま干しておいたら大丈夫かなぁ?????とも、思ったのですけど。

乾かしに行ってよかった〜〜!!

そんな昨日、父が帰ってくる前に、
京大近くのお寺で毎月15日にある「手作り市」に行って来ました。
ここにも何度か書いたかな。
お寺でフリーマーヶットはここ数年ものすごく増えているようで、
わん吉のチャリンコ活動範囲には、12日15日18日とあります。
18日はまだいった事がない。12日はリサイクル品も多い。
でも15日は基本的には「手作り品のみ」という名目なので、
お店を持っている人が、出店していたり、プロを目指している人とかいろいろおもしろいです。まぁ、お客さんになる層の年令が高いので、ビーズ細工なんかは難しそうです。15日が休みの日には(しか行った事ないのですが)そうでもないみたいですけど。

最近ものすごく増えたのは苔玉。ものすご〜〜〜く小さいものから結構大きなもの迄、売ってる人のセンスがものすごくでます。

一度出店したいな〜とか思っていたのですが、12日と15日にでていて、雑誌にものっていたある有名なコーヒーショップさんで、聞いた所によると、昨日は朝1時から駐車場の確保と、場所トリの為に来ていたのだとか。。。ひぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜とはいえ、隅っこの方では、その頃開店準備をしておられる方もちらほら。

この市はただ見に行くだけなら、午前中9〜10時くらいがお薦め。
特に昨日はお天気があやしかったので、常に大人気で、行列のあるそのコーヒーショップもゆっくりいただけました。(初めて買えた。起き抜けすきっ腹だったのでミルクコーヒーにしたのですけど、美味しかったよ)

やっぱりいつか出店してみたいものです。
どなたか、一緒にしませんか?



...

おかげさまで - 2003年06月15日(日)

本日は「父の日」。出来過ぎの様ですが、、、

おかげさまで、本日、父が無事退院出来ました。
まだイロイロとあるのですが、入院前より元気な感じもあり。。。

入院した時はどうなるかと思いました。
皆様ありがとうございました。とりあえず、ご報告迄。

この2ヶ月ですっかり痩せてしまった父に対して、
しっかり太ったわん吉。(−_−;)

さぁ!明日からしまっていこう!!




...

マニキュア - 2003年06月14日(土)

ここ最近、思い出したようにマニキュアを塗ってます。
あまりに久しぶりすぎて、手と足20本塗り終えたとたんに、
皮膚呼吸が、、、気分的に窒息しそうな感じがしました。
久しぶりなわりにはきれいに塗れて御機嫌です。(*^ ^*)

で、まぁ普段何も気にせずに、炊事をしている訳で、
今日も何も気にせず、たわしで鍋こすったら、見事にはげました。(T_T)



なれてないから…



...

トラブル - 2003年06月11日(水)

先日、突然、家のHPが表示されなくなっちゃいました。
サポートをのぞいても、「通常運用されています。」
としか表示がされておらず、正直焦りました。(T_T)

サポートのディスカッションボードをのぞくと、
同じような状態の人の投稿が入った所でした。
その後、何回かのぞいたのですが、
結局その日一日中、自分のHPへの接続が出来ませんでした。
治ったので良かったけど、、、いったい何やってん?!

そのような訳で、もし御迷惑をおかけしていたらごめんなさい。m(_ _)m
一応、bbsの方には、書き込んでいたのですが、こちらにも念のため。

そうそう、近々新しいBBSをお借りしようと思います。画像アップができる所なので、送ってね。


...

いやぁ〜(>_<)かも?! - 2003年06月10日(火)

不幸な?偶然。
さっきテレビを見ていたら、色違いだった。
先月、この夏ワンピースにしよう!と、買ったハイビスカス模様の布と。
あれを買う時、どっちの配色にするか迷ったので、絶対間違いない!
それをアロハシャツに仕立ててあった。
かなり目立ってた。シャツであの感じなら、
わん吉のサイズでわんぴーすにしたら、、、あぁ〜〜〜〜〜〜ん(−_−;)

画面にそれが映った瞬間、一緒に見ていたにゃん吉と二人同時に
「ん?あれ??」
二人同時に、布の置いてある方に視線が…
着ていた人が違ったら、反応は違ってたでしょう。

ここ最近ず〜〜〜〜〜〜っとラーメン食べにきたくて、うずうずしていたのですが、昨日やっと、雨の中いきました。
ここ京都では、北白川の本店が一番!の定評のある、
あのフランチャイズの一軒です。久しぶりだったので、
わん吉的には満足でした!!





...

日記なんだから - 2003年06月06日(金)

別に書きたい事を書けばいいのだけど、
この一週間ほど、書き込んでは気に入らず。のくり返しです。

なんだかなぁ〜〜〜
そんな中で、ある喫茶店の前で売っていた「ソフトクリーム」が、
予想外に美味しくて、しあわせだった。(*^ー^*)


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home


掲示板
Blog