わん吉のぼやき...わん吉

 

 

覚え書き始めます。 - 2003年07月31日(木)

最近、料理番組や、雑誌で美味しいそうなものを見ても、すぐ忘れる。
そこで、ここに書き留めておく事にします。

数年前の雑誌で見たもので、今でもこの時期になると作り出すもの一つ。
冷製スープ。(冷凍保存可)主にじゃがいも、人参。
写真がつけれればいいのですが、今ない。

基本は、薄くスライスした玉ねぎとじゃがいも(じゃがいも大1個にたいして、玉ね1/4個位)をよく炒め、水と固形コンソメを加えて煮込み、柔らかくなったら、塩胡椒で味を整える。後で牛乳を加えるので、少し濃いめに。
粗熱がとれたら、ミキサーで撹拌してペースト状に。で、これを冷凍しておく。食べる時は、ミキサーに冷凍したものと牛乳を入れて、ぶ〜ん!
はい出来上がり。

人参や、アスパラも同じ。人参やアスパラは、少しじゃが芋を加えると、仕上がりがとろっとします。かぼちゃでも可。冷凍のグリーンピースでも美味しいけれど、季節なら生のエンドウ豆が美味しい。夏場は冷たくして、冬場はあたためても美味しい。コーンは粒じゃなくて、つぶした方の缶詰めでやると簡単。


...

でっ、でかい。けどピッタシ(−_−;) - 2003年07月30日(水)

ワンピースの仮縫い完成。
自分で自分サイズの服を見て毎度思う事、こんなにでかくないやろ〜?!が、試着してみると、これが…かなりピッタシ。..(||__)/..

自分の物を縫う度に思うのだけど、毎度毎度懲りずに同じ事を考える訳です。さて、今日はニャン吉さんの分の裁断です。自分のサイズを基準に考えるので、普通よりは大きいめのニャン吉のがものすごく小さめに見えてしまい、いつも大きめになってしまう。いかんなぁ。

昨日深夜、10chで、大阪野音の特別予約(芝生席)をやっていたようで、
ライブの映像が流れておりました。コレいつの?と思うような古いのばっかりでした。多分、東京ドームのとかもあった。その中で、熱海のやつもあった。あんなイイ席(八島さんの前。前から4列目)はもう無理だろうなぁ〜。デモ悲しいかな、近すぎて本物見ずに、ビジョンばっかし見ていた自分に、今は腹たつ。それにしてもあの日は熱かった!!(翌日の東京は嵐だった)フリスビー…帽子にあたったのに、とられたし、、、(T_T)
よく考えると、野外の夢の島に限ると、わりと席のあたりがよかったなぁ。こんな事書いてると席悪くなりそうな気がするけど、、、野音のチケットよ!早く来い!







...

素直にいかん - 2003年07月27日(日)

あらたなニャン吉のワンピースを作図中。
本にのっていた型紙で、、、と、考えていたら、ちょっと直さねばならなくなりました。型紙の設定とは少し違うボディーに合わすのです。はぁ〜っ。めんどくさ


...

あ〜〜〜〜〜〜もう! - 2003年07月25日(金)

昨日、bbsにある写真をアップしました。
先日、一日かけてニャン吉が作った、ティアラです。
これが、、、、ライトの加減か、何か知らんけど、うちのおもちゃカメラや携帯では、ぼや〜〜〜〜〜ッとひかってしまって、ビーズの粒がなんやようわからん写真になります。とてもビーズに見えない。
思いっきり接写すると、わかるけど、もっとぼやけます。

..(||__)/..

ちょっと修行します。


...

とりあえず、完成。 - 2003年07月24日(木)

5月位から、作っていたワンピースがやっと完成。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ‥
やれやれぇ〜と思う間もなく次作の製図になってます。(^_^;
やる気が持続している今のうち。

さて、先週末の一騒動だったニャンコのお名前が決まりました。
「モカ」
虎ファンの家に来た男の子の虎猫なので、そっちに流れそうなのを、ニャン吉が必至で阻止し、結果このような名前に。

フルネームは、カフェ・モカ(今はショートサイズ!?)
でどころは、ご想像におまかせします。

預けた家にそのままが居残り決定し、ちょうどあのコより少し前に来た、同じ位の子猫とごはん食べて、遊んで、寝てと馴染んできたようです。
お腹出して寝てる写真が、携帯に来ていた。
また一安心。


...

あぁ〜甲子園。 - 2003年07月21日(月)

いやぁ〜久しぶりにタイガース戦に行きました。
去年は高校野球に行ったけど。

今岡選手の先頭打者ホームランは見れるし、勝ったし、
六甲颪も歌えたし、楽しかった。(*^ー^*)

あの前回の優勝の年くらいから甲子園に通い出し、
年に一回くらい通ってました。ここ数年は行ってないかなぁ。
そうここ数年は行っては負け、寂し〜いレフトスタンドで、
ぼぉ〜っと試合見てました。

しかし今回は、初めから六甲颪を歌う事を目的の観戦(いや、よく考えればいつでもそうだったのだけどね)なので、ちょっと気合いが。。。
ほぼ360度黄色い甲子園は、やっぱり気持ちいい。
何せ久しぶりで、よくテレビ画面に映っている選手以外については、
昔の背番号の名前が浮かぶ始末。あれ、だれ?状態。
広島の選手にいたっては、もっとですわ。
後ろの席には、広島県人らしき阪神ファンが、ムチャクチャよくしゃべって、おもしろくて楽しかった。

そうそう始球式は母になった千秋でした。最初、紹介される前は小学生の女の子が投げるのか?と思っていたら、彼女だった。
7回表、それまでも降ったりやんだりしていた雨がかなり大粒になり、何か集まってるぞ?と、思ったら中断。しかも7回表ツーアウトで。

まじ?この風船どうすんの?!
そうです、試合そっちのけで、あのジェット風船を何本も頭くらくらしながら膨らまし、やっと終わったと思ったら、中断。
この雨の中、両手塞がってるって!!状態。(>_<)
カッパ準備していたのでぬれなかったけどね。(慣れてるさ)
しばらくすると、小降りになってきた。しかし、うぐいす嬢のお姉さんは、「ごらんの通り、はげしい雨が降っております〜」
と、繰り返すばかり。思わず、「やんでるぞ〜!!」叫んでしまいました。
それもこれも、勝ったからいいのさ。(こればっかり)

その後、タイガースのオフィシャルぺージから、グッズのコーナーをのぞいていたら、タイガースのあのトラマークがお太鼓にバーンと入った袋帯を発見。なんでもありにしても…七万七千円なり。限定200だそうです。
買う人いるのかなぁ。




...

へえ〜っ!、、、じつは。 - 2003年07月18日(金)

実は、5月にトップのカウンターを変えた。

その時点で気付いておられた方もいらっしゃたかもしれませんが、
そのレンタルしたカウンターには、エンピツさんのようなアクセスログ解析機能が付属していたのです。それほど詳しいものではありませんが。

それまでも、ずっとカウンターをレンタルはしていたのですが、そんな機能はなかった。カウント数が上がっているけど、まぁ半分以上は、自分だろうと思っていた。それがこの2月ほどの結果を見ていると、
そうでもないらしい。

わかりやすいのが、OS。うちはmacなので、
来訪者のOSの中で、macはずっと25%前後。
ハッキリいって、びっくりしました。

それをふまえた上で、あらためて。

HPの方をのぞいていただいた時には、ぜひ、BBSに足跡を、残して下さいませ。

ぜひ!

ついでに、えんぴつさんの投票↓もたまによろしくね。


...

あれ?いつの間に。 - 2003年07月16日(水)

昨日の日記、携帯で書き込んでいたのですけど、
送信した記憶がない。でもアップされてる。う〜〜〜〜〜〜む。(−_−;)

ところで、昨日はホントに寒くて、凉しいを通り越していた。
普段ジーンズ三昧のわん吉には、足元が心もとない、、、

そんな中入った中華料理店。
見た所、店内は暇そうなのに、多分宴会が入っていたのでしょう。
フロアーの人出不足してたようで、あっても役にたたない人だけしかいなかったのか。。。
オーダーはとりに来ないし、お絞りは今ごろ?って感じに出てくる。
となりの席はあんまり出てこないので、怒って帰りました。私達も何か出てこないなぁと思ってたら、オーダーとりに来てた人間が、
『御注文伺いましたか?』
おい!!通ってなかったのかよ!!ここで、断って帰ればよかった。と後で気付いた。(T_T)
少しして料理はでてきけど、結局オーダーした中で、一品忘れられていたし。これでまずかったら、、、なんだけど味はまぁまぁだった。でも、すきっ腹だったから、いまいち評価はあやしい。そんな訳で、もう一度行く事があれば、その時にでもまたあらためて。

これぞ、祭商売なんでしょうか。

もう一つ、猫騒動にかまけて、出来なかった縫い物を昨日再開しようとしたら、パーツがどうしても一個出てこない。どこ探してもない。(T_T)
まぁ、まだ布あるからいいけど、、、キィ〜〜〜〜って感じっす。



...

寒い、寒すぎる - 2003年07月15日(火)

浴衣着て、家を出たとたん。
「さむい〜!」
祇園祭りの宵宵山でっせ。
例年なら、一歩歩いただけで、汗がじわ〜っと。冷たいもの系は、あまり売れてなかったようです。あるコンビニの前で冷たい飲み物を売っていた二人は、冬物のユニフォームを着ていた。正直ちょっと温そうでうらやましかった。

早いとこ梅雨明けしてくれ〜!!




...

はぁ〜、一安心にゃ - 2003年07月14日(月)

この週末で、今縫っているものを完成させているはずが、、、
(型紙を手直ししている事を忘れていたので、どちらにしろ少しほどかねばならないことが判明(T_T)ある一匹のコニャンコのおかげで、この週末いろいろありました。今は、知り合いのところに、預けてホット一安心。

ニャン吉さんの職場に迷い込んできた子ニャンコがおりまして、多分生後2〜3ヶ月くらいの茶トラの子猫。保健所行きになりそうなものを、連れ帰ってきたのですね。

しかし、こいつが怯えきってるわりには元気で、すきあらば逃げ出そうとするので、とりあえず連れ帰ってきた箱に押し込んでおいて、近所のコンビニで、猫缶&段ボールを仕入れ、新聞紙をひいてタオルを敷いて、空気穴をバスバスあけ、段ボールの猫部屋を作り、これでも食って寝ろと、鼻先に猫缶(もちろんお皿にいれて)を押し付けると、暴れていたのが嘘のように一心不乱に、でも周りを警戒しつつ、見事なくいっぷり。┐(´〜`;)┌

食べ終わると、やっぱり警戒心丸出しなので(まぁ、当たり前ですけど)静かにさせておこうと蓋を閉めて、離れたら、ちょっと目を離したスキに箱の蓋を押し上げて軒下に逃げちまったのです。お〜〜〜い! しかも我が家の軒下はちょっとやそっとじゃ捕まえられないのですわ。
..(||__)/..

まぁ、くうもの食ったし逃げられるくらい元気なら大丈夫だろう、、、と不安を残しつつ、とりあえず、明日つれて行くはずだった知り合いには逃げた事を報告し、がっかりしながら寝たのが土曜の夜。

あけて日曜の朝。先に起きたニャン吉さんが、『あのコの鳴声がする』というので、わん吉も起きました。すると、居間の下あたりから、声が…
どうやら、夜中から降った雨で逃げ切れなかったらしい。う〜ん、こりゃうまくすると捕まえられるかも、、、で、猫缶&水を逃げ出して軒下に入っていった辺りにおいておいたのです。どうせそんなに簡単に捕まえられないだろうから、と出かけた私達。帰ってきたらしっかりエサは半減。注意していると、エサの辺りから声が。そーっと近づくとしっぽが見えた。間違いなく昨日のアイツ。こりゃ〜長期戦になるかもと、猫缶を補給しに買い物に行った帰り。部屋に入ってきていたのと目が合った。しかし、また逃げられた。
┐(´〜`;)┌

夜になり、ニャン吉さんと最近お気に入りにさせてもらっている猫ちゃんの日記を見ていたら、『にゃ〜〜』と一声。どうもこの部屋にいるらしい。あいつは、捕まりたいのか…?!
すぐに部屋を締切り、部屋の中の入り込みそうな隙間を探し出すと、本の後ろの隙間から、飛び出してきて、部屋中を走り回る走り廻る。ニャン吉さんと格闘10分。無事確保。またまた昨日の箱に押し込み、水と、エサを中に入れて、上からきっちり蓋をして念のためもう一個重しを入れた箱を置き、逃げられないようにして、ふ〜〜〜〜〜〜っとため息。疲れました。
..(||__)/..中からは、だせ〜!!と、うなり声が。。。「お前が逃げるから悪いんじゃ〜!!」

そして今朝、箱をあけてみるとあんなに、うなって『だせ〜!』と鳴いていたくせに、ごはんは完食、お腹はポッこり。(*^ ^*)
しかし、すきあらば逃げる姿勢は変わらず。┐(´〜`;)┌

ここで逃がしてなるものか!ちゃんと部屋は締切ってるよん!
朝一番で、知り合いの家に連れていきました。
そこは他の猫も、新入りになれているのですぐに慣れるだろうとのこと。
欲しがっている人もいらっしゃるそうで、ちょっと一安心。

こいつに振り回された週末でした。
では、元々の原因を連れ帰ったニャン吉さんから一言
『疲れた……ε=( ̄。 ̄;)フゥ‥』

以上、子猫騒動でした。

… 



と、まぁここまではさっきアップしました。
ここまで読まれて、突っ込みまくっておられる方もいらっしゃるでしょう。すいません、軒下ではありません。縁の下。床下です。
今気付いた。恥ずかし〜(//_//)


...

お尻に火がね - 2003年07月11日(金)

受講期間が残り少なくなり、もうとっくにお尻に火がついているにもかかわず、のんびり課題作っているわん吉です。

昨日、かなり調子よく進んだのですが、かんじんの接着芯がね、
接着じゃなかったので、買い直しです。かなりへこんでます。
半年近くほったらかしにしていたので、のりがはげたのかとおもいました。
(そんな事あるかい!!と突っ込んで下さい。)
そんな訳で、芯が必要なのですが、なんとか進めております。

前にも書きましたが、ここ数日必ずね、アクセスがあるんですわ。
「チャイナ服」「アオザイ」とかの「型紙」を探してる人からの。
ここエンピツさんには、アクセス解析機能があるのでわかるのですが、、、
そんなにチャイナって、お店にならんでないよなぁ〜
スカート縫った事ある人なら、市販の型紙とか使えばそんなに難しいものでもないですよ。チャイナボタンを縫い付けるのがちょっと面倒ですけどね。



...

ね〜む〜い〜〜..(||__)/.. - 2003年07月10日(木)

ここのところなんだか眠りが浅いようで、午後になるとかなり眠い。
にもかかわらず、なんだかテレビを見てしまう。
納豆の糸は、12.6mのびるとか。納豆の日(7/10)なので。。。
…あの、メロンパン入れ欲しいですか?!

昨日から、テレビはあのニュース一色ですね。当然と言えば、当然で。ネット上には、既に顔写真迄出回ってるとか。それが正義だと考えてる人もいるでしょうね。嫌な話しです。それよりも、マスコミで当然のように使われている被害者側の映像。あれには、問題はないのか?!犯人に人権があるなら、亡くなった人にも当然あるわけで。マスコミで流れるそれらに御家族は、また苦しめられる。せめて、名前だけでも使わないようにしてあげて欲しい。
今回の報道で、境界線にいる人達が刺激されないように。そしていつか、彼が言ったとされる謝罪の言葉が、心からのものになる日が来ますように。

ニュースといえば、もう一つ。監禁事件の最高裁判決。判決が出たところで、被害者の9年が帰ってくる訳でもなく。。。
どちらにせよ、心が重くなる後味の悪い事件です。


...

いつか。 - 2003年07月09日(水)

今ものすごく食べてみたいもの。

昨日テレビで見た、「鯖煮込み定食」¥577(だったかな)
上賀茂にある、かなり有名なお店です。

何度かテレビで見てるけど、
あんなに煮込んで、カスカスにならないのかなぁ。
画面の中で、おじさん達ものすごく美味しそうでした。

最近わん吉は、ぬか床がんばってます。
過去、何度かチャレンジして失敗している(最初のすて漬けの時点で、嫌になる)ので、今回は市販のぬか漬けの素を使用。これは冷蔵庫で保存するタイプのもの。買ってきてすぐ出来るのがみそ。しかし、おもったより塩辛かった。毎日キュウリだナスだと漬けていると、ぬかも水っぽくなるし、減ってくる。個人的に、キャベツのぬか漬がお気に入り。そこで、今度は普通の煎りぬかと塩を追加した訳です。で、そこでやってしまったわけですわん吉は。漫画のネタにもならない失敗…最初の一さじだけ、塩と砂糖を間違えて入れてしまった。。。可能な限りすくったけど、、、今のところ、特に異常はなし。ほっ。ほとんど冷蔵庫に入っているので、大丈夫だろうけど今後のカビに要注意です。ホントにもう。



...

おめでとう。 - 2003年07月08日(火)

ず〜〜〜っと、わん吉とHOUNDDOGに付き合ってもらっていた方から、昨日メールをいただきました。そうねぇ…ここ半年くらい、ご無沙汰だったでしょうか、、、なんと、御結婚が決まったそうで、びっくりしました。ただね、な〜んとなくそんな感じはしていたのですけど、、、とにかく、
おめでとうございます。
お幸せにね!!

お引っ越しされるそうですが、またライブ行きましょうね!!

で、昨日そのメールを発見したあと、我が家に来たあるチケット。
先週末に突然、手に入ったものです。今のこの時期、ものすご〜いプラチナチケットのあれですわ。おもわずいろんなオークションで調べてしまったのですが、来週末だからか、平日だからか、出てませなんだ。
ある意味ちょっと、ホッ。高額になってたら、売っちゃいそうだもん。
なんだか、急にイロイロは予定が入ってきましたです。

別に今日、書くネタでもないけれど、気になってたのを思い出したので。ここ最近家の周辺でよく見かける看板。電信柱に張り付けてあるあれです。
『コスプレたこ焼き』
…なんでもいいけどね。食いたいですか?


...

また、雨やん - 2003年07月05日(土)

今日も朝から、降ったり止んだり。
ところで、京都の夏といえば、祇園祭に五山の送り火。

そんな訳で、デパートではゆかた商戦真最中です。
先日のぞいた浴衣売り場で、わん吉は、
『こじんまり、まとまりますよ。』を連発されました。
ほっといてくれ!今さら、こじんまりまとめてどうなる大きさでもないねん。でかいなりにカッコヨク!を目指してんねん。と、心の中で叫びつつ物色続行。ず〜〜〜〜っとこんなのがいい!!といっていたのを見つけたのです。で、試着してみたら、来てみたほうが感じもよかったのです。これだ!と思った同時に、「でもな〜なんかお稽古中のおばちゃんの浴衣みたいかも。」とも思ってしまい。。。止めました。考えていたのと全く違う感じのものになりました。その頃になると、店員さん(↑とは違う人)も、
「大丈夫、これなら絶対他人とかぶりませんよ。」といわれる始末。。。いやまぁ、私のサイズで、あれ選ぶ人は少ないでしょうね。
(;^_^A

せっかくだから、15日くらいに、出かけようかなと思っております。


...

こんなのも。 - 2003年07月04日(金)

夏物を引っ掻き回していたら、
去年作った半袖ブラウスを発見。忘れてました。(;^_^A

かぶりのブラウスで、もしかして頭が入らなかったら、、、と考えて、
背中にファスナーをつけた所、別に必要無かったという。
このタイプのブラウスなら、脇のところにファスナーがついてるものが多いものなのです。失敗なのか、成功なのか、、、ちょっと悔しい結果になったブラウスです。



...

7月になるのに。 - 2003年07月03日(木)

昨日は久しぶりのお天気。きもちいい〜!!
でも、今日はまた雨。梅雨明けは、まだですね。

父上が退院して約3週間。
あるはずのものが行方不明で、ごそごそごそごそ探している父です。
父曰く、「これは持って帰って」と、入院中に渡した。
しかし、きれいさっぱり記憶にないわん吉&ニャン吉。
かといって退院前に、持って帰った荷物の中にあったかどうかの記憶もあやふや。退院の時、ベット周りに何も残ってなかった事だけは記憶にある。
という事は家にあるのよね。天気もイイので、家捜しを兼ねて、大掃除。
おかげさまで、気になっていた所はかなりきれいになったのですが、
肝心のメガネは未だ行方不明です。┐(´〜`;)┌
よって、まだまだ探しています。そんな毎日です。

7月3日。
今日は母の命日です。(先日、教育テレビの大希林で、自分の親に対して亡くなったという表現は違うという事を知りました。しかし、祖父母に対しては亡くなったで正しい。日本語は難しい…)
すっかり忘れていた親不孝なわん吉です。母上様ごめんなさい。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home


掲示板
Blog