わん吉のぼやき...わん吉

 

 

ありがとうございます。 - 2003年05月31日(土)

このエンピツさんには、マイエンピツ機能というのがありまして、
チェックしてくださるような奇特な方はイナイだろうと、
ゼ〜んぜんチェックしていなかったのですが、
なぜか今日はこのボタンに呼ばれクリックしてみると、、、

お気に入りチェックしていただいている方が
いらっしゃいましたでございます。
ありがとうございます。
本日は、このお礼だけで。

良ければ、お便りくださいませ。
ではでは。


...

ひさびさに借りたもの - 2003年05月30日(金)

今日、何かの都合でしょう。ちょっとの間、うちの前にミニパトがとまってました。「ミニパト」といえば。
ちょっと前の作品ですが、アニメ「逮捕しちゃうぞ!」の劇場版をレンタルしました。おもしろかったです。こちら関西では、夜中にひっそりテレビ放映していたアニメで、なんかおもしろそう?と見たのがきっかけ。たま〜にですが、見てました。けらけら笑うにはいい感じ。

警察ものといえばやはり「パトレイバー」
原作も、アニメもおもしろかった。
もう10数年前の作品で、設定は1999年。今となっては過去。作品の発表時では、近未来。(そう、今見ると携帯とかパソコンとかが…)
わん吉だけでしょうか。ルックスが「飛べない●ンダム?」と思うのは。ちょいとマニアックですが、古いホテルでの訓練の話の時の書類の文字!
σ(o^_^o)コマ送りしました。多分この世の中には、同じ仲間がたくさんいる事でしょう。わかる人だけ笑ってください。(;^_^A
そのパトレイバー。
原作の漫画の中で、主人公の相棒が私服で着ているスタジャン(な、なんかなつかしい。最近着てる人いないけど)胸のエンブレムが、その当時の「HOUNDDOG」のツアーロゴなんですね。去年だったか、また同じロゴでツアーしてました。そう、あの「ROMANTIC WARRIERS」の丸いロゴ。
おまけに、登場人物が鼻歌で、「アンビシャス」唄ってるのですね〜
♪お〜ていかぁ〜ちゃ〜んす
って。ふむ、また読み返そうかな。



...

アオザイのみ - 2003年05月28日(水)

完成。
一度作った事があるのと、縫いしろつき型紙。
やっぱりこれだと、はやいっす。

ワンピースの方は、仮縫い段階なので、ちょっと先になります。
エンジンかかって来た(←死語?!)ので、次行こう!!



...

悪循環 - 2003年05月27日(火)

またまたワンピース縫いかけてます。
ニャン吉のアオザイと平行作業。
つくづく、追い詰められないと何もしない性格です。

裁断が一番苦手なわん吉です。それさえ住めば、もう、どうにでもなる。と思ってる。そして、その裁断中に出たハギレ。こいつが問題。
一般的には「ゴミ」と呼ばれるサイズのものまで、捨てられません。
(;^_^A
なので、洋服を作っても、在庫布の体積はあまりへりません。
これがなくなっただけでも、私の布箱はスッキリするでしょう。
作れば作るほど、これまた「ハギレ」と言う名のゴミが量産される。
あ〜〜〜〜〜、誰か、ハギレいりませんか?
さぁ、ミシンだ!


...

おきにいり - 2003年05月13日(火)

最近のお気に入り。

今朝の「はなまる」でもちらっと取り上げていましたが、
とうふカフェの「FUJINO」さん、どうやら例の六本木ヒルズ近辺にあるらしいです。そこにもあるかもしれませんが、北野店にあった「豆乳スープ」は、おいしかった。牛乳のかわりに豆乳で作ってあるスープで、お味噌が少しはいってました。白味噌なら、白いままでクリームスープのように見えるし、豆乳の匂いが気になる人も、かなり大丈夫になると思いますよ。一緒についていたサラダのソースのも、豆腐を使ったタルタルソース風ソース。
マヨネーズの味もしていたので、豆腐でボリュ−ムを出してあるのだと思います。混ぜただけって感じで、豆腐が完全につぶれてない所がみそかな。
マヨネーズだけよりはカロリーダウンでしょうね。
水切りした豆腐と、マヨネーズを混ぜて、ホワイトソース風にしてもおいしいかも。ソースがあっさりしてるので、具はかぼちゃの薄切りのソテーしたものとかで、ちょっとこってりめに、、、今度作ってみよっと。

豆腐ソースつながりで、、、
「ゆとりの空間」(大丸京都店)
あの栗原はるみさんのお店です。ランチプレートにあった豆腐アボガドソースがおいしかった。チキンにかけてあったけど、個人的には、温野菜のサラダとかに使った方がおいしそうな気がします。これは、栗原さんの本のどれかにレシピがのっているはずです。それとは別に、ランチについてくる、ここの抹茶ゼリーがわん吉のお気に入りです。

そのつながりで、デザート。
またまたご近所のケーキやさん。京都ブライトンホテル近くに出来た新しいお店です。菓子工房「菓楽里」(からくり)まだ一回しか買った事ないのですが、かなり凝ったケーキです。幸せでした。

幸せといえば、わりとパン好きのわん吉。自分で作ったりもしてましたが、最近はすっかりご無沙汰ですなぁ。
「パンの会」というのを御存知ですか?その関西パンの会のHPにもお薦め店でのっているお店で「ル・プチ・メック」というパン屋さんがありまして、
ここ最近のお気に入りです。イートインもできるので、中で飲み物と一緒にパンや、タルトもいただけます。オレンジのタルトおいしかった〜。
お店の作りも、緑と赤が印象的に使われていて、店内の壁の至る所に貼られている映画のポスターも目をひきます。ドールハウスのモデルにしたいようなお店です。

かわって、思いっきり京都なお店。四条河原町東北角にある「永楽屋」
ここのお店の前のお花のしつらえとか、結構好きなんです。
今さらな位に昔からのお気に入り。
店内はいって右側は、主に甘味もの。左側は、佃煮などの、珍味系かな。
実はここの、「梅道楽」がお気に入りです。梅干しの裏ごししたものに、柴漬けのようなきゅうりやしょうが紫蘇の葉などが細か〜く刻んであえてあるものみたいなのですが、きゅうりや大根と梅和えにしてもおいしいし、ごはんのお供にグッド。体調の悪い時のお粥のお供には外せませんです。
2階には喫茶コーナーがあるので、一度行こう!と思いつつも、まだ実現しておりません河原町商店街のHP

う〜〜〜〜〜。食い物ばっかし。


...

似てるよな - 2003年05月07日(水)

某有名風水ドクターな方によると、
その日あった嫌な事を、書いて破って捨てると良い。みたいな事をおっしゃってるのです。残しておくと良くないって。。。

「ちくちくタイム」にもありますが、私人形好きです。
まぁ特定の人形ですが。先日から、また火がつきまして。
その手の本をざっと見直していて気付いた。

ティモテって、あややに似てない?!
わかる方だけ、わかってください。




...

冷凍レンコンと山盛りこんにゃく - 2003年05月01日(木)

先日また行きました。業務スーパー。
冷凍野菜や乾物やら買込みました。
あそこに行くと、値段の感覚がおかしくなります。
うちがもっと肉食系なら、肉買ってると思うのですが、
タンパク質は豆腐で充分!って感じのやつがいるおかげで、あんまり必要無い。かわりに冷凍の切り身魚や味噌漬け買ってます。

でまぁ、その中に冷凍のレンコンがあるのです。スーパーなんかでレンコンの天ぷら売ってますよね。あのサイズのものです。それをさっと茹でて、胡麻マヨネーズでいただく。うまいのよ、これが。ちょっと色目が寂しいけど。生のだと、ちょっと薄めにスライスした方がいいでしょうね。お試しあれ。

>山盛りこんにゃく
うちの近くに、こんにゃく屋さんがありまして、
ぐずやら、切れっぱしの混じったものをお皿いっぱい¥100で売ってます。一杯買うと、おまけが同じ位ついてくる時もある。
いろんな種類のものが売ってるのですが、今の時期になると、刺身こんにゃくが出てくる。そこで、こんにゃく好きのニャン吉さンが山盛り買ってくる。先日買ってきたところで、やっと無くなったのに、また昨日我が家の冷蔵庫に、こんにゃくの山が…ダイエットでもするか。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home


掲示板
Blog