ふうこの英国留学日記-その後

2004年03月25日(木) 母の誕生日

昨日は母の誕生日だった。

週末のうちに白いコーヒーカップ&ソーサーが4客届くように手配をしておいた。今みたいに余裕のない生活をしていると、大事な人の誕生日を忘れずに、贈り物をきちんと選んで送るのも、一苦労だ。

昨日は朝の7時過ぎに家を出て、帰ってきたのは夜の12時。家にいる時間が7時間。睡眠時間が5時間。

今日は7時半には帰ってきた。今日は寝るぞー。でも片付けとかゴミ捨てとかやらなくちゃいけないことが溜まっている。。。

でも、今朝は満員電車で気持ち悪くて倒れそうだったので何はともあれ寝るのが第一。。。としよう。



2004年03月18日(木) exhaustion is norm ...極度に疲労している状態が常態


BBCに北京の急激な開発と、国際化を知らせるニュースがあって、車は渋滞し、人々は過重労働で、ここではexhaustion is norm! という言葉があった。

今月の私にもこれが言えている気がする。
もはや、度に疲労している状態が常態になってきた。
ただ、嫌なのは同居人(女友達)はゴミ捨てや掃除をしてくれないので、私が疲れていると、ゴミがたまり、家の中がほこりっぽい。さらに、シャツにアイロンをかける気力と時間がないので、着る服がワンパターンになってきた。。。うーむ。

でも、人間にとって何が大事かって? 睡眠時間が一番大事だと実感。
多少よれっとした服を着ていても、貧血で倒れるよりはましだ。
だって、あんまり睡眠不足で疲れてるとそれだけで、イライラして吐き気がしてくるもの!

というわけで、今からたまったゴミを雨の中ゴミ出しにいってくらあ。



2004年03月14日(日) 人に甘える


バタバタと仕事もプライベートも忙しく、疲れきっていた土曜日の朝。
動かない体をどうにか、起こして体操に行ったらなんだかメンバーがみんな優しくて、すごーく体がほぐれて楽になった。
会う約束だった人にも、疲れ気味だったので、ゆっくり出かけたいと待ち合わせの時間を遅く変更してもらったら、すんなりわかってくれたり。

疲れてイライラしてたけど、ちゃんとそれを話してみれば、人は結構わかってくれて、それがとても嬉しかった週末だった。

忙しいとき、無理して抱え込まないで、素直にSOSを出すこと。
うまく人に甘えること。ちゃんと感謝をしてお返しできれば、そうしたほうがうまく回っていくんだと学んだ週末だった。



2004年03月09日(火) 自分のキャパシティ

土曜日は朝10時前に家を出て体操教室に行った後、そのまま世田谷の実家に行って、ご飯を食べて、携帯の機種変更(カメラつきにした)をして、5時に六本木ヒルズに行って、友達とロード・オブ・ザ・リングス第三部を見、12時過ぎに帰ってきて、次の日は他の友達が家に来るというので朝の7時に起きて家中の掃除をし、洗濯機を回し、布団を干し、彼らがお昼に到着すると、お昼にお寿司を食べに行き、その後ビデオやに行ってビデオを借りて帰ってきて、映画を一本見て、夜になると3人分のパスタを作って二人に食べさせ、彼らが帰ってから、片づけをしてお風呂に入ったらもう夜中の1時。

うーん、忙しい週末だった。
しかも、仕事もかなり忙しく、今週は仕事の後に4月から行こうと思っている翻訳学校の下見とカウンセリング、クラス分けテストで昨日も今日も夜10時過ぎの帰宅。。。

仕事と遊びと、勉強と。。。とても両立できそうにない。。。
私の体力でフルタイムで働きながら習い事二つは無理か???
うーん、今ががんばりどきだと思うけれど、鏡の中の自分の疲れた顔を見るとなんのために忙しくしているのかわからなくなる。

自分のキャパシティは他人にはわからない。自分で判断するしかない。




2004年03月03日(水) 真剣に付き合うって?

一週間前、ある人から「真剣に付き合ってくれないかな?」と言われた。
30歳の春が来るかもしれない。

さて、真剣に付き合うというのはどういうことだろう?
軽い気持ちで付き合うというのは、あるのだろうか?
あるかもしれない。
しかし、今時ちゃんと付き合ってください。と言ってくれる人は貴重だと思う。大事にしよう。

別れた彼に以前言われた、「今度誰かを好きになったら投げ出さないで、逃げ出さないで。自分が大事だと思った人を大事にすること。それが大人の努力だと思うよ」という言葉が甦る。



2004年03月02日(火) Love is agony!?

愛が苦悩なら、なぜ人はそれを求めるんだろう。

ある人が言った、愛は手のひらからこぼれる砂のようだ。
つかんだと思うとするするとこぼれていってしまう。
そして、手の中に残るのはかつて砂があったいう感触の記憶だけ。

恐ろしい。

私は何も留めることができない。
何もかも留まることはない。
すべては過ぎ行く。変わっていく。

もう、嫌だ。逃げたしたくなる。
でも・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


ふうこ [MAIL]

My追加