風のひとり言
kaze



 自分評価

最近思うこと・・・
あれ?この人ってこういう人だっけ?
メッセとかチャットなどで話してた人の意外な一面を見ることってある(笑)
自分の見方・見識が甘いのかもしれないけど(別に悪い意味ではないけどね)

メッセなんかで話をすると、結構相手が見えてくるもの。
でも、中にはメッセ・チャット・掲示板なんかでそれぞれ違うように感じられる人もいるよね。
まぁ、それらをひっくるめて、その人を形成しているわけで・・・
勿論それがいいとか悪いとか言ってるわけではない(笑)

チャットでは大抵複数の人間が一同に会したりするから、発言する際も少々のゆとりがある。
メッセは基本的に1対1(先日1つのメッセに5人が集まったこともあったけど・・・ってチャットじゃん(爆))
だから、割合と対話・会話に近い感じ。
考え即打ち込まないと、妙に空白の時間ばかり出来たりする(笑)
掲示板やメールなどは、それこそじっくり考え、言葉を吟味しながら書いたりする。
まぁ・・・だからこそ違うイメージがあっても仕方ないんだね。

って、自分もやっぱりそう思われてるかもしれない(自爆)
色々な自分があって、形成してるんだから。
多分、人が指摘してくれる「自分評価」も、自分自身が気がついていないだけで、
あるいは認めたくないだけで、きっとそれも自分なんだよね。
意外に人が指摘する「自分評価」って鋭いものがある。
頭から否定するのでなく、それも自分なんだと、甘受しないといけないね。

2002年02月28日(木)



 100日!

(*^◇^)/゜・:*【祝!連続更新100日!】*:・゜\(^◇^*)

って、出だしがいきなりこんなんかい・・・(汗)
とまぁ・・・自分で自分をお祝いしてあげたい心境です(爆)
こういうのを「自画自賛」って言うんです・・・はい。

更新記録? で? 何か意味があるの??
なぁんて・・・聞かないで下さいね(答えられないから・・・苦笑)

しかしまぁ・・・よくも飽きもせずに続けたもんだ。
50日のところで「もういいだろう」って自分では思ってたのにね。
それが100日だってさぁ。
振り返れば・・・雨の日も風の日も・・・(って天気は関係ないか・・・)
年末年始も、徹夜作業の晩も、オフの日も、そして地方に行ってる日も・・・
よく続けたよね(笑)
(誰?今「馬鹿じゃん」とか「暇人」とか言わなかった??)
まぁ・・・飽きっぽい自分がここまで出来たのも、応援してくれた皆様方のおかげと、心より感謝してます。(まじ)

HP立ち上げた時は、ホントどうなるのか解らなかったし、
自分でも何やっていいのか解らなかったけど・・・
いつのまにか「ひとり言」がメインコンテンツに成長していって、
同時に「更新ファン」(?)の方も増えてきて・・・
なんとか今日までやって来れました(笑)
これをGOALとするのでなく、単に通過点として・・・
なんて自分の首しめるようなことは言わない(笑)
そして、次の目標も決めない・・・
でもまぁ・・・もう暫くは続くのかもしれません。

今最大の問題は、私生活における引越しの時の更新をどうするか?
実は今、自分のプロパってCATVなんで、当然引越しと共に解約。
(あっ・・・そんな事でメインのアドも変わるから<知ってる人)
引越し先で新たにプロパと契約しなくてはならないけど・・・
事前に申し込みたくても、電話番号もらってないし・・・
なので、そこをどう乗り越えるかが課題です(爆)

話がそれてしまった・・・(汗)
とまぁそんな訳で、皆さん、今後ともお付き合いください^^
よろしくお願いします<(_ _)>

あっ!お祝いメッセージ受け付けますから!(爆)
掲示板の方にガンガン書き込みしてくださいね!<強要


2002年02月27日(水)



 今時

今日、俺の後ろを歩いていた若いカップル。
「なぁ。シ〜メ行こうぜ!」
・・・・今時、「し〜め」なんて言う奴いるんだ。
てっきり死語かと思った(爆)
数年前には業界でも逆さ言葉を使うって、言われてた。
メシ→シーメ(逆から読んだらメーシじゃん・・・名刺?(爆))
でも少なくとも俺の周りでは、そんな言葉使う奴いなかったなぁ・・・
冗談で言う奴はいたけどね。
一応・・・業界の端っこなんだけどね(苦笑)
それとも、TV局とかでは今でも使ってるのかなぁ・・・

そういえば昔読んだ漫画で、業界の風刺があった。
広告業界における典型的なやりとりなんだけど、ちと紹介

SP(スポンサー)と代理(広告代理店)の電話での会話
SP「もしもし、例の件はどうなってる?」
代理「ハイ。手配してます」  ←「何もやっていない」という意味
SP「どこまで進んでる?」  ←「どうせ何もやっていないな」という意味
代理「今詰めているところです」←「気が向いたらやるかな」という意味
SP「急ぐから早く頼むよ」  ←「お前の事は信用していない」という意味
代理「はい作業します」    ←「作業しないよ」という意味
代理「じゃあそういうことで」 ←「例の件ってこれか。どっちにしても何もやっていない」という意味

ちなみに注釈には「手配する」「詰める」「作業する」は
何もやっていない場合の言い訳に使われる最も使用頻度が高い3動詞・・・とあった(笑)

ここまでは酷くないにしても、結構思い当たるふしも・・・
自分もこんな返事したかもしれないなぁ・・・(爆)

以外に結構いいかげんな業界でもあったりしてます(爆)
これで、仕事が成立するんだから・・・それはまた不思議な世界(笑)

2002年02月26日(火)



 自分嫌い

前に「愛する心」(2月3日)で、
自分が嫌いな人は人を愛せないのか?って書いたら、
親しい友人からメールを頂戴しました。
で、改めて「自分が嫌い」って事について考えてみた。

自分が嫌いということは、自分を認めないってこと。
つまり、自分に自信がないからかな・・・ってふと思った。

自分の欠点って沢山知ってる。
そして、それはきっと他人様が笑って許してくれそうなことでも、
自分では許せないものであったりもする。
自分の評価は他人が下すもの・・・そうわかっているはずなのに、
思ってる自分を、それ以上に過大評価されてしまうと、
「そんな奴じゃない!」って叫びたくもなったりする(笑)
同時に、そんな風に見られていることを意識してしまうと、
逆にそれに近づこうと演技してしまったり・・・
こんなこと繰り返せば、窮屈だよね(笑)

自分に自信を持つこと。
それがすなわち自分を好きになることに繋がるのかもしれない。
メールをくれた人が書いてくれたけど、
潜在意識の中で、自信を出せない自分を、
本当は残念に思っているのではないか?
そして、そう考えると、意外に自分が嫌いではないのかもしれない・・・って。

だとすれば、どうだろう・・・自信がもてるか?<自分
好きになろうとする努力は、虚しく難しいかもしれない・・・
でも、自信を持つ努力なら出来るかもしれない。
うん。何か見つけられそうな気がします。
ありがとう^^


2002年02月25日(月)



 風邪の原因

東京に戻ったものの・・・
イマイチ風邪の具合が良くないかなぁ・・・

しかし・・・久しぶりに(?)風邪をひきました・・・
また誰かさんが「風が風邪ひいた」とか言うんだろうけど(爆)

うーん・・・今回の風邪を引いた原因としては2つある。
1つは、通勤に使っている電車の暖房が異常に効きすぎていること。
朝は座って、寝て行くんだけど、その座る場所によっては非常に熱い。
前は足元から温風(この時も、吹き出し口に足がつくと火傷しそう)
だったけど、最近はシート自体に埋め込んであるみたい。
座ると熱いんだぁこれが・・・お尻が火傷しそう・・・
って・・・信じてないでしょ(笑)まじなんだから・・・
で、約1時間お尻を焼かれながら終点に到着。
お尻もすっかりウェルダン・・・
で・・・うっすらと全身に汗をかいて・・・ホームに降り立つと・・・
寒いんです。尚更・・・汗ばんだ体を、急速に冷やしてくれるんです
(いいかげんにしろよ!某私鉄会社!)

2つめ・・・会社が寒い・・・
業務用機材が熱を発するため、冬でも冷房をかける・・・
といっても機材は別の部屋なんで、事務所スペースは暖房でもいいのだが、
着ぐるみ着たような人たち(?)が多いんで・・・彼らが暑がり・・・
暖房入れても消してしまうようないたちごっこの繰り返し・・・
結局足元から冷えて・・・寒気がやってくる(笑)

ところでふと思ったんだけど・・・
女性って足元から冷えて、寒くないのかなぁ・・・
スカート穿いて、足剥き出しにしてるし・・・
いくらストッキングが暖か(いらしい)くても寒いんじゃないの?
スカートもストッキングも未経験なんで、わかりませんが(爆)
俺が女性だったら・・・冬場はずーっと風邪引いてると思います(苦笑)
でも・・・そういえば小学生の頃は半ズボンで1年を過ごした・・・
ってことは・・・
年取るごとに、確実に体が衰えているの??汗


2002年02月24日(日)



 出張

今、出張ではないけれど大阪から書いてる(笑)
数年前までは仕事の関係で、出張がかなり多かった。
子供が生まれたころは特に頻繁で、1年の2/3を地方で過ごしたこともある。
そんな頃にHPを作っていたら、更新どころではないな・・・

子供に言われた名文句
「バイバイ!また来てね」・・・
はぁぁぁ・・・漫画の世界ジャン・・・

そんな生活だから、子供がなつくはずもなく、
人の顔を見れば泣き出すし、抱こうと思えば逃げ回るし・・・(泣)

本当にこの仕事は急な出張が多い。
昔、女房の実家に結婚のお願いに行こうとした前日に、
急に出張が決まった。
1週間延ばしてもらったものの、当然ながら義父は激怒(当り前だよね)

休みの予定も一切立たない・・・そんな生活。
この仕事って、本当に周りに理解されにくい。
受けるのは文句ばかりの、大変な生活です(笑)
まぁ・・・そんなだから、離婚率も高いんだよね。

しかし・・・結構出張って楽しいもの。
全国(あるいは海外)あちらこちら行ける訳だからね。
そう言うと女房がすごく怒るけど(笑)
「私はどこへも行ってない」って

2002年02月23日(土)



 祝婚歌

予告どおり(?)仲人が贈ってくれた詩を掲載します。


祝婚歌    吉野弘

二人が睦まじくいるためには
愚かでいる方がいい
立派すぎない方がいい
立派すぎることは
長持ちもしないことだと
気付いている方がいい

完璧を目指さない方がいい
完璧なんて
不自然なことだと
うそぶいている方がいい

二人のうちどちらかが
ふざけている方がいい
ずっこけている方がいい
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなる方がいい

正しいことを言うときは
少し控えめにする方がいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いている方がいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には色目を使わず
ゆったり
豊かに
光を浴びている方がいい

健康で
風に吹かれながら
生きていることの懐かしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても二人には
わかるのであってほしい


この詩を読んで・・・たぶん思いは様々でしょう。
なので・・・敢えて何もコメントしません。あしからず・・・



2002年02月22日(金)



 夫婦

夫婦ってなんだろう。
互いに全く違う生き方をしてきた男女が、「結婚」という契約のもと、
一緒に暮らし、家庭を築いていくもの。
勿論そこには愛情があるはず・・・
互いに妻を夫を支え、助けあいながら、手に手を取って生きていく・・・
「ベストパートナー」と表現されることもある。

しかし全く知らない者通しが出会い、数年、早い人では数ヶ月付き合っただけで、
相手を理解し、そのパートナーとして指名することはどうなんだろう?
そこにはきっと、見えていなかった食い違いの部分、
表面に現れていない部分が、少なからずある。

誰でもきっとそうであるように、恋愛中は相手に自分を良く見せようと心掛ける。
「そんな事ない・・・自分は素のままだ」って言う人だって、きっと心の中では
嫌われたくないという思いから、言動に気をつけたり、服装に気をつけたりするもの。
そんな作り物の二人の関係、演技しあう関係の中である筈。
結婚をすれば、互いに24時間一緒にいることになる。
共に生活するということは、そういう事だ。

「じゃあまた明日」と別れる関係の恋人たちは、その別れた後の感情として、
虚しさと同時に安堵感のようなものがなかったか?
夫婦には、それがない。
その安堵感がなくなり、今まで見えてこなかった物が嫌でも見えてくる事もある。
従って、あとはどこまでお互いを許せるか・・・
どこまでを許容範囲として認め合い、割り切れるかではないか?

愛情だけで夫婦は続くとは思えない・・・
夫婦の関係には、友情的な感情も必要ではないかと思う。
そして愛情は、恋人に対する愛情から、家族愛へと変化していくもの。

結婚式当日、仲人から贈られた素敵な詩がある。
後輩や部下が結婚した時などにも、俺から贈ってあげた詩・・・
明日・・・それをUPします(これから探すんで・・・汗)

2002年02月21日(木)



 脚本

昔?高校時代に書いた、脚本の一部が見つかった・・・
「そういえばこんなの書いていたなぁ・・・」
出て来たのはオープニングだけの脚本(笑)

この世界に飛び込んだきっかけは・・・ってそれは言っても仕方がない(笑)
とは言え、ある夢を持って飛び込んだはずの世界。
で、その夢は・・・未だ実現されてない(苦笑)
手にした、くすんだ原稿と同じ・・・結末のない脚本と同じで、
その時点で立ち止まっていたのかなぁ・・・

そういえばこの脚本を書いた時、考えていた事が一つある。
「たった一言、その一言だけを伝えるために、作品を作ってもいいじゃないか」
その気持ちは今も変わっていない。
作品作りの上で、何を相手に伝えるか・・・伝えたいかを考えるのかは当然の事。
しかし、全てを伝えなくてもいい。
全てをわかってもらえなくてもいい。
たった一言であってもいい。
その一言さえ相手に伝わればいいかな・・・ってそう思ってる。

これは・・・色々な面でそうだと思うけどね。
そして、そんな思いで今も仕事に取り組んでいる・・・かな。

それにしても・・・夢の実現ははるか遠くだ(笑)


2002年02月20日(水)



 ここ・・・

ここ最近の「ひとり言」をご愛読の皆様(笑)
「一体どうしちゃったの??」って思っていませんか?(苦笑)
なんか・・・前と雰囲気変わったよねぇ・・・とか思っている人、手をあげて!
(って見えない)

実は・・・はっきり言ってスランプ気味かも(爆)
ネタに悩むようでは、ぼちぼちこの「ひとり言」も終わりに近づいてるなぁ・・・
そんな風に考えてる、今日この頃です(笑)

まぁ・・・はっきり言って90日近く続けてきて、いいかげんねぇ・・・ネタ不足も仕方ないでしょう。
ネタ提供してくれる人も少ないし ←責任転嫁
とは言え、自分のひとり言であって、誰のために書いてるとかそんな事はないんで、
止めたい時に勝手に止めちゃうとも思いますが・・・
でも「更新楽しみにしています」とか「日課にしてます」なんて言われてしまうと、
ついつい頑張ったりもしてる・・・
おだてられりゃ、木にも登る奴ですから(自爆)

しかし・・・ふと頭をかすめたかすかな疑念・・・
「更新を楽しみにしてる」人の中に、実は更新が止まることを期待してる人がいたりして(笑)
いやいや・・・そんな人を疑うようじゃいけませんが・・・
ドラマの最終回を見逃しちゃいけない気分だったり・・・なぁんて、思ったりもして・・・(汗)
どんな風なことでも、マイナス思考が働く自分ですから、↑の発言も許してください(苦笑)
とはいえ、自分自身もここの最終回にはすごぉぉぉく興味がある。
自分がどんな終わり方をするのか・・・(爆)

まぁ・・・今のところここが自分の吐き出し口になっているんで、
取りあえずはもう少し頑張れるかもしれません。
(と言いつつ・・・ある日突然閉鎖してるかもしれないけど・・・謎)

2002年02月19日(火)



 新企画誕生??

先日メッセで、親友の男性と「既婚者恋愛」について話した。
自分の気持ちは、過去に書いたんで省略(1月16日「恋愛感」参照)
で・・・彼はこう表現してくれた。

『既婚者恋愛では、自分が欲しいものを、求めちゃいけない・・・』
『相手のことを想うから、欲しくなるのが、独身恋愛で、
相手のことを想うから与える、あるいは、踏み込まないのが、既婚者恋愛』
『踏み込んじゃいけない、領域をお互いが持っていて、
その領域を考えるからこそ相手への想いを大切にできる・・・
それが既婚者恋愛の基本ルールだと思う』

う〜ん。意見の違いが出てくるのは当然のこと。人間なんだもん。
でも・・・何か妙に納得してしまう部分もある。勿論↑だけじゃなくて、前後の文脈も踏まえてなんだけど。
人それぞれ・・・考え方・感じ方って違うのが当たり前。
でも・・・こうして、人の意見を聞けたことって、嬉しかった(笑)
いつもいつも、自分の勝手な思い込みだけを書き連ねている「ひとり言」
時にはその感想を、掲示板に書き残してくれたり、メールをくれる人もいるけど、
ほとんどが自分からの一方通行だから(当たり前なんだけど)
やっぱり人の意見も色々聞いてみたいと思う。
勿論、明確な結論が導き出されるはずもない、心の問題が多いんだけど、
だからこそ、それぞれが色々な考えを持っているはずなんだよね。
そして、それが良いとか悪いとかは別問題。
自分としては、人様の意見を聞きながら、自分のそれと照らし合わせたり、
あるいは考えを修正・修復しながら・・・まぁ自己成長に繋がるのかなぁ?

そんな意味で、みんなで意見が出し合える場、みんなで考えられる場、
そんなのがあれば・・・いいと思わない?・・・って俺の思い込み?
そうは言っても、なかなかみんな意見出してくれなかったりして・・・
まぁ・・・そんな事もチラッと考えてます。
で・・・ある日突然そんな掲示板が出来てたりして(笑)

2002年02月18日(月)



 箱の中身

引越しの片づけをしてると、実に色々な物が出てくる(笑)
それでいちいち手が止まったりしてね・・・(苦笑)
押入れの奧深くに仕舞われた箱。
開けてみれば、そこには楽譜の山・・・

驚くかもしれないけど(何故?)実は高校時代に吹奏楽をやっていた。
パートはトランペット。
小学校に3年間やって、中学時代はやらず。で、高校でまた復活したんだけどね。
自分の高校時代は、どちらかと言うと、こっちに必死になってたなぁ。
新入生で入部し、4月下旬に行われた「新入生歓迎コンサート」にも出演(爆)
なんで俺が歓迎してるんだぁぁぁって・・・(笑)

そんな沢山の想い出がつまった箱の中身。
一枚一枚の楽譜からは、その旋律が蘇る。
文化祭で演奏した曲、ソロでやった曲、あるいはコンダクターを務めた曲など。
思い出せない曲もあるけど、そんな高校3年間の結晶が詰まった箱です(笑)
さて・・・どうしよう・・・

とりあえず・・・楽器を出してくる(おいおい^^)
久しぶりにトランペットを手にする。
勿論家の中では吹けないので(近所迷惑)ミュート(消音器)をつけて・・・
しばらく没頭・・・
込み上げてくる想い、蘇ってくるものはあるんだけど、
やっぱり当時のようには吹けないね(笑)
って・・・ここで女房に呼ばれる。
「何してんの??」
・・・・・・・・苦笑

2002年02月17日(日)



 結婚

結婚とは、適齢期を迎えた男女が、その時点で1番いいと思われる相手と結婚するもの。
しかし、果たして適齢期30歳として一生涯をともに出来るパートナーを見つけるだけの眼力があるのか?
みんなそう思っているんだろうか?
本当に「この人と結婚して良かった」と思えるのは、死の床で人生を振り返った時ではないか?

結婚してからも様々な出会いはある。
例えば、年間50人の新しい出会いがあるとすると、30で結婚したとして、その時点で1500人。
しかし、80まで生きるとすればあと2500人の出会いがあるって事。
結婚した時点で、一生涯の出会いの半分も行ってないんだよね(単純すぎる計算だけど(笑))
その出会った人と自分のパートナーを比較してしまうことは自然なことじゃないか?
込み上げる恋愛感情を我慢することなどないと思う。
結婚したからといって、感情までを押し殺すことは不自然じゃないのかな・・・

とは言うものの、「この人と結婚して良かった」と言える結婚が一番良いんだろうけどね。

既婚者の屁理屈&単細胞でした(爆)



2002年02月16日(土)



 オリンピック

せっかくネタが転がってるのに、期間限定ネタだから早めに書いておこう・・・
って事で、オリンピックネタ(笑)

今、ソルトレイクで冬季オリンピックが行われている。
開会式初日からモーグルが行われ、
やれ里谷が銅をとったとか、愛ちゃん可哀想とか・・・
清水が銀で、日の丸飛行隊は墜落・・・
岡崎が6位で、本田が4位(別に速報やってるわけじゃないけど・・・汗)
しかしさぁ・・・何でオリンピックの時だけ、こんなにも盛り上がるんだろう?
普段はスキーのワールドカップなど見ない(と言うより、開催すら知らんのでは?)連中が、
眠い目をこすりながら、ついつい夜中までテレビを見てたり・・・(って俺?)

夏のオリンピックも同じだよね。
柔道世界選手権など普段見ないくせに、オリンピックになると、
田村だ、古賀だ・・・って。
マラソンだって同じ事・・・
結局、スポーツの祭典であるオリンピックの
「参加することに意義がある」って精神に基づけば、
「視聴することに意義がある」って事なんでしょうか?
はっきり言えば、マスコミが煽ってるのもあるんだけどね(笑)
記録よりもメダルの数みたいな所あるもんね。

でもまぁ自分の事を棚に上げて、敢えて言ってしまえば、
何でもそうだけど、にわかファンって本当に多いよね。
野球でもサッカーでも・・・特に外国と対する時などは、そんな人が多くなる。
今年のサッカーワールドカップも異様に盛り上がるんだろうなぁ。
にわかファンが、知ったか顔で「中田がさぁ・・・」とか言ってそう(笑)
これって・・・国民性なのかなぁ。
それとも人間性?
まぁ幼い頃から他人と勝負・競争を強いられてきた我が国民は、
特にそういった競争に勝とうとする気持ちがより強いものなのかもしれない。

2002年02月15日(金)



 バレンタインデー

バレンタインデーに思うことって・・・もてない男のひがみです。はい。
最初に断っておきますから・・・(自爆)

毎年この時期になると、店頭に並ぶ色とりどりのチョコレート。
バレンタインデーなんて、お菓子屋の陰謀だっ!って叫んでも、所詮ひがみです。
なんか、昔からこの日って嫌いだったなぁ。
学校でも持ってくるの禁止とか言いながら、黙認しているような所あって、
女の子も先生の目を盗みながら、目当ての男子に渡したり・・・
そんなの横目に見ながら、「いいんだ!俺は強く生きるんだっ!」って・・・
もらえない男同士が、妙に結束してしまう日でもあったりする(大爆)

本命チョコって、貰ったのはいつだったか・・・この際言わない(笑)
ともあれ、儀式化してしまったようなこの行事。
なんかやっぱり良くないよなぁ。
貰う数が人気のバロメーターみたいになるなんて、差別だぁ!
(ってあくまでもひがみ発言)

うちの娘もせこせこ作ってました(笑)台所にこもって・・・
そういえば昨年は直火で作って焦がした失敗作を「はい!ぱぱ^^」ってくれたっけ(爆)
・・・なんて考えながらも、「あげる男が出来たんだ」って結構感慨深げ(苦笑)
ちなみに長男は・・・というと、
すっかり諦めモード(笑)
うんうん。さすがわが息子。
って・・・そんな所まで似なくてよろしいっ!(爆)

ちなみに今年の結果は・・・まだ出てない。
来年2月13日まで受け付けますので(自爆)

2002年02月14日(木)



 広告

電車の中でふと見かけた広告。
警察庁その他の合同で「STOP THE 自動車盗難」ってやつ。
そこには「ひとごとじゃないんだ!」「ロックしようぜ盗られる前に」
のキャッチコピー。
使われてる写真は怒り顔の梅宮辰夫。
う〜ん・・・リアルで説得力あるなぁ(笑)
実際梅宮氏が、自宅近辺で車を盗られたのは、去年だったか?

こういった被害者が、その撲滅のためにCMに登場することは過去にも結構ある。
しかし制作サイドとしては、その出演依頼の打診をするのも気を使うものだよね。
微妙な時期・時間を見計らって打診するもんなんだけど(笑)

過去に強烈なインパクト(自分の中でね)のあったCMが、
酒井法子の交通事故撲滅キャンペーンCM。
彼女が目を潤ませながら、大事な人を亡くした痛みを訴えるやつ・・・
実は彼女のお父さんが単独事故により亡くなってるんだよね。
ぐちゃぐちゃの車の中には、彼女のテープが散乱してたとか・・・
そんな彼女を起用したことで、インパクトは当然ある。
交渉した勇気も認めるけど、なんか計算高い気がするのも否めない。

だったら逆転の発想で、
田代まさしを迷惑防止条例、野村佐知代を納税のCMに起用してみてはいかが?(爆)
と言っても、俺には交渉する勇気はないけどね(苦笑)

そういえば昔、某大物NHKアナウンサーの出演交渉したときには、
わけのわからん論理で断られたことがあったなぁ(笑)
ナレーションの依頼だったんだけど、
「私はナレーションはやりません。苦手ですから。そんな私に出演交渉してくることで、
私の受ける精神的な負担が、あなたにわかりますか?」
だって・・・おいおいだよ(爆)
ギャラがものすごく出せればきっと承諾したと思うけどね(苦笑)
そうかと思えば今大人気(?)の若手俳優は、安いギャラでも快く引き受けてくれたり・・・
結局ここにも、ビジネスの前に人間関係・・・人との繋がりがあるんだよね。


2002年02月13日(水)



 勧誘

渋谷の街を歩いていると、
必ず呼び止めてくれるきれいなお姉さん(あ・・・俺より若いけど)がいる。
手には、ラッセンだかなんだかの絵葉書を持って・・・
画廊の案内なんだけど、それを受け取るとしつこく誘われるので、絶対受け取らん(笑)
しかも、受け取って「忙しいから」って答えると「返せ」って言うもんね(爆)

そういえば知り合いの知り合いが、その手の画廊に連れ込まれ(?)、
10万円を出して小さな版画を買ったらしい。
なんでも幸せが訪れるとか・・・云々あって買わされたらしいけど、
まぁ本人が信じてればそれはいいけどね(苦笑)
て・・・「壷」と変わらないと思うけど。。。
これも一種の勧誘なんだろうなぁ。背後にどんな組織(?)があるかは知らんけど、
まぁ昔から、あの手この手と多いよね。そんな話。

勧誘といえば、会社にも色々な電話がかかってきたりする。
金融商品、財テク、自己啓発セミナーなどなど・・・
結構忙しい時にかかってきたりすると、腹も立つし、
一度なんか「友達」と偽って、折り返しの電話かけさせられた(笑)
たまたま同じ苗字の友達がいたもんで・・・
思い切り・・・文句言ってやったけどね(笑)

そういえばこんな事も・・・

相手「もしもし○○さんですか?」
俺 「そうですが・・・」
相手「金融商品のご案内ですが、少しお時間頂いて、お話を聞いて頂けませんか・・・?」
俺 「聞くのはいいけど、その前に1つ質問に答えてくれませんか・・・正直に」
相手「はぁ?なんでしょうか?」
俺 「この電話番号はどこで調べたのか、あるいは何を見てかけているんですか?」
相手「えと・・・(ドモリながら)○○高校の同窓会名簿ですが・・・」
俺 「ほぉ〜・・・あなたも卒業生ですか?」
相手「いえ・・・違いますが・・・」
俺 「違う?ということは、あなたはその名簿をどうやって手に入れたんですか?」
相手「(かなり焦って)いえ、その・・・会社が買ったので私は詳しくわからないんですが」
俺 「(たたみ込むように)買った??売買されてるんですね??いくらで??」
相手「いや・・・その・・・よくわからないんです・・・」
俺 「わかりました。それでは同窓会に連絡して、会社の電話番号を外すよう伝えますから」
俺 「以後、こういった電話はかけてこないように・・・」
相手「ハイ・・・すみません・・・」
俺 「では・・・切ります」
相手「はい・・・すみませんでした・・・」

これって・・・俺、脅しちゃいましたかぁ?(笑)
まぁ・・・相手もお仕事ってのはわかるんだけど、
でもさぁ・・・そんなに弱気で正直ものなら、もっと違う仕事探しなって思ってしまった(笑)



2002年02月12日(火)



 夜の闇

夜の夜中にメールなんて書くもんじゃない(笑)

夜の帳は人を詩人にする
夜の帳は人を饒舌にする

溢れる思い、
並べ立てられる言葉・・・

同時に夜の静寂は
負のパワーをもうえつける
人は負の力の前に
落ち込み、嘆き、哀しむ・・・

そんな状況下で書き上げられたメール。
読み直し、自分で納得させたはずなのに、
朝を迎え、その闇と静寂が取り払われると
人は我にかえる
見直せば反省の数々・・・

これからは朝になってから[送信]を押そう(自爆)<教訓


2002年02月11日(月)



 大切な人

男友達が言ったひとこと・・・
「俺は彼女と一生付き合わない・・・彼女は俺を一番理解してくれてる人だから・・・」
いいよね。そんな友達って・・・

俺にもそんな友達がいる。
多分彼女とはこの先付き合う事などないだろう・・・
そして彼女は、俺の事を本当に理解して・・・る?(笑)

でも、人が人を理解することって結構難しいものだけど、
その人と話をしていると気持ちが素直になれる。ホッとする。
安堵感・安心感と言うか・・・心が落ち着く。
そして、彼女もそう思ってくれてると思う。たぶん・・・←押し付け(爆)

でも、こんな関係だけは大事にしたい。
人との繋がり・・・心の繋がり・・・
そして、お互いがお互いを大好きな、
大切な友人として見ているんだから、それで良しなんだろうね。
贅沢は言わない(苦笑)
恋人じゃないけど、恋人にも近い存在なのかもしれないし、
付き合うことがなくても、心同士では付き合ってるのかもしれない←身勝手?

自分にとってはかけがえのない人・・・
そんな人はやっぱり大切な人・・・


2002年02月10日(日)



 ゲーム

実はこれでも(って見えてない)ゲームって結構好きで、
家にゲーム機も結構あったりして(笑)
あ・・・キューブはないよ念のため>ピグミン買っちゃった人(爆)←かなりしつこい(笑)

RPGが好きで、良くやってた。
DQなんか特にかなぁ。
結婚式をはさんで、DQ3をやりこんでた覚えもある(笑)
新婚旅行から帰ったらDQ・・・(大爆)
最近は、もっぱらNETばかりなので、ゲームをやる事もなくなったけど(笑)

あのゲーム・・・
特にRPGなんてやってると、ついつい時間を考えずにのめり込んでしまう。
気付くと平気で4〜5時間なんて当たり前(笑)
ゲームをやらない人から見たら、呆れるよね・・・全く・・・
子供がそんなにやってたら怒鳴ったりしてしまうのに。
(自分の事を棚に上げて・・・)
でも、これだけゲームが蔓延して、子供の心の問題が取り沙汰されている今、
思う事がある(笑)

最近のゲームって、タイマーが内蔵されているようで、
経過時間がわかるようになっているんだよね。
RPGなんて特にそう。
だったら2時間くらい経ったところで、自動SAVEして強制終了することって出来ないのかな?
うちでは、キッチンタイマーなどでお知らせするようにしてるが、
はっきり言って効果なし。
目覚し時計を使っても駄目・・・
言葉で「もう止めなさい」って言っても、聞く耳なし。。。

そんな自動SAVE機能。
開発が難しいのかどうか解らないが(たぶん簡単じゃないのかなぁ)、
ゲーム業界もそんなアイディアを出せばいいのに・・・って思う。
まぁ・・・それ以上に問題は、一部のゲームの内容にもあるけどね。

2002年02月09日(土)



 永遠・・・

「永遠」ってタイトルに含む歌って沢山ある。

永遠って・・・時のながく果てしないこと。時間的に無限に続く事。
同意語として「とこしえ」「永久」「永劫」
ちなみに「劫」は仏教語で時間の単位を表す。
つまり、「永遠」はいつまでも時間的に変わる事のないこと。

「永遠の愛」ってあると思う・・・
その愛の形はどうであれ、永遠に愛することってあると信じたい。
感情は生き物だから、色々と変化していくものではあるが、
普遍的に変わらない気持ちだってあるはず・・・
「永遠の愛なんてあるわけないじゃん」ってよく聞くけど、
それこそ、その人の感情・心の問題だから、一概に否定は出来ないでしょ。
「自分に出来ないから、他人も出来ないだろう」ってのは間違った認識。

んじゃ、俺はどうなんだろう?
「永遠の愛」は信じてる。信じているが、自分に出来るかどうか別問題(笑)
進行形の恋愛を「永遠の愛」と捉える事もあるだろうけど、
それは願望に過ぎないんだろうなぁ。
結果的にずっと愛しつづけてきた・・・って感じるのは、自分が死ぬ時かもね。
取り合えず、生の終着地点に到達した時、自分の人生を振り返ってみた時、
きっとそこには、愛し続けてきた人の顔が浮かぶだろう・・・
そして、その感情を胸に、旅立つのであれば、それも永遠か?

まぁ、なんだかんだと屁理屈並べてみても、結局思うことは、
相手への想いは永遠でありたい・・・ということ
今の自分の気持ちが普遍的なものであり、一生愛しつづけたい・・・
そんな願望が含まれるものなのかも知れない。
永遠って・・・

2002年02月08日(金)



 倒産

ここ数年、大手から中小企業まで「倒産」を目にする
バブル崩壊後の日本経済は、下降線の一途を辿っているようだ。

他社の倒産を他人事と捉え、「自分は大丈夫」とタカをくくっていたが、
どうやら我が社も危険な様子・・・
まぁ、この業界も淘汰されつつあるのは事実だが、社内外から色々な噂が耳に入る。
いい噂ならともかく、悪い噂ばかりが耳に入るのは、精神的にも圧迫を受ける。

さて・・・どうしよう(苦笑)
会社という船の底に小さな穴が開いているのとの噂がある。
しかも水が徐々に溜まりつつあるらしい。
一般船員は、その穴を確認できずとも、沈没の危険性を感じ取る。
そして経営陣は、その存在を船員に知らせぬまま、塞ぐ努力もしない。
(少なくともそう見える・・・)

この船には、愛着もあれば、未来への希望もあった。
18年近く乗り続けてきた船だからこそ考える。
このまま船が傾くまで共にするべきか。
そして・・・自分の目で最後まで見届けるべきか。
勿論、持ち直すこともありえるだろう。

あるいは大海にその身を躍らせるか。
まさしく思案のとき・・・

結論を急ぐことは、得てしていい結果は生まれない。
しかし、のんびり構えていても、時間は待ってくれない。

・・・ふと思い出した・・・
「あっ・・・泳げない・・・」



2002年02月07日(木)



 価値観

「自分はこう思うのに、何故相手は思ってくれないんだろう」・・・とか、
「自分だったらこうするのに、何で相手はしてくれないんだろう」とかって思った事ない?
相手にそんな事を求めても仕方がないのに、ついつい思ったりする事って・・・
それって、すれ違いのジレンマだよね。

でもまぁ自分は自分、他人は他人なんだよね・・・所詮
自分の価値観を相手に押し付ける事も、
逆に相手から押し付けられる事も、
やっぱり嫌なもんだから。
結局、お互いにどれほど理解をしあってるつもりの二人でも、
必ずそんなすれ違いってあるもんだ。
そして、解っているくせに、そうしてくれない相手に苛立って、喧嘩したり・・・
それって、本当は意味のない喧嘩じゃないかなぁ。

100人いれば100通りの価値観があるわけで、
100%全く同じ価値観の持ち主っていうのは、自分以外にいないでしょ。

結局、相手は相手。
相手の物差しで物事を計り、自分は自分のそれで計っているだけ。
「何で解ってくれないの??」なんて台詞自体、無理があるものかもしれない。


2002年02月06日(水)



 裏掲示板

最近「裏掲示板」が流行っているのか、数人の友達が持っている。
その中の1人が、
「結局書く本人が同じだと、同じような内容になってしまう」と言ってた。

まぁ、きっとそうなんだろうね。
自分はまだ「裏」を持ってはいないけど、書き込む内容は変わらないかもしれない。
変わるところと言えば、もっとストレートに、もっと具体的に、もっとリアルに
だったりして・・・
それの方が面白そうだ!って言う人がいるかも知れないけど・・・(笑)
結構ここでも本音をぶつけてるから。
馬鹿な事も書くし(ほとんどか)、時にはオブラートに包んだり、あるいは
個人的なメッセージもあったりするけど・・・
きっと書かれた本人たちは「自分のこと」って伝わっているだろうし、
今の、このままでいいんだろうな・・・って思う。
ここは自分のHPだし、まぁあまり具体的なことは書かないけど、それだって
裏に書いたところでそのままだと思う。

文章はやはり書く人の思いが入るもの。
勿論書く時の、感情の波にもよるけど、
表と裏と、続けて書き込んだりしたら、やはり同じになるだろうね。

でも・・・ある意味、窮屈さを感じてしまったら・・・
書いてしまうかもなぁ・・・裏掲示板
こっそり・・・作るか(笑)

2002年02月05日(火)



 言葉

言葉って時に人を支え、時に人を傷つけるもの。
言葉によって救われたとか、言葉によって貶められたとか・・・
人間の感情部分を、大きく左右するとても大切なものだと思う。
そして、それを操る側は、本当に考えて取り扱わなければならない。

かくいう自分も、今までどれだけの人を傷つけ、そして傷つけられたか・・・
つい最近も、傷つけてしまったけど・・・ごめん>該当者
言ってから後悔するなら、言わなきゃいい・・・って、
もう耳にたこなんですが・・・なんでだろうね?
結局、後のことをきちんと考えてないってことなんだよね。
全然計画性ないとか、感情的とか・・・
あ・・・書いてたらまた自己嫌悪に・・・(汗)

でも、逆に言葉によって支えられ、勇気付けられることもある。
人それぞれ感じ方、捉え方は違うけどね。
例えば、本の一説や、ドラマの台詞、ゲームでもいい。
自分の感性にマッチした言葉に出会った時って、なんだか嬉しく感じる。
まぁ、実際にその言葉を使うかどうかは別だけど。

そんな訳で、みんなはどんな言葉を持っているんだろうって、ふと思った。
で、思ったら即行動・・・で、「言葉の掲示板」が出来てた(爆)
何でもいいです。
それこそ本の一説でもドラマの台詞でも、
「こんな言葉いいと思わない?」っていうのがあったら、是非教えてください(笑)
(ほらそこ!そんなの、こっぱずかしいよとか言わない!(爆))
でも・・・
結構恥ずかしいか・・・自分で言ってて・・・(汗)
まぁ・・・匿名OK、転用OK、自作OK、なんでも有りってことで!
で・・・あまりにも放置されてるようなら外しちゃいますけどね。掲示板。←責任転嫁

結局・・・今回のオチは、宣伝になってしまった(自爆)

2002年02月04日(月)



 愛する心

前に何かで見かけた事・・・
「自分を嫌いな人は、人を愛する事が出来ない」
これって本当のことかなぁ・・・みんなよくそう言うけど・・・

自分が嫌いな奴は・・・人を愛する資格が無いの??
自分を愛する心があれば・・・人を愛する事が出来るの?
それとも・・・人を愛する心があれば・・・自分を愛する事が出来るの?

「自分が嫌い」っていうのと「愛してる」っていうのは
別感情じゃないかなって思う・・・
自分を愛する心と他人を愛する心は、全然違わないか?
自分は自分が嫌い・・・でも、自信もって人を愛してるけど・・・
もしもそれが真実ならば、俺自身の気持ちの中で、
どちらかが嘘、本心でない事になる・・・(汗)

試しに鏡の前に立ってみた。
その中に映る自分に向かって「すき・・・」ってつぶやいてみた。
・・・・・・・・赤面・・・馬鹿な奴!(自爆)

しかし、本当のところはどうなんだろう。
昔ある人が、自分自身のことを
「こんなに情けなくて嫌な奴なのに、それでも自分が好き!嫌いになれない!」
って言ってたけど・・・俺はそこまで言い切れない・・・

自分が自分と一番長く付き合っているわけで、
自分自身の嫌な所とか、こんな奴とかって、ある程度わかってて・・・
どう考えても自分の嫌いな部分が沢山あってどうしようもないんだけど・・・
こんな私が、人を愛しちゃいけないんですか?(泣)


2002年02月03日(日)



 

人の噂って、ひどく無責任なもの・・・
いい噂ならともかく、相手を傷つけ、誹謗中傷する噂は最低なものだ。
最近、俺と誰かさんの噂が立ってるらしい(苦笑)
ごめんなぁ<該当者
まぁある意味面白いけどね。この間も別の相手と噂になったし(苦笑)
噂の世界では、俺ってもてるんだ!(泣笑)

しかし、人は何故いとも簡単に人をとことん打ちのめす程の話を、笑いながら出来るんだ?
そしてまた、本人の前ではそんな事をおくびにも出さずに、理解し、信頼している風を装えるのか?
本人に直接話して、聞いてくれるのなら、自分のことを考えてくれているとわかるが、
これでは誰を信じていいのかわからなくなる・・・

人は誰かと自分を比較して、自分のほうがすぐれていると安心するものなのか?
人は人をおとしめる事で、優越感に浸るものなのか?
最低じゃないか・・・そんなの・・・
俺は、例え周りを全部敵にまわしても、自分の信じる相手を守りたい・・・
人のこと、他人のことは、自分で判断したい・・・そう思う。

そういえば俺も昔、かなりひどい噂を立てられたことがあった・・・
その時は相当傷つき、ただひたすらその噂が忘れ去られるのを待っていた気がする。
自分ではどうしようもなかった、どうすることも出来なかった噂だったから・・・
人の噂も七十五日・・・
丁度そのくらいの期間を経て、誰も言わなくなり普通の生活に戻ったと記憶している。
ん?噂の内容??
・・・・・・・・
アルツ気味で良かったかも(笑)すっかり忘れている!


2002年02月02日(土)



 愛情表現

久しぶりに某掲示板にレスをしました(笑)
「sexは義理でするものじゃないよね」って書き込みに対して、結構レスがついてたから少し参加(笑)
んで、レスは短く書いたんで、ここで補足(爆)←意味ないか^^;;

sexってさ人間(動物)の本能的な部分で言えば、必要な行為であるよね。
でも、それと同時に、あくまでも愛情表現の一つでしかないって思ってる。
人を愛するということは、その人の全てを自分のものにしたいという「独占欲」から生まれる。
当然、愛する人と結ばれたい(古い表現か?(笑))と望むことが自然だよね。
でも・・・そこは決して終着点じゃない。
最近の若い子(あ・・・年寄りくさ・・・)は、それが終着って考えがちみたいで、
「好きだから」「愛しているから」・・・「だからしよう」って・・・(笑)
それはどうだろう?そこが最終目標って訳じゃないでしょ?本来・・・

まぁ、人それぞれの考え方の違いで仕方のないことだけど、
自分としては、やはり愛情表現の一つでしか考えたくないかなぁ。
勿論、愛している人とそうなりたいって願望はあるけど、そこが終着にはしたくないもん。
体の繋がりが、心の繋がり同様に、重要な事くらいわかっている。
が、体だけの関係が愛情の全てではないでしょ?
色々な愛し方、表現があるわけで、その一つの方法としてあるんだと思う。
まぁ、愛情表現の中でも、高等(?)究極(?)な部類に入るんだろうけど(笑)

その目的が遂行されれば、全て目的を果たしたと思いがちな人も多いし、
相手が自分の物になったという征服感&満足感を覚える人もいるだろうけど・・・
それは勘違いじゃないのかなぁ・・・
というか、もっと大切なもの
例え夫婦間でも、義理や礼儀でするものでもないと思う・・・
そんなのって虚しいじゃない。
男としてみれば、そうなると単なる排出行為になるでしょ(笑)
もともとは本能として備わってるとはいえ、理性を持っているのが人間。
愛情として、もっと大事にしたいし、相手のことも大事に考えたいかな・・・


2002年02月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加