R女王様の秘密のお部屋...Dr.R

 

 

女王様、デビューする - 2005年04月21日(木)

ついにデビューしちゃいました♥

…っと言っても、TV番組に女医ドル(※注1)として出演するオファーが来たわけではありませんし、雑誌MISSが『是非小誌の女医リーナ(※注2)特集に!』とか申し込んできた訳でもありません。
〔※1:女医+アイドル の造語。マスコミにアイドルよろしく登場し医学知識と美貌をふりまく…らしい。元ミス日本で整形外科医の西川史子が代表格か?〕
〔※2:世界文化社による『仕事・プライベート共にポジティブに生きる、グローバルなヤマトナデシコ“エグゼリーナ”』+女医 の造語。もはや訳分かりません。可処分所得高そう…〕


ま、お誘いが来ても不思議じゃないですけど!
おほほほほ!!
           ↑こういうのを誇大妄想と言います


…何かって言うと、何のことはない、一人当直デビューでした。

     《Debutante〜レイナ女王様の華麗な一夜》

19:00 某内科の先生から、今夜がヤマと思われる末期癌の患者さんを
    頼まれる。今日から出張で、コールに応えられないのだそう。
    その足で患者さんとご家族に紹介していただく

20:30 ぷらぷらと外来に下りていくと、丁度外科系の患者さんが来院。
   一緒に診察させていただく。精神的ストレスによる症状と思われた
   点滴治療により軽快。帰宅
 
21:40 病棟からコール『消化器内科の患者さんの呼吸が止まってます!』
   全力で駆けつけたが、もう亡くなっておられた。主治医にお任せ

22:00 例のターミナル患者さんを見回りに行く。下顎呼吸…『聴覚は
   最期まで残るものです、沢山お話ししてあげてください』

23:55 コール。心拍数血圧ともに低下。いよいよか

0:25 心停止。モニタを切り、儀式のように徴候を調べ、宣告をした
   泣き叫ぶご家族。わたしも切ない。至りませんで…と最敬礼

0:40 自分の名前で死亡診断書を書いた。大学の法医学実習以来だ…

2:00 血液内科病棟から、ターミナル患者さんの心拍数・血圧低下の報告
   蘇生は不要だが主治医が来るまでみていて欲しいとの事

2:30 血液内科の主治医到着。患者さんを引き継ぐ。心拍数20台

6:20 消化器内科病棟から。末期癌の患者さんがとても痛がっていて、
   麻薬の処方が追加で必要になったとのこと。印鑑持ってダッシュ!

7:00 1年生研修医から助けてコール。
  『CO2ナルコーシスの患者さんなんですけど、血ガスが取れません…』
   よしよしお姉さんがやってあげよう。でも何でこんな早くに病棟に?
  『看護師さんに頼んで採血手伝わせてもらってるんです〜』
   偉いねえ!頑張れ。きっとすぐに上手になるよ

7:55 救急外来から呼び出し。『心臓発作の患者さんです!』
   う…循環器は苦手ですが…来て貰ってください(涙)

8:15〜 30分前からの動悸、胸痛、心窩部不快感、嘔気。脈拍微弱
   12誘導心電図をとるとPSVT(発作性上室性頻拍)か…。ST低下あり。
   血液検査、末梢ルートキープ、循環器内科のDr.に助けを求めつつ
   マニュアル通りにお薬を注射してみたけど効果イマイチ。
   追加を悩んでいると循環器内科部長が助けに来てくださった!
   『大丈夫や!怖がらずにドンと行け』…おぉ!治まった♪
   胸部レントゲンをオーダーして、循環器外来へお送りする

9:10 当直日誌をまとめ、終了。でもこれから通常業務だよ…
   外来がひびいて麻酔には遅刻…。W先生、伝言ありがとう


   
まぁ、こうやって振り返ると比較的平和…でもないけど、少なくとも自分の想像の域を超えたとんでもないことは起こっていませんし、そこそこ無難な夜だったと言えるでしょう。

しかし正直、緊張しすぎて自分が病気になりそうでした






なんかの罰ゲームですか(泣)?

(´-`).。oO(…いや、寧ろベタなコントかも…)




...

いやしのもと - 2005年04月13日(水)

『癒される…』と感じるツボは、人によってまちまちだと思います。

が、感触の良いものに触るって、万人にとってきもちいい♥ことなんじゃないかと思うのです。
当院の手術室に凄くステキなモノを発見してしまいました。
正式名称は不明なのですが、何というかぷにぷにぷるぷるしていて何ともよろしい。官能的。もうたまらん。

…って言われても解りませんよね。
なので、写真を撮ってきてしまいました。



       

※モニター用カメラに小細工ののち、オペ室にこっそりケータイを持ち込んで撮影。かなりスリリングでした。
もう二度とやりませんということで、お許しを〜。


画像が不鮮明で分かりにくいかと思いますが、薄くやわらかいビニールのカバーの中に、弾力のあるゼリー状のシリコン(?)が入っています。

何に使うものかというと、伏臥位(うつぶせの姿勢)での手術(ex.脊椎の手術)の際、患者さんの胴体や頭(顔)を傷つけないよう使う訳です。
ま、要はクッションですな。はい。

脊椎の手術は、麻酔をかけた患者さんをひっくり返すのも大変だし、触る場所が場所だけに(なんせ脊髄が通ってますものね)プレッシャーも大きいのですが、準備しつつクッションをぷにぷにつついて和むことにしています。

先日、このクッションにそっくりな感触の”あるもの”を自分の部屋の引き出しより発掘。何というか意外なセンでした。。。しかし、ある意味深く納得。










ええいそこ!
詐欺って言うな!!



両者の相似関係に気付いて以来、ちとフクザツな気分です。。。


...

パーティーやらなアカンねん! - 2005年04月04日(月)

点滴パーティーなるものを企画してみました。

1年目研修医が真っ先に覚えておきたい手技のひとつ、血管確保(点滴の針を入れるアレね)を練習してもらおうと言うわけです。

勿論練習台は、我々2年生。
自分の腕を提供しながら小姑よろしく指導しておりましたです。

《今日からできる!末梢ルート確保》
0)留置針の下準備をしておく
1)駆血帯を巻き、静脈を怒張させる
2)良さげな血管を探す(これが一番重要!)
3)狙った血管に少しだけテンションをかけ固定&消毒
4)針穴を上に向けびびらずプスッと
5)血が返ってきたら外筒を進める
6)駆血帯を外して内針を抜き、輸液のチューブとつなげる


たったこれだけの事と言えばそうなんですが、最初はとても緊張するし、失敗もするものです。つーか、1年前の自分を振り返れば明白ですね。
4人の1年生達も、緊張したり戸惑ったりしながら、頑張ってくれました。

かくてパーティーの前に病棟からごっそり強奪してきた分けていただいてきた留置針は綺麗に無くなってしまったのでした。そして練習台となった人々(わたくし含む)の腕には内出血を伴う注射痕がぽつぽつと…


それはもう何て言うかジャンキーのよう。
ジャンキー…。ジャンキー…。ジャンキー…。








こなさん、みんばんわ!
ジャンキー大山です!


…って言われても研修医世代にはわからないだろうなあ。
※いや、私も研修医ですが。20代ですが。スネークマンショーは最近知りました。


ま、しばらくはジャンキーでいいや。
1年生研修医のみんなが、少しでも感触を掴んでくれたら…






...

2+6=8! - 2005年04月01日(金)

今日から4月。新年度の始まりです。

新たに1年生研修医が4人と、2年生研修医が2人、配属されました。

私とS先生@天然アンニュイ同期女医に加えて6人、臨床研修医計8人。
医局の研修医ゾーンは一気に賑やかになったのです。

麻酔科にも2年目W先生@S州大出身おっとりスレンダーガールが来てくれて、心強いのなんのって(感涙)。ご本人は『私なんて役立たずで…』と謙遜していますが、居てくれるだけでこっちは嬉しいのよ〜。大歓迎!マジで!!

今日は1年生は院内オリエンテーションだったらしく、オペ室にこもりっきりの私とW先生とは勤務時間内に彼らと会うことはなかったのですが、S先生は昼休みに対面を果たしたとのこと。

『どうだった?』

『うーん、それが、、、
  1年生ちゃん達が医局に来たのって丁度昼休みでさあ。。。
  彼らは副院長先生に先導されてたんやけど、その時あたしは
机の上に両足のっけて
アヒルのぬいぐるみ(兼昼寝用マクラ)抱えて
クッキー食べてた
                                    んよね…。』


『・・・・・。』

『体勢を立て直して自己紹介しようとしたんやけど、副院長が凄い勢いで1年生ちゃん達を次のところへ連れてってしまったよ…』

…私が副院長でもそうしたと思います。
※でも、ネタとしては超オイシイですね。よくやったS先生


結局改めて彼らと話したのは、終業後のことでした。



そ、そうなの…?
(;´Д`)ハァハァ ←?



個性的な仲間に恵まれて、今年度も何やら面白い一年になりそうです(ぇ)


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail