GOKURAKU Diary

DiaryINDEXpastwill


2005年03月31日(木) さよならぼくたちのほいくえん


しゅんしゅんの保育園生活も今日で最後。

0歳の春から6年間、ほとんど休まず通ったなぁ。

明日から保育園にいかないなんて、ちょっと信じられない気持ちです。

担任の保母さんに「お世話になりました」とお礼をいいながらちょっとうるっ。

・・・母が泣いちゃだめだって。

本人は、明るく「バイバーイ」といっておりました。 まだ現実味がないのかな?



帰り道、桜がほころびはじめているのを見つけました。

いよいよ本格的な春ですね。


2005年03月29日(火) 外ではしっかりもの?

しゅんしゅん、無事スキー合宿から帰還。

さすがに4日間のスキーは疲れたのか、帰りの新幹線は寝っぱなしだったそうだけど、元気です。

ホームで待っていたのですが、新幹線がすべりこんでくるとちょっとうるうる。
・・・だめだねぇ、子離れできてないわ〜。



スキースクールのコーチが毎日子供たちの近況のメールを送ってくれていたのですが、
最後のメールにこんな文が。 

>この春から小1?とは思えないしっかりさで、コーチもビックリしています。
>スキーの用意も、解散時の荷物整理も早いです。
>4歳から始めたスキーも更に上手になり、今回は1番下のメダルですが、
>セミ・ブロンズに合格しています。

ぅぅぅ母感激っす!(←親バカ)

ちなみにメダルというのはこういうのです。
実物は2×3センチぐらいで、結構ちゃんとしたものでした。




ていうか、家でも荷物整理してくださいナ。



2005年03月28日(月) 長い夜

土曜日〜火曜日まで、しゅんしゅんは3泊4日のスキー合宿にいっています。

母はお留守番です。

行き先は猪苗代にあるスキー場。
正月に泊まりは母といっしょ、でその合宿に参加させてみたところかなり気に入ったようで、「次は1人でもいけるよ〜」(オプションで東京からの送迎もしてくれるのです)

・・・で、本当に1人でいってしまいました。
ちょっとは泣き言いうかと思ったのになぁ。

初日はそれでも夜に何度も電話してきたが、2日目は朝に1度電話があったきり。3日目はナシのつぶて。
さ、さびしいぞ〜〜〜。


ていうか、子供がいないとあまりに静かで何をしていいかわからんね。

もちろんおかげさまで小学校の準備はほぼ終わったし、日曜の夜は祝杯あげに?いったけどね・・。


明日帰ってくるしゅんしゅん。 少しはたくましくなってくるのかしら?


2005年03月25日(金) 携帯電話

いろいろいろいろ悩んだ末、しゅんしゅんにも今春から携帯電話をもたせることにした。

一番の理由は、これからどんどん行動範囲が広がって、一人でいることも増えてくるだろうに、いざというときに連絡をとれる手段がほしかったということ。
ジジババとか親戚が近くにいればまた違うのだけど、ウチの場合は緊急連絡先は私だけで、それも電車で1時間近くも離れた会社にいるのだから、なにかあってもすぐには駆けつけられないからね。

ま、要は母の不安を少しでも和らげたかっただけ、というのが本音なんですが・・・



思わぬ携帯電話のプレゼント(?)に、しゅんしゅんはもちろん大興奮!

部屋の中で何度も母の携帯に電話し、写真を撮り、その挙句、「メールはどうやるの?」



・・え゛。


電話できれば上等だと思ってたんですけど、いきなりメールですかぃ。


まぁ家族同士のメールはタダだしいいけどさ。


そして・・・あっという間にメールも打てるようになったのでした(驚) なんだかイマドキの子供なんだね





↑押すとコメントがかわるエンピツ投票ボタン。よろしくね〜



2005年03月20日(日) 混み混み

日帰りでスキーにいってきました。

湯沢の近くなんだけど。普段なら3時間位の距離を、往き4時間、帰り6時間・・・。
ほとんと一日中運転していた気がする。

ICまでの時間が表示されるところに「練馬  3時間以上」なんて表示されるのを始めてみました(普通は90分とか表示される)


スキー場が「子供の日」で子供のリフト代がただだったのはラッキーだったけど。

私はお尻が痛くてスキーどころではなく、ただのアッシー母さんでした。
(何でお尻が痛いのかはどこか別の場所で語るとして)

やっぱり連休に車ででかけちゃだめね。
レジャーは会社の休みをとって平日に限る!

ってしゅんしゅんが小学生になったらそうはいかないんだけどさー。


2005年03月19日(土) 卒園式

天気もよくてとてもいい卒園式でした。

証書の授与も、抱負をいうところも、とても立派でした。

で、母はやっぱり泣いちゃったよ。

卒園、おめでとう。 6年間よくがんばったね、しゅんしゅん。





(期間限定版写真は終了しました。ありがとうございました♪)



2005年03月17日(木) なんだかムカツいた話

毎朝保育園にいくたびに
「あともうちょっとですね」(卒園式まで)、「本当に早いですねぇ」などと声をかけられる。 
もう保母さんやめてよー、朝からウルウルしちゃうじゃない・・



話し替わって。

今年から私は子会社に出向している身分である。
とはいえやっている仕事はほとんど同じだし、勤務地も昨年と同じにしてもらっているので日常的にはなにもかわらないのだけど。(出向手当てなんてものがあるわけでもないし)

が、親会社とは違って不便なことも。

一番困るのが交通費の支払いが遅いこと。
交通費ってお客様のところへいったりする費用をとりあえず自分で立て替えておいて、あとで請求すると自分の口座に振り込まれるという仕組みなんですが。
昨年までは請求すると3〜4日後には振り込まれていたのに、今は2〜3週間かかることもザラ。
これって出張が続いたりするとかなーりイタイ。
なんでかね〜? お金絡みは親会社まで申請がいってから支払われるからかねぇ。ぶつぶつ。



昨日、2週間前に申請した交通費がやーっと支払われたようなのでおろそうとしたら
「このカードは磁気がよみとれませんので取り扱いできません」とのエラーが。

な、なんですと〜〜?  つい何日か前にはちゃんと使えたじゃあないかっ!

と、そんな悪態をATMの前でついていてもどうにもならないので(お金もないし)、重い腰を上げて、会社にいく前に銀行の支店に寄る。

・・・オイオイ9時になったのに窓口のお姉ちゃんが仕事をはじめないぞ(ムカ)

しばらく待ってやっと始まった(支払いの)窓口にいったところ、待たされた挙句に「カードの再発行になりますのであちら(新規ナントカ)の窓口でお手続きください」といわれ、回された窓口では「再発行依頼書」を記入させられた上に、印鑑と免許証(本人確認のため)の提示まで要求された。
で、カードが届くのには1週間位かかるといわれ店を後にする。


・・・普通こんなもんなんですかねぇ?


ていうか、アンタの銀行のカードが勝手に読み取れなくなったのをわざわざ来店してあげたんですから! 
お客様をタライ回すなよ!! 


しかも、本人確認がどうして要るのさ。 どうせ登録された住所に郵送するだけなのに!!


でさー、カードが使えない不便さに対する気遣いとか、はないの?!




   こんなことぐらいにムカついていてはいけないのでしょうか・・。


2005年03月16日(水) 春、ですね

今週末は卒園式です。
先日保母さんから「卒園式当日の流れ」なる説明をきいて「しゅんしゅんが卒業証書を受け取ったらお母さんのところにきますから受け取ってあげてくださいね」といわれるだけでなんだかうるうる。
さらに最近はしゅんしゅんが卒園式の歌をうたってくれたりして追い討ちをかけるのですよ。
あぁぁやはり当日はタオルが必須でしょうか・・



家で大人の「普通の」会話がしたいなぁ、と最近思う。

もちろん、しゅんしゅんとの会話は楽しいし、しゃべるのをみているのもうれしいのですがね。
でもそうかといって「今日、仕事で○○なことがあって、もうやんなっちゃったよー」なんていえるはずもなく。
溜まっているんかな?ワタシ


2005年03月09日(水) O〜レッ♪

ずいぶん暖かくなってきましたねぇ。
先週末だっけ?雪が降ったのに。 
ウチにはすでに半そでの人がいますヨ・・(笑)


さてさて。

卒園式の後で謝恩会があるんです。
そこで父母からも出し物をするんですよ。
で、「マツケンサンバ」

最後の行事だけあって準備の方はもうバッチリ。
DVDのコピーが全員に配布され、各自自宅で練習の後、昨晩は第一回目の合同練習がありました。
どこから調達してきたのかカブリモノやら変装系やらの衣装が配布され・・・

で、みんなちゃんと家で練習してきているんだよ〜。
さすが気合が違います?!
そして来週もまた合同練習するのだそうです(笑)


みなさん、マツケンサンバみたことあります?
DVDには「完全振り付けマスター」なんかも収録されててかなり面白いですよ。
(その振り付け師のおじさんがおかまチックで笑えます)
かなりいい運動になるしね。
ご希望の方にはDVDレンタルいたしましょう(笑)
さーごいっしょに♪ セニョリータ♪ オ、レ〜♪



↑押すとコメントがかわるエンピツ投票ボタン。よろしくね〜




2005年03月02日(水) さいきんのしゅんしゅん

今年になってお昼寝が週2回になりました。
ですので、お昼の無い日はとーーーっても疲れているよう。
9時半には寝てしまいます。 ただし、居間のソファで・・・。
20キロ以上ある子供を抱えて階段登るのは疲れるよー。
早く寝てもいいから自分の布団でねてよ!?

明日はひな祭り。
「おだいりさ〜まとおひなさま〜」を結構歌えてびっくり。


2005年03月01日(火) お久しぶり♪

おー今日からもう3月ですよ。
「よいお年を」も「明けましておめでとう」もいわないうちにもう3月、早いもんですわ。(ってオイ)

3月といえば、今春しゅんしゅんはいよいよ卒園&新一年生です。

自転車で保育園にいく道のりも、帰ってくるときも、「こんなことするのもあとちょっとなんだなぁ・・・」なんて1人うるうる感慨にふけっております母。
でも本人はあまりヤルキを出していないようで・・・大丈夫かよぅ。

家の鍵を開け閉めする練習やら、学校・学童へいく練習やら、はたまた名前付けやら。
・・・母は大変ですな。
いい3月になりますように!


ぴちょん |MAILHomePage
My追加