GOKURAKU Diary

DiaryINDEXpastwill


2004年10月26日(火) 天災はこわい

新潟の地震のニュースから目を離せません。
被害の状況も痛ましいが、避難所での疲労やショックで亡くなる方も多いというニュースにやるせない気持ちになる。


どうしてこの国は過去の経験が生かされないのだ。
いや多少は生かされているのでしょうが、もっともっと的確なやり方があるだろうにーー。
そして小泉首相や田中真紀子(地元でしょアンタ)、対応が遅すぎるよ。



そして新幹線で小一時間ちょっとの所でこんな大変なことになっているというのに、私は会社にいて普通に仕事をしているという事実。
こんなExcelやメールかいてるよりもボランティア活動でもしたほうが世のためなのに・・。
でも、そこまでも思い切れない優柔不断さとそうもできない事情がよりやりきれない気持ちを増殖させる。


今の私にできることは募金や献血といったことぐらい。
何もしないよりはまし、と思うことにしてこれからいってきます。


はやくはやくもとの状況に一刻も早く戻りますように。
子供たちの笑顔が早く戻りますように。


2004年10月20日(水) じっと手をみる

いやいや、また台風上陸ですって。
台風23号アジア名=TOKAGE(トカゲ)というのはカナーリ笑えるけど、日本列島縦断するかもなんてのは心配ですな。

運のいいことに?本日はしゅんしゅんたちは遠足の予定。
いや、もちろん、この天気ではさすがに行かないですが、お弁当は延期にはならないので朝からせっせと作ったのでした。

でも6歳ともなれば母も弁当は慣れたもので。(手抜きを)
冷凍唐揚一応揚げたもの、鮭の西京焼き、ブロッコリー、おにぎり、で30分ってところ。野菜が少ないとか色がさびしいとかは気にしてはいけないのだ・・。
ちなみに母も同じメニューの弁当です。うーん鮭はちょっと味が濃かったか・・次回の遠足本番用は気をつけようっと、
(って次も同じメニューかい?>ジブン)


そろそろ年度〆もあって年末〜来年の家計の予算をやりくり中。
今冬は、小学校に上がる最後の冬だからしゅんしゅんをいっぱいスキーに連れて行ってあげようとか、そのために冬用のタイヤを買うかなーとか、そうだ机も買わなきゃだし、入学式の母のスーツなんて必要かもな、なんていろいろろ考えれば考えるほど先立つものがないことが判明してクラ〜イ。
いや遊びすぎだといわれればそうなんだけどさぁ。
でもさー日々お弁当つくってまで節約しているのよ。なのになのに給料日までナツメクンが財布に残り3枚しかないってのはなぜなんだろう??


ていうか、刻一刻台風が近づいてきているんですけど。
早く退社しろっていってくれないかなー<会社



↑押すとコメントがかわるエンピツ投票ボタン。よろしくね〜




2004年10月08日(金) キンバになった女

いやあ台風ですよ。雨降ってますよ。
明日の運動会は間違いなく延期でしょうねー。

幼少に頃は体育の日っていつも晴れだったような気がするのだけど
やっぱりこれも異常気象のせいなのでしょうか。。。。



ところで。

いま歯医者通いをしているんです。

別に虫歯があったとかいうわけでもないのですが、あの銀色の被せものがどうも格好悪くていやだったので、この際思い切ってきれいにしようかと思って。

3本治してもらって、うち2本は詰め物を金(=ゴールドよ)に交換してもらい、あと一本は被せてあるのでそれをセラミックにしてもらいます。


思えばこの歯を前に治療したのはいつのことだったか・・?
実家近くの、腕よりも早さが評判の(笑)歯医者さんにやってもらったから、カレコレ20年以上も前?!


今かかっている歯医者はいつもはクリーニングをしてもらっている所なのですが、もともと保険がきかないお医者さんなのでちょい高いけど、完全予約制だし、部屋もきれい。
しゅんしゅんも時々チェックしてもらってるんだよ。


そこの歯医者さん曰く。

虫歯の原因っていうのは歯磨きの上手下手もあるけど、歯並びの良し悪しからくるのもかなりの部分あるのです。
歯並びが悪いとこにカスがたまって虫歯になる。
だから子供は3年生くらいになったらちゃんと矯正させてきれいな歯並びにしてあげると、将来歯槽膿漏にもほとんどかからないのです。


むむむー 矯正貯金をせねば。






↑押すとコメントがかわるエンピツ投票ボタン。よろしくね〜









2004年10月01日(金) ひさびさに。

しゅんしゅんのスイミング、昇給いや昇級して5級に。
6→5級の道のりは長かったナァ。4か月ほどかかったか。
内容は平泳ぎが50mできたってことらしいが・・・・ほんとーかー??
(いやもちろん背中にはヘルパー付きですが)


ともかくよくがんばったよ。おめでとう!!!!


昨晩のお祝いはしゅんしゅんのたっての希望によりコレ↓




ま、たまにはいいでしょう。たまには。

いや、ホントーにたまに、ですからね・・





ぴちょん |MAILHomePage
My追加