こころのままに
2006年10月29日(日)  逃走
市の学校全体の作品展を見に、大きい公園に行った。
公園全体を使って、作品を並べて展示してある。
去年は紙粘土の作品を出展した。
今年はぷーの学年の展示はないのだけど、甥の焼き物作品をお目当てに。
公園に着いてまず最初に、ぷーはゲームコーナーのストラックアウトをやりたがった。
このストラックアウトのコーナー、去年もあったな。
行列に並んで、チャレンジしたけど、三つ開けられず、もう一度並んでやると聞かなくて困った。
結局泣いて大騒ぎしてもう一度やったんだけど。

ストラックアウトは作品を一通り見てきてから後でやろうと提案し、まずは作品を見に行った。
全体に見てから、甥の作品の前で記念撮影をして、いざゲームコーナーへ行ったらなんと終了してた!
ぷー、ママが後でにしようと言ったから悪いと怒る怒る。

このあと、気を取り直して、どんぐり拾いをしようとしても、ぷーはずーっとぐちぐちぐちぐち文句言い続けている。
しばらく受け流していたけど、あまりのしつこさにいい加減頭きてブッチン!!
怒られたぷーはさらに機嫌を損ね、泣きながら公園内を逃走。
普段は何もない芝生の広場も、たくさんの作品が置かれてるせいで、探しても探しても見つからない。
こういう時、嫌な想像ばかり頭によぎってしまい、すごく不安になって焦ってしまう。
1時間近く探しまわってやっと見つけたけど…。
はあ…。すごい疲れた…。
パパにも叱られ、車に戻ってもふてくされてて。

再度、気を取り直して、
「ドライブスルーでマック買っていこうか〜?」
「…。(無言)」
「ぷーは何にする?」
「食べたくない…。」
「ほんとにいらないんだね?」
「……。…やっぱり食べる。」

家に着いて、チキンナゲット食べる頃にはもうケロッとしてるんだよね、これが。
2006年10月27日(金)  トラブル多し。
10月はトラブル続きだったなあ。
学校で足をけがして、お母さん迎えに来てくださいと電話かかってきて病院連れて行ったり、鉄棒から落ちてけがしたり。
そして今日また先生から電話があった。
友達とモノの取り合いでけんかしてつかみあってお互いひっかき傷が出来た。
まあよくある事だから、さほど驚かないけど、先生の説明と、ぷーの言ってる事が違ってて、ぷーが先に手を出した事になってた。
それに対して、ぷーはすごい納得がいかないようで怒っていたので、先生はもう一度、お互い話し合いの場を持ってくれると言ってくださった。
ぷーの言葉を信じるならば、やられたからってやりかえしたぷーも悪いんだけど、その順番を逆にされたら、やっぱりしっくりこない。
だからと言って、私が相手のお母さんに、実際はおたくの子が先にやりましたなんて言えないし。
はー、昨日からの頭痛がやっとおさまってきたと思ったのに、一気に疲れた。

全然関係ないのに、横からけんかに加わってきて、おまえぼっこぼこにしてやるぞーとか言ってくる子もいるんだって。はあ…。
そうかと思えば、どちらが悪かったか、しっかり見てて、味方してくれる友達もいるそうな。

私としては、話はじっくり聞くけど、子どものけんかにはなるべく介入せず、自分で解決する力をつけてもらいたいと思う。
やったらやりかえせとは教えてない。
でもやられっぱなしで泣いてるようでも困るけどね。
言葉があるんだから、話し合いで解決するように言ってる。
それでも細かいけんかはしょっちゅう。
男の子って、そんなものなのかな。
ハラハラする事が多くて絶対寿命が縮んでるよ…。
大きいけがしたり、けがさせたり、お願いだからしないでね。
ほんと頼みます。
2006年10月04日(水)  勝ち負けじゃないよー。
先日、運動会だった。

演技種目、ちょっと恥ずかしそうだったけど、楽しそうに踊ってたな。
50m走、4位だった。ビリじゃなかった事に感動! よく頑張ったね。

すべての種目が終わり、閉会式後、一緒に帰り道を歩いた。
今日はよく頑張ったね〜とほめてあげたいのに、ぷーは、
「負けて最悪だ〜…、最悪だ〜…。つまんない! 最悪の一日! 悔しい…。」
と、ものすごい不機嫌。
白組が負けた事を本気で悔しがってる。
「勝っても負けても、一生懸命頑張ったんだから、それでいいんだよ」
なんて言ってみても、
「じゃあ、ママは、一生懸命頑張ったのに、負けても悔しくないワケ!?」
と、食い下がってくるもんだから、また言い争いに…。

あとから思うと、ここで、「うんうん、そうだね、悔しかったねー」と、気持ちに寄り添ってあげればいい事だったのかなと思う。
でもその時は、ぷーの運動会を「楽しかった」で終わらせてあげたいって気持ちが大きくて、「最悪、つまらない」なんて言ってるぷーの思いをどうにかして変えたかった。

深夜帰宅した夫に話すと、「小さいうちから、勝ち負けなんてどうだっていいって冷めちゃってるよりいい」と言われた。
そういえば私は小学生の頃から、運動会の紅白の勝敗で、本気で悔しいとか思った事ないな。
負けても一瞬「あーあ」って思うぐらいだった。
親子なのに性格似てないな〜ってつくづく思う。
真正面から向き合ってぶつかると、ほんと疲れるよ。
まあ何はともあれ、終わってほっとしたけど。
Will / Menu / Past
Mail / My追加