こころのままに
2006年04月22日(土)  きゅうりの浅漬け事件
先日の話。

今まで食わず嫌いだったのに、急にきゅうりの浅漬けの美味しさに目覚めたぷー。
おばあちゃんの家で、みんなで夕食を食べてる時に事件は起こった。

その日、食卓には大好きな浅漬けがあった。
ぷーは大喜びで次から次へと食べる。
あまりにいっぱい食べてたものだから、
「あと1個にしよう。塩分取り過ぎると体に良くないから」
と言うと、ぷーは自分のお皿に一つきゅうりを大事そうに置いた。
最後まで大事に取っておくつもりだったのだろう。

するとしばらくして急に、
「きゅうりがなくなった! ママが食べちゃった!!」
と、騒ぎ出した。
私は絶対食べてないからー!
ぷーはうっかり自分で食べちゃったくせに、自分は食べてないと断固主張し、人のせいにするもんだから、こっちもついつい大人げなく意地になってしまった。

それからはもう大騒ぎ。
「知らない間にぷーが食べちゃったんでしょ?」
「食べてない!」
「食べたの憶えてないだけでしょ!?」
「絶対食べてない!!」
そのうちぎゃーぎゃー泣き出した…。

きゅうりごときで泣いてる事と、『食べたかもしれない』って考えに及ばない事に、こっちもついイラッとしてしまい、すんなりもう1個どうぞって言えなくなっちゃって。
今思うと実にくだらない揉め事なんだけどね。
でもやったかもしれない事をやってないって断言したらダメだよね。
そういう時には「記憶にございません」っていう言葉があるんだからさ。(時に大人はずるい使い方をするけど)

攻防戦ののち、ぷーはやっと
「知らないうちに食べちゃって、食べた気がしないからもう1個ちょうだい」
と言ってきた。
最初から、その言葉を待ってたのよ。

もう1個あげたら、いつまでもいつまでも、満足げにきゅうりを口にくわえてた。
その姿を見て甥達も同じようにきゅうりをくわえてゲラゲラ笑ってる。
ぷーも泣いたカラスがもう状態。

なんだか可笑しくて、かわいくて、思わず写真撮影。
「ほらほら3人並んで〜!」
普段は写真撮ろうとしても、ちっとも3人揃ってカメラに収まってくれないのに、この時はうれしそうにお口にきゅうりでポーズとってくれた。
その時の涙目笑顔が、私の今の携帯の待受け。
2006年04月14日(金)  甥Rくん入学、Sくん入園
4月5日、甥っ子Rくんの入学式の日。
ぷーの登校を見送った後、Rくんの初ランドセル姿が見たくて妹宅へ急ぐ急ぐ。
この日のために妹が選んだ真新しいスーツを着て、赤いネクタイして、もう準備万端。
はにかんだ笑顔がいつにも増して可愛い。(オババカです)
そしてランドセルを背負って、学校への道を一緒に歩いた。

雨が降ってたけど、あいにくなんて思わないよ。
黄色い傘も、ランドセルも、Rくんと一緒にうれしそうに揺れている。
桜の花も、Rくんの入学を待っててくれたね。
校門の前で、写真を撮って、校舎の中に入っていく姿を見送り、私は帰宅。

そしてぷーが学校から帰ってきてから、再び妹宅へ。
おばあちゃんの作ってくれたお赤飯でお祝いをした。
余談だけど、その時一緒におばあちゃんが作ってきてくれたきゅうりの浅漬けがおいしくて、ぷーいきなり浅漬けデビュー。
今まで漬け物は嫌いで食べなかったのに。
(そして後日の浅漬け事件へと続く(笑)。)

ぷー、Rくんにお手紙を書いて渡した。
「Rくん、入学おめでとう。
 きゅうしょくはおいしいからのこさないでたべてね。
 きゅうしょくをはこぶときはあついからきをつけてね。
 とうげこうのとき、ふざけてウンパルンパダンスをおどらないでね。
 しゅくだいはかならずやってね。
 わすれものをしないようにね。」
ほかにも何か書いてたかもしれないけど忘れた。
しかし注意事項ばっかりだな(笑)。

そして3日後の4月8日は、甥っ子(次男)Sくん入園。
入園式帰りの時間に合わせてまたまた妹宅へ。
初めて見る園服姿が可愛くて。
まだまだ赤ちゃんぽいなと思ってたのに、こうやって制服を着ると、ちゃんと幼稚園児に見える。
一緒に写真を撮ろうとしたら、Sくんは入園式で疲れちゃったのか半泣き状態。
「早く脱ぎたいーーー!(うぇーん)」
ぐずる姿も、なんとも言えず可愛い。(オババカです)
そうだよね、制服はまだ慣れないよね(笑)。

Rくん、Sくん、入学入園おめでとう
いつのまにか大きくなったね。
赤ちゃんだった頃の事とか、いろいろぶわーっと思い出したよ。
(いつまで私の事を「おねえちゃん」って呼んでくれるのかな(笑)。)
事故やケガのないよう、楽しい事がいっぱいありますように。
2006年04月11日(火)  2年生になったね
ぷーも2年生になった。
1年生の時の黄色い帽子と黄色いランドセルカバーがなくなって、なんだか急にお兄さんになっちゃったみたい。
『事故のないよう、元気に楽しく毎日を過ごせますように』

クラス替えや新しい先生はどんな感じだろう・・・。
なんだかいろいろと心配で、初日は落ち着かない気持ちで帰りを待った。
学校で一日楽しく過ごせたかは、ただいまの声でだいたい想像がつく。
ぷーは玄関先で靴を脱ぐのも忘れて、一気に新しいクラスについて話し始める。
一緒になりたかったのに離れちゃった友達もいたみたいだけど、仲のいい子で一緒になった子もいたみたいで、まずは一安心。
先生については「やさしいけど、もっと怒ってほしい」なんて言ってた。
一年生の時の先生は結構怒ってたみたいだからかな?
それに家でも怒られ慣れてるからちょっとぐらいじゃ物足りなくなってるのか?(笑)。
楽しく2年生をスタート出来たみたいでよかった。

最近、成長したな〜と感じた事。
今まで、私に注意されなければ、おかずおかずおかず…最後にごはんって食べ方してたのが、
おかず、ごはん、おかず、ごはん…と食べるようになった。
その方がおいしく食べられる事をやっと実感出来たらしい。(気付くの遅過ぎ…!)
お風呂に入った時、まだ私に体を洗ってもらってるぷーだけど、大事な部分は頑なに自分で洗うようになった(笑)。
だいぶすいすいと自転車に乗れるようになった。(楽しくてしょうがない様子)
アスレチックで出来ない時、すぐにあきらめないでがんばるようになった。(今までは割と、出来そうもないって時点で、すぐにへこたれてやる気をなくしてた)

最近気付いた勘違いワード。
結膜炎→けつまくれ(前も言ってて結膜炎だよって教えたのにまだ間違ってた)
いなりずし→えなりずし

2006年04月07日(金)  春休み…子ども会について等。
すごく楽しみにしてたスキマのライブ(21日の国際フォーラム)も終わっちゃって、ちょっとした抜け殻状態で迎えた春休み。
今年は慌ただしかったな〜。

まず子ども会関係が忙し過ぎる!!
卒業進級お祝い会に、新一年生を迎える会、交通安全教室…。
私は新年度の役員になっちゃったから、その準備でかなり拘束される…。

正直、三月中旬ぐらいまでかなりウツウツとしてた。
不安→大丈夫かなぁ→無理だ…→適当にやればいいよと言われる。→それでいいのか?→不安…。
そんな感じで気持ちがぐるぐるしてて、落ち着かなくて。

しばらく悩んで、ある日ふと気が付いた。
やる前から「いいや適当にやろう」って考える事が、自分にとっては余計にストレスになるって事に。
気を張り過ぎないようにする事は大事だけど、「適当」も「いい加減」も、その時その時で柔軟にやっていく事が大事かなと思う。
そして今は、「気負わず、楽しく、出来る事はがんばってやろう」って思えるようにやっとなってきた。(ほんと、やっと。)

一緒に役員をやる事になった人の一人はとても前向きでパワフルな方で、ちょっとその勢いに負けそうだった。
でも最初の保護者会の時に子ども会や子ども達に対する思いを話してくれて、とても共感出来る部分が多いなと思えた。
す〜は〜(深呼吸)…一年間、協調性を持ってがんばってみよう。

春休み、今年はお花見を何度も楽しんだ。
ぷーと二人で2回と、おじいちゃんおばあちゃんと甥っ子達と1回。
いずれも割と近くの公園で。
あとは桜まつりにパパと行ったり、幼稚園の園庭に遊びに行ったり。

ドラえもんの映画も見に行った。
私の最大の目的は、主題歌のスキマスイッチのボクノートを、映画館で聞く事だったけどね。
(スキマの二人、アフレコにもチャレンジしてます)
ぷーはそんな私の心を見透かしてたようで、
「ママはどこが一番感動したかあててみよっか〜。スキマスイッチの音楽が流れた所でしょ?」
なんて言われてしまった。
確かに正解ですけど(笑)。

あとは水族館に行って久しぶりにシロイルカを見た。
シロイルカ、大好き。
シロイルカの親子のガラス細工をおみやげに買って帰った。
「ママはお母さんイルカを選んで。ぷーちゃんが子どもイルカを選ぶから」
って言いながら選んでくれた。

あ、今書いてて思ったけど、ぷーはいつまで自分の事を「ぷーちゃん」と呼ぶんでしょう(笑)。(実際にはぷーちゃんとは言ってないけど)
これでも学校の友達の前とかでは絶対に自分の事ぷーちゃんって呼ばないんだよ。
「ぷ…、あ、ぼくね〜」
なんて口がすべりそうになってる事は時々あるけど(笑)。

久しぶりに書いたらなんだか長くなっちゃったな。
新学期の事はまた今度にします。
Will / Menu / Past
Mail / My追加