こころのままに
2006年03月11日(土)  耳をすませば
昨日、テレビで「耳をすませば」をやってたので見た。
この映画、もう好きで好きで。
初めて映画館で見た時よりももっと、見るたびに好きになる。
ぷーにも見せたくて、眠そうだったけど途中まで一緒に見た。

「リアルだー!
 カーテンが揺れてるのがリアルだー!
 電気の灯りがリアルだー!
 雨が降ってるのがリアルだー!
 雨の音がリアルだー!
 リアルだーー!」

ただひたすら、「リアルだ」を興奮しながら連発しててびっくり。
普段見てるアニメとは違った映像美に気付くとはなかなかいい感性持ってるのかしら(笑)。

私の好きなシーンは、雫が原稿をおじいさんに見せたあとのわぁぁ〜ん。
あのわぁぁ〜んにはすごくいろんな感情が含まれてて。
あとはやっぱりラストの自転車シーンだね。
いきなり結婚しようってかわい過ぎるよ。
いいなぁ・・・(遠い目)。
2006年03月08日(水)  お雛様が笑った。
先日のひなまつりの日、もうすぐ誕生日の母へのプレゼントを持って実家に遊びに行った。
ぷーと甥達がおばあちゃんにお雛様を出してほしいとせがんだので、とても久しぶりにお内裏様とお雛様のお出ましとなった。
久々に見るお雛様、顔が笑っててびっくり。
もっとおすまし顔だったはず。
未体験の男の子三人のあまりの騒がしさに驚いて笑うしかなかったのかな。

人形を飾ってひなあられを食べてるうちに、子ども達はお祭り気分のハイテンション。(いつもテンション高いけど、それ以上に)
そして気付くとケンカが始まってる。

「あ! ケンカしてるとお雛様、悲しい顔になっちゃったよ〜。ほら、扇子で顔隠しちゃった!」
って言ったら、ものすごい神妙な顔でお雛様の顔をのぞきこんで、
「ほんとだ・・・。でも扇子は動いてないでしょ」
(ちなみにほんとにお雛様の顔が変化してた。ように見えた(笑)。)

夕食は母の作ったちらし寿司。
おいしかったな。
Will / Menu / Past
Mail / My追加