こころのままに
2005年04月25日(月)  朝に晩に…
(本日の日記、お食事中の方はお気を付けくださいませ。)

金曜ぐらいから始まった鼻水が、今朝はいつもの苦しそうな咳へ。
ここの所、少し丈夫になったかな〜と思ってたのだけど、ほぼ月一のペースで風邪ひいて病院に行ってるし、まだまだかな。

今日は学校を初めて休ませ、朝一番に小児科へ。
まだそれほどゼイゼイしてない様子だったけど、いつもの薬をもらって帰宅。

お昼頃は思ったより元気になって、超熟ロールで作ったサンドをいっぱい食べた。
が、しばらくして気持ち悪くなり苦しがったので、夕方再び病院へ。

もうすぐ診療時間が終わる時間なのに、待合い室はすごい混雑で、ぷーは待ってる間に吐き気に耐えられなくなって思いっきり…。
それを受け止める私のトートバッグとジーンズと両手…。
もうたいへん〜な状態になりながら、診察。
苦しがってる様子を見て一応吸入をしたけれど、胸の音はそれほど悪くはないようなので、多分、おなかに来る風邪でしょうとの事で、吐き気止めの薬を出してもらった。

薬局もこれまた激込みで、ビニール袋に顔を突っ込みながら待っていた。
(こんな時に役立つように、かばんの中には小さめのレジ袋を常備してますす)
その様子を2歳くらいの女の子がじーっと見ながら、
「パパ、あの子オエッしてる!」
と何度も言ってて、そのたびにパパさんが申し訳なさそうに、
「ごめんなさいね〜」
と言ってて、こちらこそ申し訳なかった。

夜には熱も上がってきて、吐き気もなかなか治まらず、すごく苦しがっててかわいそうだった。
冷えピタを貼ってあげたら、気持ちよかったのか、寝てくれてよかった。

明日も無理しないで休ませよう。
2005年04月18日(月)  初めての給食
今日はぷーにとって待ちに待った初めての給食の日。
メニューはカレーライスでした。
給食当番もみんなで協力してやった模様。
ぷーは机を拭いてトレーを並べる係だったんだって。
真新しい給食着を着て張り切ってる姿が目に浮かぶわ。
「全部残さず食べて、おかわりもしたよ」
おお、なかなかやるじゃないの(笑)。

小学校に行くようになってから、ぷーの朝起きる時間が1時間以上早くなり、毎朝パパと一緒に朝食をとれるようになった。
パパは毎晩遅いので、家族みんな揃う朝の時間をこれからは大切にしたいと思う。
なんて言いつつ、もたもた食べたり着替えたりのぷーに、ガミガミ言ってばかりなのだけれど(汗)。
2005年04月11日(月)  胃が痛いー。
はうー、一週間長かったーー。
先週はずっと10時40分小学校までお迎えだった。
で、通学路を一緒に歩いて帰るんだけど、これが胃痛のモトでして…。
事故のないよう安全に歩いて欲しいのに、お友達とふざけあったり、走ったり、止まったり、座り込んで石拾ったり。
まったく大丈夫かいな。
その都度、注意して反省しても、次の日にはまたダメ。
新しく知り合ったママさん達との交流も(と言ってもお迎え時の会話程度だけど)いろいろ当たり障りないよう気を遣った会話をする事に無意識のうちに疲れている。
もっと気楽に行こうよ、自分。

金曜日には父母や甥っ子達と一緒にお花見。
「前に来た時は、3人共小さかったよね〜」
なんて思い出して懐かしかった。
出来るだけいつまでも、こうしてみんなで桜の下でお弁当を食べたい。

昨日は家族3人でお花見。
めずらしくパパが、
「運動公園でお花見したあと、河原で釣りしようか」
って計画案を出してくれたから、そうする事に。
ぷーは前々から釣りしたいって言ってたから、大喜び。

結局午後からの強風で、釣りは出来なかったけど、桜吹雪がとてもきれいだった。
釣りはまた今度しようね。

今日は朝から雨。
重いランドセルを背負い、買ったばかりのぶかぶかのレインコートを来て、傘をさして歩いて行った。
月曜日だから、体操着や上履きなど荷物も多い。
大丈夫かな、心配だな〜。
『ガンバレ、一年生!』
2005年04月07日(木)  一年生になったね
一昨日は小学校の入学式だった。
桜の花はまだほんの少ししか咲いてなかったけれど、とてもいい天気。
太陽に、「どうか事故のないよう元気に小学校に通えますように」と祈る。
パパも午前中だけ休みを取ってくれた。

小学校に着き、昇降口で靴を履き替えると、上級生の女の子が教室まで連れて行ってくれた。
少し恥ずかしそうに一緒に歩く息子。
教室に入り、ランドセルをロッカーに入れ、席に着く。
珍しく緊張気味におとなしく座ってた。

体育館で入学式。
女の子と手をつないで、ニコニコうれしそうに入場。
みんなワンピースやスーツでおめかし姿で、そしてこれから始まる学校生活への期待でいっぱいで、ピカピカに光って見えた。

担任の先生は、笑顔が素敵な若くてきれいな女の先生だった。
パパ達はみんな心の中で拍手をした事と思う(笑)。

教室で教科書などをもらい、帰りの時間。
さっそくお友達と、池を飛び越えてみたり、アリ探しをしたり、水たまりにはまりそうになったり、はしゃぎまくっていた。

おばあちゃんがお赤飯などを作ってくれて、みんなで入学祝いをした。
ケガや病気をせず元気に通ってほしい。
ただただ、それだけを願う。

* * * * *

今日で三日目。
11時前に迎えに行き、家に着きお昼を食べようとしてたらお友達から遊びのお誘いの電話があり、1時にお友達の家まで連れていった。
なので4時に迎えに行くまでひとりきりの時間。
こうやって、だんだんと親から離れて行くんだな〜。
少しさみしいような気持ちもするけれど、あまり過保護になり過ぎず、見守っていこう。
Will / Menu / Past
Mail / My追加