こころのままに
2005年05月31日(火)  5月の出来事まとめ書き
●参観日
初めての参観は国語の授業。
あいうえおの付く言葉を一人一人言っていくんだけど、
「はいっ!」
と元気よく手を挙げてぷーも「うに!」と。
普段あんまり食べさせてないのに、よく言えました(笑)。
活き活きと授業を受ける様子を見れてよかった。

●地区運動会
遅いながらもよくがんばって走ったね。
途中転んで泣いたり、ドキドキだったけど、必死に走ってる顔を忘れないよ。

●歯医者
初めての歯医者さん。
優しくてきれいな女の先生で、怖がらないように丁寧に説明しながら治療してくれて、ぷーは歯医者さんが大好きになった。
とは言っても、いきなり恐怖感持たないように、初日は削ったり痛い事はなしで、フッ素塗っただけだったんだけどね。

●家庭訪問
「みんなに愛されるキャラクターです」
と先生に言われ、楽しく学校生活を送れてる様子にホッと一安心。
先生が来るから気合い入れて片付けたつもりだったけど、一番目立つ場所にゆずのうちわを飾ったままにしていた(汗)。

●ディズニーシー
ディズニーシーに行くのは初めてだと言うのに、「ディズニーランドの方がいい!」とか拍子抜けな事を言い出すぷー。
構わずシーに言ったけど。
ぷーは海底2万マイルが一番気に入ったようだ。
センターオブジアースですっかり怖じ気づいたぷーは、インディージョーンズで並んでる途中、疑心暗鬼になり、泣きながら逃げ出したー!
「わーん、やだー、外で待ってるからパパとママ、二人で乗ってきてー!!」
って一時間待ちですよ・・・。
あーあ、インディージョーンズ、一番乗りたかったのになぁ。
途中、ショーを待ってる時、ネコのよくわからないキャラクターがうろうろしてたのに、誰も近寄ってってあげないからネコいじけてた(笑)。
あまりに寂しそうな仕草に、思わずぷーがネコにポップコーンを一つ手渡し。
ネコ泣きながらぷーを抱きしめてた(笑)。
でもいきなりポップコーン一粒もらってもね〜。
食べる訳にもいかないし、捨てる訳にもいかないし。
困らせてごめんね、ネコさん。
夜のショーも迫力あってよかった。
ぷーはミッキーの耳のカチューシャをしてうれしそう。
ああいうのって、普段ほとんど使い道なさそうだし、今まで買ってあげた事なかった。
でもそのうち、こういうのをかぶりたがったりする事ってまったくなくなるんだろうなって思ったら、今だけだ〜って思って。
そんな事言って大人になっても率先してかぶってるタイプになるような気も少しするけど(笑)。
2005年05月12日(木)  紙を43回折ると月に届く距離になる
ぷーが誕生してから今日まで、一日一日、毎日がつながってるからかな。
一体いつから赤ちゃんではなくなったのかなーなんて小学生になった今も時々思う。
きっと私が想像する以上にいろんな事を感じたり考えたりしてて、私のちょっとした一言にも、喜んだり、時には悲しい気持ちになったりしてるんだよね。
赤ちゃんどころか幼児期も過ぎ、今は少年への第一歩を踏み出したってところかな。
もっと心をしっかり見つめていこう。
当たり前の事かもしれないけど、こうやって気持ちを確認したりしないと、あっという間に過ぎて行く毎日に流されてしまうように思う。
この感じでいくと、気が付いたら大人になってるんだよ。

今日ぷーが学校から持ち帰った保健だよりのプリントの紙、すごーく細かく折り畳まれていた。
ふふん、昨日のトリビア試してみたんだ(笑)。
眠い目こすりながら見てたもんね。
へぇー。
2005年05月11日(水)  GW後半〜母の日
GW後半は何をしてたっけ。
すでにあんまり覚えてない(汗)。
思い出せ思い出せ!

3日と4日はパパは出勤だったから、おじいちゃんおばあちゃんと河原に大凧揚げを見に行った。
一番大きい凧は午前中に壊れてしまったらしく、見られなかったけど、中ぐらいの凧(それでもかなり大きい)が揚がった時はなかなか迫力があった。
ぷーは出店の方が気になってたみたいだったけど(笑)。

5日は、魚釣りに。(またまた河原。笑)
ペットボトルで仕掛けを作って、小魚を捕獲しようとしたけれど、魚は一匹も入らず。
ざりがにを何匹か捕まえたので、一匹だけ持ち帰って飼う事にした。
ぷーは「ざりちゃん」というベッタベタな名前を付けて喜んでた。

8日の母の日、パパとぷーより1時間半ほど遅く起きてトイレに入ると、トイレのドアの下の隙間から、一枚の紙がつつつーっと。
「母の日、おめでとう!」
とぷー。
ちょっとこんなとこからやめてよ〜!トイレから出るまで待っててよ〜!などと言いつつ、あわてて出て受け取る。
母の日のプレゼントにぷーが描いてくれた絵。
貼り絵の花束に「おめでとう」って書いてある。
おめでたいのかどうかはなぞだけど、うれしかったよ。
どうもありがとう。
「今日は母の日だから、なんか食べに行こう!」
なんて自分で言っちゃって、夜は焼き肉を食べに行った。
久しぶりの焼き肉、おいしかったな。
2005年05月06日(金)  もっともっと大切なことがあるはず
(今日は日々思ってる事を書きたいと思います。
「私はこう思う」という個人的な意見です。)

最近の子ども達、いったいどうなってるんだろう。
友達と一緒にいても、
公園に集まってても、
ゲーム機から離れられない子ども。

友達と一緒じゃなくちゃ、出来ない遊びがたくさんあるよ。
ゲームがないとつまらない?
間が持たない?
友達が一緒なら、そこに何もなくたって、遊びは自分達でいくらだって作り出せるんだよ。

公園にゲーム機を持っていくのはやめようよ。
うつむいて小さな画面を見ていたら、大切なものが見えなくなるよ。

テレビを付ければ、様々なゲーム機のCMが毎日流れ、
息子も買って欲しがっているけど。
息子がゲームに夢中になってる姿は、まだまだ見たくない。
2005年05月02日(月)  GW前半
連休前にひいてた風邪もどうにかよくなりました。
休みが続くと、どうやって子どもを楽しませたらいいか、ネタ切れになりますね・・・。
お金をなるべく遣わずに・・・って思うと、もうほんとたいへんです。


29日
4月いっぱいまで使える招待券があったので、富士サファリパークへ。
渋滞もなく、スムーズに着いたのに、入場した途端、大渋滞!
混んでるのに制限なくどんどん入場させるものだから、園内の道が全部車でびっちりでした。
車と車の隙間から動物を見るって感じ。
少しでも止まったりすると、「止まらないでお進みくださ〜い!」と言われる。
そんな車間詰めて動物見ながら運転して追突でもしたらどうしてくれるんだ。
などと内心思いながらも、親が不機嫌になっていては子どもがつまらなくなってしまうので、気を取り直し、「ライオンだ〜! トラだ〜! キリンだ〜!」と、テンション上げて見て回った。
ぷーは大満足な様子で、「楽しかった〜!」を連発してたので、取りあえずよかった、よかった。
カメやザリガニを捕って買って帰れる所があって、ぷーはカメを欲しがったんだけど、なんとなくやめさせて帰った。

30日
近くのデパートにマジレンジャーショーを見に行った。
悪役が子どもが持っていたマジピンクのフィギュアを奪い取って子どもを泣かして、悪役っぷりを発揮していた。
終わった後、天気が良かったので、おにぎりとパンを買って公園で食べた。
偶然幼稚園の時のお友達に会って、一緒に遊べたので、すごくうれしそうだった。

1日
河原にこいのぼりを見に行った。
毎年の恒例行事。
ぷーは出店のくじ引きでムシキングのビニールの人形を当てて喜んでいた。
たこ焼きと焼き鳥を河原で食べて、こいのぼりと一緒に写真を撮り、水辺で少し遊んでからかき氷を買って食べながら帰った。
毎年同じような感じなんだけど、1年前より大きく成長して、今年もこの場所でこいのぼりを眺める。

2日
この日は学校。
暑かったせいか、へとへとに疲れて帰って来た。
この後妹の家に遊びに行く事を話したら、
「こんな時こそ、Rくん(いとこ)に会いたいんだよねぇ〜〜」
なんて言ってて、その言い方がなんとも面白かった。
妹家族も連休中にサファリパークに行ったそうで、なんと妹の家にあのカメが2匹いた!!
それを見てなんとも言えない泣きそうな顔になるぷー。
すぐ気を取り直してカメをさわらせてもらってたけど(笑)。
Will / Menu / Past
Mail / My追加