こころのままに
2003年06月30日(月)  さくらんぼの種
午前中、幼稚園へプールの着替えのお手伝いに行った。
ぷーは顔に水がかかるのがイヤなのか、プールのへりの部分にくっついててあまり水の中に入ってなかった。
でもぷーもみんなもすごく楽しそうで。
子どもたちのキラキラした笑顔ってほんとにいいものだね。

着替えのお手伝いの時、一人すごく着替えに手間取ってる感じの女の子がいて、ちょっと手を貸そうとしたら、
「自分で出来るからいいの!」
ってすごい勢いで怒られちゃった。
そんなに怖い言い方しなくったって・・・。
ちょっとへこんだ。

その後、帰ってから幼稚園関係の印刷物をいろいろ作った。
あ〜、今日は忙しかった。

午後、妹と甥たちが遊びに来たので、ワードの機能で分からないところをいろいろ教えてもらいながら仕上げた。
どうにか満足な仕上がりになってホッとした。

そんなわけで、今日はSくんと充分遊べなかったな。
「Sくんかわいい」
って言うとニッコリ。
ぷーやRくんも「Sくんかわいい!」の大合唱。
あっちこっちから言うから、Sくんニコニコするのに忙しそうだったね。

妹たちは昨日しましまタウンに行って、ぷーにもお土産を買ってきてくれた。
しまじろうのハンドタオル。
幼稚園で使えるように、下げられるひもが付いているタイプのを買ってきてくれた。
どうもありがとう♪

*     *     *     *     *

ぷーはいつもきれいに残さずお弁当を食べてくれる。
今日もお弁当箱はからっぽ。
でも、あれれれ・・・。
さくらんぼの種が入ってるぞ。
今日はさくらんぼなんて入れてないのにな〜と思ってぷーに聞いたら、
「○○くんにもらったの」
だって。
きっとそのお友達は優しくて、1個ぷーにくれたんだね。
(本当はあげたくなかったかもしれないのにね・・・)
そう言えば何日か前もさくらんぼの種が入ってたな。
今度またぷーのお弁当にもさくらんぼを入れてあげよう。
2003年06月28日(土)  参観日
初めての父母参観日。
パパは本当は休みじゃなかったんだけど、午前中だけ休みをとってくれたので一緒に行けてよかった。

最初、教室で朝の挨拶。
(先生)「今日は、お父さんとお母さんが来てくれてますね」
(ぷー)「パパとママ、来てるよ〜〜」
と、さっそくアピール。目立ちたがり屋だな〜。

その後、園庭で親子リレー。
最初子どもがお父さんの所まで走って行って、お父さんにおんぶしてもらって戻ってきて、次の子どもにタッチする。
次はぷーの番だと思いビデオをかまえてたら、ぷーは前の番の子どもが走り出したばかりなのに、自分も走り出した・・・!
おいおい・・・と思ってたら先生が「まだだよ、ぷーちゃん!」とつかまえてくれた。
そしていよいよぷーの番。
ニコニコして走っててうれしそう。
でも一瞬違うパパの所に行きそうになってた。
パパにおんぶしてもらって走ってる時、すごくうれしそうな顔してた。

その後、教室に戻ってリトミック。
パパがビデオ撮影してたんだけど、後からその映像を見てびっくり。
もっとぷーを中心に大きく映せばいいのに、すごい小さく映ってた。
こんなんじゃ表情が全然分からないよぉ。
どうやらズームの使い方をよく知らないらしい・・・(笑)。

リトミックの後はパパの顔の絵をプレゼント。
ぷーもパパもうれしそう。
そんな微笑ましい映像を私はしっかりとビデオにおさめた。
・・・つもりだったのに、家に帰って見たらそのシーンは全然映ってない。
代わりにちょうど似顔絵贈呈が終わったぐらいから後、延々と床や私の足元が映ってる。
どうやら録画をスタートしたつもりがストップしてて、ストップしたつもりがスタートしてたようだ。
これでパパのビデオ撮影のヘタさ具合を責められなくなってしまった(^^;
2003年06月26日(木)  ふわふわベッド
お迎えの時、他のお母さんたちのかげに隠れて、ほんの一瞬私の姿が見えなかったからって、
「先生、ママがまだ来てません!」
なんて瞬時にぷーは大きい声で訴えてた。

いつの間にかハキハキと物怖じしなくなったな〜。
私が幼稚園の頃なんて、常にモジモジしてたものなのに。



「そらまめくんのベッド」って絵本を買ってから、マメに興味深々なぷー。
今日、幼稚園で、ゆでる前のそらまめのサヤをむいてみたんだって。

「そらまめくんの皮、なかなかむけなかったんだよ。
 でも手伝ってもらってむいたらね、
 ふわふわベッドが出てきたんだよ〜」

と、実物のそらまめと絵本の通りのふわふわベッドに触れることが出来てすごくうれしそう。
そういえば最近そらまめって食べてないな。
今度買ってきて、ぷーにむくの手伝ってもらおう。



それから、こんな話も。

「今日もアゲハチョウを逃がしたんだよ。
 そうしたらぷーちゃんの頭に乗っかったの。
 それからジャーンプって飛んでったよ」

「ザリガニが死んじゃった。
 歳とっておじいさんになったからなんだって。
 この前死んじゃった赤ちゃんザリガニのところに行ったかな」

どんどんナマイキになっていってるこの頃だけど、まだたまにはかわいいことを言うらしい(笑)。

知らないうちに、幼稚園でいろんな体験してるんだね。
2003年06月25日(水)  甥の成長っぷりにオバちゃん感激。
幼稚園が午前中で終わりだったので、コンビニでおにぎりとサンドイッチを買って妹の家へ。
なんと玄関までSくんがニッコニコのハイハイでお出迎えしてくれた。
うれしい・・・!

ぷーとRくん、キャーキャー騒ぎながら遊んでたかと思うと、急におとなしくなる。
あれ?っと思って見ると、布団の中に二人でもぐってたり。
子どもって布団の中とか好きね。
そういえば私も小さい頃、いとこの家に泊まった時とか、寝る前に布団の上で遊ぶのが最高に楽しかったっけ。

妹が作った「おとうさんスイッチ」で遊ぶRくん。
(「おとうさんスイッチ」ってなにって人のために少し解説。NHK教育の子供番組「ピタゴラスイッチ」で大人気。箱に「あ い う え お」とか「か き く け こ」とか書いたスイッチを貼り付けたもので「おとうさんスイッチ、“あ”」「足踏みする」、「おとうさんスイッチ、“い”」「犬の散歩をする」、「おとうさんスイッチ“う”」「後ろを向く」・・・などと言いながら、その動作をして親子で遊ぶためのもの)
妹の作ったのは「た ち つ て と」のおとうさんスイッチで、ぷーはRくんが言おうとする前にいちいち、「おとうさんスイッチ、“ち”」
「チン○ンを見る」
だの、
「おとうさんスイッチ、“て”」
「手が一個とれちゃった〜」
だの、変なことばかり言ってた。
Rくんはぷーの言う言葉はいいことも悪いこともみんなマネして憶えちゃうのにね。

しばらく楽しげだったけど、Rくんはちょっと何かが気に入らなかったみたいでグズグズモードに。
眠くなったのもあるけど、子どもってせっかくママが楽しく遊んであげても、そういう時に特に甘えたいって気持ちが一気に出てくるせいか、かえってぐずったりする時があるんだよね。

あっという間に時間は過ぎて帰ろうと玄関のドアのところでバイバイした時、なんとSくんが「帰らないで」とでも言いたげな感じで泣き出しちゃった。
こんなのは初めて。
うぅ、カワイイ・・・。成長したなぁ・・・感激。
2003年06月23日(月)  2万円…、痛…。
今日は平日なのに珍しく夫が休みの日。
ぷーは幼稚園だしどこかに遊びに行ったりは出来ないけど、たまには夫と二人でのんびり過ごそうかな、なんて思ってたんだけど、朝からコンタクトレンズを買いに行くことになった。
でも最初行った店には眼鏡しか置いてなくて、午後ぷーを迎えに行ってから別の店に出直すことにした。
そこは眼科も併設された割といい感じの店だったけど、かなり時間かかったな。
でもずっとぷーはおとなしく待っていられた。
外に出たら雨がいっぱい降っててヤダな〜と思ったら、ぷーは自分で傘をさして歩いてることがとても楽しいみたいだった。

そんなこんなでコンタクトレンズを買うだけで一日終わってしまった。
コンタクト代は2万円ちょっと。
いたたた・・・。
3年保証を付けたんだけど、3年経つまでの間に行けば新しいコンタクトに交換もしてくれるらしい。
3年経つ前ギリギリになったら、忘れないように交換に行かなくてはね。(忘れそうな予感・・・)

2003年06月22日(日)  コンタクト〜!(>_<)
午前3時半に家を出て夫は友達と釣りへ。
車を使われちゃうとどこにも行けないしどうしようかなーと思っていたら、近所の小学生が遊びに来た。
この前初めて来た時もそうだったけど、人の家のおもちゃは珍しくて面白いらしく、家中のおもちゃを引っ張り出しては夢中で遊ぶ。
ぷーはあんまり相手にされてないんだけど、それでもぷーはぷーなりに一生懸命関わろうとしたりしながら楽しそう。
しばらくして
「お菓子食べたい!」
と、案外ずうずうしい(笑)。
カルピスとおせんべいを出したら、あっという間に飲んで食べて
「おかわり!」
まだあったけど、「ごめんね〜もうないよ」と私。
あんまり与え過ぎるとクセになるからこれぐらいでちょうどいい。
結局3時間ぐらいうちで遊んでってくれて、ぷーも大喜びだったし助かった。

夜になって夫が帰宅。
44cmのバスが釣れたとかで喜んでた。
「スカッとして嫌なこと忘れる」
なんて言ってた。
でも途中どこかでコンタクトレンズ落として失くしたんだって・・・。
うぅ、またお金が・・・。悲しい。
2003年06月21日(土)  初めての目薬
朝起きた時からぷーの目がなんとなく赤いな〜と思ったら、少しだけど瞼が腫れてきた。
もしかしてものもらい!?
とりあえず家にある目薬をさしておこうとしたら、
「目薬やだ〜〜〜!!」
といきなり号泣。
そして夜なのに靴を履いて外に逃げ出そうとした。
「目薬ぐらい大丈夫!」
と、パパとふたりで押さえつけて、思いっきりギュッと閉じてる瞼にムリヤリ目薬をさした。
一応反対側の目も。

お風呂上がりに、もう一回さしとこうかな、でもまた泣くかな、なんて思っていたら、自分からゴロンと横になって、
「もう一回目薬やる!」
いきなりどうしてだ?って思ったら、お風呂でパパがぷーに、
「目薬なんて、涙と一緒なんだよ。
 ちょっとだけ涙よりすーっとするだけ。
 いつも泣いて涙がいっぱい出てるんだから大丈夫」
って説明したらしい。
パパ、たまにはいいこと言うじゃん。
でもギャ〜ッって泣いてる時はどう言い聞かせてもダメ。
一呼吸おいてから、落ち着いて説明するとちゃんとわかったりする。
それにしても、子供って単純だね。

*     *     *     *     *

午前中は、ぷーは近所の子供と家の前で遊ぶ。
まだまだちょっと心配だけど、車に気をつけるように言い聞かせ、時々様子を伺いながら、私は家の中でのんびり。

午後は駅ビルのショッピングモールまで行く。
ユニクロで黒の帽子買う。(夫)
100円ショップでB5のファイル購入。(ゆず誌がぴったり収まるのだ)
ぷーがクレープを食べたがったが、スタバでキャラメルフラペチーノ。(ぷーはチョコレートドーナツ)
遅くなったのでデパ地下で「チキンのミルフィーユ仕立て」とかいうおいしそうなお惣菜を買って帰る。
これ、ローストチキンの上にマッシュポテトとトマトをのせてこんがり焼いてある感じので、すっごくおいしそうだったんだけど、チキンもマッシュポテトも味が濃すぎて全然ダメだった。
今度自分で作ってみよう。
2003年06月20日(金)  はなわ談議
今日は妹の家へ遊びに行った。
Rくん、昨日は40度近い熱が出たみたいなのに、今日は何事もなかったようにケロッとしていた。
それでも騒ぎ過ぎてまた熱が出たらたいへんだから、ぷーにおとなしく遊ぶように言い聞かせた。
いつもより仲良く遊べてたみたい。

Sくんは何でも口に入れる。
ちょっとした隙に、ちっちゃいアンパンマンをすっぽり口に入れてて危ない。
小さなゴミも、すぐにつまんで口へ。
カピカピになったご飯粒とか、目ざとく見つけるんだな、これが。
赤ちゃん用のお菓子のかぼちゃクッキーを上手に持って食べてた。
このクッキー、ぷーも赤ちゃんの時、よく食べたっけ。懐かしい。

妹のパソコンのハードディスク、増設して340ギガもあるのにまだ足りないと聞き驚く。
映像を扱うとすぐいっぱいになっちゃうんだね。
(妹の場合、映像=KinKi Kidsだけど。笑)

昨日のうたばんの、KinKiを録画したついでに録画してあった、今流行りのはなわを見せてもらった。
“マジでキャミソールってなに?”って部分がツボ。
妹は“なぜか知らないがナタデココが今ブーム”の部分が気に入ってるらしい。
それにしても松雪泰子に許可を取ってるのかが気になる。
迷惑してないのかな〜。それとも芸能人として、名前を宣伝してもらってると思えば、それだけでオイシイのか?

「神奈川県の歌」についても、神奈川県民として議論する。
「湘南に住んでるとかいいながら、本当は寒川。とかの方が笑えるんじゃない?」などと。
ローカル過ぎて、全国区で伝わらないか(笑)。
2003年06月19日(木)  最近の口癖
最近ぷーは、がっかりした時などに、
「ガク〜」
って言うのが口癖。
お友達から憶えたんだろうか。
イチイチしつこいほどに言う。

あと、すぐに
「じゃあ、20かぞえたらね!」
って言う。
全然こっちは納得してないのに、
「い〜ち、に〜〜、さ〜〜ん・・・」
って勝手にカウントを始める。
「そんなのかぞえたってママ知らないからね〜」
って言うと、
「じゃあ、もう一回かぞえるよ〜。い〜ち、に〜・・・」
これは、幼稚園の先生のマネをしてるんだろうか。
そしてぷーは20かぞえる間に、幼稚園で先生の言うことを聞いてるんだろうか?
2003年06月15日(日)  ダブル誕生日祝い
一昨日の私の誕生日に続き、明日は夫の誕生日なので、ケーキぐらい買ってお祝いしようという事になり、
「今日は誕生日ケーキを買いに行くよ」
って言ったら、ぷーは朝から大喜び。

ケーキを買う前にあちこちいろんな店に寄ったんだけど、レジにいる店員さんとかにいちいち、
「今日、ママとパパのお誕生日なんだよ〜!!」
ってぷーは大声で言ってた。
釣り具屋、本屋、ユニクロ、パソコンショップ、ドラッグストア・・・。
ああ、恥ずかしかった・・・。
「あ〜、そうなんだー。おめでとう」
なんて一応店員さんは答えてくれてたけど。

ユニクロでジーンズ買いたかったけど、試着だけしてやめた。
あとパソコンショップで外付けハードディスク買った。
最近はずいぶんとコンパクトなのがあるのね。

そしていよいよケーキ。
FLOのケーキがよかったのに、ぷーが「ペコちゃんのケーキがいい!」って言うからまた不二家へ。
遅くなったから夕食も不二家で食べた。
なんとハンバーグが思いっきり生焼けで中心が冷たかった!
もちろん作り直してもらったけど。
ケーキはチョコレートのにした。

家に帰って、まだお腹いっぱいのはずなのに、すぐにケーキを食べたがるぷー。
「ハッピーバースデー、ディア、パパとママ〜♪」
すごくうれしそうに唄ってるぷーを見てたら、なんだか私もうれしくてジーンとしちゃった。
2003年06月13日(金)  1歳おめでとう
今日は甥のSくんのお誕生日。(なんと私の誕生日と一緒なの)
そして誕生日恒例、みんなでお昼に不二家へ。
(今回はぷーが幼稚園に行ってる間に行った)

なんとなんと!
不二家の誕生日サービスの一つである、あのダンシングペコちゃんがなくなっていた。
なんでだろう。
怖過ぎるからか?(笑)。
でも食後のデザートサービスは、しっかり頂いてきた。

その後、ぷーを迎えに行った後、実家でSくんにプレゼントを渡した。
ぷーもSくんの絵をプレゼント。
そうしたら、Rくんも私に私の顔の絵をプレゼントしてくれた。

「わ〜、ありがとう〜」
と喜んで絵を見ていたら、ぷーがRくんの絵をのぞきこんで、
「似てない!」
当然Rくんはすごく悔しがって、
「似てる!」
「似てない!」「似てる!」「似てない!」「似てる!」「似てない!」「似てる!」・・・・・・・・・・・・。

「Rくん、一生懸命描いてくれたんだよね。似てるよ。ありがとうね」
「ぷーはそんな事言わないの。そんな事言ったらRくんだって悲しいよ。Rくんかわいそうでしょ」
なんて言ってみたが・・・。
そのうち悔しさが頂点に達したRくんが思いっきりギャーッと泣き出してしまった。

似顔絵のプレゼント一つでこんな大騒ぎになるとは思いもしなかったよぉ・・・。
Rくん、ごめんね。
でも私の絵を描いてくれて、すごくうれしかったよ。
少し前までは、丸ばかり描いてたのに、ちゃんと顔になってたね。
ぷーはSくんの絵は描いたけど、私の絵は描かなかったから、悔しかったのかな。
それにしても、まだまだ幼いな・・・。

なんだかSくんへのメインのプレゼントを渡す前にすっかり疲れてしまったのだけど、気を取り直してプレゼント贈呈♪
私からはノンタンのぬいぐるみと絵本。
すごくいい手ざわりなのよ、これ。
おばあちゃんからは、ミッキーのボールを転がして遊ぶおもちゃ。
Sくん、ちゃんと上手に遊べてて、楽しそう。

だけど、珍しいおもちゃで遊びたくてしょうがないぷーとRくんが黙って見ているはずはない。
3つあったボールのうち、ピンクのボール一つだけをSくんに渡し、我が物顔で遊びまくっていた。
しばらくして、ぷーとRくんが飽きて離れたから、Sくん3つのボールを思う存分使っていいのに、ピンクのボールだけを選んで遊んでる!
もうけなげでかわいくて泪が出そうになっちゃったよ(笑)。

Sくん、これからもすくすくと大きくなってね。
素晴らしい未来が、君を待っていますように。

*     *     *     *     *

さなぎから羽化したアゲハチョウ、今日みんなで園庭にはなしたんだって。
「先生が虫かごをあけたらね、
 ひらひらひら〜って飛んでって、
 空の上の方まで飛んでって、
 鳥みたいに飛んでって、
 遠くに行って見えなくなったんだよ」
って興奮して話してくれたよ。

2003年06月12日(木)  アゲハチョウの羽化
教室で飼育しているアゲハチョウのサナギが蝶になろうとしてた事を昨日興奮気味に話してくれた。
「幼稚園に行ったら蝶になろうとしてたんだよ。
 途中で下に落っこちちゃったから、割り箸の上に乗せてあげたんだよ」
「蝶はもう飛んで行ったの?」
って聞いたら、
「まだ羽を乾かしてるところなんだよ」
だって。

そして今日のお迎えの時、
「アゲハチョウになったよ!」
と、すごくうれしそうに言うから、
「ママもアゲハチョウ見たいな〜」
って言ったら、すごい勢いで私の手を引っ張って教室まで連れて行ってくれた。
教室の前にいた先生に
「ママもちょうちょ、見たいんだけどいいですかー?」
なんて大声で聞きながら。

虫かごの中に1羽のアゲハチョウ。
まだ教室に残ってたお友達数人と一緒にしばらくの間アゲハチョウを見つめた。
明日、外に逃がしてあげるんだって。
楽しみだね。
2003年06月11日(水)  蚊ってもういるんだね。
今日はぷーが幼稚園に行ってる間に、妹の家に遊びに行った。
いつも遊びに行く時は午後にぷーと一緒に行くのに、今日は朝10時過ぎに私一人で行ったものだから、まだ起きたばかりだった甥のRくんもSくんも驚いていた。
Rくんが階段から落ちた話を聞いてからずっとRくんの事が気になって仕方がなかったから、今日いつも通り元気な顔を見て安心した。
Rくんにも驚かされたけど、今日はSくんの顔を見てびっくり。
なんと白くてかわいい顔が8ヶ所も蚊に刺されてる〜!
寝てる間に刺されたらしいが、妹とRくんは全然刺されてない。
蚊はどうして一番おいしい人がわかるんだろう。不思議。
一緒にお昼を食べて、あっという間にぷーを迎えに行かなくちゃいけない時間になった。
Rくんにバイバイって言ったら、
「暗くなってから〜〜」
って言いながら、私の手を離そうとしない。
そしてついに玄関でバイバイする時大泣きしちゃった。
いつも暗くなるまでいるのに今日はどうして?って思ったんだね。
もう名残惜しくなってしまった。
しょっ中会ってるし、明後日また会う予定なのに(笑)。
2003年06月10日(火)  心底驚いた。でも無事でよかった。
甥のRくんが階段から頭から落ちた事を昨日電話で妹から聞いた。
すごくびっくりして震えが止まらなかった。
医者の診断の結果、今のところ脳に異常は見当たらないらしいけれど、時間が経ってから出血したりする可能性がないとは言えないらしい。
今はとにかく今後このまま何事もないよう、ひたすら祈るしかない。
電話を切った後、その時のRくんの事を想像すると、泪が出てきてしょうがなかった。
もし打ちどころが悪かったらどうなっていたんだろう・・・。
Rくん、怖かっただろうな・・・。
でも無事でよかった・・・。

ぷーにその事を話したら、電話で声を聞いて生きてるか確かめたいって言い出した。
大丈夫だよって言ってもどうしても声を聞きたいっていうから、もう一度電話をした。
「生きてる? 生きてる?」
と何度も大きな声で聞くぷーに、
「生きてるよ〜〜」
とRくんのかわいい声。
Rくんの声を聞いた瞬間、
「よかったぁ〜〜〜」
って心の底から安心したみたいに言ってた。

妹はすごいショックを受けた事だろうと思う。
大事な大事なRくん。
人一倍よく動くRくん。
これから先も、どうか大きなケガをしませんように・・・。



昨日はやっぱり嫌な夢ばかり見た。
夫が死にそうな夢。
夢の中の夫は浅黒く変色した顔で、釣りに行こうとしていた。
夢の中で私はそんな夫を抱きしめながら、
「大好きだよー。愛してる!」
とかまったく普段口にしないような事を言ってて驚いた。
こうやって夢に見て、自分の潜在意識に気が付く事が時々ある。
潜在意識での愛なのかい・・・ってツッコミはナシの方向で(笑)。
2003年06月09日(月)  胎内の記憶
「ママのおなかにいた時の事、憶えてるよ。
 でもなんにも見えなかったんだよ」

なにか音は聞こえた?

「う〜ん、なんにも聞えなかったかなぁ。
 あ、心臓の音は聞こえてたよ。
 ドックン、ドックン、ドックン、ドックン・・・って」

ひゃ〜、ホントかいな〜〜。

そう言えば、前に誕生の記憶をぷーが話した時も日記に書いたな・・・と思って探してみたら、去年の6月8日、ちょうど一年前だった。

ぷーがおなかにいた時、私は自分でも驚くほどに、おなかの中の赤ちゃんの事ばかり考えていたな〜。
胎動をじーっと見つめてたり、ピクピク動くおなかをビデオに撮ったり。
今そのビデオを見たらかなり笑えるはず。
だって延々とデカい腹のアップが続くんだよ。
でも今となっては超お宝映像かな(笑)。
2003年06月08日(日)  閉店セールpart2/折り紙
先週に引き続き、近くの電気屋(ノ●マ)の閉店セールの広告が新聞に入っていた。
先週は40%引きって文字に惹かれ行ったけど、どこが4割引きなんだよ・・・って感じだった。
そして今週は80%引きって書いてあった。
私はどうせまたたいしたものがないと思い、行く気はしなかったけど、夫がすごく行きたがったから、とりあえず行ってみた。
しかし、どこに8割引きのものがあるんだよ〜〜っ!!
なんかだまされた気分・・・。

そしてまた隣のケーキ屋へ。
今日は低カロリータイプのベイクドチーズケーキを買った。
冷たく冷やして食べたらおいしかった〜。
低カロリーとは言ってもしっかり200kcal以上あるんだけどね。

BOOK・OFFにも久しぶりに寄ったら、ゆずが載ってる雑誌があってラッキー。
ぷーには折り紙の折り方の本を買ってあげた。
家に帰ってから本を見ながらいろいろと折ってみたんだけど、昔折った事があるものも、すっかり折り方忘れてた。
折り紙ってすごいね。
1枚の紙がこんなにもいろいろな形になるんだもん。
2003年06月07日(土)  キャベツくんとブタヤマさん
月に2回、幼稚園の絵本室の本を借りる日が決まってて、昨日は初めてぷーが絵本を借りてきた。
「キャベツくんとブタヤマさん」という絵本。
ぷーは一生懸命に自分で選んだらしい。
さっそく読んであげたんだけど、これがまたすごく可笑しい絵本だった。
山の高い吊り橋の上で会ったキャベツくんとブタヤマさんが、下に流れる川の大きな魚に食べられそうになるんだけど、最後には助かる話。
途中ヘビとかムカデとかミミズとかアオムシとかが出てくるんだけど、ワケがわからん(笑)。
大人の感覚だとすぐに意味を求めようとしちゃうけれど、子どもは絵本から伝わってくる不気味さとか可笑しさに、まっさらな気持ちで浸っている。
そうやってただ楽しめばいいんだよね。
なんだか忘れていたものを思い出したような感じ。

助かって安心しておなかがペコペコのキャベツさんとブタヤマさんが、フラフラとレストランへ歩いて行くところで終わるんだけど、キャベツも豚肉もレストランで料理されちゃわないかい?・・・なんてちょっとイヤな予感もするな(笑)。
そこがまたこの絵本を読んだ後のなんとも言えない余韻になってて面白いのかもしれないね。


今日はぷーと一緒にプリンを作った。
冷蔵庫で冷やしてる時、5分置きぐらいに
「もう出来た〜? 早く食べたい!!」
って騒いでいた。
「まだ冷えてないからおいしくないよ」
って言っても、
「おいしくないプリン食べたい! おなかすいちゃったー!!」
ってうるさい、うるさい。
この場合、多少おいしくなくても食べさせちゃった方が手っ取り早いのかな。
2003年06月06日(金)  小さなことかもしれないけどね・・・/花の寄せ植え
昨日は制服がドロドロになっててびっくりした。
幼稚園でどろんこ遊びをしたんだって。
でもどろんこ遊び用の服を幼稚園に置いてあるのになぁと思って聞いたら、ぷーの服を誰かが間違えて着ちゃったらしい。
そしてカバンの中にはお友達が着て遊んだドロドロのズボンがしっかり入っていた。
あれ・・・、でもTシャツが入ってないぞ。
どろんこ遊びの後、みんなTシャツはそのまま着て帰ったみたいだから、その子が間違えて着て帰っちゃったんだろう。
でももし自分だったら、ぷーが間違えてお友達の服を着て帰って来たら、まず服に書いてある名前を見て、その子の家に電話で連絡するんだけどな〜。

今日、お迎えの時、一応先生に聞いてみた。
多分誰かが間違って持って帰っちゃったんだと思うけど、何の連絡もないらしい。
小さな事かもしれないけれど、なんだかすっきりしない感じ。
月曜日には戻ってくるのだろうか。
Tシャツがなくなるのが嫌なんじゃなくて、こういう所がルーズな親がいると思うとちょっとがっかりする。
それとも服がいっぱいありすぎて、自分の子供がよその服を着て帰って来ても気が付いてなかったりするのかも。


今日は久しぶりに花の寄せ植えを作った。
花の苗はぷーが幼稚園に行ってる間に買って来たんだけど、寄せ植えの作業はぷーの帰りを待って実家の庭で一緒にやった。
スコップで土を入れたり、じょうろで水をあげたり、とても楽しそうだった。
途中、ホースで花じゃなくて私に水をかけられそうになって、本気であせったけど。
自分で植えると愛おしく感じるね。
ぷーもそう感じてくれるといいな。
明日から、朝、窓を開ける楽しみが出来た。

ブルーサルビア、千日紅、ピンクのイソトマ、あと黄色の花はなんて名前だっけ・・・。

完成した寄せ植えの画像は“こちら”で見てね♪
2003年06月05日(木)  はらぺこあおむし
エリック・カールの絵本「はらぺこあおむし」
前から良い絵本だとの評判は聞いていたけれど、ぷーのお気に入り絵本に仲間入りしたのは何ヶ月か前。
本屋でぷーが自分でこの絵本が欲しいと選んだんだけど、ぱらぱらっとめくって見た時は、「これ面白いのかなあ」なんて思っていた。
でもぷーと一緒に読んでみて、最後のページ見開きいっぱいに蝶が羽を広げてるところですごい感動してしまった。
誰かにこの感動を伝えようと思って、夫にも
「ちょっとこの絵本見てみてよ。感動するから。」
って言って読んでもらったんだけど、
「どこがそんなに感動なの?」
って最後まで読んで一言・・・。
あの時はがっかりしたなあ・・・。

幼稚園でお弁当の後に、お気に入りの絵本をみんなにお知らせする時間があるらしい。
ぷーは今日、この絵本をを持って行った。
「はらぺこあおむし、みんなにお知らせするんだ!」

もうすぐお弁当の時間。
がんばってお知らせ出来たかな。
みんな喜んでくれるといいね。
2003年06月03日(火)  トイザらス
もうすぐ甥のSくんの1歳の誕生日。
ぷーが幼稚園に行ってる間に、母とトイザらスへプレゼントを買いに行った。
私はノンタンのぬいぐるみとノンタンの絵本を買った。(Sくん、ノンタンが好きらしい。)
Sくん、気に入ってくれるといいな。
Sくんがニコッとするだけで、幸せ。
しかし今日は大人だけで買いに来たから快適、快適。
子供と一緒の時は、子供を追い掛け回すだけでたいへんで、ゆっくり選べないもんね。

そのまま母と幼稚園に一緒にお迎えに行って、実家へ。
実家には妹達が来てたけど、ぷーと私はすぐにヤマハへ。
火曜日は慌ただしいな〜。

ヤマハが終わってまた実家へ。
ぷーとRくんは、バーバパパのパンチング人形で夢中になって遊ぶ。(トイザらスで母が買ってくれた)
エネルギー発散になるかな〜と思って、ちょっと前から欲しかったの。
(実は私もこれでストレス発散したかったりする・・・)

(バーバパパのパンチング人形の画像は“コチラ”で♪)

みんなで久しぶりにぷーが赤ちゃんの時のビデオを見た。
いや〜かわいかった〜。(今もかわいいんだけどね。笑)
ぷーが1歳半のお正月みんなで集まった時に撮ったビデオで、6人の大人達の視線がぷーだけに注がれていた(笑)。
憶えてるようで、忘れちゃってた事がいっぱいあってびっくりした。
でも今は、後からビデオで見て思い出したり懐かしんだり出来るからいいね。

友達から幸せオーラが伝わってくるようなメールがきた。
新しい仕事も楽しくてしょうがないし、好きな人も出来たらしい。
そんなメールを読んでたら、私まで幸せな気持ちでいっぱいになってきた。
早く会って話を聞きたいな。
2003年06月02日(月)  かなしいことがあったの。
幼稚園の制服姿って可愛い。
ぷーも今日から夏服に。
涼しげで可愛い。(←親バカ・・・)

お迎えの時、私を見つけた途端、堰を切ったように
「今日ね、かなしいことがあったの・・・」
とぷーが話し始めた。

「教室の前に、鳥の赤ちゃんが巣から落っこちてたの。
 最初は生きてたんだけど、最後に死んじゃったの。
 羽のところをさわったら柔らかかった。
 それで天国に行けるようにしたの。
 砂に埋めて。」

生き物が死ぬこと=悲しいこと・・・って、ぷーが思ったことがうれしかった。
こういう実体験で、少しずつ優しい心が育っていくといいな。

そのまま車に乗って、買い物へ。
買い物が終わって帰りの車の中でまた急に思い出したように話し始めた。

「クチバシが開いたり閉まったりしてたの。
 『ママは?』・・・って言ってたのかなあ」

「巣から落ちちゃったから、ママから離れちゃったんだね。かわいそうだね」
って言ったら、目に泪をためて、今にも泣きそうな顔になっていた。
2003年06月01日(日)  閉店セール
近くの電気屋(ノ●マ)の閉店セールの広告が新聞に入っていた。
40%引きって文字に惹かれ、行ってみた。
予想通り、店はごった返しの3番線状態。
しかし、どこに4割引きのものがあるんだ〜〜っ!
しかも閉店セール中はポイント還元はナシのようだし。
でもせっかく来たし、プリンタ用の紙とか、電球とか、CD-Rとか、細々したものを手に取りレジ前へ。
すごく並んでて待たされた・・・。
前に並んでたおじさん、風邪ひいてるみたいでやたら咳してたな・・・。
たいしてお買い得なものがなくて、なんだかくやしいからFM-Vのキムタクのカタログを3種類もらってきた。

そこの電気屋さんの隣には安くておいしいケーキ屋さんがある。
なのでここに来た時はケーキを買って帰るのがお決まりのコース。
アイスもすごく安くて、6個入りのシュガーコーンが200円。
喜んで買って帰ったら、冷凍庫がぎゅうぎゅうで、なかなか入らなくて困った。

夜になって急に、なぜか足がすごくだるくなって、なんとなくのどが痛くなってきた。
もしや電気屋のレジの前に並んでたおじさんに風邪うつされた?
すぐにでも寝たかったけど、ぷーの幼稚園の夏服の帽子にリボンを縫い付けてなかったのを思い出し、針仕事。
その後パブロン飲んで寝た。
この前新聞に風邪薬に間質性肺炎の副作用があるかもしれないと載ってたからちょっと怖々。
Will / Menu / Past
Mail / My追加