こころのままに
2003年05月31日(土)  雨・・・。
しかしよく降るね〜。
一歩も外に出ず、いらないものをせっせとオークションに出品。
売れておくれー。
でもこんなもの、こんな強気な値段で売れるんだろうか・・・。

ぷーも外に出られずかわいそうだなと思い、おんぶの要求に応えてやった。
17キロ・・・、重い〜。
家の中をおんぶでウロウロ。
何がそんなに楽しいのかわからないが、ひゃはは〜ひゃはは〜と笑ってる。

スキンシップで満足したのか、黙々と紙をまるめて何か作り始めた。

完成画像は“こちら”

なんとも不気味だ〜。




2003年05月30日(金)  何かが間違ってると思うんだけど。
夜遅く帰ってきたパパが、ぷーの寝顔を見て、
「たまには幼稚園での姿も見てみたいなー」
なんて言った。
なかなかいいこと言うじゃん・・・なんて思いながら、
「今度6月の最後の土曜日に父親参観あるよ」
って言ったら、
「あー、行けないな〜」
え? 行けない? なんで?
「6月の土曜の休みは釣り行くから行けるわけないじゃん」
?????
「なんで? ぷーの参観日なんだよ。ぷーの方を優先するに決まってるでしょ?」
「このシーズンのがしていつ釣りに行くんだよ」
?????
「じゃ、ぷーの参観日のがして、いつぷーの幼稚園での姿を見られるのよ!」

あきれて物が言えなくなったので、これ以上言わなかった。
もし本当にぷーの幼稚園の参観日より釣りを選んだとしたら、その時には私にも考えがあるから!!

2003年05月29日(木)  仲良くしておくれ・・・
昨日はおじいちゃん、おばあちゃん、妹、甥たちも一緒にまた公園にカルガモを見に行った。
この前の4羽組、8羽組にの他に、新たに10羽組の赤ちゃんカルガモが仲間入りしていた。
みんなで久しぶりに公園に来たので、ぷーはRくんと楽しそうに遊んでいた。

楽しそうに遊んでくれる時もいっぱいあるんだけど、ぷーは自分より小さいRくんにあまり優しく出来ない。
最近じゃ、Rくんの弟のSくんの事を邪険にするようになってる。
(くさいとか大嫌いとかまで言う・・・。)
小さい子に優しくしようとか、いくら言ってもダメ。
多分一番の理由は、おじいちゃんやおばあちゃんやみんなからかわいがられているSくんにやきもちをやいているからだと思う。

ぷーは待ちに待った初孫だったから、みんな珍しくて、うれしくて、非常にかわいがられた。
赤ちゃんの頃なんて、おばあちゃん、3日も会わないだけで、
「ぷーちゃんに会いたくて会いたくて〜」
と、あきれるぐらい毎回目を細めて言ってたっけ。
今はもう赤ちゃんじゃないし、なまいきになってきたし、ぷーだけじゃないんだし、仕方ないんだけど、自分を取り巻く周りの変化に、戸惑っているんだろうと思う。

昨夜は夜中、眠りながら夜泣きみたいな感じで、「バカ! バカ!」って言いながら私を拳で叩いて、
「おじいちゃんなんか・・・、おばあちゃんなんか・・・、Sくんなんか・・・!」って繰り返し言ってた。
朝起きるとケロッとしててまったく覚えてないみたいなんだけど。
まだまだ赤ちゃん気分が抜けないのかねぇ。まいっちゃうよ。
まだ1歳になってないSくん、そりゃかわいいに決まってるんだから。
おかげですっかり寝不足で、夕方爆睡してしまった。

今日ふいにぷーが私に、
「おじいちゃんは昨日、どうして全然笑ってくれなかったの?」
って聞いてきたからびっくりした。
思い出すと普通に楽しそうに笑っていたように思えるんだけど、自分に向けて笑ってくれてないとでも感じたのかな。
子供って変な所で観察力鋭いからなぁ。

まあこんな時期も今だけだろう。
何もかも、後から思えば懐かしい思い出になるんだ、きっと。
2003年05月25日(日)  今年もカルガモの赤ちゃんが生まれたよ
公園の菖蒲池に生まれたばかりのカルガモが8羽もいると母から昨日聞いて、見に行かなくちゃ・・・って思ってたら朝、母から電話。
なんと菖蒲池から噴水の所に移動したんだって。
菖蒲池から噴水までは結構距離があるのに一日でどうやって移動したんだろう。すごいな。
さっそく見に行くと、噴水の手前の池に親カルガモと4羽の赤ちゃんカルガモ。
あれれ、8羽って言ってたのになぁ。
しばらく4羽のかわいい姿を見てから、噴水の方も見に行く。
すると、いたいた〜!
8羽の赤ちゃんカルガモ。
去年も見に来たんだけど、その時よりもまだずっと小さい。
すごく近くに寄って来てくれてかわいかった〜。
隣で見てた人がパンをちぎってあげてたんだけと、ぷーもあげたかったみたいで、
「ぷーちゃんにもパン、ちょうだいよ〜」
なんてちゃっかりお願いしてもらってカルガモにあげてた。
ぷーも大喜びだったよ。

カルガモ写真は“コチラ”
2003年05月22日(木)  ライブに行くぞ!
24日の横浜アリーナでのゆずのライブ、チケットを入手出来て喜んでいる私に、
「ぷーちゃんも一緒に行きたい!」
とぷー・・・。
先月さいたまアリーナでのライブに連れて行ったものだからアジしめちゃったな(汗)。
「でも今度はママ一人で行かせて欲しいんだ〜」
って言ったら、
「行かないで♪行かないで♪って踊りたい〜〜!!」(←ゆずファンの人しかわからないですね。スミマセン^^;)
うーむ、私の大好きなゆずのライブをぷーも気に入ってくれた事はすごくうれしいんだけど・・・。
ママ、ぷーと一緒だと完全燃焼出来ないんだ〜(笑)。
そんな訳で、(チケットも1枚しか入手出来なかったし)ぷーはお留守番しててもらう事に。
帰りにお土産(お菓子)買ってくるから・・・って事で納得させました。
案外単純なものです(笑)。

前に育児セミナーに行った時、講師の人が
「周りの人(おじいちゃんおばあちゃんやパパ)に協力してもらって、時々お母さんが子供と離れて好きな事をする事はすごくいい事。どんどんやりなさい!」
って言ってた。
うん、いい事言ってくれたね。
母親という立場でも、いつも感謝の気持ちを忘れずに、大好きなゆずのライブに行き続けたいな。
つらい事があっても、ゆずのライブの時は現実を一瞬忘れられるし、終った後、頑張ろう・・・って思えるから。
その代わり(って訳でもないけど)毎日楽しく明るく子育てガンバリま〜す!
2003年05月21日(水)  遠足、楽しかったね。
昨日は近くの県立公園まで徒歩遠足だった。
車では何度も行った事があるけど、今日は幼稚園から公園まで歩き。
親は公園で子供の到着を待ってる事になってたんだけど、役員の私は園児と一緒に歩った。
はっきり言ってかなり疲れたぁ〜!
無駄に奇声を発しながら元気に歩く子供達の横で、『まだ着かないのかな〜』と何度心の中でつぶやいた事か・・・。
でも男の子と女の子で手をつなぎながら長い列を作って歩く園児達は、なんだかすごくかわいらしかった。

途中雨がポツポツ降って来てどうなる事かと思ったけど、無事公園まで到着して記念撮影。
そしてみんなでお弁当。
お友達にいちごを分けてあげたり、お菓子を交換したり、楽しそう。
雨も時々ぱらつく程度で、どうにか大丈夫だった。
お弁当の後、公園で遊んでる時、ブランコの所でぷーの初恋の相手のRちゃんを発見。
ぷーに「Rちゃんと一緒に写真撮ってあげようか?」って聞いたら、ぷーはRちゃんの所に行って、
「一緒に写真撮ってください!」
と元気にお願い。
無事一緒に写真を撮らせてもらってぷーはすごくうれしそうだった。
そのままふたりで屋根付きの椅子のある遊具の所に行って、さりげなくふたりきりの世界に・・・(笑)。
「ここなら雨に濡れなくていいね」
「そうだね」
なんて話してた。
楽しい思い出が出来たね。
2003年05月18日(日)  仮面ライダーの夢
私が子供の頃、日曜日に早く起きたりすると、
「休みの日ぐらいもっと寝てなさいッ!」
と、もっと寝てたい母親に言われてた。
そして自分が母親となった今、日曜日なのにぷーに早起きされると、
「もっと寝ててくれ〜〜」
と心から思うのであった(笑)。

今日もぷーは8時頃に起きたけど、取りあえずテレビを付けて「仮面ライダー555」を見せておき、私はもうちょっとだけ寝かせてもらった。
そうしたら思いっきり仮面ライダー555の世界に自分が入り込んで一緒に逃げたり闘ったりしてる夢を見られて、すごく面白かった。
そして夢の中で555のお兄さんと握手したり写真撮ったりしてる私。
きゃ〜、幸せ・・・v
起きてから夫に夢の話をしたら、あきれられた。

今日はプリンターを買いに行った。
幼稚園の役員関係の仕事で文書を作って印刷しなくちゃならない仕事が結構ありそうだったから。
前から欲しいと思っていながらなかなか買わなかったのに、こうやってはっきりとした目的があると買う気になるね。
「普通紙くっきり〜」って柴崎コウちゃんがCMしてるやつにした。
ついでにスキャナーも安かったから買っちゃった。
さっそくPATi-PATi(4月号)のゆずがふたりともいい笑顔で映ってる写真をスキャナーで読み取ってからプリントしてみた。
なかなかキレイな仕上がり♪・・・って普通は最初に子供の写真とかプリントしてみたりするものなの?
ほほほ。
2003年05月17日(土)  パンでプディングはお菓子じゃない?
昨日、久しぶりに9時台に夫が帰って来た。
(9時台で「はやっ・・・!」って思う事自体、なにかがズレてるが・・・。)
まったくと言っていいほど声が出ない私に、「大丈夫?」の一言ぐらい・・・は確か言ったと思う。
えぇ、それだけで充分よ。

夜明け前に家を出て、友達と一緒にバス釣りに行くらしい。
「2時半に起こして」
と言い残し、夫は早々と布団の中へ・・・。

ちゃんと2時半ぴったりに起こして、飲み物とパンを用意して、私はもう一度寝た。
そうしたら変な時間に一回起きたせいか、体調が悪いせいか、9時頃ぷーが起きたのに全然起きられない。
「ママー、おなかすいたー!!」
ってぷーが言ってるのに、しばらく起きられなかったよ〜、ゴメン・・・。

天気が悪いし、車はないし、今日も声が出ないしで、どこにも行かず家で過ごした。
だいぶ前に買い置きしてあった「パンでプディング」、やっと食べたんだけど、結構おいしかった。
これフレンチトーストみたいな感じね。
なんとなく牛乳と卵があれば同じようなの出来るような気もしたけど、出来上がった後に上にかけるカラメルソースがポイントなのね、これは。
これ、ホントは昨日のおやつに食べようと思ったの。
そうしたら、ぷーが、
「これはお菓子じゃないからおやつじゃないっ! これは朝ごはんだ!」
ってワガママ言うから今日の朝お昼になったの。
クリームチーズ味もあるみたいなので、今度ためしてみよう。

今日は何時まで釣りするつもりなのかなー、なんとなく心配・・・。
デカバスが連れたら写真撮るためにデジカメ貸したんだけど、湖に落とさないでよ・・・。(←心配なのはデジカメなのかいっ)


↑投票ボタンです。(ヒトリゴトをつぶやいてます・・・)
ポチッとして頂けると嬉しいです。

2003年05月16日(金)  先生ってやっぱりスゴイわ・・・。
「幼稚園の用事3days」も今日が最終日。
あー、とりあえず今週の仕事が終ってホッとした。

それにしてもなんでこんな時に限って声が出なくなるんだろうね・・・。
昨日は役員同士の懇親会で、一年間仲良くやって行くために親睦を深めるのが目的だったんだけど、こんなに声が出ないんじゃ、親睦深めたくても深まんないって(笑)。

今日は園児達の健康診断のお手伝いで行った。
ぷーは私の姿を見た途端、妙に照れちゃって、手さげカバンを頭にかぶったりしてた。
私のガラガラ声を聞いた園児達みんなに
「なんでそんな変な声なの?」とか
「お薬ちゃんと飲んだの?」とか
質問されまくりで、出ない声で必死になって答えてたらますますのどが枯れてきた・・・。
みんなになぜか「お母さん先生!」なんて呼ばれてくすぐったかったな。

時間の合間に先生が紙芝居読んでくれてる時、立ってた私に一人の女の子が
「こっちに座っていいよ」
って私をその子の椅子に座らせてくれた。
その女の子、すごく人懐っこくて、椅子に座った私のひざの上に座って、私の両手を握ってきたの。
女の子っていいな、カワイイな・・・って思ったよ。

それにしても先生ってすごいね。
先生が話してる時はみんな真剣な顔して聞いてるもん。
「お荷物整理してくださ〜い」
って先生が言えば、みんなちゃんと自分で、手さげカバンにスモックとタオルとコップと上履きをしまうし。
ぷーもパパッと自分でカバンにしまってた。
先生には子供を引きつけるなにかがあるんだろうな〜。
秘訣を知りたいね、とても。
それに引きかえ、ぷーは私の言う事を聞かない、聞かない!
なんで幼稚園で出来て、家じゃ出来ないんだろう。
なんだか軽〜く自信なくすね・・・(笑)。



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。

2003年05月14日(水)  あぅ、風邪ひいた〜。
2、3日前からなんかだるくってヤバイな〜とは思ってたんだけど、いよいよ本格的に具合悪くなってきたぞ。
(それでもネットはやめないんだな・・・。笑)
今日は朝から、頭痛、鼻水、のどの痛み、ワケわかんない全身のだるさでボロボロ・・・。
しかし、こんな時に限って、今日、明日、明後日と3日間連続、役員として幼稚園に出向く用事があるし!
今日もパブロン飲んで行って来た。
これからの行事の事やらいろいろ決めなくちゃならない事が山のよう。
慣れない仕事に頭の中、パニック状態だ〜。
今日は学級会で、私は書記担当だったんだけど、さっきやっと清書し終ったぞ・・・。
A4ノートにびっしりと3ページ。
あ〜、字をこんなに書いたのって何年ぶりだろう。
パソコン上では思いっきり書き慣れてるのにね(笑)。



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。
2003年05月11日(日)  今日は母の日でしたよね?
土曜日なのに深夜まで夫は帰ってこない。
そんな時に夫の友達から電話がかかってきて、1時間以上も話し込んじゃったよ。
やっと帰ってきたと思ったら、また会社でイヤな事があったようで、へこんでる夫・・・。
夫のグチをひたすら聞き続ける私・・・。
会社をやめる、やめない・・・っていうような話も。
そんな話をされても、以前ほど自分の心が揺れない。
前だったら泣いてたのに、「またか〜」って自然と心が構えてる。
こんな状況にいい加減慣れてきたのかな。

ふと話してる途中で、夫が言った。
「子供と過ごす時間もあんまりなくて、休みの日でも、前は自分から公園に行こうって気持ちになったのに、最近は疲れてるから面倒だな・・・って思ってる自分がイヤになる」
そう言いながら、少し涙ぐんでた。
私はそんな夫の顔を見ないようにして、「そうだね」とだけ言った。

日曜日、朝は割と陽気にぷーと遊んでくれてた。
でもだんだんふさぎ込んだ感じになってきて、また布団に入って寝てる。
私はぷーとふたりで近所の公園に行った。
公園には絵に描いたようなマイホームパパって感じの人が2歳ぐらいの子供とサッカーボールで楽しそうに遊んでた。
ぷーはしつこいほどに、よそのパパさんに話しかけては一緒に遊んでもらおうとしてた。
ぷーだってパパと遊びたいんだね。

1時間ほど公園で遊んで、家に帰ったらまだ夫は寝てるし・・・。
3時頃になって起きたと思ったらいきなり、
「プレミアムマックが食べたいなー」
なんて言ってきた。
「なんだよ起きた途端・・・」なんて思いながらも少しホッとし、買い物がてらマクドナルドへ。
ハッピーセット、今プーさんだったんだね。ラッキー。

そういえば今日って母の日だったんだ。
今日ぐらいは楽しちゃえ〜と思い、イトーヨーカドーでお寿司を買って帰った。
それにしても夫からもありがとうの一言ぐらいほしいもんだね。
夫の母親的役割、いつもしてるんだからさ・・・。

まあいいや、もう金曜日にぷーから「お母さんありがとうの絵」、もらったし。
ニッコリ笑顔の私の似顔絵。
さ、明日もガンバロー!



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。
2003年05月09日(金)  初めての母の日の贈り物
ほんのり夢見てた、母の日の贈り物を受け取る日が、私にもついにやってきた。
ぷーが幼稚園で「おかあさんありがとう」の絵を描いてくれた。
お迎えの時、幼稚園で私を見つけた途端、
「おかあさんありがとう!」
ってニコニコしながら渡してくれて、すごくすごくうれしかった。

そういえば何日か前に、
「ママの好きな色はなあに?」
って聞いてきたから、
「うーん、ピンクかな」
って答えたの。
そうしたら、
「なんで好きな色を聞くの?って言わないの?」
って言うから、
「なんで?」
って言ったら、
「なんでもない、なんでもな〜い」
なんてにやにやしながら言ってた。
そして昨日は、
「明日“なんでもない大作戦”やるんだ〜!」
なんて言ってたから、“もしや?”ってちょっと期待はしてたんだよね。
きっと先生に、「お母さんに聞かれても“なんでもない”って答えるんだよ」って言われてたんだね(笑)。

ぷーからもらった私の顔の絵、すごいまんまるの顔だし、髪の毛も私よりずっと短いし、あんまり似てるとは言えなかったんだけど、ニッコリ笑った顔に描かれてて、うれしかったな。
ピンク色の台紙の裏を見たら、
「おかあさんのぜんぶがだいすき
 いっぱいあそんでくれたり
 おしえてくれるから
 すごいんだよ」
って、先生の代筆で書いてあった。
うぅ、感激・・・!



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。

2003年05月08日(木)  さくらんぼの種
幼稚園から帰ったあと、かばんの中をみたらさくらんぼの種がふたつ。
幼稚園の桜の木のさくらんぼをみんなで食べたんだって。
種を蒔きたいというので、土の中に埋めた。
1時間後、
「もう芽が出たかなぁ〜、楽しみだなぁ」
そんなに早く出ないって!(笑)。
うーん、でもさくらんぼの種って、芽、出るのかなぁ・・・。



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。

2003年05月04日(日)  ウルトラマンショー
近くのデパートの屋上にウルトラマンショーを見に行った。
今回はコスモスだけでなくジャスティスもご出演と豪華だ。
11時と2時と2回あったんだけど、午後は混みそうな気がしたので、頑張って11時の回に間に合うように行った。
10分前ぐらいに着いたけど、すでにたくさんの人がいて、後ろの方から見た。

「コスモスー! がんばれーー!!」
と一生懸命応援するぷー。
目が真剣(笑)。
怪獣や宇宙人が出て来るたびに、怖がって少し後ずさりしてるのが面白かった。

ショーの後、コスモスとジャスティスと握手をした。
「どんな感じだった?」って聞いたら、
「柔らかかったよ」
だって。

コスモスのサイン入りドデカード(大きい下敷きみたいな名前の通りどでかいカード)を売ってたけど、去年も買ったしいらないな・・・って思って素通りしようとしたのに、ぷーがそれを許してくれなかった(笑)。
いつも思うけど、コスモスのサインとかって、うれしいのかなぁ。



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
2003年05月03日(土)  鯉のぼりを見に行く。
毎年恒例の地元の河原でのビックイベント(?)、「泳げ鯉のぼり」を見に行った。
川の両岸に張ったロープに1200匹もの鯉のぼりが泳いでいる。
今日は陽射しが強くて暑かったけど、真っ青な空に鯉のぼりがすごく映えていた。



鯉のぼりの下でおにぎりを食べた後、川に石を投げたりして遊んだ。
そして引き寄せられるように出店の方へ。
ぷーは一直線にお面を売ってるお店へ。
そこでアバレンジャーのお面を買った。
ぷーにとっての今日の一番の目的はコレだったみたいだな。

ふと何年か前に来た時に買ったトーマスのお面を付けたぷーを思い出した。
あの頃はちっちゃかったな〜。

毎年この場所に訪れ、毎年同じように子供の成長を振り返る。
来年もまた行きたいな。



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
2003年05月02日(金)  男なんか・・・。
「男なんかキライって言われた。」
幼稚園から帰ってから、ぷーがつぶやいた。
どうやら女の子に言われちゃったらしい。
幼稚園児には幼稚園児なりの、男と女の世界があるのね・・・(笑)。
なんだか面白いなー。

いろいろと幼稚園での出来事を興奮気味に話してくれるのだけど、
主語がなくていきなり述語だったりするもんだから、なにがなにやらさっぱりわからん・・・。
一日中一緒にいた時は、100%ぷーの行動を見てたから通じてたけど、今は「どこの国の言葉??」って感じ。
いちいち追求して聞くのも疲れるので、時々「ふぅ〜ん」とか適当に相槌うってると、
「“ふぅ〜ん”ばっかり言うなー!」
なんて怒られてしまった。


おたより帳の4月のページに、細かい字でびっしりと、幼稚園でのぷーの様子を先生が書いてくださっていた。
微笑ましい内容に、なんだか読みながらジーンとしちゃった。
毎月月末に書いてくださるみたいだけど、30人以上の園児それぞれに、それぞれの言葉を書くってたいへんだろうなぁ。
あらためて尊敬してしまった。



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
2003年05月01日(木)  幼稚園休む
朝になったら熱は下がっていたけれど、今日幼稚園に行かせたら、またぶり返しそうだなと思い、幼稚園は休ませた。

一日中私と家でふたりきりでどうやって過ごそうかなと思ってたら、最近ほとんど見向きもしなかったような古いおもちゃを次から次へと引っ張り出してきては夢中でひとりで遊んでる。

部屋中おもちゃだらけでものすごい状態になって、いつもだったら「片付けてから次のおもちゃを出しなさい」って言う所だけど、今日は言わないでおいた。
「片付けて」って言葉を聞いた途端、楽しい気持ちが一気につまらない気持ちになっちゃうのかも・・・なんて思ったから。

『散らかす』→『イライラ』→『片付けさせる』→『また散らかす』→『イライライラ・・・』→『無理矢理片付けさせる』
よりも
『散らかす』→『どんどん散らかす』→『夢中になって遊ぶ』→『一気に片付ける』
の方が、私も子供も精神的にいいんじゃないかな〜なんて思った。
その変わりご飯の前にはきちんと片付けさせるけど。

買い物に行かなかったので、夜は家にあるものを食べる事に。
ぷーに何を食べたいか聞いたら、
「アバレンジャーカレー!」
と即答。
そう言えばこの前買ってきたレトルトのがあったっけ。
超手抜きもいいところだけど、まあたまにはいいか・・・。

カレーを温めるのをワクワクしながら待つぷー。
ご飯にかけてさあ食べようって時になって、
「あれ・・・、アバレンジャー、入ってない・・・」
なんて言ってる。
カレーの中にアバレンジャーが入ってると思ってたらしい。
そんなカレー、あるワケない・・・(笑)。



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?

Will / Menu / Past
Mail / My追加