時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2007年04月29日(日) 書いてます

里菜と竜の番外編の続きを書いてます。
『つぐみヶ丘のホワイトデー』の段階で、とりあえずもうシリーズは終わりのつもりだったので、恋愛遊牧民さんでは『完結』カテゴリーを選んじゃったんだけど、その後で続編を思いついちゃったものはしょうがないです(^^ゞ

里菜がGWの連休に竜の家にお泊りに行く話で、その季節の風景描写も出てくるから、出来ればリアルタイムでGW中に更新したいです。
あとは細かい推敲だけなので、たぶん間に合うと思います。

そして、今度こそ、これで終わりです。
後から途中のエピソードを補完することはあるかもしれないけど、とりあえず次回で、ほぼ、二人のハッピーエンドを見届けるところまで(全年齢サイトではここまででENDマークでしょうというところまで)辿り着くので。

去年の春に『エゴノキ平』を書いてから一年ちょっと。
今度のGWのお話では、二人は結婚式を目前に控えています。
一組のカップルのプロポーズから結婚式直前までを約一年かけて実際の季節の移り変わりと合わせてリアルタイムで実況中継(笑)してきたことになります。
二人の『出会い』を描いた『イルファーラン物語』終章から数えると、出会いから結婚目前までを約一年半かけてリアルタイムで描いたことに。

書き手として、愛着のある長編のキャラたちでこういう楽しみ方が出来て、大変幸せです。
ここまで含めて、『イルファーラン物語』は執筆を楽しみつくしたなあと思います。
書いて楽しみ、連載して楽しみ、完結後にも、まだ、キャラたちのその後をダラダラと実況中継して長く楽しみ……。
二度も三度も美味しい思いをしております。
そして、気長にそれに付き合ってくださる読み手の方もいて、本当に幸せです。至福の極みです。

……なんて、感慨に耽っちゃって、もう後書きみたいですね(^^ゞ



2007年04月18日(水) 本日の更新&読書メモ

リンク集に新着リンク一件増えました。

読書メモ。
『魔術師ベルガラス 3』読了。
この巻は、ただ、事件が年代順に羅列されてるだけみたいで、あんまり面白く無かったです……。残念!
次は『我が家のお稲荷さま 6』。



2007年04月17日(火) お休み全滅(;O;)

一昨年、上の子のPTA役員をやったばかりなのに、今度は下の子のPTAの役員が回ってきてしまい、これから今月いっぱいの休日が全部学校関係の行事で潰れてしまいました……(T-T)
もともと、カレンダー通りの勤務なら今月はあと5日あるはずのお休みが、私の場合は3日しかなかった、その3日が全滅……。
そして、ゴールデンウィークはもちろん、例年通りのお仕事ウィークです(T-T)

まあ、お休みは無くても、何日か、帰りがちょっと早めの日とか出勤がちょっと遅めの日があるので、せいぜいその一時を大事に使おうと思います。



2007年04月16日(月) もう少し改装

『イルファーラン物語』目次ページから、後日譚番外編『里菜と竜兄ちゃんシリーズ』目次へリンクして、各話からシリーズ目次へも戻れるようにしました。

昨日の改装の話の続きです。私の迷走の経緯です(^^ゞ

元から、もうフレームは必要ないんじゃないかと思ってたところだったんです。
作品登録型の検索サイトから来る人はフレーム無しの作品ページに直接来るということを考えて、サイト内のどのページからでもトップページにたどり着けるように整備したので、フレームが無くても困らないはず。
で、サイト全体の色が統一されているならいいんだけど、うちのように作品ごとにページの色や壁紙が違うと、その画面の中でフレームだけ色が違ってカッコ悪い。
特に、ジオの縦型広告バナーが付くようになってからは、なるべく右横をがら空きにするようにしたので、トップページ以外のページでフレームを場所塞ぎと感じるようになって、気になっていました。

で、何度も非フレーム化をちらりと思い浮かべては、その都度、「でもやっぱりこのままでいいや」と放置してきたのですが、エイプリル・フールで一時的にサイトを非フレーム化したのをきっかけに、突如、非フレーム化願望が激しく再燃。

で、まず、非フレーム版のトップページを試作してみました。

トップページ以外はフレーム無しでもいいかと思ったんだけど、トップページには、やっぱり、下スクロールしなくても見える位置に主要コンテンツへのショート・カット・メニューが欲しいです。
うちのサイトはトップページが異様に縦長なので、下スクロールが必要で不親切だと思う方も居るかもしれませんが、下スクロールして下のほうを見る必要があるのは主に初訪問の時だけで、リピーターの方はスクロールせずにコンテンツに飛べるようにとちゃんと考えてあって、その利便性は維持したいのです。

でも、全ページにではなくトップページにだけメニューが表示されればいいなら、別にフレームじゃなくても擬似フレームでOKなんじゃないかと思い、トップページ左上に縦に細長いテーブルで囲ったフレーム風メニューを付けてみましたが、他の内容を上手く配置できず、自分のセンスと構成力の無さに絶望して(^_^;)断念。

結局、うちの場合、やっぱりトップページのショート・カット・メニューはフレームで作った方が便利と思いなおして、『トップページだけがフレーム・デザイン、中に飛ぶとフレーム解除』という変則的な構成を採用してみました。
これって、私には合理的なような気がするんですけど、よそでは見たことない気がするんですよね。
何か不都合があるんでしょうか。
私はないと思うんですけど……。
何か気付いてない不便があったらごめんなさい。

で、この改装のパターンだと、必要なのはただトップページから各コンテンツへのリンクのターゲット指定の一括書き換えだけで、各ページの内容やデザインは一切変えなくても済んじゃうんですが、せっかくなので、フレームメニューをちょっと改装してみました。
右側に広告がなくなった分、画面を広く使えるようになったから、フレームの横幅を広げたら、今まで略称しか入らなかった長い作品タイトルも全部入るように。
トップページのフレーム右側のページは、800×600でも横スクロールバーが出ないように幅を狭く使っているので、フレームがトップページにしか表示されないなら、多少幅が広くても大丈夫なのです。

そんなわけでフレームが広く使えるようになったので、ついでに、今までフレームメニューには入れてなかった『みそっかす』作品(ウルトラマンチバとか銀河鉄道とか)も全部一覧にして、リンクしました。

サイト始まって以来の抜本的な大構造変革のわりに、必要な作業はトップページのリンク・ターゲットの書き換えだけで他のページは一切触る必要なし、見た目も、ついでにフレーム・メニューの改装さえしなければ全く変らないところだったです……(^_^;)



2007年04月15日(日) サイト改装しました

サイト改装しました。
一見ほとんど変っていないように見えると思うのですが、実は、サイト始まって以来の根本的な大改造です。

どう変ったかというと、トップページ以外を非フレーム化しました。
『トップページにだけフレームがあってコンテンツに飛ぶとフレームが消えて、またトップに戻ってくるとフレームが出る』……という、他所ではあんまり見かけない(というか私は見たことない)妙な作りですが、いろいろ検討した結果、これがいちばん都合が良かったので……。

今は時間がないので、後でいろいろぐだぐだと書きますね。
とりあえず、リンクミスとか何か不都合がありましたら、教えていただけると助かります。



2007年04月12日(木) スパムが……&読書メモ

昨日から二件続けて、掲示板にスパム投稿が来てます……(T-T)
この掲示板に借り替えてから、何ヶ月も、一度も来なかったのに。
セキュリティがしっかりしてるから来ないのかと思ってたけど、もしかして、まだスパム屋さんに見つかってなかっただけ?

とりあえず削除して、拒否対策を取ったので、これで止めばいいんですけど。
が、削除したはいいけれど古い書き込みへのレスの形で投稿されてしまったので、そのツリーが一番上に上がってきてしまいました。
書き込みを削除しても、ツリーが上がっちゃったのは戻らないんですよね……。これって、すっごい迷惑……。
どうせなら親記事の形で投稿してくれれば綺麗に消せたのに。

読書メモ。
『炎と氷の歌 剣嵐の大地(上)』読了。
『魔術師ベルガラス 2』読み中。



2007年04月11日(水) HP秘話バトン

K.Sさんから回していただいたバトンです。
K.Sさんの回答は こちら

では、行きます!
(あ、項目頭の■は、分かりにくかったので私が勝手につけました)



「HP秘話バトン」

■貴方がこのHPを作ろうと思ったきっかけは?

長編ファンタジー『イルファーラン物語』を書いたこと。
特に公開の当てもなく自分の楽しみのためだけに書いては見たものの、書いたからには誰かに読んで欲しい……、でも原稿用紙約2000枚相当という長さでは紙媒体での発表は経済的に困難、新人賞などに応募しようにも制限枚数オーバー(そもそも応募してどうにかなるレベルじゃないというのは置いといて……(^_^;))。
そんなわけで『イルファーラン物語』をワープロの中に眠らせたまま数年、インターネットで小説を公開している人たちがいるらしいということを知り、なるほど、それなら長い作品でもお金も印刷製本の手間もかけずに手軽に公開できると喜び勇んでネットに飛び込みました。


■何個HPを運営してますか?

3つ。
・オリジナル小説サイト『カノープス通信』。
・ジャンル限定リンク集『女子高生異世界召喚図書館』
・実家の家族HP(笑)。

このバトンでは、『カノープス通信』について答えてます。


■今のHPはどこの会社を使ってますか?

yahooジオシティーズの有料コース(ジオライト)。
このあいだの日記に書いたとおり、開設以来5年9ヶ月、無料スペースをお借りしていましたが、つい先ごろ、有料コースに乗り換えました。


■この機能便利!この機能不満!

特に他所より便利というところは無いような気がします。
機能的に便利というのとは違うけど、サーバーが安定していて滅多に落ちないのは良いところだと思います。

不満というか不便なのは、無料スペースの場合、画像直リンクが出来ないこと(有料だと出来る)。
以前は無料スペースでも出来たのですが、数年前の新システム移行時に出来なくなり、検索サイトなどにバナーを登録出来ないのが不便でした。(私はバナーだけプロバイダのスペースに置いてました)

あと、文字コードがECUで普通と違うのがたま〜に面倒の元。

あと、付属の掲示板とか各種ツールは全般的にあまり便利じゃ無さそうだけど、そういうのはみんな他所から好みのものを無料でレンタルしてくればいいだけだから、それについては特に不満はないです。

……が、全体的に、これからHPスペースを借りようと検討している人には、有料無料ともに、ジオはお薦めしません(^_^;)


■HP作りでどこが一番苦労した?

自分にデザインのセンスが無いところ(笑)。


■逆に作ってて楽しかった事はある?

バナーやロゴを作るのは、ヘタだけど楽しいです。
一時期、トップページに月代わりで頂きものイラストを展示していた時期があって、何月にどのイラストを飾るか、季節感を考慮して選び、イラストの色合いに合わせて背景色や文字色を変えたり壁紙を貼ったりして改装したのも楽しかったですね。
ページの構成は変らなくても、トップイラストと背景色文字色や壁紙が変ると、イメージはがらっと変って、季節の変化を楽しめました。

季節と言えば、『月刊カノープス通信』をやっていた頃、毎年、桜の開花予想を睨んで、今年は何月号に桜の壁紙を貼ろうかと悩んだのも楽しい思い出です。
さらに『今月の詩』のコンテンツがあった頃は、詩も季節に合わせて選んで、壁紙もそれに合わせて楽しかったし。
自分のお部屋は毎月毎月カーテンから壁紙から総取替えで大改装というわけにもいなかないけど、サイトなら簡単にがらっと改装できて、季節感が味わえて楽しいですね!

『イルファーラン物語』のお遊び番外編に、いろいろと突拍子もない壁紙(壁紙自体は別に普通に素敵なんだけど小説との取り合わせが妙(^^ゞ)を使ったのも楽しかったです。
小説ページは、普段は軽さと見易さ重視でシンプルにしているので、たまにははっちゃけて遊んでみたくて……。


■では今のHPに落ち着いた経緯をわかる範囲で。

落ち着いたと言うかなんというか、最初からほぼ今と同じ形で今と同じ場所にあって、移転や休止もジャンル変更も大規模な改装も何もしていなくて、変ったことと言えば中身が少しずつ増え続けているだけです。
運営上の大きな変化といえば、旧ジオシティの無料スペースだったのが新ジオに移行して、さらに今回有料コースにしたことくらいですが、そんなの、見てる人には、広告の有無以外では関係ないだろうし……。


■貴方のHPは何が基準になってますか?

すみません、質問の意味がわかりません……。
サイト作りの基本方針とか、そういうこと?
それだったら、『シンプル・イズ・ベスト』。


■特に自慢したいことはある?

果たして自慢すべきことなのかどうか微妙ですが、いつ来ても同じ場所に同じようにある、変化のなさ(笑)。
5年以上、のんびりマイペースながら倦まず弛まず運営を続けてきたこと。
最初っから、あんまり張り切りすぎずにのんびりマイペースを心がけたから長続きしてるんだと思います。
あと、これは自慢していいと思いますが、連載長編を完結させたこと。
少〜しずつでも着実に作品が増え続けていること。
更新は遅いけど一度アップしたコンテンツは滅多なことでは降ろさないので、塵も積もって、ゆっくりじわじわ増殖中です。


■HPを運営してて嫌だったこと、嬉しかったことを教えて!

大変幸運なことに、今まで、何も、特に嫌な目にあったことがないです。
何から何まで良いことばかりの幸せなネットライフを送ってこられて、本当に恵まれていると思います。
大勢の人が作品を読んでくれ、気に入ってくれ、感想をくれたり一緒に遊んでくれて、同じ趣味を持つ仲間も大勢出来て楽しく交流させてもらい、とにかくいいことだらけです。
『イルファーラン物語』を完結させたときにはたくさんのお祝いメッセージを頂いて、中には連載初期から何年もずっと読んでくださっていたという方もいて、本当に感激しました(T-T)うるうる……。


■この人のHP秘話を聞きたいと思う5人に回して下さい。

このバトンは、ぜひ、私より運営歴の長い、それこそオンライン小説サイトの黎明期に身を置いていた先輩方の回答を見てみたいと思うのですが、そういう人たちって、今でもサイトやってても、だいたい、活動停滞気味だったり実生活でお忙しそうだったりするので、ちょっと打診してみてからにします。

もちろん、別に運営歴の長い方でなくても、もし回答したい人がいたらどうぞ!
ぜひいろんな人の回答を聞いて見たいバトンですね。

追記

TEAR DROP.のZERO-ZEROさんに回答していただきました!
回答は こちら

卯月文庫の紙森さんに回答していただきました!
回答は こちら

Ai Storeisの藍真珠さんに回答していただきました!
回答は こちら

さらに追記。
あとは、とみ〜さんに回そうと思ってたんだけど、私が打診に行く前にZEROさんのところから回ってました。

さらに追記。
B・S・DHouseの紅月赤哉さんにも拾っていただきました!
紅月さんの回答は こちら

さらに追記。
かやぶき屋根の家の茅さんにも拾っていただきました!
茅さんの回答は こちら



2007年04月07日(土) コメント御礼&読書メモ

昨日、お礼を書き忘れました……。
『イルファーラン物語』一言フォームをぽちっとしてくださった方、ありがとうございます。
4日に第三章末からコメントくださった方、ローイを気に入ってくださって嬉しいです。熱いコメントありがとうございます!
お返しにローイから熱い投げキッスを送っておきます(笑)。

ついでに読書メモ。
ハードカバーは、まだ『剣嵐の大地(上)』を読んでます。もうすぐ終わり。
いろいろすごいことになっててハラハラです〜。
でも、かなりハードなえっちシーンにこんなに全く色気もドキドキ感も無い(露骨すぎてげっそりするだけ……)作品も珍しいです(^_^;)

文庫本は、『彩雲国物語―緑風は刃のごとく』を読み終わったあと、図書館に行く暇が無くて新しく読むものを切らしてしまい、蔵書の中からJ・G・バラードの初期短編集『永遠へのパスポート』を再読。
最近の作品にはついてけなくなったけど、昔の作品はやっぱり好きだ……。
読み返すまでほとんど忘れてたけど、そういえば、『ステラ・ビスタ』もの、好きだったんですよね〜。寂れた元超高級住宅地の、けだるい退廃感。

そして、最後の『砂の檻』!
これを読んで、自分がバラードのどこが好きだったのか、すっかり思い出しました。
火星の赤い砂に埋もれたケープ・カナベラルの廃墟で、死んだ宇宙飛行士を乗せて軌道を巡るカプセルを見守り続ける世捨て人たち……。
そうそう、これこれ!!
廃墟の美。滅びと退廃。過去の人々が見た未来の夢へのノスタルジー。

私はバラードのそこが好きだったらしいです。
読んだのがあんまり昔なので、読み返すまですっかり忘れてたけど、読み返してみたら、やっぱり今でも好きでした。

この作品、約50年も前の作品なのに、その中では宇宙時代は既に過ぎ去った夢になっていて、ロケット基地ケープ・カナベラルはその破れた夢の負の遺産に埋もれて世間から忘れられかけているのです。
超高級住宅地『ステラ・ビスタ』も、一時期、最新科学を駆使した実験的な家がもてはやされた後、過去の夢の名残りとして打ち捨てられかけて寂れている。
『アルファ・ケンタウリへの十三人』でも、宇宙時代は過ぎ去って、頓挫した移民計画のための長期実験も打ち切られようとしている……。

50年前にそれってすごいなあ……。
だって、アポロが月に行く前の作品ですよ!?

それからとうとう20年ぶりに『指輪物語』を再読しかけたところで、図書館に予約してあった『魔術師ベルガラス』の続きを借りてきたので、『指輪』は中断してそっちを読みはじめたところです。
『指輪』再読についてはまた今度書きます。



2007年04月06日(金) ジオの有料コースにしました

ジオシティでサイトを運営して5年超にして、突然、無料レンタルHPスペースから有料コースに乗り換えました。
なので、広告が消えました。(ただそれだけで、URLなどは変わりません)

規約違反の広告消しをしていると思われると嫌なので、サイト案内のところに『有料コース(広告無し)で運営しています』と書き足しておきました。
以前は、ジオシティといえば無料というイメージがあったから、ジオなのに広告ついてないと、即、規約違反と勘違いされやすかったけど、最近は、ヤフーBB会員のサイトも増えてきただろうから、そうでもないのかな?

そういえば、読み専時代に通っていたサイトさんがジオの有料コースで、サイトトップに『ジオシティの有料サーバーで運営してます』と明記していたんですよ。
当時の私には、なぜそんなことをわざわざ書いてあるのか全く理由が分からなかったんですが(だからといって特に疑問も持たなかったけど)、自分がサイトを持つようになって、その理由が分かりました。
違反サイトだと思われたくないですもんね〜(^_^;)
検索サイトに通報されたりしたら、先方にもご迷惑だし。

数日前に、突如、縦型バナー広告がどうしても嫌になったんです。
もう何年も我慢してたんですけど、ある日、突然、『もう一刻も我慢できない!』状態に……(^_^;)

きっかけは、エイプリルフールサイトをアップしたことです。
あの時、一時的にサイトを非フレーム化したことで、普段は気にしないサイト全体のデザインのことに意識が向いたら、普段なるべく忘れるようにしていたあの広告の事がまた無性に気になりだして……。

無料なので広告が入るのは仕方ないのですが、現在の縦型バナー広告は、自分が困ると言うより閲覧者の方にご迷惑かと……。
私は自サイトのことだから勝手が分かっているのですぐに×をクリックして広告を閉じてしまいますが、閲覧者の方の中には、あれを閉じられることを知らない方もいるかもしれません。
最近は、ジオで小説サイトやってるところはめっきり減った(ような気がする)上に、縦型バナーを選んでいるところはさらに少ないから、なおさらです。
特に、検索サイトなどで別窓でサイトを開いた時、新しいウィンドウが小さいサイズで開くと、後からウィンドウを大きくした時に広告が画面の真ん中へんに来てしまうので、もし消せることを知らない人がいたら、すごく見辛くなってることでしょう。申し訳ないです。

古くからここに通ってくださってる人は覚えてるかもしれませんが、昔は、ジオの広告は、サイト上部の横型バナーのみだったんです。
で、旧ジオ時代は、フレームサイトは大きい方のフレームにだけ横型広告を入れればよかったのが、新ジオ移行に伴い、横型バナーは小さいフレームにも出るようになってしまったので(今は規約が変わって小さいフレームのは消してもよくなったらしいけど)、しかたなく縦型広告を選んだんです。

だって、最初のうちは、あの広告も、もう少し幅が狭かったし、中身も、あんなに画像が動き回らなくて、もう少しおとなしかったんです。

だからといって我慢しているうちに、広告がちょっと大きくなって、中身もアニメでやたらと動くようになって。
その段階で、サイトの非フレーム化&横型バナー選択も検討したんですが、その頃には横型バナーも以前より派手になっていて、こんなのをつけるくらいなら時間がたてば消える縦型のほうがまだマシだと思って、やっぱりそのまま我慢を続けること数年……。

元からこういう広告が出てたら、ジオでは借りなかったでしょうが、最初に借りた頃はこんなじゃなかったんです……(T-T)

そんなわけで、ある日突然堪忍袋の緒が切れて、まずは他のレンタルHPスペースへの移転を検討。

同じ無料スペースで、特に使い勝手が劣るわけでもなくて、もっと広告が目立たないところはいくらでもあるし、中には無料で広告無しのスペースもありますから。

でも、無料で広告無しのところは、やっぱり、なんとなく危なっかしげだったり、たまにしか募集をしてなかったり、抽選や審査があって借りるのが難しかったり、規約をよく読むと著作権についてとんでもない規定があったり。
(ちなみに、利用者がサイト上にアップした内容のすべてを運営者側が勝手に使ってよくて、その際、書き手は『著作者人格権を行使しない』とまで書かれていました。昔、ジオシティが規約にそれに近い文言を入れて大騒動になったことがあるのに……。そのときにジオから撤退した人たちも大勢いたのに……。無料レンタルのサービスを利用する時には、やっぱりちゃんと規約を読まないと危険ですね)

で、私は別にポップアップとか派手なアニメーションバナーでさえなければ広告があっても構わないので、だったら無理に『無料で広告無し』にこだわらなくても、FC2でも忍者でもいくらでも目立たない文字広告のみのところがあるじゃないかと思ったり、有料だって安いところは月額100円前後のところもあるんだから別に有料でもいいんじゃないかと思ってみたり、でもサイトの引越しをするのは面倒だから……と、トップページと『イルファーラン物語』目次ページは今のままで中身だけ別サーバーにリンクするようにすればいいんじゃないかと思ったり。
その場合、プロバイダスペースが空いてれば、中身だけそこに置けばいいんですが、プロバイダスペースは、夫が容量いっぱい使ってるらしいんです。
かといって、他の無料スペースを借りると、ちゃんとそっちにも玄関がある状態にしないと規約違反になることが多いから、サイトの構成がめんどくさいです。
そもそも、サイト内のリンクを書き換えるのが、いくら一括変換ソフトがあっても、煩雑で面倒です。
あまり複雑な構成のサイトは、私の脳みそには手に負えません。

……というわけで、二日ほど、あちこちの無料レンタルHPスペースを探し回ったり、有料スペースを比較検討したり、夫にプロバイダスペースの規約や空き容量を尋ねたりと、うろうろした挙句、また、突如として何もかもが面倒くさくなって、「ああ、もう、いいや!」と、いきなりジオの有料コース化を決断。
だって面倒くさいんだもん!!

6年近くも同じ場所でサイトやってると、過去の活動の実績が、この場所にどんどん蓄積されているんですよ。
検索サイトとか相互リンクサイトだけなら、自分で登録データを変更したり、リンク先にリンク張替えのお願いメールを出したりすればいいけど、それだけじゃないんですもん。
連絡無しでリンクしてくださってる方も大勢いるし、あちこちで口コミもしてもらっていて、こちらに連絡をくれている常設のレビューサイトさんならリンク張替えのお願いもできるけど、個人の日記やブログでURL付きで作品を紹介してくださってる方とか、オススメ掲示板みたいなところとか、もう、あっちからもこっちからも細く長く人が来てくれる状態で、どうにもこうにも、身動き取れません。
長年の地道な活動の結果、被リンク数の蓄積がよほど多いらしく、特にアクセスが多いわけでも知名度が高いわけでもないのに、『オリジナルファンタジー小説』とか、それ系のキーワードで検索すると、検索結果のかなり上位に――場合によっては一番上に――来たりもしてるし。

それでも、これからも意欲的に更新していく現役バリバリのサイトであれば、跡地に移転の案内を出して新天地にまた人を集めることも出来ると思いますが、うちはもう、メイン連載も完結して新連載の予定もない隠居サイトで、ただ、過去の蓄積があるから惰性で人が来てくれてるだけだから、今、移転をするのは、定年退職後に今まで培った人脈から離れて誰も知らない他所の町に引っ越すようなもので……(笑)。
年取って隠居しても長年住んでた街にいれば旧友たちがお茶を飲みに訪ねてくれたりするのに、体力が衰えて外出も億劫になってから知らない街に引っ越して新たに人脈を築くのは難しいから、お年寄りは郷里を離れたがらない……、それと同じです(^^ゞ
(よぼよぼ……)

というわけで、住み慣れた場所を離れず、ジオの有料コースに乗り換えました。
ただ、申込みの手続きをするだけ。
他には何もする必要が無く、何も新しいことは起りません。
ただ、申込み直後には広告が消えてました。それだけ。
あとは、新システムに移行してから出来なくなっていた画像の直リンクが、また以前のように出きるようになっているはずですが、もう検索サイト等には、すべて、プロバイダスペースに置いたバナーのURLを登録しているので、今さらわざわざ書き換える必要もないし。

ジオの有料コースには二種類あって、私は安い方にしたんですが、ほんとに旨みはないですね(^_^;)
容量は増えるけど、私は無料の時の容量でも十分足りてたし。
商用利用ができるようになるけど、必要ないし。
ちなみに高い方のコースになるとCGIが置けるようになりますが、私はいらないから、安い方で十分。

今まで、月額300円と500円とかで、この旨みの無さというのが納得できなくて、ジオの有料コース化には抵抗があったんですよ。
だって、他は月額100円台でもっと高機能なのに、わざわざ300円出してジオの有料って……なんか、他にもっといいところがあるのを知らない素人さん故の『いいカモ』みたいじゃないですか(^_^;)
画像の直リンクだって、旧ジオ時代は、無料でも出来たのに。
今だって、他の無料スペースでは、バナーだけは出来るところが多いのに。
前は無料でも出来たことを後から急にに出来なくしておいて、それをしたいなら有料にしろって、何か納得いかないぞ!

……と思ってきたけど、引越しの面倒さと広告のウザさに負けました(^_^;)
頻繁にサイトを引越しして、そのたびにちゃんとメールで連絡くださる管理人さんって、偉いなあ……。



2007年04月02日(月) 今年の嘘

任天堂DSの脳トレをやったことのない人には何のことか分からないかもしれなくて申し訳ないのですが、今年、エイプリルフールに私が家族についた嘘は、「『脳トレ』の『名曲演奏』の難しいほうで100点を取ったら、アニソンが選べるようになったよ」でした。
私は普段は絶対に嘘を付かずに長年かけて信用を培っているので、その甲斐あって、みんな騙されてくれました!

今、我が家では脳トレが大流行中で、家族で毎日競っているのですが、『名曲演奏の難しい方』というのは、普通の問題で100点を取らないと選べるようにならないのです。
で、今、家族の中で、難しい方が選べるのは私だけなのです。

エイプリルフールにつく嘘って、難しいですよね。
いくらすぐに嘘と分かるのでも聴いた瞬間にものすごくショックを受けるような嘘や、嘘と分かってからものすごくがっかりするような嘘ではなく、無害で、かつ、ちょっと面白い嘘。

その点、私の一昨年の嘘は、会心の嘘でした。
『近所の牧場からダチョウが集団脱走して、周辺の道路が閉鎖され、パトカーが出動して大捕り物が繰り広げられた』というもの。
夫は完全に信じてくれました。

普通なら、近所の道路をダチョウが走り回ったなんて、荒唐無稽すぎて誰も信じないところですが、うちの場合、本当に、すぐ近所にダチョウの牧場があるんですよ。
元は普通に食肉用のダチョウを飼育してる牧場だったんだけど、数年前に、観光牧場としてオープンしたんです。
で、ちょうどその時期、そこは園内の改装工事中だったので、ダチョウが逃げ出すというのは、いかにもありそうなことだったのでした。
あれは今までで最高の嘘でした。

去年は何か嘘ついたっけなあ。記憶にないので、きっと、嘘をつくのを忘れたんでしょう(^_^;)



2007年04月01日(日) お料理サイトに転身!?

突然ですが、当サイトは、2007年4月1日より、ゴーヤ料理のサイトに生まれ変わりました!



……って、もちろんエイプリルフール企画です(笑)。

もし日記にブックマークしている人がいたら、先にネタばらししてしまいましたが、よかったら トップページを覗いていってください。

通常のコンテンツも見られるようにしてありますが、サイト内の『トップページに戻る』リンクをクリックするとそのたびにエイプリルフールページに飛んでしまうので、通常トップへはブラウザの『戻る』で戻ってください。
また、サイトが今日だけノンフレーム仕様になっています。
ご不便をおかけしますm(__)m

うちのサイト、たま〜に、なぜかトップのアドレス(http://www.geocities.jp/canopustusin/)ではなくフレーム右側のページ(http://www.geocities.jp/canopustusin/canopus-j.htm)
に直接リンクを貼ってくれる人がいるので、そういうリンク先から飛んできた人や、そのページにブックマークしていた人は、エイプリルフールページではなく最初から通常コンテンツが出てしまうと思いますが、そこからもエイプリルフールページにも飛べるようになってます。

ゴーヤ料理サイトはエイプリルフールページだけど、載ってるレシピは本物ですので、エイプリルフール終了後は、サイトの一コンテンツとして残すつもりです。
だから、『カノープス通信はゴーヤ料理のサイトになりました!』というのは嘘だけど、『カノープス通信はオリジナル小説とゴーヤ料理のサイトになりました!』だったら本当です(^^ゞ

エイプリルフール企画、一度やってみたかったんですよ〜!
企画ページは半日がかりで真面目に作成し、日付が変ると同時にアップしてから寝るために、明日は仕事が早番なのに夜更かししてしまいました。我ながらバカです……(^^ゞ


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]