*〜覗いて 感じて〜*
DIARY INDEX|PAST|
( お山から戻りました。 自然の中で美味しい空気を満喫し、身も心もリフレッシュできました・・ なんて思いたいけど、私の心はドンヨリしっぱなし。 けど まあ 元気です。 発狂せず、一生懸命 真面目におとなしく生きてます。)
BONがいるから(わらわの愛息) わたしゃ 生きてる って云っても過言ではないだろう。
そんな女性 結構 多いと思うけど どうだろう?
生活にめちゃくちゃ困ってるわけでもないし、どちらかと云うと、暢気に(かなり)過してる方だと思う。
だからこそ 頑張れるというか、メチャもせずに 良妻賢母(自分ではそう思ってる!んだけどねぇ?) で、静かに暮らしてる。
人間 ないものねだり。 隣の芝生は・・・ って アレね。
私は 周囲の誰かと自分を比べて、どちらがどぉこぉってなことは、しない性格。
けど 一般的に・・・・うまく書けないけども、 私という人間は幸せな人生を送ってるグループに属すだろうか? グループを7つほどに分けた場合、私の人生ってどのレベルだろうか? なんてことはたまにだけども考える。
私は 私の意思で仕事をさっさと辞め、留学(かなり遅め)の為 こっちへ来た。
こちらで家庭を持ちたいとか 仕事を見つけたいとか 強い目的や夢もなく、ただただ 来た。 とにかく来た。
もともと 慎重な私ゆえ あまりいろいろ考え始めると、実行するまでに疲れてしまって(つまり気苦労ね!) 面倒くさくなって(めちゃくちゃ面倒くさがり!克つ 飽き性!) 『 ヤァ〜〜〜メタッ!』 ってことになる。
それを知ってた私だったから とにかく『 旅ではなく 一度 外国で暮らしてみたい!』 って想いで胸が熱いうちに 実行した。
(本来 怠け者な私は、情熱がないと 何事に対しても なかなか動かない。)
もう 16年 経過した。
その間 結婚もしてしまい、子宝(この表現、フルゥー!)に恵まれた。
今 思うと 結婚も 弾み というか 情熱というか なんというか。
細かいことは ともかく・・・(書くの面倒くさい!) 国際結婚って想像以上に難しい。
いや 国際結婚に限らず 結婚ってのは ほんと難しいね。
こんなこと書いてるからって 不幸な結婚生活してるわけじゃないんだけども。 最近 私・・ 自分の死に場所 っていうか、骨を埋める場所について考えたりしてるの。
老後を日本で・・・なんてことは リスクが大きすぎて おそらく無理だろし(もう適応できない!)、かと云って、じゃあ アメリカにずっといるのか・・って云ったらば・・・エェ〜〜〜 ッ? ホントニィ〜? ソンナア〜! って気分。
いっそ 無人島 見つけて そこでひっそり独り 朽ちてゆこうか・・・ なぁ〜んて・・・・・
まぁ あと20年くらい経ったら考えよっと! (それまで元気だったら の話し)
支離滅裂な 私。 ごめんあそばせ!
2003年08月07日(木) |
いくつになっても 女は オンナ |
そう ありたい。
オンナ を意識して生きたい。
ってことは、やっぱり 見られていたい。
同性 同世代のオバハンに見られても 嬉しない。
たまにあるけど(ほんと) ジィ〜〜〜ッ となんかやらしい憎しみが混じったような視線を感じることがある。
そぉよ。 私でもあるん!
浅田美代子さん はっきり書くけど 私よりお姉さん。 けど 彼女 可愛い!
そこらの 30代の女性より ずっと可愛い。 (・・と私は思う。)
そぉよ。 40代でも 可愛い女性は存在するの。
50代でも。 いや 60代でも そぉね。
野際 陽子さん ・・・・・ 63才 だってぇ! あの 女らしさ は ほんと年期も入ってるけど ほんと魅力的。
同じ人間 同じ女 なのに... なんて悲しんでてもしゃーない!
努力するべし! 頑張るべし!
見られるために 磨かねば!
そっ おっさんでも (この際 なんでもええ!)いいから、熱い視線をこの私に !
清き・・・いえ 清くなくてもいいから 視線が欲しいぞ。
じゃ あ またぁ!
昨日の続きだ。
今日は 悪口というか 好きなこと好きなように書く。
私・・・テレビや新聞、雑誌などを通してしか日本の様子わかんない身の上だけど。
今の日本 かなり変だと 私は感じる。
あなたはどうかしらんけど 私は感じる。
日本語 が とにかく変というか・・・わからん。 なんで なんで 英語のようなカタカナ単語を使うんじゃ?
(ここから おっさんの関西弁)
あれ かなり変。 第一 発音が間違ってる・・。 時には 使い方 が違ったり、意味自体 全く間違ってたりする。
そやのに 得意げな顔して(私にはそう見える)ぺらぺらしゃべってる。
政府関係者(所謂 お役人)までが そうだから、呆れる。
それから 話し方・・・・・・ 気持わるっ!
若い女の子が 舌足らずな あの語尾を伸ばすような話し方してるのは、まぁ 許せる。 (若い 証拠というか、まぁ ええやんって思う。 アホっぽいけど。)
けど きちゃないオッサンやおばはんが 同じような話し方してたりするから 参る。
〜〜〜〜しちゃう って表現も最近 よく耳にするけど あれも気持悪い。
男のナレーターが 『 今回は 特別にお見せしちゃいますぅっ! 』 〜〜〜〜なんて言ってるのを何度も聞いた。(テレビでょ。)
ゲ が出そぅ。
へ も出そぅ。
それから・・
両手の平を外に向けて振る・・・あの挨拶(?) あれ なんでんの?
流行ってるんかなんか知らんけど、おっさん おばはんまでやることないやん。 (並み以上? の可愛い子ちゃんなら 私は許す)
以前 何度か書いてるけど・・・・ 茶髪も もういい加減 およしになったらどうでっか?
但し あらゆる女性及び女性もどき(年齢制限なし。当然 ババアも可。)女性、若いソース顔の美系の男子 は 許せる。 (私は許す)
ぶっさいくな顔した男は 自然が絶対いいってさ。 流行ってるからって 茶色くしても もてないってさ。
眉毛(黒)極太のオッサンの茶髪・・・・ ゲ や へ どころじゃすみまへん。
新しく毛が生えてきて・・・の 頭てっぺんだけ黒っぽい 河童男は 面白過ぎる。 (茶髪の 禿河童は もっと笑える)
髪 染める暇あるんなら 身体 鍛えるか 経済力強化に努たらぁ〜? (顔がダメなら カラダと経済力で勝負するべし!)
若い男の子は まぁいいとしても(若者が無知であっても まだ許せる。) オッサンは許せん。
己を 知れ ! (芸能人のオッサン達は 見せるのが仕事。 なにやってもええというか、なにか目立ったことするのが彼らのお勤め。 勘違いしてる普通のおっさんが多すぎる。)
って 批判三昧。
名指しで個人を批判してんじゃないから、私が私の日記にこんなこと書いたからって ごちゃごちゃ言ってこないでね。 これ私の日記やねん。 (以前 あったっけな。)
ネット中で目にしたいろんな人達。(日本人) 以前 ちょっとした事件があった時 ほーんと多くの人達の言葉を目にする機会に恵まれた。(恵まれたくなかったけども。)
人間 それぞれ 性格も考え方も育った環境も、今 生きてる環境も違う。
けど 叩かれると 蹴られると 誰だって 痛い。
そんな簡単なことさへわからず、自分がされたらいやなことを他人には平気でする心のない人間・・・・・怖いけど もっと増えたりして。
そしたら 世の中 益々 廃れていくんだろうな。
やっぱり長生きは したないな。
2003年08月01日(金) |
真夏の夜の ババアの 独りごと |
またまた 久しぶり。
実生活で、次から次へ事件が起り始めたのが去年の7月。
秋は 最悪だった。
今だから文字にもできるけど、生きてることが無意味というか、『なんの為にわたしゃ生きてんじゃ?』なんてことを 何度も何度も心してた。
けど 最愛のBonを育てあげなきゃなりませぬ! という親としての義務は絶対なにがなんでも果したい私故・・・・・・・
『こんな私でも やんなきゃなんないことがあるのだわ。 こんな私でも 必要としてくれ 大切に想ってくれる存在がいるんだわ。 』
・・・・・・・で、谷底から這い上がることができた。
≪ 変な文章 お許しを! ≫
ネットの中に入って、そんな心の中のモヤモヤをポイポイ文字にして捨てると、なんとなく 心が軽くなったような気持になった。
どんなことが起り、どんなふうに想い・・・なんていちいち細かいことまで書いたりはしないけど、とにかく何か文章を書くことで 気が紛れた。 (いつもじゃないけど。)
でも だんだん それも飽きてきた。 つまんなく感じるようになってきた。
誰に向かって 時間をかけて なんのために パチパチやってんだ? って。
プライベートで PCを使うことがない日々が続いた。
その間 数人のネット友達( 実際 会ったことも話したこともないネットの中だけで付き合ってた友達。)が私から去っていった。
淋しかったけど 悲しかったけど 仕方がない。
去るものは追わず これ 私のポリシー。
さて・・・・・・
今の日本・・・テレビを通してしかわかんないけど、理解できないことだらけ。
続きは 明日。
PS. ネットの代わりに はまってたガーディニング、今 こちら 暑くって できやしない。 だからってわけじゃないけど(いや そういうわけで!) ネットの中をまた泳いでみようかって...。 三日坊主になるかもしんないけどね。
HPも開設してるのに、ほったらかし。
こんな私だけど これが私。
おやすみ。
|