ふすまのおく
細々、ぼそぼそ書いてます。

2015年01月22日(木)

40代未婚というと、自分が世の中の規格から外れてしまっているのは理解している。
外れてしまったことで心身を病むほどではないかもしれないが(私は病みそうだ)、
生活をするのに所々些細な不具合が現れる。

一人でいることが当たり前になってしまったので今更他人と暮らせる気もしないし、
後1,2回恋愛ができれば御の字なのかもしれない。
自分以外での悩みを持つこともなく半人前扱いで肩身の狭い暮らしが続くのだろう。


というもやもやしたものをどうやって表に出さないか、私だって葛藤している。
社交辞令で「誰かいい人いたら是非!」とかおどけて言うけれど、
いざその有難い話が来ると及び腰になるし、自分に向かう恋愛感情が怖い。


色々と悩むが、悩みを相談する相手がいないというより、相談する気がない。
馬鹿話をたくさんしてたくさん笑って、気を紛らわしてしまえばよさそうだ。
今のままでいいのかもしれない。



2015年01月21日(水)

思うところはあっても口にしてはいけない事が世の中には結構あるが、
それを口に出した後輩につい、
「思うのは自由だけど人前で言わないほうがいい」と注意してしまった。

言いたいことは分かるが、もうちょっと人がいない時を選んで話をしてほしい。
人に聞かれてもいい話というなら本人に直接不満を口にしたらいいと思う。

という注意をするのも疲れる。

私だって思うところはあるが、それを表に出さない努力をしている。
こうして書くことも、表に出さないようにする一つの方法だと思っている。
実は全部言い吐いてしまうのが心身の健康には正しいことなのかもしれないが、
言って後悔したり立場を悪くする事に比べたら、黙っているほうがまだましだ。

というのも少数派なのかもしれない。疲れた。



2015年01月05日(月)

明けましておめでとうございます。
今年も、細々と、ぼそぼそとやります。
こっそりとよろしくお願いします。

今年はしっかりと初夢を見た。
どこに向かっているかわからないが、田園風景の中を特急電車に乗っていると、
元同僚(この日記でよく登場する同僚)が乗り合わせていたので、
二人で和やかに電車で話をした。
何かの話の時に同僚が「私ちょっと予定が変わっちゃって」と言うので、
「姻族のほうで色々ありましたっけね、予定外に動くこととかあったんでしょう?」
と聞いたら、
「ううん、逆、そうじゃなくて予定していた移動ができなくなっちゃって」
と同僚が言った。
私は「結婚して親戚が増えると大変だわ」と強く思った。

初夢に電車の夢か。何かあんのかな。いいことあるといいけど。
電車の夢は私の夢の中ではレギュラーメンバーだ。


風邪とインフルエンザでダウンした身内が多くて、
とても静かで何も動かない正月になった。


今年の目標をちょっと考えてみたが、
やはり恋愛、結婚にまつわるものになるだろう。
同年代の人々は家族についての悩み事だらけなのに、
私ときたらいまだに自分の事だけ。人として何か欠けているという気もする。


 <past  index  will>


襖 [MAIL]