初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2013年03月31日(日)
まほろ駅前多田便利軒、廃業します*第12話 最終回感想

まほろ駅前多田便利軒、廃業します
車の中で、ニュースを・・『キッチンまほろで』とある。
多田(瑛太)は柏木亜沙子(真木よう子)の元にかけつける。

さて、その頃、行天(松田龍平)は、助けを求めて来てる
血まみれの男をかくまう事になる。
兄。妹の関係である二人!多田。行天がそこにかかわれば、
  多田=血まみれの男・兄
  行天=亜沙子・妹
とは、ならない、おかしさがある。

亜沙子から、ことの経緯を聞いて多田が話してたのは警察官?
”被害届けがでない限り、警察はノータッチ”と聞かされている。
捜査が出来ないのですね。
おそらく、一生で、普通の人が”被害届け”とは、ありそうに
ないのですが、『捜査とならない』とは覚えときましょうか。

 「このビルに住んでるは俺達だけよね」と行天は、つぶやく。そして
 「あれっ!」
エレベーター内にいた二人の男に、それからボコボコにされるんですが・・・
二人の為だけに、エレベーターが動いてる?
まぁ〜これもいいでしょうか。

『便利やをやめるかも知れない。この辺がしおどきかも・・』と多田
 「俺達の引越し先を考えないといけない。」
 「俺たち?」と行天
俺と俺たちって、違うんだね。行天が”俺たち?”と尋ねかえしてる。
多田の優しさにふれるって、こんな時だよね。
人の家の掃除をしてたんだよね。
私はあの場面に酔っています。あらっ!そこまで言う?(*^-^)ニコ

 「兄を助けてください」
亜沙子の依頼を引き受けました。行天は言います。
 「ドラマの最終回みたい!こういう場所なんだね。たいてい、どっちかが死ぬんだね」

韓国ドラマにはまっています。
誰かが病気になって亡くなる?交通事故?記憶喪失?
よくある、展開とは、わかってても、観続けてる。なにかが好き!
長い台詞のなかで、心にとどまる、言葉があって、それも好き!
 『必要な時にだけ人と会って、自分の時間を大切にするの!』
こう言った彼女も最終回では亡くなって、私は涙をながしてた!!!!!

 「なんで、そんなもの、持ってたの?」と多田
しかし、行天の機転のお陰で、多田の命は救われました。
行天は逮捕されました。
 「兄の為にすみません」
 「正当防衛で執行猶予がつきました。それだけ伝えたくて・・」
近くにいたのに、会わずに電話だけで立ち去る多田 
その、多田の車には
 『頼まれた仕事は【何でも】引き受けます!』とあり。
 「極力、引き受けるとは間違いだったなぁ〜」
と、多田が言ってたわね。
多田便利軒は【何でも】となって、秋ドラでもう一度お会いしたいですね。

そして歩きながらの二人の会話
 「ブルーレイとDVD、どっちがいい?」
 「おもしろければ、いいんでない?」
電器店の広告を眺めながら、不思議に思えるのが”日替わり大特価”
”日替わり大特価”となれてるのが、常に、ブルーレイディスクレコーダー
これって、需要と供給の関係?好まれてるはどっち?売れ残ってるはどっち?

で、大好きなドラマに、
 「それじゃ、また・・」
と言いつつ、お別れです。こちらは、多田(瑛太)の言葉をお借りしました。


2013年03月25日(月)
まほろ駅前番外地:11話感想:美人未亡人の依頼、何でもやります。

まほろ駅前番外地:美人未亡人の依頼、何でもやります。
 「カシワギアサコです。遺品の整理をお願いします」
キッチンまほろ洋食店社長さんの借りてたアパートです。

多田(瑛太)が行天(松田龍平)に、依頼主のアサコ(真木よう子)とはを
伝えています。
 「美人で未亡人!別居だって!追い出されたのかも?」
どうして知ってるの・・と、行天
 「大家のじいさんが言った!」
 「噂ずきだもんなぁ〜」

噂の出来る人っていますね。なんでも知ってる・・なんだね。
そんな人って、会話で
”いつ?どうして?誰が?どこが?”
と、尋ねるのね。尋ねられたら”話手は答える”
すると、一つの情報、キャッチできました!!
そんな人は”私だけが知ってる!”では、我慢が出来ません。
ペラペラとあちこちでしゃべるから、広まります。
大家さんですから、入居者の情報は、多少とも知ってた方が
良いですが、他の方には、しゃべったら、いけません。

 「遺品整理はご遺族の立会いがないと・・・」
 「鍵、あけてるから始めてて・・・」
ここ?えっ?これだけ?
二年前、出て行った社長さん!生活観の見えないお部屋です。
今どきの生活必需品とは、”寝る。”ができれば、暮らせるのね。
何でも、売っています。買えます。お金は必要ね。

 「女っけ、全くないなぁ〜」二人での写真がお部屋にある。
 「そうとう、趣味が悪いなぁ〜」
二人には美人には見えません。
『私よ』と、アサコが言う。
 「社員旅行よ。普通の写真、いっぱいあったのに・・・」
余興で扮装してたらしい彼女と社長の写真!
 
そして、一枚の写真から多田のこんな会話がうまれるとはいいですね。
 『その頃のあんたに恋してたんだね。』
素敵ですね。

カニクリームコロッケ!
カニの身をほぐす・・それまでの手間が大変なのね。
カニクリームコロッケを食べながら多田が
 「いいな!毎日、同じ味のコロッケ作るなんて!まっとうな仕事だな」
 「毎日、違った仕事、なんでも引き受けてるんでしょう!」
”自分にあっていません”の転職って、なんだろう!
おんなじ事が、毎日、出来てる・・っては、幸せなんだろうね。
正社員なのね。派遣社員ではないのね。

『建てたり、こわしたり、キリがないんだね』
大家さんが、言っていました。
『建てたりこわしたり』で、地価は上昇するでしょうね。
多田と、行天、立ち退きにあうんでしょうね。

そして
アサコのお店に”500万、貸してくれよ”と・・・
『あの店、つぶしてもらうしかないんだね』と・・・
地上げ屋が立ち退きを要求ですね。

多田に行天!そしてアサコは、まほろ駅前番外地から
お引越しですか。
そして、ドラマは・・・・・。12話で・・・・・。


2013年03月19日(火)
まほろ駅前番外地*第10話感想:ロケ舞台に廃校中学校!

まほろ駅前番外地:まほろJKの友情、つながせてもらいます。
『ずっと無職の義理の父親。母、亡くなってる。』
園子の家庭環境って、なんと不幸なのでしょう。
同情、すべき処あり。そこでおきた事件ですか。
多田(瑛太)は”彼女は被害者だと思う”と言います。

行天(松田龍平)がこだわってた、清海の”さみしい”
とは、銀行の暗証番号ですか。
で、どんな番号?
『さ』とは3?『み』とは3?
わからないよ〜 
暗証番号を違えて、”窓口へ行ってください”となった事ある私よ。

多田(瑛太)は電話で星(高良健吾)と話しています。
 「何だか声が小ちゃいんだよ〜」
と言います。
ホント会話が聞こえませんでした。
多田に”声が小ちゃいんだよ〜”と言わせましたから
許してあげましょうか。(*^-^*) 
でもドラマの視聴者としては、ちょっと残念!!
以前、ドラマでありましたね。
新しい風ドラマで野際陽子の台詞がバックの曲で聞きづらい
(こちらの日記)


便利軒では”犬の散歩”ってがあるんですね。
 「自分ですればいいでしょう」清海
 「そしたら、俺の仕事がなくなる〜」行天
こんなのは”持ちつ持たれつ”ですか。
双方が納得できています。これで、”犬ちゃん”も幸せです。

『おまえらに清海をあずけると、こうなると思った』と星

多田。行天。清海。園子。
四人がきた処は警視庁!自首ですね。
9話でどんな解決をするのかしら・・と書きましたが・・・・・。
 「ついて来てくれるよね」
 「うん、行くよ」
この会話の意味が最後でわかりました。

見送ってる二人!
多田がタバコを吸う。行天が手を差し出す。
二人は一本のタバコを互いに吸い合います。
『ポケットには最後の一本のタバコ』
でしたね。いいですね。
お二人が、信頼関係の結べてるホントの仲良しですねと
一本のタバコでわかりそうでした。

園子の隠れ場所が”廃校した中学校”でしたね。
大阪で”廃校になる小学校”を悲しんで自殺がありましたね。
学校の統廃合とは、子供たちの悲しい、現実を忘れてはいけませんね。

まほろ駅前番外地で、隠れ場所が倉庫ではありません。
ロケ地を”廃校した中学校”にしてたのは印象的でした。

次回も楽しみです。


2013年03月14日(木)
相棒 season 11:第18話*BIRTHDAY

相棒:BIRTHDAY
12歳の少年、隼人(加藤清史郎)が行方不明になります。
右京(水谷豊)は”花の里”近くで、少女に出会います。

少女は幽霊だったのでしょうね。
隼人の亡くなった姉でしょうね。
隼人の母(古村比呂)の後方には、写真たてに少女がいました。
右京の前に現れた少女。彼女のそのままの姿写真がある。
 「おにぎり、作って」「おにぎりはいいです」
幽霊は食べれません・・ですね。
右京と甲斐享(成宮寛貴)は、幽霊と会話をしてたの?

父(古川悦史)、母(古村比呂)、二人には幼くして子供が
”亡くなります”の悲しい秘密がありました。

医師から、告げられてたそこで、窓の外には八年前?の、幼い
隼人が遊んでいました。
不思議に思えました。
『加藤清史郎の、本物の幼い頃の姿』に見えましたは私だけ?
ビデオカメラの時代です。
ご両親さまから届いた、幼い頃の加藤清史郎ですか?

指名手配されてる大場(榊英雄)は、最後に人間らしさを
取り戻したのでしょうか。
ずぶぬれとは、川に落ちた、隼人を助けたから・・・・・。
隼人が大切にしていた”はちみつ入りの手作りクリーム”を
彼は持ってたから・・・・・。
バイク事故で亡くなりましたが、道にとび出したは、
隼人の救助を、頼みたかったから・・・・・。

  『12歳の誕生日には盛大なパーティーをしましょう』
とは、遺伝病から、隼人が救われる日だからです。
父親は財務省官僚
捜索願をうけて、尋ねた警察官 帰り際の会話
 「大げさなパーチィー!12歳でしょう。官僚家庭は違う!」
ウフフでした。
官僚家庭に世間の目はきびしい。こんなでしょうね。

”あかぎれをなおすという、ハチミツ入りのクリーム”
何だか、時代の『ズレ』を感じましたが・・・・・
平成の今の時代に『あかぎれ』ってあります?

昔を思い出しました。【昭和の風景】では
こんな、お話も書いています。
【昭和の風景】


米沢 守(六角精児)は甲斐享に
 「全身、びしょぬれになってる。めぼしい所持品はこれだけで・・」
”ハチミツ入りのクリーム”でしたが・・
甲斐享は、口にいれる。『まずい!!』
舌の先をチィッシュでふきとる。
あれっ!私もあんな動きをする事があるわ!胃カメラの麻酔で・・・。
看護婦さんからチィッシュを手渡されてる〜〜〜〜〜

『誕生日はいくつになってもすばらしいものよ!』
とは少女の言葉。覚えとくわ!忘れないわ!


2013年03月10日(日)
まほろ駅前番外地*第9話感想:クソ可愛いまほろJK、ボディガードします

まほろ駅前番外地:クソ可愛いまほろJK、ボディガードします。
 「もう一回、言ってみろ!」
こんな感じで殴られてる女の子!
つきとばされて、ころんだ!亡くなった!
亡くなった貴方(男)が悪い!
逃亡してる、女子高生。
部屋には二人!二人だけが知ってる!
正当防衛でしょう。
10話で彼女の罪をどうさばくかは興味津々の私

  『お金がない』
ガスも止められてる。節電モードだとテレビを消された行天(松田龍平) 
行天が清海(女子高生)に言ってる。
 「ガスは平気!電気は困る。冷蔵庫でくさる。
        一番困るは水道!トイレが使えない」
難しい選択だわ!そして、わかる。
ある時、四人の同級生と”究極の選択”を考えたことがある。
 「目が見えなくなると、歩けなくなる・・のどちらが困る?」
と。介護世代の私らが話したことです。
そして『自分らは、めくらになるが怖いと』なりました。

星は、便利やに来ます。
 「いい仕事だ!一人、かくまってほしい」
多田(瑛太)は一度は断りますが・・・・・
星の出した札束に目が!!彼らには『お金がない』(;。。)ウーン
行天に、清海を頼み、多田は、星と出かける。

星は多田に”逃亡中の女子高生を捜してほしい”と依頼
 「働いてるだけでいいのに売りにまわったから・・携帯がほしい」
と。
星とは
”悪い事、いっぱいしてるのに、頭がいいから、ギリギリでつかまらない”
って、行天が言ってたっけ!彼、人をみる目は確かだね。
そんな、星は、”女子高生捜索は多田だけでしてほしい”と頼む。
星はやっぱり、頭がいいわね!
清海をあてがって、行天には女子高生捜索を頼みたいと思いません。

三人で、お風呂帰りにブラブラしています。清海が
 「二人、仲がいいね。どうして知り合ったの?」
行天が語り始めます。
”クリスマスに出会いました。貧乏なサンタさんがいました。”
 「10円貸して・・」道行く人らに・・
 「はい・・・」と差し出したがチィシュ配りの多田
 「火!貸して!」と。そしてタバコの火を行天
 「10円分だよ。サンタさんも休んだらいいよ」とタバコを・・
 「行く、とこ、あるの?」
こうして、二人は出会いました。
 「うらやましい。びっくりさんを助けてあげたんだね。」
”行天さんは、びっくりさん?”
うける!これはいいね。(笑)
そして、清海はその時、考えてたのね。きっと!
 『園子を助けようと・・・・・』

 『希望の光り まだあるよね』
園子(行方不明の女子高生)と清海のメールです。
彼女は、行方を知っています。
どんなにして、助けてあげるのかしら?!
まほろ銀行に、324065円の残高ですか?
クソ可愛い・・ですか?
でもね、二人の女子高生が『普通』ではなさそうが、わかりますね。

さて、私の10円がなくて困ったお話と解決策とは・・
『お財布に10円玉がありません』とは、ほんと困ります。
困りました。お話です。
(こちらの日記)


9話で考えました。お二人が知り合えましたとは、ずっと昔?のお話?
だってね、”チィシュ配りって、以前はありましたが最近はないのねぇ〜”
東京ではあるのかなぁ〜

クソ可愛いまほろJK
『略らしきのJK』がわかりませんおばさまでした。
検索で解決!!!!!!
ドラマから、”略語の意味”を覚えましたです。ウフッフフ


2013年03月03日(日)
まほろ駅前番外地*第八話感想:恋敵の婚約指輪 隠します

まほろ駅前番外地*第八話:恋敵の婚約指輪 隠します。

さて、2013/02/23 こんな事を私はツイッターに・・・・・

::フィツトネスクラブで、”スポーツニッポン”を読んでいましたら、
  瑛太 。松田龍平のまほろ駅前番外地が映画館で上映と
  (東京・ユーロスペース)ある。
  ドラマを観ていますが、面白い!二人の会話がなんともすばらしい!
  映画館での事もわかる。
  ただ、東京の人らが見る事が出来るのね。私はテレビで!

瑛太 。松田龍平。
お二人がなんと、面白いのでしょう。冒頭では
 「なぜ、最後の一個を食う?」
 「買ってきたら?」
 「そこにあるのを食いたかった」
 「あるね、そういうの!うめあわせは出来ない!」
多分、こんな感じの会話だったと思います。

『台本はありませんか?』
と、聞きたくなります。
ドラマ全体から、ウフッ、クスッとなれそうです。
会話を耳からだけで聞いても、面白いでしょうね!
そして、聞いてて、なんとなく、わかりそうだから、素敵!!

第八話
主だった登場人物って、五人だったかしら!

六年もつきあってた宮本が、一ヶ月の武内に彼が、とられました。
”私が買ったのよ。私の指にあるはずよ”
宮本は婚約指輪を取り返す為に”便利や”の彼らに依頼をします。

すてられた?女性が言う言葉が
 『悪いのはあの女!彼はだまされてるんです〜』
でしょうね。なんとなくわかりそう!
自分自身から心変わりした元彼を、悪くは言わない。

瑛太 。松田龍平。宮本の前に現れた彼女とは
典型的なブリッ子!
手先が動く。体が動く。子供っぽい会話。
男の人って、こんなしぐさに騙されるのね。
結婚、できたら、つかれるのね。知ってるかしら?!

瑛太 には頼めません。松田龍平にお願いをします。
彼が
 「金で賠償されるのはいや!面白いから貴方に協力する!」
”面白いから”とはいいですね。
そして、彼はトイレの便器に手をつっこむ・・・・・・・・
思惑通りに、婚約指輪が、宮本の手に入る。

瑛太が、松田龍平。宮本。武内の会話から、片付けよりも
 「精神的なつかれの方が、大きい!」と。
私も”精神的なつかれ”大きいわ!誰から?
は言いません。ウフッ
と、言いつつも、”肉体的なつかれ”もなさそうよ。
遊んでいま〜〜〜す!!!!!!

婚約指輪を取り戻した宮本は、泣きながら走り去ってたのに・・・。
婚約指輪を武内に返しました。
おみやげをつけて、『うんこ男にはうんこがお似合い』と。
彼女の心は晴々です。どなたも不幸にはならなかったかしら?!

さて、八話の五人目の登場人物が『うんこ男と言われた元彼』
彼を見て、”えっ”と思ったのは私だけ?
韓ドラを観過ぎてる私には、二人が愛したには
余りにも意外な男性・登場でしたわ!
でも、ここに”瑛太らしき男性”が現れてたらそれはそれで
がっかりするでしょうね。
”まほろ駅前番外地”脚本家さまに拍手ですか。
次週が待たれています。