初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2007年01月29日(月)
松本清張わるいやつら:第二章

松本清張わるいやつら
小島聖の容態が悪化しました。呼ばれましたのは義理の弟です。
 「助からない可能性はどの位ですか」
と聞きました。
はぁ〜?です。『義理』というのは悲しいものです。
”助かる可能性はどの位?”とは尋ねません。
それを聞いてた上川隆也は
 「かわいそうな女だ!義理の弟では警察は絶対に呼ばない!」
と言い切りました。警察の介入がなければ、事件にはなりません。
わが身は救われるですか。

上川隆也は葬儀に米倉涼子を参列させます。
 「看護士が患者の葬儀に来るの?」とは余貴美子
誰だってこれは抱く疑問です。余貴美子は何となくかぎつけましたね。

さて、病院では伊武雅刀(事務長)が上川隆也に
支払いが2400万円滞ってるを話されていました。
小島聖の出棺が二時と米倉涼子は上川隆也に告げていました。
伊武雅刀の背後の時計が二時十五分。すると・・・・・
電話です!
 「全てが終わりました」と米倉涼子
思わず笑いが出る上川隆也。その時
 「よく笑ってられますね」とは伊武雅刀
米倉涼子の連絡を『待って、待って、待ってでしたから』
先ほどまでの事務長の深刻は話なんては上の空でした。
だから我慢できない”笑い”がこぼれたのですよ!
伊武雅刀さま!!貴方は、上川隆也の笑いを勘違いされています。
伊武雅刀が部屋を出た後はそれはそれは!驚きです。
笑いはおさまりません。止まりません!
上川隆也とは恐ろしい人物であります。

上川隆也に資産家の笛木優子を紹介したのは北村一樹(弁護士)
北村一樹が米倉涼子に関心を示してるを知った上川隆也は
検査結果を北村一樹に届けるよう米倉涼子に指示しました。
 「食事でも・・・」
 「院長に叱られます」
 「院長は了承済み!」
二人の男性の好みが何であるかは、問いたくありませんが、
世の中にはアホな女が多うございます。
米倉涼子さま!上川隆也を好きなのですよね。
貴方はこんな扱いをされていても・・・・・

 「夫は生活力はないし年寄りだし貴方医者でしょう?何とかならないの?」
とは余貴美子!彼女は手強い!したたかな女です。
上川隆也は”騙したつもりが騙されて・・”にならねばいいですが・・。
余貴美子が”一緒になりたいわ!”と上川隆也に言っていました。
そこでは、唯一、彼がすてられない女!米倉涼子がいます。
 「米倉涼子はあぶないよ。貴方の犯罪がバレたら困る。始末を・・」
なんてを、言い出しかねない女です。
そして上川隆也は次の犯罪に手を染めます。
上川隆也さま!米倉涼子さま!貴方らが一番恐れねばならない人間が
余貴美子だと、私はとんでもない考えを抱いています。
”私の予想ははずれます”はいつもの事ですが・・・(@^▽^@)

北村一樹も余貴美子も”わるいやつ”ですネッ!


2007年01月23日(火)
華麗なる一族:第二話

華麗なる一族
第二話で心残る台詞がありました。
柳葉敏郎は阪神特殊製鋼への融資を告げるが、その席にいた
幹部の方が
 「行員が苦労して集めた預金の1%でも失敗の可能性がある融資はさけるべき・・」
と話されていました。
今、バブル崩壊後に残されたが”銀行の不良債権”となっています。
当時は高い金利で”貸せ、貸せムード”だったでしょう。
   『失敗の可能性がある融資はさけるべき』
ドラマの中の台詞ではありましたが、今だからこそ
考えさせられました重い言葉です。

高炉建設の申請に通産省に出向いた木村拓哉
認可がおりるかどうかで、木村拓哉は三人の男性と接します。
大和田伸也(局長)は帝国製鉄と通じてるです。
ふんどりかえって応対するは大和田伸也
勝ち誇った態度では帝国製鉄の所長
そして
 「自分の力でしてみます」とは木村拓哉
 「目的を達成するにはプライドを捨てねばならない時がある。」
と西田敏行
清廉潔白そうな木村拓哉が、”企業戦士”ともなれば、こういう場合こそ
プライドは捨てねばなりません。
男とはつらいですね。

祖父の”池の鯉”が木村拓哉の前に近付き、引き返しましたが
”鯉”はこれからも登場ですか?
 『鯉のお告げを聞きなさ〜い』
ですか?『華麗なる一族』と言えるだけあって、
豪邸ですよね。セットは豪華ですね。
その中で”ピクピク?泳ぐ鯉”は、印象に残ります。
”鯉のお告げ”はもう考えない事にしました。
”鯉の泳ぎ”で、笑いがとれます!お粗末と言えば、失礼ですか。o(^▽^)o
 


2007年01月21日(日)
松本清張わるいやつら:第一章

松本清張わるいやつら
”やつ”ではなくて”やつら”ですから、ワルは一人ではなさそうです。
で、一人見つけた・・が上川隆也(院長)ですね。
小島聖の夫が亡くなり、”毒薬を渡された”と彼女が
騒いでいましたので、ラクトミンをヤフーで検索です。
上川隆也が話されてたように整腸剤でした。嘘はついていません!

 『院長はお金持ちの女の人がお好きなようです。』
そう言った米倉涼子が、上川隆也に
 『どうしたら、院長を独り占めにできますか』
と問うていました。
一話が終えた処で、上川隆也は、米倉涼子をすてられない女にしましたね。
米倉涼子にしたら、独り占めは無理としても、縛り付けるは
出来そうですね。

騒ぐを小島聖を鎮静剤で眠らせ、そこから上川隆也のずるさが、始まります。
 「女が目をさましたらお終いだ。五時間しかない!」上川隆也
 「又、眠らしたら?」
 「それは危険だ」
 「死亡診断書はノーチェックで受理されるのでしょう?」
このような会話があって、主導権はどちらが握ったでしょう
と言われて、米倉涼子は、困らなければいいですが・・・
彼女は
 「医師である先生が判断して下さい。看護士は従うだけ・・」
とは言いましたが、腕に注射針をさした、実行者は彼女です。
その時の上川隆也の”目つき”が忘れられません。
”やつら(ワル)”の二人目は米倉涼子でした!

処置室の側で小島聖と米倉涼子は、つかみあいになっていました。
両脇をかかえられて上川隆也から、羽交い絞めにされてたのは小島聖
こんな、小説?なかったかしら?
子供を実母と継母が取り合いをしてて、実母の方が
我が子の手を離しました。実母の愛!
上川隆也の動きをみてましたら、この時点で完全に
羽交い絞めにされてない、米倉涼子寄りと思いましたわ!
でもね、米倉涼子への愛がさせたのでは、ありません。
上川隆也とは”恐ろしい男”だと私は感じていますから・・・・・。

医療事務をしていますので、”交通事故は自由診療でもうかる”は
わかりましたね。
心臓発作の、救急患者の処置が出来ない当直医
この場面は事実そうで、夜間や休日に、急患にはなってはいけません!
患者にされそうな、私らは、自分自身の運を祈るのみでしょうか。(´ω`)

米倉涼子の呼び出しを受けた上川隆也が
 「酒くさくはないですか」
診療室に入るに酒の臭いはいけませんと考えてたら
マスクを手渡した米倉涼子
上川隆也は出かける時に、テーブルの上のグラスを持って・・
マスクがありますで、飲めないので、はずしてから飲みました。
上川隆也さま!!
”酒くさくはないですか”の会話から、その後の行動が結びつきません。
まぁ〜いいでしょう。貴方がどんな医師であるかは、
一話を観た限りで、もうわかりました。
貴方は周りをまきこみながら、一人ずつ”ワル”に引き込むのですか?


2007年01月17日(水)
華麗なる一族:第一回

華麗なる一族
冒頭シーン・・43年木村拓哉は祖父から譲り受けた銃を手に、想い出の丘へ・・・
雪深き丘には一頭の猪!
2007年1月14日がドラマの第一話です。干支の猪をうまく使いましたね。
2008年でしたら”丘にはネズミ?!”
意地悪な私は、”干支”を思い浮かべていました。(^▽^) 

として、この場面は意味深な感じがしました。二年後の木村拓哉でしょう?
最終回で又、お目にかかれそうな場面でした。
この場面は、その時に何を語って下さるのでしょう?

銑鉄不足で高炉建設を考えてる木村拓哉。
北大路欣也(父)の阪神銀行へ融資を申し込む。
さて、国は金融再編で銀行の合併を考えてる・・・。
阪神銀行の預金順位12行中10位!
北大路欣也の今は、木村拓哉へ”250億予算への融資”なんて
考えてる場合ではありませんが、実情でしょう。

それに加えて”天才経営者と言われた祖父”に木村拓哉が
似てると柳葉敏郎からは指摘されました。
プライド高い男とは、それがたとえ、息子でも許せません。
悲しい事ですが北大路欣也とは、そんな”ちっぽけな男”のようで
あります。
原田美枝子(母)は祖父の肖像画に似てるで、驚くし、
北大路欣也(父)は祖父の鯉が、木村拓哉の”手をたたく”で
現れた事で、『やはり、じいさんの子供だ』と卑屈になる・・・・・。
鈴木京香に万俵家の権力は握られ、何の力も持てない、原田美枝子!
そこには、子供を気遣う母親の役目は、もう果たせていません。
そんな両親の元では、木村拓哉が救われません。

さて、娘婿をこよなく愛するは西田敏行!
彼は白い巨塔でも、こんな登場でしたね。
西田敏行の娘、長谷川京子(木村拓哉の妻)は
女の勘が働きました。稲森いずみと夫の関係を何となく
さとりました。数年ぶりに出会えた二人が会話をしてる処で
 「妻のさなえです。初めまして!」と挨拶です。
頭に『妻』と言い添えました。
木村拓哉、稲森いずみには過去がありそうです。恋の見せ場もありますか。
第二回が待たれます。楽しみです。


2007年01月11日(木)
相棒第12話:芋たこなんきん

『狼の行方』
2007年テレビ日記は、私の大好きな”相棒”で始まりです。

水谷豊が小学生に伝えた言葉
 「君達の嘘で、神崎を本物の犯罪者にしてしまったのですよ」
嘘がどういうものかを、子供に伝えていましたね。
神崎から、連れ去られて、更衣室に監禁です。
携帯で、母親に身の危険を伝えますが、信じてもらえませんでした。
小学生は、その前に、嘘の証言をして、警察、親をふりまわして、いました。
イソップ童話の『羊飼いと狼』の狼少年の話に似てきました。(^―^) 

”狼がきたぞ”と言えば、村人がかけつけるので、面白がって
何度も何度も嘘をついたので、本当に狼が出た時には
助けてもらえず、”少年は狼に食べられました”と
こわい処で童話では終わるのですが・・・・・

子供の好奇心とは、大人の私らが気づかない処で事故となります。
誘拐ではと考えられてた子供を、閉じこめられたゴミ置き場で
発見するとは、さすが水谷豊、寺脇康文コンビであります。

少年らの嘘で警察に取調べを受けた神崎は解雇されます・・・
雇用側としては、”警察での取調べ”が会社のイメージをそこなうは
わかります。しかし、”無実で解雇”では、救われません。
善良な市民が、交通違反で”職を失うからで逃走”とは、最近のお話ですね。

神崎は隠し撮りをした、菊池麻衣子の写真を部屋いっぱいに、
ありましたは、怖いですね。プロフイールで医師だと名乗ってた神崎
”私は医師です”それだけで、騙されるはオンナ!
”私は医師です”そう告げられて、尻込みするだろうはオトコ!

今日(1月11日)の”芋たこなんきん”では数日前から喧嘩になってた
小島慶四郎(祖父)、岩本多代(祖母)が仲直りができました。
小島慶四郎は國村隼(息子)に
 「オナゴはオトコと丸っきり違う!よく覚えときゃ・・」
と言っていました。
私は”男性が怒る箇所。女性が怒る箇所。”の違いを知ると
男女の違いをよく感じます。
小島慶四郎はオトコとオンナの違いを、どこだと言うのでしょうか?
これは待たれます。絶対に、聞いときたいと思いました。

『ハケンの品格』私のなじめそうなドラマかしら!
小泉幸太郎の同僚の彼!最初の場面で仲居くんかと、
瞬間的に思いましたわ!で、違ってたのよね。
A子(同級生)に今朝、電話で話したら、A子が笑って
 「私も中居くんと思った!」と言いました。
私ら、二人とも、”彼を仲居正広”と勘違いしました。
先ほど確かめましたら、大泉洋さまでしたね。

今週から新ドラマが次々と始まります。
さて、ドラマの中で身勝手な思い込みをしながら、”チャチャ?”をいれそうです。
こんな私を、皆さんの優しさで、どうぞ2007年もお付き合い下さいね。