初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2006年12月21日(木)
役者魂第10話:芋たこなんきん

役者魂
愛する人と暮らすで子供をすててた戸田菜穂(母)が
”忘れる事が出来ませんでした”で引き取りたいと
尋ねてきました。
 『子供はキャッチボールではない。私が育てる』
と藤田まこと(父)
阿部寛に恋の告白をした夏川結衣
 『貴方との恋をキャッチボールにしたい』と・・・
さて、”結婚できない男”そして”役者魂”二つのドラマの中で
”キャッチボール”をみつけていました。
(こちらの日記)
”キャッチボール”この言葉が会話の中でこんなに”光ってる”
とは驚き!
書き手さんとは、やっぱり、お上手です。会話がこうでなくては!
\(^ ^)/

戸田菜穂と久しぶりに会えた桜子と忠太
 「お母さ〜ん」と駆け寄る忠太
  近付こうとしない桜子
子供の年齢差を感じさせましたね。
低学年の忠太は素直な気持ちをそのまま、表して・・・・・
高学年の桜子には、それが出来ません。周りへの気遣いがあります。
松たか子への配慮があります。
”人の心もよめる優しさ”がそこには育っています。

さて、子供の成長、年齢差で、こんな想い出がありました。
三歳違いの長男と次男
海水浴に出かけての波打ち際で・・・・・・
波と追いかけっこしてそうな次男!長男は泣いて抱っこをせがむ!
さて、一年後の夏!二人は逆転しました。
”泣いて抱っこをせがむ”は次男でした。
”恐怖を抱く”とは、年齢でこんなにも違います。
真っ白で生まれた赤ちゃんを、どんなに育てるかも親の楽しみ。責任でしょうか。

子供を母の元へ返そうとした松たか子
 「二人はお荷物なの・・・」
 「嘘はこういう時につくんだね」と桜子
相手が示してくれてた、思いやりに気づけない大人が多い世の中で
桜子みたいな子供がいるんだね。

芋たこなんきん
國村隼の亡き妻の法事です。それまでのゴタゴタが、又、いいですね。
ご近所さんの思いやりがありました。
藤山直美を気づかっていました。さて、法事は自宅で行われました。
当日の藤山直美の黒のソックス姿!
ストッキングでない処がいいですね。
”帰って来たヨッパライ”をいしだあゆみは、口ずさんでいましたが、
当時のストッキングは高価だったと、思います。
時代を感じさせる場面でしたね。

藤山直美は仏壇の前での子供らを見て、
 『生きてる時に大事な人に言葉を残してたら、亡くなってもしゃべるんだね』
と言いました。
私は父から言われた言葉
 『自分がされて、いやだなと思う事は、人にはしてはいけないよ』
・・・・・私はこの言葉を子供に伝えました。
子供は、私の孫に伝えるのかしら?
”おやつは、ご飯の前に食べたらいけません”は私も子供に言っていましたね。
時代は変われども、躾とは根本的に同じなのでしょう。
國村隼、藤山直美をお義母さんは『筒抜け夫婦』と言っていました。
現在の夫婦の会話とは少なすぎます。お二人さんを見習いたいですね。


2006年12月17日(日)
相棒 第10話

相棒『名探偵登場』
高橋克実、名探偵でしたね。
三十代の綺麗な女性が”絵を描いた男”を捜してほしいの依頼
彼は手渡された絵をギャルっぽい女の子達にメール
次はペンキ屋さん、そして、ホームレスっぽい人らへ・・・
人探しの手順とはが、わかりましたね。(^ヮ^)はい!
高橋克実が美大生を、探し出した事で事件となったのですが・・・

伊丹(川原和久)の名台詞と言いましょうか。笑えますね。
寺脇康文に
 『どこかの、ひま亀みたいに、探偵ごっこは出来ない』
あらあら、我が家にも”ひま亀?”がいました!
今日は、ゴルフでありますが・・・(´▽`)

事件の目撃者になっても、通報ができませんがあるのですね。
で、美大生は通報理由を話す前に、携帯をきりましたが、
警察は110番ですから、ナンバーディスプレイで、調べるは
なされないのですね。
一生のうちで、110番にかけるなんては、普通では、ありません。
こんな時こそ、逆探知が必要と考えますが・・・
事件を”未然に防ぐ”と思われます。
ドラマですからね。そこはそこで、よろしいでしょう。ねっ!!! 

 「タバコをきらしてる!」高橋克実
 「どうぞ!」と差し出す寺脇康文
 「あっ、同じだ!」高橋克実
自分のタバコと同じを、吸えるとは、高橋克実の『同じだ!』
は、”タバコ大好き”の人でしたら、わかるでしょうね。
さらわれた、高橋克実はタバコを置きながら、水谷豊らに
居場所を知らせました。
 「チルチルミチルかぁ!」    寺脇康文
 「ヘンデルとグレーテルですよ!」水谷豊
寺脇康文のように間違えやすいですが、
森に捨てられたのはヘンデルとグレーテルですね。
初めは石を置いたので、お家に帰られて次はパンを置いて・・でしたね。
でも、この場面でこの会話とは素敵!そしてわかる。面白い!

小学生らが山遊びに行き、彼女はチィシュを置きながら山へ・・
チィシュが飛ばされて、帰り道がわからずに捜索隊がでて、
救助されたのですが、捜索隊は途中でチィシュを、みつけたようで・・・
ヘンデルとグレーテルのお話を、彼女は読んでいたのでしょうね。
最近、私の近くであった本当のお話です。

高橋克実は捜査に加えてほしかった、本当の理由を
最後にこのように話していましたね。
 「私が居場所をみつけなければ、殺されなかったから」と・・
探偵事務所を訪ねる人は、それぞれの事情があっての
”人探し”でしょうが、”捜されてる側の事情”を
今回は考えさせられました。
脚本家の方が、10話のテーマとして意識されてたかと、思いましたが・・。
観てる側が勝手に解釈する事もあります。
私のテレビ日記は”勝手に解釈する”で書き込んでますので、
間違いや失礼はどうかお許し下さいね。(*^-^*)


2006年12月09日(土)
だめんず・うぉ〜か〜最終回

だめんず・うぉ〜か〜
空港でサンタクロースの男がナイフを手に・・・
刺されて宮迫博之は、倒れ、藤原紀香が
  ”貴方がずっと大好きだった”
すると、亡くなったはずの宮迫博之のまぶたが開く!
宮迫博之が仕組んだお芝居でした。
ナイフで襲われ、倒れる?
そこで『オモチャだよ』なんて、言われてもね。

だめ男(宮迫博之)の思いつくお芝居ならば、
こんなものですからと、言われたとしても
”だめんず・うぉ〜か〜”を観てる年代を考えたら・・・
他のお考えは、浮かばなかったのかしら?

このドラマでは”だめ!”と言う会話があふれていました。
”一番駄目なのは私”と言った藤原紀香に田辺誠一が
 『人より少し幸せになるのが下手なだけ・・』
と言っていました。
田辺誠一が女性とこんな素敵な会話が出来るとは
驚き!見直しましたわ!
宮迫博之だったら言いそうな、会話!!(^▽^) 
 
『さまざまなカップルがあふれている』
藤原紀香。山田優。青木さやか。三人の選んだお相手は・・
田辺誠一を選んだ山田優が、どちらかと言われましたら
一番幸せになれそうに感じましたが、皆さんはどう思いましたか?


2006年12月03日(日)
相棒第8話:だめんず・うぉ〜か〜第7話

相棒『赤いリボンと刑事』
悲しいお話でした。人として生まれての一生では出会いと別れがあります。
進学先で、そして就職先で、選んでどちらに進むかで、出会える人が違います。
西は、事故ではなくて、事件で婚約者を失いました。
高岡刑事の”犯人を逮捕するから”に希望を抱き、
その後の人生を送ってそうでした。
事件に巻き込まれ、残された人らが、悔やまれ、悲しい
その後の人生を、考えてしまいました。

時効まで僅かとなって、ラジオ番組に自分が犯人だと名乗り、
警察に、もう一度捜査をさせたいと考えた西(婚約者)
ギフトの社長の息子が犯人でCMでは”赤いリボンで心を結ぶ”
現場に残された”赤いリボン”でたどれなかったのですか、刑事さまと
言いたくはなりましたが、息子は”リボン”を残す事で
父親にわからせて、父親は”息子が人殺しだと名誉が傷つく”
有り余る、お金で”息子を海外へ逃亡させる”
家族崩壊をおこしてた、つまんない親子が、幸せな他人を
巻き込んで、不幸にするとは、許せません。

さて、寺脇康文が高岡刑事に”犯人を逮捕しました”と
言った思いやりから出た嘘!水谷豊が聞いてた高岡刑事の
  ”人生で一番いい日だったと言い残した言葉”
『嘘も方便』と言いましたが、この場面でピッタリの諺でした。

だめんず・うぉ〜か〜第7話
プロポーズを藤原紀香から断れて、結婚式場で出会った田辺誠一
お二人の会話です。
 「本日はおひがらもよくて・・・」田辺誠一
 「たしかに、天気はいいです。」藤原紀香
 「天気?あぁ、そうですね。」田辺誠一
藤原紀香さま!おひがらもよくて・・と言われたら、
そちらにいきましたか?(^▽^)♪ 
田辺誠一が”IT界の貴公子”と言われてたのですか?
暢気な私は、社長とは知ってましたが、第7話で知りましたわ!
どうみても、レッド吉田(専務)が会社印を使って、不正取引を
してましたが・・田辺誠一は知らないでしたが・・・・
タイミングがよいと言いますか?ドラマでは
 「一切の責任は社長の自分が負います」
って言いました。
倒産した不正取引先の細川茂樹。マスコミに囲まれて
 『ちょっと!ちょっと!』
って言いました。”ザ・たっち”のネタが使われて・・・
いいでしょう。学校で流行してるかも知れません。
社長(細川茂樹)だって、使いますわ!若社長ですから・・(^―^)

今年の流行語大賞が決まりました。ノミネートされていました
シンジラレナ〜イ  日本ハムファイターズのヒルマン監督でしたが
 ”シンジラレナ〜イ”私の口癖のようです。
ヒルマン監督さま!今年の私の自慢できるネタとして、友達に
教えます。(*^ワ^*) (こちらの日記)