初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2006年11月25日(土)
相棒第7話:芋たこなんきん

相棒『剣聖』
道場の吾妻が亡くなり、親友の関が逮捕されましたが
捜査一課が疑いをかけたのは原千晶!
彼女の父親は警察庁の局長であります。部長が伊丹(川原和久)らに
命じたのは”これ以上、捜査はしないように”と・・・・・
現実にこのような、圧力をかけますが、あるかしらを、
感じさせた場面でした。

さぁ〜、第7話を観終えて、なぜかしら、伊丹さまが一番印象に
残っていました。
人間って、普段と違う行動をとったら、目につきますね。
高樹沙耶の小料理屋を訪ねて、水谷豊・寺脇康文に
『自分が動けないから頼む!』でしたね。
頼み方が滑稽で?でも、こんな処が伊丹さまかしら?

関が証拠として出した覚書に”するめイカの油がついてる”
吾妻と関が飲みながら書いた”悪ふざけ”ではないかしらと
考えた水谷豊
引きこもりの息子が父親を・・でした。自分の引き起こした罪の
重大さはわかるのですが一人で解決出来ずに、原千晶、関の処へ
かけこむ・・・すると
 『自分が身代わりになります』と関・・・・・・
水谷豊らが矛盾点をつきながら、犯人にたどりつけたは、幸いでした。
間違った愛の押し売りでは、彼は一生、救われません。
NHKドラマ”マチベン”では、祖父が孫の身代わりにが
ありました。(こちらの日記)
”無実の罪で逮捕””無実の罪で服役”なんては、あったら困ります。

芋たこなんきん
相棒の息子俊一が引きこもりになったのが、父親の厳格な子育ての
過ちかも知れません。
『芋たこなんきん』國村隼(父)、藤山直美(母)の躾、子育て
何てすばらしいのでしょうで、毎回、観ています。
原稿をちり紙交換へ・・家政婦さんがやめました。守の嘘でした。
親がお詫びにいくでは、いけません。子供の為になりません。
國村隼、藤山直美は守と一緒に謝罪に行きました。
 「貴方の為に、お父さん、お母さんが謝りにきています」
てな事を家政婦さんは話されてたと記憶しています。
子供を守れるは親であり、親から守られて育つも、子供です。
守は、二度とこのような嘘はつかないでしょう。
子供に教えるとはこういう事だと考えます。
 『芋たこなんきん』15分間です。
いろんな学習ができます。”なるほど!!”と頷けます。
忘れてそうな、子供の頃の自分にもドラマの中で会える時があります。
安心して、だから大好きなドラマです。


2006年11月19日(日)
だめんず・うぉーかー:第5話

だめんず・うぉーかー
ナルシストのお話でした。
”疲れた時、鏡を見ると元気がでる”とはケントの言葉です。
自分が皆に誇れる箇所は、心得ています。元気付けられるのですかぁ〜?
貴方の行動はホストとしては三流さが見えましたが・・・
  猫にひっかかれたお顔の治療が不満で、病院で・・
  スーツを汚されたと、店内で騒いで・・
  シャンパンがお顔にかかり、タヌキ?になってお怒り・・
タヌキ顔は、お化粧でとわかるまで、数分かかりました。
つかみ合いの中に入ってこられた藤原紀香さまの平手打ち!
今回、気がつきました。毎回あります平手打ちとは?
水戸黄門の印籠と似ていますね。

『思ってくれる人。ときめかせてくれる人。
           どちらとつきあえば、幸せになるでしょう。』
と藤原紀香が言いました!
高校の先生が『女性は思うより、思われての結婚が幸せになれる』
なんて、言っていましたね。
 ”女のハートを奪う事が出来る”と豪語してた宮迫博之
藤原紀香には、宮迫博之が”ときめかせてくれる人”なのでしょうね。
鏡を見ながら”笑顔の練習”をなされるような田辺誠一では、
女性が喜こぶ。そんな褒め言葉をみつけるのは苦手でしょうね。

藤原紀香と田辺誠一の星座のお話。
『トカゲ座はこの辺りに・・・』
何度も聞かされると、星座名くらいに、お気遣いなされずとも
よろしいかと思いましたわ!(^▽^)


2006年11月17日(金)
相棒第6話:津波情報とは?!

相棒『ツキナシ』
 「伊丹のバカ!」
と、寺脇康文は言いましたが・・・
伊丹から芹沢に、かかるはずの電話が、なぜ貴方に?
寺脇康文さま!ワン切りを使って、捜査一課の情報を手にしましたね。
伊丹さまが”着信に電話をかけただろう?”と上司から注意を受けてましたよ。
”手段を選ばず”の行為も寺脇康文さまですから
今回はお笑いとして許しましょうか!でも、学びましたね。
携帯に届くワン切りには、気をつけましょうネッ!

直木賞作家川崎麻世が容疑者とされていました。
伊丹らは自宅を尋ねましたが、川崎麻世は部屋から出ません。
水谷豊は寺脇康文に
 「車のカギはかかってますかね。」
するとドアに手をかけた寺脇康文
水谷豊自身が出来る事なのですが、寺脇康文に声をかけました。
これを寺脇康文に”気づかせた”なのでしょうか。
警報機で部屋から飛び出した川崎麻世
まんまと、水谷豊の仕掛けにひっかかりましたね。
指紋のとり方にも感心してた、私です。

”証言する事で自分の立場があやぶまれる”
これでは、出頭して、容疑をはらす事が出来ません。
川崎麻世はのぞき、盗撮をしてましたを、世間にばれるのを
おそれていたのですが・・・・・・
”のぞき、盗撮”よりも、”殺人者”とよばれる方を選ぼうとした
彼の気持ち!
まぁ〜そこでは『あがりもんの小説家になれる』なんて、
甘い事も考えてそうでしたが・・・・・
”恥ずかしい行為”であるを、男性でしたら、知ってそうです。

川崎麻世が会見で話していました。
 ”真実は消去する事も出来ない。隠す事、変える事、隠し続ける事も出来ない”
課長(山西惇)がさすが、小説家だと感心していましたが、
自分の過ちを消去出来ないかしらは、ありそうですね。私にも・・ウフっ
 「出頭して来ました。」課長
 「主語がかけていますよ。課長!」寺脇康文
子供から”主語がない”と、私も、言われました。
子供にいっぱい伝えたいと考えて話してる中身は、次々とかわるそうです。
わかりづらいそうです。(こちらの日記)で、書いていました。(*^▽^*)

相棒の時間帯は津波情報がありました。
サイン会で女性カメラマンが川崎麻世へのメモに画面では
 『先生は私が助け』で次からの文字が隠れていました。
『ます。』だったのでしょうか。
テレビの果たす役割も考えつつ、少しだけ私の気持ちを書いています。
お笑い系番組でしたら、途中で、チャンネルをきりかえたとしても、
続きからみ始める事だって、大丈夫です。
相棒、一話完結ドラマでしょう?
”見忘れていました”とテレビのチャンネルをあわせるとして、
皆さんは、何分後でしたら観始める気持ちがしますか。
前半の展開がわからずの、刑事ドラマなので、私はその日はあきらめます。
相棒ドラマを観てられる方々へ伝えてる情報!
途中からはテロップでも、よかったのではと、画面の見苦しさを
考えながら残念に思いました。


2006年11月12日(日)
だめんず・うぉーかー第四話

だめんず・うぉーかー
嘘に騙される女!嘘をつく男!どちらが、いけないのかしら?
三浦理恵子は、そんな女心を
 『嘘で酔い、嘘で傷つき、嘘で落ち込む。』と言いました。
嘘つき男を演じてたのは高知東生!彼は
 『人を喜ばせたい。人を面白がらせたい。』
なんて、自分に都合の良い言葉を並べていました。
そしてこんな男とは、辺りかまわず、土下座が出来るのであります。

藤原紀香に”お金を貸して下さい”と高知東生
あら〜、無職の男性がいけませんとは、言いませんが
青木さやかの、お知り合いの藤原紀香に・・・・
それも、出会い頭に通路で、立って・・お金のお話ですか?
どこを眺めてもだめ男であります。

藤原紀香が田辺誠一をこんなに言いました。
 『自分が駄目な処がわかるとすぐ改めてくれる』
こちらを、自分の自信のなさとは言いません。素敵な人柄だと言いましょうか。
夫婦となれば、男とは変身するのであります。
 ”間違いを指摘されても誤ろうとしない夫。
   それよりも過ちがわかってるから、聞こうともしない夫”
妻の不満なんては、こんな、小さな処から始まるのですが・・。

青木さやかは”うれる前に別れる事があれば、請求しようと思った”
と、レシートを残していました。725万円!!
高知東生ですから、”上手な謝り方”をしたのでしょうね。
やりなおすそうです。
  『一万円ずつ返す約束で60年と6ヶ月かかります』そうな・・・・・
”それまで、ずっと仲良くしたいね”のルンルン姿の青木さやかさまを
見てて、考えました。ここからは、お二人の根比べですね。
籠の鳥にされそうな高知東生!波乱万丈になりそうな青木さやか!
さぁ〜どちらが先に逃げ出すのでしょうか。(o^^o)

青木さやか的な男性のお話を、川村ひかるから聞きました。
ダウンタウンDXで・・・・・・
”別れましょう”と言うと弁護士の彼は、交際中に使った二百数十万円を
川村ひかるに内容証明で請求されたそうです。
川村ひかるさまが、幾人の男性とお付き合いがありましたかなんて
お話は、この際ふっとびました。
このような恥ずかしい行いが出来る弁護士でも、司法試験に合格ならば、
堂々と資格で生きていけます。
川村ひかるは、たんたんと語っていましたが、今日もその彼が
きちんと、法律をこなして活躍されてますを考えますと怖いお話であります。


2006年11月09日(木)
役者魂:第四話

役者魂
松たか子でしたから、”どんなドラマ?”ってな感じで・・・・・
第四話から観はじめたドラマです。
”ドラマをタレントさんで選びます”の成功例でした。
次回からは、絶対に見逃しません!
それに、子役のお二人さんがすばらしい!

松たか子に、”忠太を引き取りたい”と弁護士が尋ねてきた処から、始まります。
未亡人、平淑恵は病床の夫から
 『自分には子供がいる。その子が心配である』と聞かされます。
亡くなる前になり、こんな告白を夫から知る、妻の気持ちは
いかがなものでしょうか。
NHK土曜ドラマ・魂萌えでは、夫が亡くなってから、愛人の存在を
妻が知りました。このドラマでは夫の死が、突然でした。そこでは
 『妻を捨てて、愛人と暮らそうと、もくろんでてたそうな夫』
の姿が見えました。
”男”とは、亡くなるその時迄”妻への甘え”があるのでしょうか。
平淑恵の”悲しすぎる復讐”を最後にはわかりましたが・・・・・
”魂萌え”では戦う相手を失ってる、妻の苦悩を観ましたが・・・

藤田まことは”忠太を行かせてはならない”と言い続けました。
平淑恵の車中の姿を見て、彼女の演技を見抜いていました。
さて、家庭調査官が自宅に来るから、『幸せな家庭を演じよう』とは、
藤田まことからの提案です。
皆の思いやりに気付いた忠太!『おばさんの処に行きたいから・・』と・・
いつわりの言葉を口にしていました。
家庭とは”相手を思いやる、優しさ。気遣いが一番ある箇所”
であるはずです。
”一番安らげる場所”貴方はどこですか?
松たか子が最後の場面で”家族とは”と語っていました。

さあ〜藤田まことが、こんな事を言っていました。
 「幸せに暮らしてるを演じれば良い。心の底から演じたら、
               それが嘘でなく、真実になる」
タレントさんがドラマの中で恋人を演じて・・子供がお腹に・・で結婚!
離婚騒動になっていますが、お二人さんの演技が余りにも
お上手でしたから、”嘘か真か、わかりませんでした”が、
今となっての、お二人の後悔でしょうね!あらあらら〜〜〜

笑っていいですかは、CM撮影の藤田まことのバナナぬいぐるみ!
男性の方が考えてるのでしょうね。ミカンやリンゴでは駄目なのですね。
ザ・ドリフターズの”8時だよ!全員集合”の白鳥になった志村けんを
思い浮かべました。
昔も今も変わらないのですね。( ^∇^)


2006年11月02日(木)
相棒第四話*検索ちゃん

相棒『せんみつ』
”生まれつきのうそつき”と言われてる平田満が
別荘の窃盗未遂でつかまり、自供をスラスラしてるのが、あやしい・・・
水谷豊に”取調べを頼みたい”と捜査一課の三浦から、
依頼された処から、今回は始まりました。

水谷豊は平田満が”うその作り話”をしてると、考えた箇所とは
 ::別荘にあった裏金の話は、上松から聞いたのです。
水谷豊が名乗ったのは”杉下”杉と言えば松!上と言えば下でしょう。
 ::お参りしたのは鶴川稲荷です。
寺脇康文が名乗ったは”亀山”亀と言えば鶴!山と言えば川でしょう。
   『杉下だから上松!亀山なら鶴川?』
余りにもまともすぎて、出来すぎていて・・・ウフフフフフです。
でも、嘘をつく時の人って”こう、なるのかな?”と
思わず、笑いがでました。以前”汚れた舌”で、松原智恵子(母)に
不倫相手の名前を尋ねられて、飯島直子が白川さんを”黒川さん”と
答えてたのをこの場面(水谷豊らと平田満の会話)を見ながら思い出していました私!!
(こちらの日記)

別荘に五千万円を隠してても、国税局なら別荘も対象になる筈だと水谷豊
すると平田満が”名義は他人ならば・・・”と答えていました。
銀行等で、通帳を作るとなれば、”証明”を求められる時代となっています。
私が結婚前に働いていた会社
お年がばれますので、昭和何年とは言いません。(^▽^笑)
社長の奥さまから、月末になれば頼まれていました。
 「窓口でこちらを手渡せば○○さんと呼ばれますから」と・・・
風呂敷包みを渡されて銀行窓口に行っていました。
あら!風呂敷なんて言えば、又、お年がばれそうですね。
社長さん、そして会社名でもない、お名前でしたね。
そんな時代が確かに、私の周りでもありました。

::わざと逮捕されて、起訴されたがってるように思えてならない。水谷豊
::取りあえず三食くれて、ホームレスにならなくても、良い。平田満
どちらの放送局だったでしょうか。以前、特集がありましたね。
年老いた、それも男性ばかりでしたが、その人らの服役で刑務所が一杯であると・・
家族も持てなかって、年老いた人らが軽い刑で”出たり、入ったり”と・・・
こちらを悲しいと言えば良いのか、彼らがあみだした、お知恵と言えば良いのか・・
平田満が今回、これを、言いましたね。

三浦(捜査一課)と平田満は同郷で、平田満を何度も取り調べていました。
二人の田舎は名物も特産品もなくて、さびれる一方だと三浦は言いました。
 「盗みをして、一億円かせいで、田舎に帰り、温泉をほる」
とは平田満が三浦に話した言葉です。
思い出しました。税金のバラまきを・・・・(・_・)......ン?
竹下登首相は”一億円創生”だと言い、全国の市町村に一億円を
与えました。確か、温泉をほった自治体もあったと記憶していますが・・・
あの一億円は自治体で、本当にいかされたのでしょうか?

水谷豊が平田満をあやしいと、睨んだ理由が
 ”せんみつの貴方がうそをつかないのは、余りにも不自然すぎたのです。”
なんて言っていましたが
私は爆笑問題の”検索ちゃん”の番組をみています。
ネットカキコミがクイズとなってお笑い系の方々が答えてるのですが、
面白いですね。
次長課長の河本さんの奥さんの書き込みを先日紹介していました。
河本さんの浮気がばれたのは
 『帰宅すると急に家事をする』でした。
普段と違う事はしたらいけませんね。バレます。
女性は、男性の嘘を見抜くのはお上手です。