初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2005年08月28日(日)
女系家族第八話:駒大苫小牧高校野球部問題決着

女系家族
さて今回は”目は口ほどにものを言う”と言いますが
演じてる皆さん、お上手ですね。
米倉涼子 高島礼子 高橋克典三人! あっ、沢村一樹の目もありましたね。
香椎由宇はともかくとして、瀬戸朝香は目の動きをするような台詞が
なさそうで、決して瀬戸朝香の演技が下手だとは言ってませんよ。
私は・・(o^-^o) ウフッ

冒頭の米倉涼子と 高島礼子の戦い 向き合ってここまで言えるとは
すごさを感じましたね。
涙で抗議してた米倉涼子が、一人になったら森本レオの遺影の前で、
手にしてた封筒の中身 何でしょう? 以前の箪笥の中の封筒とは
違ってましたが、米倉涼子は”もう一つの隠し玉”があるのでしょうか?

高島礼子と 高橋克典の会話
 「人より多くのものがありますが、心はうつろですから・・」
   『せまっていますね。貴方の目がホントにうつろにみえましたわよ。』
 「貴方は僕の大事な人ですから・・」
   『貴方は僕の大事な金づるですから・・』
 「本気で愛してますか?それとも義理ですか」
   『本気ではありません。義理でもありません。打算ですね。』
ウフフフフフ ”旦那と結婚したのは打算です。”と言った彼女がいたっけを、
思い出しながら書いてみましたね。

以前 高島礼子 瀬戸朝香 お互いの目的は違えども、二人のいらだちを
感じた場面がありましたが、(こちらの日記)今回は”養子になってほしい”
こちらは一致の浅田美代子と瀬戸朝香
 「ひな子『香椎由宇』の財産で倒産だけは食い止めたい」
 「子供が出来ません。米倉涼子の子供は私らの養子に出来ませんか?」
:::戸惑ってお見合い相手に相談にのって欲しいと切り出しました。
:::私が育てますでキッパリと断りました。
思惑通りに事が進まなかったら、”夫たるものは妻から足蹴にされます。”
去っていく妻を見送る二人の夫の胸中はいかがなものでしょう?
ここでは笑ってはいけませんね。同情をしなくては・・・。(≡^∇^≡)

さて香椎由宇のお見合い相手とは
 「男には二回就職試験があります。
   条件のかなった会社への就職 金持ちの娘との結婚 」と言い放つ。
裕福な家庭で人さまより、多くのお金に囲まれて育った、次男 三男が
考え付く処が、他力本願的で、自分で財を築くなんては、
さらさら考えようとせず・・・
そこには、同じレベルでの結婚をと、考えてそうなご両親さまがいて・・・
さぁさぁ 大恋愛でもしない限り、普通の人らが立ち入れる処ではありませんね。

沢村一樹が”自分は道具みたいですから”と話していましたが、
そんなのも甘んじて受け止める。”結婚相手はどうかしら”よりも
”湯水のごとく、使えるお金”の方を選ぶ男は、確かに存在するでしょうね。

8月26日”幸せって何だっけ”で細木数子の衣装の競売で
三十数万円でスーツを買ってた女性 ごく普通の奥さまらしかったですが、
『スーツ一着に?』と観てて『我が家の一ヶ月の生活費?』
と考えたら アホらしくなりました。
あれっ????? 我が家の生活費は三十万円も使ってません!
ちょっとだけ見栄をはりましたかしら?ニャハハ(*^▽^*)

駒大苫小牧高校野球部問題決着
”選手に責任を問う事は適当ではない”の高野連の判断に
ホットしてる一人です。
さて、わが子をどう育てようが親の勝手で、他人が口をさしはさむは
いけませんと言われたらそれまでですが、父親のとった態度が
どうしても解せません。
殴られた時の状況 子供さんのとった態度等をきちんと
把握はされてるんでしょうね。
指導者の度の過ぎた暴力を支持してるのではありませんが、
まさか何事もなく、暴力事件になりましたとは思ってませんよね。
NHKの朝7時のニュース 
マイクの前での父親の発言が時間をおいて二度ありました。
 「被害者である私と子供にあやまりがないんです。」
 「親としても子供第一ですから、すんなり和解に応じます。」
電波を使って全国に見せましたね。
NHKさんも、いきな、はからいをしました。
『テレビの前の皆さん、この父親の発言をどう感じましたか?
  私らは間違った報道はしません。観たままで、そちらさんで考えて下さい』
でしょうかね? ヾ(^o^;) オイオイ
以前もこんなニュース伝えがありましたね。(こちらの日記)
駒大苫小牧高校野球部の皆さん 本当によかったですね。


2005年08月25日(木)
NHKドラマ ファイト:ダイヤモンドの恋

NHKの15分ドラマ 
ファイト そして午後11時今回は”ダイヤモンドの恋”
同じ時期にドラマで女性特有の二つの症状登場で、思わず意地悪く
突っ込みたくなりました。

酒井法子はマタニチィブルーですか?最後のネタは妊娠でいきますか?
この言葉を使いながら、私らの妊娠、出産のあの頃
こんな言葉あったかしら?
で、どういう症状をさすのか良くわからないのですが、
 ”三人目の妊娠”それでも不安になるのでしょうね?
心の病ですか?
”つわり”で苦しんでる。寝てるではないのですね。
念を押したくなる私!o(^▽^)oキャハハハ

優の同級生 岡部がきて、味噌汁作り?
もうここまでくれば、あきれて ものが言えません!!
薄っぺらな会話の連続で15分を使ってる・・
まぁ〜太郎 優、壇の演技がお上手だから、許しましょうか。

NHK午後11時のドラマ 
浅野温子のバッチリ化粧が気になるだけで、こちらの
女性特有の症状”更年期”ドラマの中で上手に取り入れられていますね。
カルチャースクールの考古学講座の講師は吉田栄作 浅野温子に
 「あんたも先生目当てなの?」
と尋ねるおばさまには、思わず ”うっふん!”感じの私
こんな”おばさま会話”を喜んでる私

同時期に一方は妊娠 片方は更年期障害
気持ちが入り込める、次回はどうなるの?と
待つ気持ちになれるは、断然 ”ダイヤモンドの恋”
ファイトは”優と太郎が結婚は出来るのでしょう?”を待つのみとなりました。


2005年08月22日(月)
女系家族 第七話

女系家族
森本レオの遺品整理をしてる瀬戸朝香と香椎由宇
形見分けとして米倉涼子に渡そうと考えてる瀬戸朝香はメガネ等を・・・
遺品を眺めながらの瀬戸朝香の言い草が すごかったですね。
 ”お母さんらの時は、どんなよいものがあるのか、ワクワクした・・・”
他人ではないのですよ。父親をそんな目で見てたのですか?
養子の父親には”金目のものは与えない”が貴方らの家系だったのですか?
おぉぉぉ〜 怖い!! (*'へ'*) ンー
香椎由宇はスケッチブックを選ぶあたり、”純粋さ かわいさ”を
感じましたね。
遅れて帰った高島礼子は鍵 こちらの鍵は最後の場面で
おぅ〜〜〜となるんですがね。
三姉妹の違いがこんな場面で、わかりましたね。

高橋克典は油断ならない男ですね。
高島礼子と宿泊した次の朝
 「発表会の為に寄付金のご協力を・・・」
 「相続が解決してないので、自由になるお金がありません」
正直に答えたであろう高島礼子に対して、瞬間的に態度を変えた高橋克典
こういう処で”人となり”を見分けねばならないのですが、
今の高島礼子では無理でしょうね。
 「たとえば、美術品や骨董品をお借りできませんか」
それを聞いた高島礼子は米倉涼子宅に、
”骨董品の掛け軸があるはずです”と語る。

高橋克典は米倉涼子宅を訪問 それとなく掛け軸を尋ねたら”存じません”
と答える米倉涼子 
そ知らぬふりをさりげなく出来るが米倉涼子
帰りの車の中で、彼は自由に自分が”あやつれる女”が高島礼子
一筋縄ではいかないのが、米倉涼子と感づきましたね。
今後の米倉涼子への対応 高橋克典はどんな手を使うのでしょう。
彼は札束の臭いを、かぎわけて女に近づく男性とみました。

さぁ、こうなれば一番賢い女が米倉涼子
えてしてお嬢さん(高島礼子)タイプは苦労してなかった分だけ、
見抜けない。騙されやすいでしょうね。

鍵でドアをあけて、米倉涼子宅に怒鳴り込んだ高島礼子
 「流産してしまえばいいのに・・・」の高島礼子に
 「お腹の子供の命を否定されるのは・・・」
この場面で次週へ・・・でしたが バックに流れる音楽で
米倉涼子のかんじんな処が聞きづらくて・・・
情景を盛り上げる効果があるにせよ、台詞が聞きづらくては
半減しますね。 私の耳が悪いなんては言わないで下さいね。

もりあげる曲で以前 すごい怖い思いをした事があります。
館内では上映中の映画ポスターが貼られていました。
 ”今回はサスペンスものでいこう”
館内は十数人 ”あれっ ”でした。
その映画は”ギフト”怖い場面が近付くとドーンとものすごい音で
館内をひびきわたる。そのたびに”ドキッ”
ドキッが半端なドキッではありませんでした。
サスペンス映画 これに懲りてその後はありません。(⌒▽⌒)きゃははは 


2005年08月15日(月)
女系家族 第六話

女系家族
三姉妹を連れてお山の散歩!!
だったらいいのですが、橋爪功 その手で逃げましたか?
世界陸上が終わりましたね。
陸上競技こそ、記録が天候に左右される〜なんて事ありですが、
橋爪功にとっては、天候が災いとならず、はげ山?を
見せずして、下山となりましたね。
 「霧がでました。山を降りましょう。」と橋爪功
 「充分見たでしょう。ずぶぬれになるのは、いやだから・・」
”ずぶぬれに・・・”こちらの台詞を高島礼子 瀬戸朝香に言わせないで、
香椎由宇に言わせる処!! さすがですね。脚本家さま!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

さて、”木の所有権を担保に金を借りました。登記上では名義変更はない”
橋爪功ら二人の会話でしたね。ふ〜ん そうでしたか?
山林を確かめない限り、バレませんですか?
実家では山林がありますね。杉やヒノキが植えられています。
”地ながれ”という言葉を使っていました。
植林されたものと、土地、どちらも手放す事で、
登記上、他人のものになりましたね。橋爪功は土地は手放していません!!

瀬戸朝香と米倉涼子の二人きりの、食事場面がみつかったり・・・
米倉涼子と高橋克典との、親密そうな関係もみつけたり・・・
心が休まりませんね。高島礼子さま!!
姉妹間では、お互いをなじる事で・・・でもこれではお互いの不審感を
つのらせるだけなんですが・・・・・・。
高橋克典は上手に逃げましたね。
多少なりとも”男性?”として見てる高島礼子としては、
その言葉を信じたくなって、むにゃむにゃむにゃ〜〜〜かしら?(*゚ー゚*)ポッ

米倉涼子がそっと取り出してた箪笥の中の書類
橋爪功が家捜しで、やっとたどりついた箪笥の前に米倉涼子現れる・・で
取り出せなかった書類  もしかして、遺言書?
だとしたら、それを”おくび”にも出さずに、気弱な女性を演じてて・・・
 ”わぁ〜怖い女”が米倉涼子の本性ではないでしょうね。


2005年08月06日(土)
女系家族 第五話

女系家族
米倉涼子一人を置き去りにして去って行く矢島家の人々
二場面ありましたね。
 「子供をあきらめるか、本社勤務をするのか、決めていただきます。」
”本社勤務させるなんて、とんでもない!”を感じてる自分自身を
わかりながら、矢島家の体面を守るが為には・・で
膝をおってまでして、米倉涼子に優しく? 説き伏せた高島礼子
本社勤務を米倉涼子に、了解させてからの、キッとした目つきとあの態度!!
彼女の”いまいましい”と感じてる姿が、わかりましたね。

四十九日の法要で墓前によんでの、高島礼子は、責めどころを
心得ていましたね。
  ”こちらのお墓では母もいます。愛人の貴方にはお参りして
                       欲しくありません”
米倉涼子には申し訳ないのですが、考え方としては、頷ける処がありますね。
自宅での場面 そしてこちらの墓前での場面
どちらも米倉涼子を残して立ち去る・・・でしたね。
こういう仕打ちをされる・・っては道徳的に間違ってる自分(米倉涼子)にも
反省はあるのでしょうかね?! 
父の愛人を許せる”ふところの深さ”ってのは、やっぱり駄目でしょうね。

”いまいましい”を感じてるらしい態度 瀬戸朝香にもありましたね。
沢村一樹は”優しさをみせて、米倉涼子の子供を僕らの養子にする”
自分ら夫婦に子供が授からないと、わかれば”養子”ですか?
その瀬戸朝香が、倒れこんでた米倉涼子を別室に、連れ込んで
親切に優しい言葉をかけていました。
さ〜て 部屋を去り際の戸をピッシャと大きな音をたてて閉める当たり
心にもない言葉をかけてた?自分への ”いまいましさ”を感じたのでしょうね。
皆さん!! 襖やドア等に八つ当たりして、大きな音させて
閉めた心当たりありませんか?(*'‐'*) ウフフフ

高橋克典は橋爪功に対して疑いの目を持ちましたね。
米倉涼子の本社勤務を反対するのはおかしい・・
そうですね。
 ”社長との関係を知らないと言ったり、掛け軸は所在がバレたら困る”ですね。
高橋克典は山林調査もするようにと、高島礼子に告げています。
 山林 土地はあるけれど、伐採されてるんだって!!
橋爪功さま 他人さまのものを、お金に換えるなんて!!
バレたらどうするおつもりだったのですか?
三姉妹で秋田を尋ねるが次週ですが、橋爪功がどんな対応を
されるのか、見ものですね。

で、高橋克典ですが、彼の感じる処がハズレでなく当たりになってるんですね。
三女はともかくとして、高島礼子 瀬戸朝香が気付けないのに”なぜ?”を
思うに、高橋克典って、立派な?人間ではなさそうに見えました。
 『俺だってやりかねない』を橋爪功がやってるぅぅぅぅぅ〜
だから橋爪功の言動がよくわかる・・・ですか? (^◇^) ケケケ