初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2005年07月29日(金)
女系家族 第4話

女系家族
矢島家に招待ではなくて、無理やり出向かされてお腹の子供の
運命までも指図された、米倉涼子 
帰り際の所在なさげに歩く姿は、同情できましたが、
”子供を産みます”と言っていながら、あのヒールの高さは何なのでしょう?
フラフラ歩いてそうな米倉涼子の、ヒールが曲がってるように見えましたは
私の目の錯覚でしょうか。
”妊娠してます”でしたらペッタンコ靴でしょう。
米倉涼子には”踵のない靴”は似合いませんと、言われるんでしたら
まぁ〜 それはそれでいいですよ。 (*゚0゚)ハッ!!

橋爪功から示された財産の目録で”少なすぎる”と騒ぎましたが
他人に財産管理をまかせるは、どうかと思いましたね。
能代の登記所の電話の件を 高島礼子は問いましたが、、
目録にのせてないなんて事はありそうですね。
橋爪功にかかってくる電話は要注意ですね。

休暇願いを出して、仕入先に ”裏帳簿を作って・・”と頼みこんでるは
さすがです。沢村一樹はこの”持ちつ持たれつ関係”のバランスを
どうすれば、こわせるのでしょう?

”社長の子供を愛人がみごもってる”
このうわさを聞き込んだ大手デパートは
”他の呉服屋からの売込みが多いから・・”と矢島屋の撤退ををほのめかす。
原価を下げさせて利益を増やしたい・・デパート側の思惑はこちらでしょう。
さて、橋爪功さまは欲張りすぎて”自分の取り分”を多めにしてたらいけませんね。
沢村一樹さまは”水増し請求”に気付いて、そして問屋との交渉でしょうね。
橋爪功はチョッピリの裏金で満足しそうな男では
なさそうですので、うまくいけば、追い出させそうで、こういう社員は
必要ありません。解雇対象ですね。

米倉涼子は”私はひとりぼっち”を匂わせてて
森本レオの”女系家族で娘より見下されて自分の場所が無い”
高橋克典は”自分は愛人の子供である。自分と同じ境遇の
           子供を持つ貴方とは・・・・・・・”
あれれれっれれれ
 同じ寂しさ、境遇をかかえた人らは結びつく・・・なんて言葉!
この世にはなかったかしら?
米倉涼子と森本レオは同じ寂しさでひかれあって・・・
米倉涼子の子供と高橋克典は同じ境遇になりそうだから、ひかれあって・・・
多分 仲良くなれますよ。愛情が芽生えますよ。
という事で高島礼子さま 高橋克典はあきらめて下さい!!(^ー^* )フフ


2005年07月22日(金)
女系家族 第三話

女系家族
診察台の側に飛び込んでくる矢島家の面々
あり得ない設定ですが怖いですね。
 「もうすぐ4ヶ月です。」
の医師の言葉に不敵?な笑みを浮かべた米倉涼子
最後の場面での高島礼子から
 「子供をおろしていただけますか?」
それに対して、問い返した時の米倉涼子の不敵?な笑み!
あえて”不敵”という言葉を使いましたが、米倉涼子は
しおらしく見せながら、結構 ずる賢く動く女性かも知れませんね。

高橋克典は正体をそろそろ現しましたね。
高島礼子には、姉妹間の争いを起こすべき””けしかける〜”を
させてそうで・・・
遺産にかかる相続税のごまかせる処・・・あるのですね。
登記書類のある土地、建物はごまかしようがないなのですね。

笑えましたのが、浅田美代子が骨董やを呼んでるのを見て高島礼子は
 「なじみの骨董やと組んでひともうけしようとしてる〜」
あれあれ〜〜〜貴方だって高橋克典に”同じ手で”まんまと騙されそうに
なってるではありませんか?
 「14億7千万?」
 「14億ちょうどにして欲しかったな〜」
 「ほんとは16億6千万だろう?」
高橋克典と高橋克典なじみの不動産やの会話
人間とは不思議に自分の姿は見えづらいのですね。
”他人が騙されてる”はわかるのですが・・・
だから、人さまの忠告は素直に受けるべきですね。頑固な人程
忠告者の意見を聞くことが出来ずに、益々深みにはまり込んだり・・・・・。

高橋克典の女性への口説き方 女心を心得ていますね。
米倉涼子には二度と会う事が出来ない、亡くなってる森本レオの
想い出を語り、愛してた彼を褒めたたえて、米倉涼子の気持ちを説きほぐす!
高島礼子には、彼女の性格を知り尽くしてそうで、彼女の置かれてそうな
立場をも、みすかしてそうで、そこからの攻め言葉が
 「家族がいるのに孤立してるなんて家族がいないより、もっと寂しい!
                   私が貴方のささえになりましょう」
これで完全に高島礼子は高橋克典を信じ込んだでしょうか?!

橋爪功は”掛け軸”をどのようにして手に入れるのでしょうか?
浅田美代子は不審の目を向けましたね。
 ”決算書で調べて見る”と橋爪功
帳簿操作でごまかしますか?
結婚前 働いてた処で決算では貸借対照表を作っていました。
借り方 貸し方 となってまして、帳簿上と在庫があわなければ大変でしたね。
理事会での承認が必要な農協では
”つじつまのあうように”自分が買い取ったことにして、
現金を金庫に入れることで、解決!!
古き良き時代の風景でしょうか?

遺産相続で家族バラバラの時に 確実に自分の味方であるを
信じ込めるはお互いの利害関係が一致する、夫婦でしょうか?
瀬戸朝香と沢村一樹 こちらは夫婦ですから、危なっかしい味方を
探す必要はありません。夫婦仲がどうかは知りませんよ。(・m・ )クスッ

次回を待ちましょう。楽しみですね。


2005年07月16日(土)
女系家族 第二話

女系家族
米倉涼子の”妊娠しています”騒動でしたね。
 「とんだ生前贈与だこと・・・」
どなたの発言かは、わからなくなったけど、おぉぉぉ〜ですね。
”産むか産まないかは母親が決める事”に対して
”女系の血筋の家系に得体の知れない子供が産まれるは血筋がけがれます”
そこまで言いますか?
婿養子だった父の血筋は認めないんですね。

遺産相続はしたくありません。
 「米倉涼子の申し出を断ったらどうなるの?」と高島礼子
 「弁護士をやとって訴訟にもちこまれるかも・・」と橋爪功
”みっともない。老舗の名に傷がつく”
ごもっともです。さすが 高島礼子は大人ですね。
世間体というのを心がけています。
”みっともない”がわかってれば、遺産問題で親の名誉を傷つけることも
ありません。家族崩壊もあり得ませんね。
しかし、世間体を気遣う年齢層はだんだん、年老いています。
近い将来”世間体”という言葉 死語になるかも知れませんね。

さて遺産相続にはありつけませんが、恩義を売り、”おこぼれ頂戴”を
企ててそうな人物三人
浅田美代子(叔母)は香椎由宇に取り入ろうとしています。
高島礼子 瀬戸朝香では無理ですから、香椎由宇でしょうね。
香椎由宇が言いなりではなくて、どこまで賢く?なれるかは見ものですね。

橋爪功は米倉涼子に・・・
米倉涼子 お金に執着心がなさそうで、とってもいい人物としての
登場ですが、これでは面白くないんですね。
矢島家の”底意地の悪さ”だけではね。”戦ってる姿”でドロドロ!!
出産を期に変わるのでしょうかしら? 期待し過ぎの私 
橋爪功の動き 注目したいですね。骨董品一つはもう、手に入れましたですね。

高橋克典は 米倉涼子、高島礼子どちらにもかかわろうとしてる!
男の力ではなく、男性の魅力で落とす気持ちですか? (^▽^)
高島礼子に二股がバレたら怖いですよ。何をされるかわからない!

不妊治療をしてる瀬戸朝香が講習会場で米倉涼子をモデルにして
 「帯をもう少し強く締めなさい」
は怖かったですね。

一人娘を結婚させて八年 実家に正月から帰ったままでした。
 「子供ができないの。娘だけが治療に通って夫が動かないの。
               今は男にも責任がある事多いからね。」
そのお母さま 娘の歳を気にしながら、東京に帰らすを止めてたそうです。
 ”跡取りがほしいから”A子宅は小さいが会社経営をしています。
 「別れさせて今なら まだ間に合う」
と旦那さまと話されたそうです。半年 娘を実家に止めたは、そちらでしたか?
娘さんの気持ちを考えると複雑でした。
子供が授からないで悩んでるは夫婦だけでなく、義父母であったり
実の父母であったり、その時、つらいのは女性の方でしょう。

瀬戸朝香さま 子供が授かりますようにとお祈りしています。


2005年07月10日(日)
女系家族 第一話

女系家族
矢島商事の社長 森本レオが亡くなりました。
三人の娘 叔母さま そして愛人の米倉涼子登場! 遺産相続で
姉妹と言えども、お金がからめば、敵になったり、あらたな敵 愛人が
現れば味方になったり・・・
瀬戸朝香が高島礼子の婚礼衣装の2500万円が
 「遺産相続と関係ないの?」
と沢村一樹に問う当たり、すごさを感じました。
莫大な財産を残すは 身内 姉妹関係もこわれるおそれありを、
ドラマでは魅せるのでしょうか?

高島礼子が香椎由宇に
 「誰かの想い出がこめられていて、この家を守ってた。
    古いから 不便だから こわしてしまうはいけない」
育った家での想い出 夫 妻 家族とのかかわりを懐かしむ事が出来ます。
このお話はNHKドラマ”ファイト”の中でもありましたね。
リフォームを頼んだおばあちゃまが、おじいちゃまとの想い出が無くなると・・・
こちらはおじいちゃん愛用の碁盤を残したりで解決しましたね。

遺言状の開示を頼まれてた橋爪功
三姉妹からは”宇一さん”と呼ばれてて”専務さん”ではないんですね。
先代社長からは受け取った遺産でしたが、森本レオと米倉涼子の間をとりもって
今回も受け取れるかも・・・は当てがはずれましたね。

 ”あちらに知れたら貴方に不利になるから、貴方と会ったは二度目としましょう”
米倉涼子は了解してましたが、
 ”米倉涼子を思ってではなく、自分の身を守る”
であり、橋爪功は処世術はチャンと心得ていますね。(笑)
こんな用心深さがありながら 沢村一樹を信用しすぎですね。
橋爪功は沢村一樹に 二度の”ここだけの話にしといて!”言葉大丈夫ですか? 
 ”社長と米倉涼子関係は知りませんでした”をつらぬいていましたが
沢村一樹は電話の立ち聞きをして、問うていましたね。
高島礼子らに、バラされないかしら?

笑えました。納得できますが仕入先を事務員に尋ねた沢村一樹に
 ”仕入先は専務の許可がなけれな見せられない”
橋爪功は仕入れ先からそっと”金品”を受け取ってましたね。
臨時収入ですか?(笑)
沢村一樹の”自分は販売専門だったから・・・”
そうですよね。臨時収入は仕入れ専門でなければ駄目ですね。
販売専門でしたら、臨時支出でしたら起きるかも知れませんね。(笑)

高橋克典
彼はうさんくさい人物に見えました。
高島礼子さま 米倉涼子さま 彼にはお気持ちを許したらいけないような気がします。