日日雑記
emi



 今年もお世話さまになりました。

今年も多くの方々にお越しいただいた拙サイト、どうもありがとうございます。
オフ活動に時間がかかり、サイト更新が滞りがちだったのが悔やまれますが、来年も「できるときにできるだけ」モットーで運営していけたらと思っています。



今日は午前中から揚げ物だのなんだので忙しくなる予定。
紅白までには、ひと段落つけたいですー。




それでは皆さま、良いお年を!









2007年12月31日(月)



 早めのお手当て

今日から冬コミっすねー!
相方含め参戦の方、お疲れさまです&頑張って&風邪ひくなよ〜ばばんばばんばんばん♪


さて、年末年始はすべてを自宅内で済ませようと目論んでいるワタクシ、早速お目当てサークルさまの新刊通販など始めておりますのよ、おほほほほ。

通販と言えば以前書いた新規振替口座開設ですが。
結果から申しましてダメでした(核爆)。
やはり民営化に伴い、審査がたいへん厳しくなった模様で「屋号が使えるから便利〜♪」程度では到底通過しません。

サイトのTOP画像以外にも、管理人とサイトの実益が証明できるモノ(サイトに住所氏名を載せているとか、サイト名の領収書とか)が必要だそうで。
それがイヤだから振替口座つってんのに……金融関連勤務の同居人も「個人情報の扱いがとんでもなく厳しいからね」と言ってました。


そんなワケで、通販ページ下ろそうかと思ってます。だってさ、定額小為替だと600円の本なら500円+100円の2枚で手数料200円もかかっちゃうんだよ! 更に送料も負担させてしまうなんて、心苦しくてできません。
それでもいいと仰ってくださる方には、手配させていただきます。






毎年末はTVガイド片手に予約争奪戦(早い者勝ち)なんですが、今年は比較的どーでもえーわな心境で、とりあえずライヴ映像2種と元旦夕方のコイル特番のみチェキいたしました。

つーのも、録画しても観ないで削除しちゃうことが多くなってきたんですよね。一応の保険かけるより、生き方が刹那的になってきたってこと?(違)

読書もしたいしお絵かきもしたい。
その割りにお目めが疲れやすくって、もう;

自制・自重が来年のテーマかしら。






年始早々に届くのは堀口大学の詩集……ハイブロウなのか何なのか、自分でも判断不能。









2007年12月29日(土)



 地上波初

映画館で3度観たし、DVDも持ってるし、およそあらゆる本も買ったのに、TV欄のタイトル見ただけで心臓止まりそうになるのは何故。


そんなこんなで今夜、シャンバラ放送でございます。
一部の声優名で、どんだけ一般人を引き込めるかがカギと言えましょう(笑)。

いや〜、年末に扉開けて「兄さん、兄さん、兄さん、兄さ〜ん!!」が聴ける幸せよ♪
その前に、バビロンでウォームアップしとかなきゃ!(ヲイ)






もやしもん最終回を観ました(遅;)。

人生とは醸造と同じ、ゆっくりあせらず参りましょうというオチでしたね。
直保を「オプション付きの後輩」程度にしか思ってなかった長谷川研究員、体当たり仲直りはまるで、スポーツマンガみたいでした。
しかし「おしたおせ、直保ー」な菌たちの愛らしさ、絵のキレイさも相まって妙に感動的でしたねー、あはは。

蛍の言動は、原作読んでたときもちょっとムリあり過ぎな気がしたけれど、考えたら「菌が見える主人公」とゆー大前提がすでになんですしー;

農祭のドタバタもアニメで観たかったなあ。蛍と葉月ちゃんの捨て身(つか趣味?)作戦が大好きですぅ♪ もちろんムトーさんの、浦安にいるアレのコスプレもね!

にしても葉月ちゃんの

「男同士でキスはダメでしょう!不潔よ不潔!」

な発言は、その気がなくとも汚染されているあたし自身、ほっぺた張り倒された感じ。
その後の長谷川研究員のリアクションが凄すぎです。


音大、美大と大学ブームが続きましたが、このアニメにかもされて農大志望が増えるといいね。食料自給率40%を切る日本の未来が少しでも明るくなるように。






blogのアクセス解析で検索ワードがやけに偏っているなあと思ったら、某所にて「川添明子の定番サイト」に指定されておりました……いつの間に!?

どっちかってば明子さんより梶子さんに力入れてんですが(苦笑)。
川添浩史、川添象郎、原智恵子、風吹ジュン、荻野目慶子……世の中こういう人々もいるという、別世界のお話です。









2007年12月28日(金)



 オダギリ結婚だジョー

ネットニュースの速報でした。
年末ぎりぎり駆け込み結婚、おめでとうございます。
しかしお相手がこの方となると、某小栗旬の会見のアレは完全に隠れ蓑?(笑)






明日から天気が悪くなるというので、今日はしこたま買い込んで参りました。新しい冷蔵庫にして良かったぜ!と思う瞬間(苦笑)。

御節少々と、その他お正月用食材中心。
他お菓子だ果物だジュースだ餅だ米だカップめんだトイペだティッシュだと、子どもと入れ替わり立ち代りスーパーに走りました。
その後、今日明日の食材も別途購入。お財布スッカラカン(T_T)

なんでも大晦日&元旦大荒れってゆーしさ。出来るだけ外出なくてすむよう整えておかないとね。
今年はひとりでゆっくり紅白観るんだもん(子どもはバイト、同居人とはあらゆる趣味が合わないのダ)。






録画してある「もやしもん」と「SP」は明日やっつけておこう。
あとは……発熱しないよう祈るだけか;









2007年12月27日(木)



 宮沢和史を初めて観ました

曲は、いろいろと流れているのを聴く機会はあったのですが、ご本人の歌う姿を初めて観ました。

「中央線」はアッコちゃんの曲かと思ってましたが(すいません;)宮沢さんの曲と知り感心しきり。終わり近くの一部転調がツボです。



一方さださんが「この素がいいよね、無視ってゆーか。お客さんよく我慢してるよな」と言うと「有料ならもう少しサービスしますよ」だって。ひどい(笑)。



実は小田さんの「クリスマスの約束」自体、観たの初めてなんですよー。
温厚なようで意外と敵の多い人と聞いていたので、これまでの懺悔番組かー?と穿ってたのね(なんせクリスマスだしさ)。

今まではゴメンね、なんて仲直りするんじゃなくて、最後までつっぱり通してくれーと思うワケよ、ファンとしては(そんな熱心党じゃないけど)。


ただ今年、小田さんが還暦を迎えたということで、そーすっと今度は残りの時間を考えちゃうんですよ、どーしても。だって老眼鏡の上の眉毛に白髪があんだもん。

いつまで元気でステージに立っていられるか、こればかりは神さまの思し召しですしね……。

ま、一日で一曲作るパワーあれば、しばらくはだいじょぶか。




OPの「Yes−No」、オルゴールの音色がいいなあ。

いつもは偽善と邪と嘘と堕落にひたっているけれど、小田さんの曲を聴くと、自分の知る真実や優しさや奉仕、そういったもの全部をつめこんだ何かをかきたくなります。









2007年12月26日(水)



 サンタさんを追跡してました。

日本時間夕方6時少し前には、ハワイ上空を飛行中でしたよ。
昨日フィンランドのサンタ村を出発して24時間、細切れ追跡でしたが結構面白かったです。

サンタさん、お疲れさま。
トナカイと一緒にゆっくりお休みくださいね♪






「犬神家の一族」
「夢千代日記」
「マルサの女」
「人物伝 チェ・ゲバラ」
「クリスマスの約束」

……何故だ。
何故、観たい番組が今日に集中するのだ;
「怪奇大作戦」観るヒマがないではないか(ヲイ)。






オスカー・ピーターソンのアルバム2枚あるんだけど、ホントは「不思議の国のアリス」が欲しいんだよなー。
1983年のJATP聴きました?「アンディサイデッド」で始まるアレ。
あーのセッション、超イカしてたよね!









2007年12月25日(火)



 クリスマスイヴなのに

グノーシス文献を漁るバチあたりなあたし。
しかしクリスマスを含め、世の中にキリスト教のエピソードと称して聖書に書かれてもいない俗信がどれだけまかり通っているかご承知ですこと?

某衒学アニメにハマり、東方の三博士はバルタザール、ガスパール、メルキオールってゆーんだぜと息巻いてる方、これも俗信ですのでご注意あそばせ。


使徒行伝に出てくる魔術師シモンのお話を調べているうち、彼がグノーシス派の華麗なる教師というくだりに出会い、ちょっと感動してしまいました。

死海文書と並び、20世紀キリスト教世界における最大の発見「ナグ・ハマディ文書」。
これには27の文書を正統とした現在の新約聖書から漏れ落ちた「外伝」の内、グノーシス派外伝が多数含まれていました。

正統派の主張する「キリスト三位一体説」に対し、グノーシス派は「キリストは人に霊的覚醒を促す導師であり、人と対等にして同一の存在である」としています。
また「教えに背いたからといって人を全滅させてしまうような存在は到底神とは呼べず、デミウルゴスという堕落した天使が神を詐称しているに過ぎない」とも説いています……異端と言われるのもむべなるかな(苦笑)。

すべての歴史は勝者のものであり、敗者が闇にひそむ悪魔に貶められるのはよくある話。宗教の派閥争いも例外ではないんだろうなと、個人的に考えています。


高校時代、何人かのシスターに「幼児洗礼によって自分の意思と関係なく神さまが決められ、疑問を感じたことはないか?」と質問したことがあります。
しかし全員が「生まれたときから、あるいはそれ以前から、神が自分を見守っていてくださることにこの上ない幸せを感じる」と即答しました。


神であれなんであれ、信じるものがいる人間は強い。
聖なる夜に、そんなことをつらつら考えたりしています。









2007年12月24日(月)



 鋼新刊は503爆裂!

いや〜いやいやいや、あと2巻で終わり(連載は今年で終わり?)なだけあって、佳境も佳境な内容でした。


あれがああだった!とか、ウワサのあれは次巻かぁ……とか、タメ息出ちゃうことばかりな中、あたし個人といたしましてはP128・129の肩抱き寄せにパチパチパチ☆なのでした〜きゃあ〜〜♪

ピアス渡すシーンもさ、少女マンガならもうちょっとウフフvな展開もアリだけど、微妙なとこで踏み止まってます。再会時のカタルシスにイヤでも期待しちゃうやり取りでしたね〜、いやんv
何気に兄さん、ウィンリィより背ェ高くなってませんこと?


寒冷地用機械鎧換装完了(あああ硬い漢字羅列♪)で、いひひな兄さんやら、天然タラシなアルやら、シリアスに落ち過ぎないバランスの良さは相変わらずですが、兄弟の目的と方法&国家のナゾが明確になればなるほど、ただ笑ってスルーすることができなくなってきました。

あー、こんなハードな展開で夏までもつかな、自分;
かえって単行本だから、息つける分マシかもしんないけど(連載派の方、お疲れさまです)。


そして、かるた描き下ろしの「ろ」が超おステキでしたわ、荒川センセ!!



あーんど

「白いスーツのキャラって”変態”ってイメージがあります」

…………緒方センセー;;;;;









2007年12月22日(土)



 新しい勇者が現れた!契約する?「はい/いいえ」

てなワケで、新しい洗濯機が到着しました。

古いのと交換する際、パンを掃除したいと言うと、玉山鉄ちゃん似のお兄さんに

「ええもう、こんな機会じゃなきゃできませんものね。思う存分お掃除してください!」

と明るく答えられました;
隅のホコリから5円玉発見したのにゃ驚いたぜ。
設置が終わり簡単な操作方法を教えてくれたのは、くりぃむしちゅーの上田さん似のお兄さん。
洗剤投入方法を聞かれ、洗濯物の上に直接かけると言うと

「う〜ん、ほとんどの方がそういう間違いをしていますね」

とレクチャー開始。
仕事で一日何件と回るんでしょうけど、それにしても立て板に水とはこのことかってくらい、流暢な解説でしたぜー。

おかげさまで、現在2回目のブツが回っておりやす。
連休週末はお天気悪いらしいので、早速室内干しコース利用。送風で少し乾かしてくれるようですよ(乾燥機能は付いてないの)。






今日は自分の分の年賀状が仕上がったので、郵便局に投函して参りました。やっぱ半日あれば終わってしまふ。

画像は、サイトの方にも年始挨拶としてアップする予定です。いっしょに、いらないファイル整理も済ませておきました。
けっこうゴチャゴチャ溜まるもんですね。






さて、明日は冷蔵庫を注文してこなければ。
ついでに鋼新刊も引き上げてきましょう、うきうき♪









2007年12月21日(金)



 残虐行為記録保管所

いいタイトルでしょう。
今日買ってきた、チャールズ・ストロスの新刊です。
短編の『減速材を脱塩素』もラヴリーだと思うのよねえ♪

硬い漢字がズラズラ並ぶタイトルって大好き。
伊藤計劃の『虐殺器官』も、タイトルのインパクトでヤられてます(笑)。

ツボな単語がいくつかあって、それが入ってるとつい目を引かれてしまうこともしばしば。
ジャケ買いならぬ、タイトル買いですね。






極寒の昨日に比べると小春日和のような本日、新しい洗濯機を注文してきました。配達は明日。

3日も洗濯できないと、少人数の我が家でもちょっとハードです。靴下やハンカチなどの小物は、仕方ないので手洗いしました。
コインランドリーをとも思いましたが、不特定多数が使用しているので躊躇。だって、ペット用品を洗うバカもいるっていうしさー。

ついでに前倒しのクリスマス食材も購入。
お肉もサーモンもケッパーもまだ安いよ(笑)。

来週早々は日持ちする食材も買わねばなりませんねー。
冷凍エビとか蒲鉾は、大晦日直前だと信じられない高値になっちゃうもんね。

とりあえず今日・明日で年賀状やっつけておこう。






あー、夕飯作りながら年賀用下絵描きました。
スキャンしてクリーンナップして主線抽出してパーツごとレイヤー作ったところで一旦休止。
これからハンバーグのタネこねなければ;









2007年12月20日(木)



 サイトに”マル適マーク”が必要になる日

違法サイトから、音楽や動画をダウンロードすること自体も違法になる法改正が進んでいるそうです。

PCを介したコピーがこれだけ簡単にできちゃうと、ユーザーも自分の行為が違法かどうか考えるスキがないですよね。

たとえばYouTubeやニコニコにアップロードされているTV番組などの複製も、厳密に考えれば「個人・家庭内の私的使用範囲」を越えているように思うんだけど。


今回の法改正は、DVDやCDの海賊版及び、著作者に無断でアップロードされた映像や音楽ファイル(具体的には、携帯電話向けサイトにアップロードされた違法着うたや、P2Pファイル交換ネットワーク上に違法アップロードされた映画・音楽など)に対し、これらのダウンロードも違法化するというもの。

ただ今回はダウンロードのみ対象で、ストリーミングやサービス利用時にWebブラウザに残るキャッシュについては問われないそうです。要するにその場で観るだけ・聴くだけなら許してやろうってことね。


一般的に「著作権」に敏感なユーザーって少ないと思うんですよ。特にこういったサービスを頻繁に利用する若年層には。
そのため「知らずに違法サイトからダウンロードした」といった事態を避けられるよう、合法サイトを簡単に見分けることができる「適法マークの普及」も考えているそうです。



将来、すべてのサイトに「マル適マーク」が必要になったら、ウチみたく二次創作を扱うサイトは全滅ですわね。

ま、オリジナルの著作権侵害甚だしい行為をしておきながら、「二次創作の著作権は放棄しておりません」なんてコメントを平気で出す無神経なサイトは、消滅してもいいかなーと思いますけど。










2007年12月19日(水)



 洗濯機、沈黙

ええ、ウンともスンとも(T_T)

ちょっと前から調子が悪かったのよねー。排水が上手くいかなくて、ピーピー警告音が鳴ってたんですよ。
だましだまし使ってたんですが、今朝とうとう動かなくなってしまいました。

洗いが終わった状態のままなので、仕方なく洗濯物をいったん絞って引き上げ、お風呂にためたぬるま湯に突っ込み、すすいで絞って干しました。もうグッタリ; 手洗いなんてしたの、高校の寮以来だわー。

とにかく排水しないことにはどうにもならないし、メーカー修理を頼んだら最速で明日ですって。
つーことは2、3日洗濯できないってことですね、ううむ。
しばらくは各自自助努力だな(いろんな意味で)。


修理依頼で保証書見たら、お買い上げ平成3年12月。
きっちり16年かあ、なんかすげー。



……と感慨にふけっていたら、今度は冷蔵庫から水漏れだよ奥さん!
こっちは20年モノなんだよなー;
年末、えらい物入りになりそう、くう(-_-;)






小野リサ『IPANEMA』を買いました。
夏に野外コンサートが開かれた、あのときのメンバーによるアルバムだそうです。

1960年前後、サンバとジャズをクロスオーバーさせ生まれた、文字通り新しい音楽”ボッサ・ノヴァ”。
パイオニアはアントニオ・カルロス・ジョビンとジョアン・ジルベルト、スタン・ゲッツと言われるようですが、やはりダントツ人気は「トム」の愛称で親しまれているカルロス・ジョビンでしょう。

今回の小野さんのアルバムも、亡くなる直前に共演を果たしたカルロス・ジョビンに捧げるトリビュートになっています。


イパネマの娘、サビア、フェリシダーヂ、ジェット機のサンバ、おいしい水……ジョビンの極めつけばかりを集めた逸品、意外とクリスマスにも合いそうな感じです。










2007年12月18日(火)



 著者”M”とは

来年の映画第三弾に合わせて発売されるデスノ小説『L change the WorLd』。
タイトルだけだと、エリック・クラプトンですわね(笑)。


原作者「大場つぐみ」をめぐっても随分とその正体が取り沙汰されましたが(『とってもラッキーマン』のガモウひろし説が強い)、今回の著者”M”についても論議を呼んでいるそうですねー。

このM氏、オファーが来るまでデスノを読んだことなかったとかで、企画参加するにあたり「先入観なく読んでもらうため名前を出さない」ことにしたんですと。


オリジナルは12月25日発売ですが、15日発売の文芸雑誌「小説すばる1月号」に先行掲載されてるそーなので、ひと足早く読みたい方はそちらをどうぞ(あたし遅れてきた人間でいーです;)。





新PCになって、プレインストールされてるソフトがガラリ変わってしまいました。ちょっと前に住所録の扱いは右往左往しながら習得したのですが、文面印刷のためのソフトも新しくなっていたのに今日気付き…………orz

しょーがないので、こちらもゼロからの出発。
なんだかなー、もうちょっと簡素化されたソフトってないもんかなー、あああ;






「17日(月)コナン録画!」とメモホルダーまで作ってTV上に置いてあったのに、放送直前まで忘れておりました;

同時にふたつ以上のことが出来なくなってきた模様(号泣)。






来年春、ギャースの新シリーズ放送開始だそーです、がるる;
公式情報では、スザク坊ちゃんが半ゼロ化してました。
なよなよ〜とした新キャラもご登場。

OPはどなたが担当なのかしら。
あのまんまaccessでいってくれると嬉しいんだけどなあ。









2007年12月17日(月)



 観たよ全50話

あー、こんだけ一所懸命観たの久しぶりだー大河(笑)。

勘助、ぶっ倒れてから絶命までが長くって、こっちが息切れしそーでした。ぐだぐだの平蔵は、戦場の”ナイチンゲールおばば”によって、辛くも一命を取り留めそうですね。
しかしコイツも何のために出てきたんだか、よー分からんキャラでした。彼のぐだぐだは、時流に翻弄され己の目的が定まらない挙句、決定的な実力不足に収斂するのでしょう。

その点、伝兵衛と太吉に最後の花道が用意されたのが対照的でした。もちろん勘助贔屓の演出に基づいてのことですが、良くも悪くも信じるものをひとつに絞った者は強いと、暗に提示しているようでした。

ところで、首を取り返してくるってどうやって? 敵方にお願いに行くの? それとも検分したら、そこいらに放置してっちゃうのかしら;


最終回でございますれば、回想シーンで懐かしいお顔もずらずらと。いやー締めがB子モノローグとは思いませなんだ; 
紀行コーナーで、その後の武田家駆け足紹介はご愛嬌でしょーか。つか、勘助亡き後は転落の一途だしね。

とりあえず一年間お疲れさまでした、Gacktさま(こらこらこらこらー;)。
さて、例の写真集どうしよう(^_^;)






今日は遠方より友来るで、中華街とみなとみらいをぐるりして参りました。12月の中華街なんて死ぬほど込んでると覚悟してましたが、意外とスムースでしたよー。

当初、異人館のクリスマスイベントを見よう!と計画してたものの、あまりの寒さに断念、急遽ランドマークタワーのツリー見学になりました。
上から下まで全部クリスタル。
重量と予算の関係か(?)いつもよりこじんまりしたサイズでした。





下は、ミニコンサートの準備で、にぎにぎしい舞台。
いかにもクリスマスーって感じでしたよ。


いっぱい歩いてしゃべって食べて、楽しい一日でした。









2007年12月16日(日)



 気が荒いからアライグマなのか

……いやいや、そうではないだろう。
しっかりしろ自分!

寝起きのアタマにはニュースもファンタジーです。


昨夜やっとこガルシア・マルケスの『予告された殺人の記録』読了しました。
薄い本だけどイタイ話で、なかなか進まなかったんです;
実際にあった事件をルポルタージュと小説の中間体裁で書くという、ちょっとカポーティみたいな作品でした。

カリブあたりの民族事情なんて全然知らないので、詳細に理解が及ばないのが残念。
チェ・ゲバラの日記(新訳)が気になったり人物伝のTV放送観たり、個人的に南米ブームなのかしら、あたし。






もやしもん#10を観ました。
トイレのSEがリアル過ぎて、眉間にシワが寄ってしまったよ;

直保の、菌を見る能力が失われてしまったのか!?
理由は何!?
……それは来週のお楽しみなんですが、とりあえずゴスロリの真っ黒チュウが(遠影でも)拝めて嬉しかったッス♪

しかし樹ゼミのセンパイ方は、ホント後輩思いですね。
フツーあそこまで気を遣やしませんて。「役には立て、しかし迷惑はかけるな」が基本っしょ? え、違う?






アポリネールの『異端教祖株式会社』を読み始めました。
初っ端から???な登場人物が。

検索してみると、新約聖書のエピソードが中世に民間伝承化したもので、ヨーロッパではごく一般的に知られているキャラと知りショックでしたわー;

しかしショックばかりじゃ悔しいので、いろいろリンクを進めるうち、ネタになりそな面白いもんをたくさん見つけたよ。
検索って、なんて楽しいんだろ〜(^O^)/









2007年12月14日(金)



 大量に買い置きをしました

通常、冷蔵庫内占拠率50〜60%なのですが、昨日買出しに行ったので90%以上になっております。

今日は朝から氷雨で寒いの。

「熱っぽいンでごろごろしてるね」

と家族に言ってるので、家事以外のセキュリティ方面は自助努力してるよーです。
動いた方が回復しそうだけど、せっかく具合悪いんだから悪いなりの生活しないとさ(ヲイコラ)。

平熱が低いので、37度でもダルいです。
しかし他の症状は相変わらずナシ。なんなんだろう。






今日は母と渋谷で待ち合わせの予定でしたが、大事をとって中止しました。
「クリスマス+お年玉+お誕生日祝い」のコンボ受け取りが延長され、子どもはガッカリ。つか、キミ大学生になったし、アルバイトもするようになったんだから、もうお祝いは断ろうよと言いましたら

「そんな、人さまの厚意を無にするなんてできません」

とふるふるアタマを振りました。
気のせいかカラカラ音も聞こえたような。


いやしかし、アルバイトひとつするのに、あんなにたくさん書類提出しなきゃなんないとは知りませんでした。
『健康保険法69条の7被保険者適用除外承認申請書』
ってなんですか。こんな怖そうな申請しないと、アルバイトってできないの?

あたしアルバイト禁止家庭だったので、手続き関連全然分かんないんだよなあ。









2007年12月13日(木)



 熱が出ました

たいしたことはないんですが、薬が効きすぎてだるいです。

他の症状なにもないので、風邪ではなさそう。
疲労がたまったりムカつくことが続くと発熱する、お子さま体質なのでした。
年末年始っていつもこうなんですよね。ウザいことが多いから(苦笑)。






年賀状の用意も、始めれば1日で終わるのでギリギリまでやりません。
おせちも作らないし(みんな食べないんだもん)、元旦からコンビニも開いてるので、バカみたいにモノを買い込む必要もありませんし。
もはや、年が明けることに格別意義があるように思えなくなってしまいました。

「女は記念日が好きだ」なんてよく言われますが、あたしまったく興味ナシ。むしろ面倒で嫌いです。
毎日が同じように平々凡々で過ぎていって欲しい。






とりあえずゴハン食べてみた。
ううう、眩暈する……;





初音ミクJR発車音楽大笑いでした。
深夜なので音量は控えめに♪









2007年12月12日(水)



 今日は全部タイミングが悪くて

イライラの原因に呪詛を送りつづけています。

しかし、人を呪わば穴ふたつ。

逆凪は怖いよ、ねえ星ちゃん;






SP第6話を観ました。

ポールとジョージが捕まりました。
微妙に韓国の俳優さんが混じっているので、それっぽいお遊びがチラチラと。
シャワーに毒物を混入した場面は、岡田くんの妄想だったんですね。警備部の不備を追求されてしまうのか!?とひやひや致しました(^^ゞ

予告で警棒(?)をピッと伸ばす仕草がカッチョよかったです!
そして来週は、これまた戦隊名物紅一点、真木お姉さまの大活躍に期待v(できれば上着脱いで欲しいな、92cmGカップ♪>すでに変態の域)

真木さんて風林火山にもご出演……? あーっ、小山田田辺の寝首をかいたあの女!









2007年12月10日(月)



 もはや食事前には欠かせない

もやしもん#9を観ました。

長谷川研究員のプロフィール、けっこうなもんでしたでショ?
今後拉致モンダイにまで発展いたしますのよ。

しかしもう原作3巻の半分まできちゃいました。潔い端折り方ですね(あ)。ついにゴスロリ少女も登場、つーことは沖縄篇も全面カットですか、うわー。


アルバイトで後輩たちを資金面から援助(しかも陰ながら)という、心温まる今回のエピソード、美里と川浜のお株がぐぐぐっと上がりました!
しかも、ホテルのレストランから長谷川さんを奪取するチーム・ワークときたら……缶詰の使い方間違っちょるよ(ヲイ;)。

前回の媚薬効果が微妙に残ってるっぽいムトー。
樹ゼミはホント美女ばかりでいいですね♪ なにしろ教授の口説き方ったら、並や大抵じゃありませんから。しかも紫の上醸造大作戦的青田刈り(大笑)。
ああ、ワタシも教授の肩に留まりたい。その瞬間叩き落されそーだけど;


ところでスウェーデンには、自国の食文化への理解と愛を深めてもらうためニシン博物館があるそうです。
ちなみに500Mも近づくと匂いが漂ってくるとか;






今日は注文した本が3冊と、同居人が注文したDVDが届く予定です。
明日明後日休みの同居人、妻も子も外泊なので、ひとり心ゆくまで堪能するんでしょうハレルヤチャンス;(うがが)









2007年12月07日(金)



 恐るべし、ちりとてちん

我が家では、主に同居人が朝の連ドラを視聴します。
気に入ると毎日録画で、夕飯時同伴させられるのですね;

「疲れて帰宅したときは、なにも考えないでいい番組に限る」

その気持ちはよく分かるのでお供するのですが、概ね個人的に耐えられない内容が多いです。


現在放送中の「ちりとてちん」はNHK大阪制作ということで、こじんまりした花登筺って感じですか(笑)。

江波杏子演じる小梅ばあちゃんが粋で観ていましたが、最近

「もしかしてこれ、戦隊モノで「ハチクロ」や「のだめ」をやろうとしてるんじゃないか」

と思い至りました。


自分がいいと思うと他人の迷惑考えず猪突猛進な巻き込み型ヒロインと違い、劣等感に苛まれ自信が無く何をしたらいいのか分からないB子が、観る者の共感度を引き上げるあたり、流行の少女マンガ的だなあと思うのですよ。

お師匠さんを隊長(あるいは博士)とすれば、4人の兄弟子プラス紅一点という、戦隊モノの王道も条件満たしてますし。


視聴率はイマイチと聞きますが、「再放送も含めて日に3度観る」というコアなファンが多く、それに呼応するようにスタッフの遊び心もあちこちに見られるそうです。
となると、「踊る」的でもあるワケで。


今年は大河も初の個人写真集(しかも主役ではない;)やサントラ2発売するし、NHKの暗中模索が来年以降どの程度反映されるか、ある意味興味深いです。






昨日「CHRONICLE3」を観たのですが……TVショッピング部分だけはずす方法はないでしょうか;
『瞳の住人』が面白かったなあ。高速度撮影逆回転(笑)。






夕刊取りに行ったら、メール便で「風林火山 完結編」が届いておりました。実質上のサントラ2。”完結”と付けるところが明くんらしいか(笑)。

勘助の語り入りOPや、紀行でかかった二胡、ギター、津軽三味線、ヴァイオリンVer.もそれぞれ収録されてます。

「たくらむ勘助」「ひらめく勘助」などは、もうひとひねりほしいですね。「(リツに迫られて)たじろぐ勘助」とか「(由布姫ににらまれて)畏れ入る勘助」、ついでに「電波な毘沙門天」「デスラー雪齋」「キルビル葉月」なんかいかがでしょう(やめとけ;)。










2007年12月06日(木)



 第11回文化庁メディア芸術祭優秀賞

「電脳コイル」がアニメーション部門で優秀賞受賞、おめでとうございますvv
1998年には、コイルの元ネタ?とも噂された「serial experiments lain」も受賞してますねー。

こういう賞って、目的によって受賞作品の傾向が分かるもんだけど、ときどき超メジャーをまぎれこませて霍乱してますな(笑)。
第1回まで遡って、知ってる作品の少ないこと。とてもじゃないけど「自分はヲタク」なんて畏れ多くて言えませんわ;






「もやしもん」のOP『カリキュラム』を歌う依衣サラサ、今月のsakusakuED担当です。

”うるさいな、モンドセレクション”
なんて歌詞が耳に残る不思議な歌ですが、サラサ嬢は井上陽水と石川セリの娘さんと聞き、納得した次第。

素性を隠し応募したオーディションで見事合格したという、七光りナシの実力派とTVコラムで紹介されてました。

お写真見ると文系のリカちゃんって感じ。
「普通の人になりたかった」女の子が、両親と同じ道を歩き出すまでの心の道のりは、絶え間ない紆余曲折だったことでしょう。


ED『Rocket』担当のPOYLSICSも、以前sakusakuご登場でした。最初、オートバックスの店員かと思いましたが;
寡黙な人がしゃべると、えもいわれぬ緊張感があるなーとヴィンちゃんがビビってましたね。

イーグルスの『ホテル・カリフォルニア』の話題になると、

「このタイトルすごいよね。日本だったら『ホテル・ニュー越谷』みたいなもんじゃん!」

で大爆笑だったのが思い出されます。










2007年12月05日(水)



 新しいお絵かきソフト、お試し中

試用版をDLしてきました。
30日間で30回使えるそうです。


インターフェイスはフォトショによく似てるんですが、やっぱり細かいツールはマニュアルないと分かんない。
ので、早速密林経由で購入することにしました。

あたしはオエビも絵チャも全然ダメで、イベント再生機能とか未開の地。
でもブラシが多彩だしテクスチャも豊富で、おまけにお値段が安い!(こことても重要)


30日間タップリ使って、いいようだったらフルを購入する予定です、ふふふ。






----------------------------------

購入本候補メモ片手に、書店を行ったり来たりしました。

何冊か抱えてレジへ向かう途中、ふと目に留まったユリイカ
12月号。ラックに立ててあったのでタイトルしか見えなかったんだけど、引き上げてみるとなんと「特集 森茉莉」。回れ右して他のを全部戻し(刀語最終巻だけは持って)、再度レジへ向かいました。

なんだか自分のハナが怖いときがあります。
でも、それが利いているうちは素直に従おうかと。

人生、トレード・オフしたものはあまりに多いから、せめて煩悩くらい大事にしないとね。






  

駅前大学正門の銀杏並木。
きれいだったので、買ったばかりのデジカメでパチリ(笑)。








2007年12月04日(火)



 勝つんだったらまだ我慢もするが

負けてんじゃねーかよ#

ええ、男子バレーがズレ込んで、SP途中で切れました(T_T)
隣の部屋に乗り込んだ暗殺団が、部屋にいろいろ仕掛けを始めるあたりで。

このドラマは構図が割りと単純で、分かりやすいのがいいですね。
見せるポイントを心得ているので、それ以外にムダな神経使わなくていいようになってます。

正味10分弱カット。
まあ、来週の冒頭回想でなんとか補完できれば。







---------------------------------

先週のKAT-TUNの番組にhyde兄さんとkenさまがゲスト出演されたそうです。情報ゲットしてたのに、慣れない番組&時間帯なんで、すっかり観損なってしまいまして。

しかしそこはそれ動画サイト全盛時代、検索で無事拝見することができました。違法性の問題が取り沙汰されていますが、とりあえず「法」マーク出てくるまで恩恵に預かりたく(スイマセン;)。

ああこれですか、しりとり。
絵に描くんですね。ホント二度見してますね、兄さん。そして撃沈;
まあ愛らしいリアクションだこと。kenさまもどうすればいいんだか、面白い展開でした、あはは。

救急車に乗った経験……ないなあ。呼んだことはあります。
電話口であまりに幼く思われたのか、「はい、落ち着いてね。救急車かな、消防車かな?」と隊員に念押しされたっけ;




あー、結局SPも動画サイトさんのお世話になってしまいました。
おかげで妙なエコーがかかっていたIEのサウンドも、無事設定し直せました。
人間、必要は発明と工夫の母ですわね(笑)。









2007年12月03日(月)



 ふーゆのーばばーしゃつーおんなってやつーはー♪

ちなみに、おとこだったらももひきね(どーでもよかよ#)。


今日はボランティア先でお泊りなので、コイルの最終回リアルタイムで観らんない、しくしく;

こんだけ最後が純粋に心配なアニメって、最近だと鋼以来かもなー。ギャースとかだと、果たして終わるのか、終わってもそのあとどーなんだとか、別の意味での心配だったしね。

夢中になって観るものがひとつだけあれば、それで充分幸せです。
いやもう最近、キャパ目減りする一方でさ;
とうとう12月だし。


TOP絵どうしよう。
描きたい子、いろいろいるんだけど……エドウィンなんかどーかしら。









2007年12月01日(土)
初日 最新 目次 HOME


My追加